Login

スポンサーサイト



べリーエー

ワタクシの髪は剛毛で量が多いというなかなか扱いづらいものなのですが、
日差しがきつくなってきて、さらにバサバサしてきましたー。
美容師さんいわく、夏の紫外線もあって、乾燥が気になるかもしれないけれど、
あまり、しょっちゅう手でさわり過ぎないようにとのことでした。
髪の油分が取れちゃうんですって。

そして、美容院で、日焼け止めスプレーというのを
かけてもらいました。
びっくりー。こんなのあるんですね。髪を紫外線から守るんですって。
乾燥を防ぐスプレーなら海外で見たことあるけど、日焼け止めスプレーって。。。
缶を見せてもらったら、本当にそうやって書いてありました。すごいな。

夜のナヴォーナ広場

今日の話題にまったく関係ないけど、夜のナヴォーナ広場です。
ジェラートを食べながら夕食後のお散歩をしてみてはいかがでしょう。
大丈夫、カップルでなくてもすごく楽しいよ!!


ところで、
ベリーエーってご存知ですか?


ベリーグッドの意味でも(いまどき親指を立てるのはダサいけど・・・)
銀行格付けのAAとかの新バージョンではありません。

ヒントは、この文字の色。30代の方はご存知かもしれないわ。




↓クリックは私のブログ更新の源ですアリガト!
人気ブログランキングへ


ブドウです。


今から20-25年前、八百屋さんでよく見ました。スーパーにも出てました。

見た目は巨峰ふるーつ☆Cultivation・ブドウより濃い黒紫で、粒は巨峰よりは少し小さめ。
酸味が少しあって、濃いお味。

安いときは100g 30円と、超お買い得品。

このブドウね、どうやって食べていたかというと、


ジュース


もう一種類ジュース用のブドウがあったんだけど、名前忘れてしまいました。
小さなお子ちゃまだったワタクシのおやつでした。
本当によく飲みました。

なつかしいなー。今でもあるのかしら。
八百屋さんも、ベリーエーもどちらも、すっかり見なくなってしまったけれど。
あのフレッシュな味、ビンまでブドウ色になってしまうんじゃないかっていうくらい濃い色。
おいしかったなぁ。天然100%だもんね。
ほかに、みかんもジュース用のがあって、飲んでいました。

イチゴ(→ザルイチゴ)のときに描きましたが、昔ってフルーツがもっとお値打ちに手に入りましたよねぇ。
最近の野菜や果物は見た目がきれいだけど、味にパンチがないのよねぇ。
だから、人間にもパンチがなくなっていくのかも。

かわいこちゃん
またしても関係ないけど、かわいかったから掲載。


色気より食い気の家系っていうのは、なんとなく感じておられるとは思いますが、
我が家のおやつは、手作りドーナツ(母がクッキーをあまりすきじゃなかったから)、
かりんとうに、ホットケーキに時々、レンコンチップスでした。
あと、おばの作ったあられを油であげたり、火でいったり。

うちのドーナツって名前はドーナツって呼んでいたけど、沖縄のサンターアーギーでした。
たまーに、型を使って真ん中に穴の開いたのを作ってくれると嬉しくって。
そして、ごくたまに、「かっぱえびせん」とか「ポテトチップス」を食べさせてくれると
めーっちゃくちゃ、特別で。
子供のときは、なんで市販のおいしい(化学調味料満載の)お菓子を食べさせてくれないんや
と思ったけど、今は、いつも手作りのものを食べさせてくれて、ありがたかったなと思います。

ワタクシが、少し大きくなると、ケーキケーキ教室に通ったこともある母手作りケーキに昇格。
その後、母がパン教室に通ったおかげで、パンがおやつとなりました。
母が、パンアンパンマンを作り始めてもう20年以上だわ。
最初は、うまくいかなくってねぇ。すぐに硬くなったりする重いパンで。
おー、なつかしー。

いやー、今日はベリーエーから、子供のころを思い出しました(主に食べ物だけどjumee☆shy1




みなさん、なつかしの食べ物はありますか?
↓ぱひーん
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/273-ca3e0a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

