Login

スポンサーサイト



アブルッツォで地震 Terremoto

ミサイルの次は、地震(Terremoto)かよぉ~。
Terre(地面。Terraの複数。あ、Terreno地面の省略系かな?) moto(振動・衝撃・動き)。
日本語と同じつくりですね。
Earth(地、地面) Quake(揺れる・振動する)。
あ、英語も同じか。イタリア語(ラテン語)から来てるもんね。

今朝、イタリアで地震があったんですね。さっきまで知りませんでした。
ニュースの送信元がローマだったので、記事を読むまでドキドキしました。

イタリアのニュースを見てたんですけど、時間が経つごとにどんどん犠牲者の数が増えていってる。
人口7万人の街L'Aquila(ラクイラ)で、5万人の人が家を失ったっていったら、
もう街が全壊です。
→すみません、これ誤報です。このあと、ラクイラ周辺含め5万人とわかりました。ごめんなさい。

現地の様子はこちら → L'Aquila ラクイラ

街が崩壊して、新旧関係なく建物が倒壊。
救助の手が足りないんでしょうね、人海戦術で、瓦礫をどけている様子がうつっていました。
生き埋めになっているなら3日以内に助けてあげないと。
日本の技術で、生存者がいるとわかる機械があるので、救助犬スキッパーキ(左向き、オレンジ)とともに助けてあげたい。
地震がおきたのが、現地時間の夜中の3時過ぎだからみんな寝ていただろう。
まだ救助が来ない人、がんばって生きてと祈るばかりです。

ローマも結構ゆれたようで、思わずローマに残っている中国人の友達に連絡しました。
震源から100キロ離れているし、月曜の朝なので、旅行に行っているとは思えないから、
大丈夫だとは思うけど、返事が来るまで心配です。
ブルガリアのダニっぺは、大丈夫。
ついこの間メールでやり取りしたときイタリアに行くっていってなかったから。



ワタクシのイタリア人の同僚も避難経験者です。
何で避難したかっていうと・・・


後半の前に↓ぱひ~んマウス(左クリック)
人気ブログランキングへ


1980年11月にナポリで起きた地震。
マグニチュード 6.8 犠牲者 約2900人 3万人が避難

このとき、同僚10歳、いや11歳だったかな。ま、いいや。小学生。
まだ、多分かわいかったころ。
当時、耐震対策などしていない(今でもしていないけど)家の中は、
安全ではないからと、車の中で数日寝泊りしたんだって。
車の中は寒いし、怖いし、当時、救助は何日も来なくって大変だったんだそうな。

今回もマグニチュードの大きさが近い。
すでに5万人が避難しているし、犠牲者が増える可能性も高い。
道路が寸断されているので、助けにいけるのだろうか。
地球さん、今でさえ、十分に悪い状況なんだから、
あんまりイタリアをいじめんたってくださいjumee☆faceA80


実はね、今日ミルキー(ぺこちゃん)をひっさしぶりに食べて、歯の詰め物がとれたんす怖い

いや~びっくりした。
ミルキーがちょっと柔らかくなりかけたところをぐにっぐにっと噛むのが好きでねぇ。
そしたら、砂が入ったあさりみたいに

ガリッって。

「歯医者いかなあかんや~ん ついてないなぁ。」
って思ったけど、地震にあうこと思ったら、こんなんどーってことないがな。

でも、みなさん、ミルキーには要注意でっせjumee☆shy1



まだ友達から返事が来ません。働いてる時間だからかな。
電話に出るか、メールしてこ~い

どうも、おそまつさまでした福助
ぱひっ↓と押してちょ。アリガト!
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

アブルッツォだったんですね~~

こんばんは。私もニュースを聞きかじってビックリしました。
私が見たニュースでは、中部イタリアのローマ近郊って聞いたので、『ゲッ!』と思って、現地時間の朝8時頃にモンテフィアスコーネに住む友人の携帯電話に電話をしたら、ちょうど、パリからの飛行機から降りたところで彼自身も地震のことを知らなかったみたいで、今から家族に電話する!って言ってました・・・・。
しかし、ホント、地震は怖い。。。。
来ないように祈るしかないですもんね・・・・。

【2009/04/07 】URL | ★フェニーチェ★ #-[ 編集]

うちのダンナの実家も揺れたらしいよ。
最初このニュースを会社で見たとき、速攻でダンナにSMS送ったんだけど、ローマは大丈夫って返事きて、ちょっとほっとしたんだけどね。
それにしても、ラクイラはすごく大きな被害が出てるよね。
時間が経つごとにその被害の大きさが明らかになっていってて、多くの方が亡くなったり、負傷されたり。
そして、まだ行方不明のかたも多くいるのよね。
一刻も早く、救助できればと祈るばかり。
私もね、14年前の阪神淡路大震災の経験者。
あの時の恐怖だけは本当に忘れられないもんね。私も震災直後は家で寝るのが怖くて、車の中で寝たんだよ。
でもって、1ヶ月ちょっと水道・ガスのない生活をしてたっけ・・・。
地震ってほんの一瞬の出来事だけど、その強さはとてつもないんだよね。
ホント、地震ってこわい・・・。

【2009/04/07 】URL | sanae #-[ 編集]

◇★フェニーチェ★さんへ◇

お友達、ご無事で何よりです。モンテフィアスコーネってローマより北ですから、「ローマの北東で・・」ってニュース見て★フェニーチェ★さんもご心配だったことでしょう。
自然災害にあわないで済むならあわずに一生を終わりたいですよね。
火事は早く気づけば逃げられるけど、地震はなんともしようがないからなぁ。
本当、地震ってこわいですね。

【2009/04/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆sanaeさんへ☆ 

さっきニュース見たら180人なくなったって。阪神大震災より少ないけど、数の問題じゃないからね。
YahooItaliaみたら、住宅街に数メートル四方の大きな穴があいてて、車が落ちてました。こ、こわい・・・。

震災のときは、すごかったよね。こちらの地域でも、ものすごい縦揺れしたの覚えてるわ。その後、TVみてぶっ飛んだもん。
神戸の友達に連絡が取れなくなってすごい心配だったなぁ。友達ね、新築の家が壊れて、ローンだけ残ったんだよねぇ。
sanaeさん長い間大変な思いしたんだね。命があって本当によかった。

【2009/04/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/296-6f2c2b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

