Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イタリアの世界遺産(ヴィッラ・デステ2)

ヴィッラ・デステ全体像
(クリックすると写真が大きくなります)

はいっ、前回に引き続き、ヴィッラ・デステ(Villa d'este)、デステ家の別荘です。

これねー、じつは、全体像じゃないんだなぁ。
プールみたいなのが、後ろにもう2つ続くし、正面に見える建物じゃなくて、
右側に別荘があるんだなぁ。じゃあ、正面の建物は何か? これも、噴水。。。
先の→「世界遺産に行ってきた(ヴィッラ・デステ)」に書いた「オルガンの噴水」です。
ここは、普通のホテルよりはるかに大きな敷地です。

ところで。
ユネスコの世界遺産委員会が、登録を認めた世界遺産 878件 (2008年時点)
うちイタリアは43件。

他国と比べると、圧倒的にイタリアは多い。スペインや中国も近い数字だそうだけど。
イタリアは一度に10件登録されたということもある。
今では、一度に10件も推薦できないみたいですけどね。

そのときの開催地は、 ナポリ

この都市名を聞いただけで、ニヤーってしてしまいます。
あー、ここで開催されたなら、ありそうだなって。はい、偏見です。


数えてみたら、ワタクシ、イタリアの世界遺産はたった6か所しかいってない。。。

ナポリも空港の近くはいった。でも、街のど真ん中は行ってない。
近郊のみ&ポンペイも通り過ぎただけ。

あかんや~ん。行っとけば良かった。

イタリアのガイドブックにのってないような小さい村には行ったが、
世界遺産はほとんど行ってないことに気づいた。。。。

これから旅行に行くときは、世界遺産のあるところにしようかしら。


さぁ、この間の続きいくよ~。今回も写真満載です。


いつも来てくれてありがとうjumee☆faceA4 後半、楽しんでいってくださいね
ランキング


デステ家の庭

  500以上の噴水で有名な
  ヴィッラ・デステですが、
  ここは、水だけでなくて、
  緑もいっぱいです。


  きれいな花が咲いていたり、
  水瓶でしょうか、
  とつぜんボーンとでてきたり。

  
  花のモザイク、かわいいですね。


  人面馬?も
  水を出してます。

ヴィッラ・デステ2
おおきいね~。真ん中に立っている人と比べるとよくわかりますね。
上には、デステ家の紋章 “鷲” がいます。

柱ヴィッラ・デステ
ほ~ら、柱もモザイクで立体的にできてるんですよ~。すごいなぁ。

デステ家の庭3
美しいお庭です。かくれんぼしたら、なかなか終わらなさそう。。。
あんまり大きいので、ゴルフカートのようなものが(そのもの?)走ってます。
階段も上ったり降りたりする優れもの。
足の悪い方やお年を召した方も大丈夫ですよ。

修復?
修復されないままのものも中にはあったりします。
首のないNinfa(妖精)とか、水のない噴水とか。
観光客が多くても土地が広いので、静かなのよねぇ、ここ。
そんな中に、首なしの像が出てくるから、怖いのよぉ~。

デステ家の庭2
みかんの木があったり、驚いた表情の絵が室内に描いてあったり(笑)

Villa d'este
別荘はこれ。高低差もすごいよ~。息が切れます。
あくまで庭です、森ではありません。真ん中に白く見えるのが4匹の竜の噴水です。
(クリックすると大きくなります)

デステからの景色
別荘のテラスから、こんな景色が見えます。はぁ~、いい景色☆
(クリックして大きな画面でどうぞ!)

ゴミ
でもねぇ、上からこんなたくさんのゴミも見えちゃうんだなぁ。
(何が落ちているか見たい方はクリックどうぞ)
以前もここで→「開催中に」書いたんだけど、
こういうところをキレイにしたら、もっと良い印象になると思うんだけどなぁ。おしいっ!

荒廃した建物
あとね、こういう荒廃した建物もみえるのよぉ。怖いんだよねぇ~。

案内図

この地図上では、左に出口があるように書いてありますが・・・・閉まっています。
この出口まで暑い中歩いたのに、鉄格子が閉まっていた。。。。
同じように出ようと思ってきた人もちらほら。入ったはいいけど、どっからでるねーん!
と思って、坂の上に向かって歩いていたら、作業中のお兄さんたちが!
ラッキー!ということで「すみませーん、出口はどこですか?」と聞いてみた。
そしたら「入ってきたところから出るんだよ」って教えてくれました。
で、また、ぜーぜーいいながら上って入り口に戻りましたとさ。

すごく広いので、建物の中も含め、ゆっくり見てるとすぐに2時間くらいたってしまいます。
私が行った時は、8月末だったからものすごく暑くってねぇ。
水がなかったら、ぜったいやばいです。

最悪、噴水の水飲んでしまえ?


長くなってしまいましたから、行き方については次回に続く。。。
ヴィッラ・デステ最終章


エステさん家に行ってみたくなった?
では、↓ぱひーんとお願いします福助
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは~。
先日はコメントありがとうございました。:)

イタリアの世界遺産、いつかは全制覇したい と思いつつ、まだ半分弱です。。。
しかも行きやすいところから行ってるから、残りを埋めるのは結構大変そう~。
しかし一気に10件登録されたってすごいですね。
しかもナポリでなんて、ぜーったい何もなかったワケがない と私も思います。^^;


【2009/02/10 】URL | さばぇ #-[ 編集]

私は

17箇所だった。まだ半分にも達してない・・・
私もさばぇさんと同じで、行きやすいところから行っちゃってるので、あとは大変なところばかり。
サルディーニャ島とかエオリア諸島、パエストゥムとヴェリアの古代遺跡群を含むチレントとディアノ渓谷国立公園とパドゥーラのカルトジオ修道院とか、行きにくそう。
シチリアに行くと、一気に3つ増えそうなきもするけれど、これまた実際、パレルモからは遠いし、難しい。

あとイタリアだけじゃなく、ヨーロッパって全体的に表示が少ないから、建物の入口や出口を探すのが難しいですよね。
それにずいぶん手間取ったことが何度もあります。

【2009/02/11 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◇さばぇさんへ◇

こんばんは~。来てくださって、どうもありがとうございます♪
いや~この間は、私、まじめにコメントにしちゃって。。。
さばぇさんのブログまた読ませていただきますね☆

イタリアの世界遺産、半分弱も行ってるんですか!?すごいな。

>ナポリでなんて、ぜーったい何もなかったワケがない と私も思います。^^;

同じ気持ちでとっても嬉しい!!何かあったに違いないって断言できそうですよね。

【2009/02/12 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎ 

あ、うれしい。がっちゃんさんでも出入り口を探したことがあるんですね。じゃあ、私がバタバタするのも納得。
日本は表示が多すぎるくらいありますもんね。さすが、サービス大国日本。

ひゃ~、がっちゃんさんも、さばぇさんと同じくらいいってるんですねぇ。
二人ともすごいなぁ。私、これから旅行に行くときは世界遺産めぐりにしようかな。

【2009/02/12 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/257-4edb3027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。