Login

スポンサーサイト



誕生日の花はオニゲシ!!

ネット・サーフィンしてまして・・・・・

ワタクシが20歳のときに付き合っていた元彼の今を見つけてしまいました!
写真を見て、ちょっと動揺~。
う~ん、知らないほうがよかったか?
やっぱり付き合っていたころと比べて老けていた!がはは。
まぁ、もう40歳だからねぇ。会社の経営はうまくいってる様子でなにより。
あのころ、自宅で始めたのを考えるとがんばったねぇ。
そしてあいつもまだ独身だった!
そこでよっしゃと思ってしまう(あ、別により戻したいわけじゃなくって)小さいワタクシ。

アマリリス
さて、3月中旬にうちのアマリリスちゃんが咲きました。
アマリリスの八重です。これね、同じ鉢植えで、二回目の開花なの。
ヤ○ト運輸の運転手さんから(うちは頻繁に親戚から荷物が来るんで)毎年買っています。

アマリリス八重

  こんな小さな鉢から
  (あ、写ってね~っす!)
  にょきにょき~って
  軽く60-70センチの高さになり
  顔くらいの大きさの花になります。

  花が重すぎて
  茎がおれちゃったりするので、
  かわいそうなんだけど、首吊りのように
  紐をかけて支えてあります。
  壁の釘(絵をかける用)みえるかな?

花言葉は、「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」

びっみょう~

ワタクシ、お花大好き。明るくなるし、基本、きれいなものが好き。
ここは友達のお宅なんだけど・・・


今日は追いかけてダブル・クリック!してね~
ランキング


ステキ・ガーデン

  こうやって自宅の庭に
  お花が咲いているのって、
  あこがれます。

  ほれ、窓辺にも。
  あ、私たちののんだビールが・・・・。
  昼間っからすいましぇーん

ちなみにせっかくだったので、ワタクシのすきな食べ物、
アーティチョーク(チョウセンアザミ)も調べてみた。

花言葉:警告

げー!!ガビーン


・・・楽しくなかったので、自分の誕生日の花を調べてみました。


お に げ し


オニゲシかよー!! 鬼芥子(改めて漢字で書くと、ごつい・・・・)


ケシって言うとどうしても、あへんが浮かぶ・・・・。
それか、若い方はご存知ないでしょうが、
「おっかのうえ、ひなげしのは~な~で~のアグネスちゃん。

・・・・。

え~、さて。

ケシは「麻薬取締法」で栽培が禁止されている種類もあるけど、
オニゲシやヒナゲシ(虞美人草)などは自由に栽培していいものなので、よしっグッ

ちなみに、
【 花 言 葉 】  繁 栄

芸能人では、上野 樹里 (あ、この子ワタクシ、結構好き)と
アル・パチーノ (Alfredo James Pacino)と同じ誕生日だって。
おぉ~!イタリア系(シチリア系だけど)アメリカ人ではないですか!

よしよしよぉ~し。
気分いいところでやめておこう。

みなさまも、よろしかったら誕生花をチェック→誕生花

ほな、今日はこの辺で


いつも押してくれてアリガト
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>それか、若い方はご存知ないでしょうが、
>「おっかのうえ、ひなげしのは~な~で~」のアグネスちゃん。

って言うか、Delfinoさんも生まれてなかったんでない?この曲が大ヒットした頃。

私の誕生花・・・・・トリネコだってよぉ。
写真見ると葉っぱばかりで、花がないんですけど。→写真に花を載せないってことは、よっぽどシケた花なんじゃないかと・・・・・。

【2009/04/16 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

アマリリス、キレイに咲いたね~。
花って本当に見ているだけで癒されるし、気持ちも明るくなるよね。
因みに、我が家はアーモンドの花が散っちゃって、葉っぱが出てきました。その花の後に小さな実が膨らんできたよ~。

私の誕生花は、パピルスでした。
花言葉は「素直さ」だって~。う~ん、素直であれるように心がけよう!!

【2009/04/16 】URL | sanae #-[ 編集]

ぶはは

いやーーーネットでモトカレと再会ってすごいね。
それにしてもビミョーな雰囲気を感じますです。
知りたかったような知りたくなかったようなって?

アマリリスっ上手に株分けっていうのかなしたら、二度咲かすことができるとは聞いていますが、こんなに見事に咲かせるなんてすごい!!
それも八重のアマリリス始めてみました。
正直、「色気も何にもない花」だってイメージだったんですが、これは美しい!!!
お見事です。

ちなみに私の誕生日6/29日はなんと
アザミで花言葉は「復讐」
鬼芥子の「警告」より酷いよ

他の誕生花も
アジサイ「高慢」「移り気」
ジャーマンアイリス「豊満」(私のハラのことか?)

ろくなもんじゃねーーーーーーーっ

追伸・・・どうでもいいけれど、ジャーマンアイリスって猫のオシッコみたいな臭いしません?

【2009/04/16 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◇ぽろさんへ◇

今、調べてみたら1972年の歌でした。うん、まだ生まれてなかったわ。
ものまねとか懐メロでみてたからもう生まれてるもんだと思ってました。なんか得した気分です♪

トリネコね、うん、シケてた(笑)なんかねぇ、花というにはちょっと・・・って感じ。葉っぱが赤くなっただけみたいな感じだったよ。
でもね、花はシケてるけど(何度も言うな?)、材質は重くて硬く強い、粘りがあり、曲げに非常に強く野球のバット、ステッキ、漆器木地などにも使われるんだって。
見た目より中身の植物ってことですわ☆

【2009/04/17 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆sanaeさんへ☆ 

こんばんは!アーモンドの花もきれいだよね~。
写真見ましたよー。
すごいね、実までできるなんて。
いっぱい作ったら、アーモンドの粉をつくって、パンやケーキに入れて使えるねぇ、ってすぐ食べ物にもってっちゃだめだね。
きっと観賞用のは食べるアーモンドとはきっと種類が違うよね。

おぉ!sanaeさんの花言葉はあっていると思う!

【2009/04/17 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎ 

いやーーーほんまに微妙ですねぇ、ネットで再会しちゃうと。
自分のことは棚に上げてですが、今ならきっとお付き合いしないだろうなぁってちょっと思っちゃいました、えへへ。

お褒めいただいて恐縮です。でもね、このアマリリス放置なんですよ~。咲き終わったところをカットして放置したら出た!
そんな、私が丁寧に株分けなんかしませんがな。

にゃはは!「復讐」ですか!すっごーいじっとり重い女みたいですよねぇ。 すごいなぁ。誰が花言葉きめるんでしょうねぇ。

>ジャーマンアイリスって猫のオシッコみたいな臭いしません?
あは!そうなんですか?かいだことなーい。
今度、確かめてみます。でも猫のおしっこの臭いっつーのもあんまりかいだことないんですよねぇ(笑)

【2009/04/17 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/292-3e3c62aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

