Login

スポンサーサイト



きれいやったわ~

以前アメリカ人の同僚に「紅葉見に行くけど一緒に来る?」ときいて、

「え~?葉っぱ見に行くのぉ?」と言われたDelfinoです。

あ、この人がそうだっただけで、他のアメリカ人は写真をたくさん撮って感動してましたので、
念のため。

さて、先週、京都で紅葉を楽しんでまいりました(今回は日本人のお友達と)。
営業ではよく行った京都。でも、営業のときは街中じゃないのよぉ。
郊外なのよねぇ。だから、久々に街中にいけて、うれしかった
ま~、紅葉は12月初旬までってことで、すっごい人週末行ったこともあって、
どこへ行っても人ヒトひと

バスに乗るのも行列で、乗り切れなくて次のを待つなんてこともありました。
イタリアだったらバスに乗るとき並ぶんじゃなくて群がってるから、
早い者勝ちで乗れるけど日本はちゃんと列になって並ぶからね。

今回は京都の東側にあたる地域、洛東を中心に観光してきました。
今年は猛暑のために、紅葉はずいぶんと遅くなったようです。

まずは京都駅から、平安神宮・銀閣寺などを通る5系統のバスに乗ってまずは永観堂へ。
ここには紅葉とみかえり阿弥陀さんが祀ってあり、またいくつもの重要文化財があるので
見所満載です。
永観堂入り口 永観堂入り口

永観堂
さすが「もみじの永観堂」と呼ばれるだけのことはありますね。絵になります。
若干アングルが悪いのは大目に見てくださいもう少しいくと池を囲む紅葉もみられます。


永観堂唐門永観堂唐門  →

天皇の使いが通った門で、
盛り砂が作られています。
竜安寺のような感じですね。
この盛り砂を踏んで、
身を清めてから
中に入ったそうです。


永観堂の中庭↓

イチョウの葉がもみじの上に
落ちて、赤と黄色のコントラストが
美しいですね
アップにすると(右)太陽の光も
手伝って更にキレイです

永観堂境内永観堂境内2

永観堂の中には幼稚園があるんです。
季節感もわかるし、いったん幼稚園に入れば、ちょっと園の外へ出ても
車の心配もないし(寺の中だから)、
周りは静かで落ち着いているし、成長にはとてもいい環境だと思います。

平安神宮 知恩院へ向かっていく途中に
 平安神宮を通ると・・・



 写真の右下のほうを見て
 新郎新婦が~

 すごいタイミング~


結婚式

 信号待ちで声をかけたら
 お嫁さんがこっちを向いて
 にっこり笑ってくれました~
 
 式場のカメラマンが
 今から披露宴なんですよ~
 と教えてくれました
 お幸せにね

 人力車はピッカピカの銀色で
 お兄さんのはっぴの背には
 刺繍で大きく「寿」
 と書いてありました


南禅寺
 ここももみじで有名な「南禅寺」
 500円で三門の上に
 上ることもできます

 歌舞伎の猿之助さんが
 この三門のあがったところで
 ポスター取りをしたことも
 あるんですよ





 

 三門の上から ↓
 

南禅寺三門の上から 南禅寺境内

今回行った、永観堂禅林寺(これが正式名称です)、南禅寺、知恩院はお勧めです。
秋じゃなくても景色、散歩にいいですよ。中に見るものもたくさんあります。

知恩院のキュッキュッと音のする「鴬張りの廊下」、屋根の垂木に見える「忘れ傘」など
七不思議を確認するのも、楽しいです。
お寺の庭のライトアップなんかもあって、カップルにはロマンチックなんじゃないかな。
私は今回、高台寺のライトアップを見ました、女友達と

気に入っていただけたらクリックお願いしますいつもありがとう
ランキング




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

きれいだね~v-237
まさに日本の風情v-34
それにしても、この時期にまだ紅葉が見れるとは・・・。こっちは、うっすら雪景色です・・・。

【2007/12/10 】URL | Kura #-[ 編集]

Kuraさんへ

ひょ~、そっちは寒そうだねー。こっちは寒い寒いといってもしれてるよー。
この日は晴れだったから昼間はぽかぽかしてたよ。

【2007/12/11 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

今年は紅葉遅かったよね。11月の三連休に奈良いったけど、まだほんの一部しか色づいてなかったもん。
この写真すごいきれ~。
私もこの辺り大好きなんだけど、いまだ紅葉の季節に行ったことないわ。
どの季節にいっても表情が違って趣があるけど、この時期は格別ね。

【2007/12/14 】URL | sanae #-[ 編集]

sanaeさんへ

sanaeさんの奈良の写真見た、見た~。あの時も結構紅くなってるな~って思った。
水に落ちてるもみじとかすごく綺麗なんだよね~。
京都はすごい人だったよ。錦市場なんて人の波を泳ぐ!って感じでした。この時期に行くなら平日をお薦めします。

【2007/12/14 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/25-951db6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

