Login

スポンサーサイト



ザルイチゴ

おかげさまで、昨晩ローマの友人から連絡がありました。
無事でございました。
ローマは大丈夫だったといっても、やはり連絡が取れるまで気になっちゃって。
友達ね、
「連絡してくれてアリガトね!でもさ、一晩中爆睡してて、地震に
ぜ~ん、ぜん気づかなかった! 」だってさー。
揺れすら気づいてなかったんかいがっくり
まぁ、怖い思いしなくて済んだんでよかったね。

今回の地震で、ローマのカラカラ浴場が一部壊れたと新聞にかいてありました。
でも、ここ、未だに修復したり、工事現場状態のところがありますから、どこがこわれたんだか、
もともとそうだったんだかわかんないんじゃないか?って気もしなくはない。
そのうちここのことも書こうと思っています。

                  


さて、話変わりまして、 イチゴ
スーパーで、安くても1パック398円だったのに、198円のイチゴが!
これは買いっってことで、ジャム用に購入。
値段のいいものと比べたら種がちょっとプツッと口に当たることもありましたが、
ジャムにしたらまったく問題なしjumee☆yippee3Lおいしくできました。


むか~し、むかし。
ワタクシが幼稚園に通っていたころ(30年近く前だよ!遠っ~!)、

近所に個人商店さんの集まったお店がありまして。

イタリアの屋内市場みたいなところ。

そこに、Del家のいきつけの八百屋さんがありました。

そこでよく、イチゴを買ってきてイチゴジャムを作りました、はい、Del母が。

なんと、
1パック100円、10パックだと900円だったのを覚えています。

自転車にイチゴの箱を積んで(ついでに私も積んで)、Del母キコキコ走ってました。
ざるに山盛りいれたイチゴを思う存分食べたっけ。なつかしー!


イタリアに行ったとき、



ぱひーん↓と押してから後半へGo
人気ブログランキングへ


友達を道連れに大好きな市場へ。

CiaoとGrazieくらいしかしらなかった、イタリア初上陸時。
とっても短い文章なんだけど、うまく覚えられなくて、買う前に何度も何度も繰り返し練習した。

「これいただけますか?」といってるつもりで「これちょーだい」と言って買ったイチゴ。
「一人で、イタリア語を言って物が買えた!」という喜び笑うでよく覚えています。
今思えばアクセントも間違ってたのに、お店のおばさん、ちゃんと返事してくれたなぁ。

そのときの記憶だと日本のイチゴより大きかった。
あれから十数年で日本のイチゴはずいぶん改良され、イタリアで見たような、
切って食べられるくらい大きなサイズになった。

イタリアのイチゴは甘くておいしいなぁと思ったあの時。
今では、日本のイチゴは世界一と思うくらい、甘くて、つややかでおいしい。
値段は高いけど。


昔は物価が安かったなぁ~とイチゴを見ながら思い出に浸ったのでした。

前のイチゴは小さかったけど、甘さだけじゃなくて、酸味もあって味が濃かったな。
時代を感じます・・・。



今日もぱひ~ん↓とよろしくあ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/274-50f2cc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

