Login




上品なお味 富貴豆(ふうきまめ)

いや~疲れると甘いものを欲するねぇ。

何をしたからって言うんじゃないんだけど(年?)、季節の変わり目は疲れるんだよね。
そういう時は、甘いもの。

ワタクシお酒に弱く、甘味大好き音符でございます。
接待が多かったころは、朝までコースでよく飲んでたんですけど、しばらく飲まなかったら、
すっかり飲めなくなっちゃいました。
多分もとは弱いんでしょうね。体が欲してないのでしょう。

チョコレート大好きなんだけど、めっちゃ疲れているときは油の入っていない和菓子に行っちゃうんだよねぇ。
疲労困憊になると、油分を受け付けられなくなるのよね。(年っていうなよ~)

時々お取り寄せする、お気に入りは、こちら。

「富貴豆(ふうきまめ)」

じゃじゃんっ
富貴豆

「え?豆?」とあなどるなかれ。

これがすごいのよ。こちらの富貴豆は一味違うのだ!




山田屋  取り寄せて、包装紙をとくと、

  近藤真彦もびっくりの(ふるっ!)

  ギンギラギンの箱が登場~

  立派です。 
山形の富貴豆 山形銘菓といえばふうき豆

これね、甘納豆じゃないのよ。ウグイス豆でもないのよ。
これの原料は、粒よりの青えんどう豆

しかも、豆の皮をむいて作られています。
すごいねぇ、こんな小さな豆の皮をむくなんて。

やわらかいというよりは、口の中で溶ける感じ。
でも、ホクホクなの。
甘納豆とはまったく違う。

これはね~、食べてみないとわからないかも。
ストライクど真ん中の説明は難しい。
ごめんね、上手に説明できなくて。

着色料は使用していない自然色です。

たぶんね、いい砂糖(和三盆とか)を使っているんだと思うの。
口にべたっとしたイヤな甘さが残らない。

しかも、砂糖の量をおさえてしっとりとつくられているため、甘納豆よりも自然の豆の風味が味わえる。

甘すぎない、バランスの良い、上品な甘さ。
ほれ、よぉ~く見て。
ふうき豆

冷蔵庫で3日
タッパー保存すれば1週間は保存OK


いかに昔ながらの味が守られているかわかるでしょ?
保存料なしよ。いまどき3日でだめになる菓子はなかろう。

ずしっと重い。でも、価格はお値打ち。
訪問の際の手土産にもいいです。

おいしいよ。よかったら、試してみて下さい。

「ふうき豆本舗 山田家」

023-622-6998
住所 山形市本町1-7-30
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜・第3月曜


おいしそ~と思った方クリックよろしくね
ランキング

関連記事

この記事に対するコメント

えっ!私でも鍛えれば、ジャンジャン飲めるようになるってこと?

私はいっくら疲れていようが、和菓子を欲することはないと思う。
それとも、滅茶苦茶疲れたことがないってことか?!
お写真のお菓子も、見ただけでパス!って感じです。

最近私は、毎晩PCの前でチョコレートやクッキーをモグモグしております。
まずいよねぇ・・・・・。

【2008/03/27 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

こんばんは

v-272ぽろさんへ

いや~ん、パスッっていわれちゃったぁ。残念。
でもわからないよ、かりんとう一気に食べちゃったでしょ?
これも意外にいけるかもよ~v-290

お酒はある程度は、訓練でいけるようになると思います。
でも、体が大量には受け付けないので、酒豪にはなれないと思います。

【2008/03/29 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/28-3b305c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

