Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お風呂にはいる時

ローマ人から聞いたお話。

昔~むかし、イタリアの南部は水に困っていたそうな。
以前ここ(→教会に噴水があるワケ)でも書きましたが、お風呂に入れない人もたくさんいたようです。
その影響もあるのかどうかは定かではありませんが、今でも、お風呂に入る回数が少ないんですって。

まぁ、ビデもあるしね。空気が乾燥しているから、日本ほどべたっとしないし。
ワタクシは、体が汚れたまま寝たくない人なので、夜お風呂に入りますが、
イタリアの人たちは朝入るんだよねぇ。

わかるよっ、わかるっ。朝入るとシャキーッとするのは。
ワタクシ、夜お風呂・朝シャワーするときもあるから。


でも、でもぉ。
一日の汚れがついた体でベッドに入らないでーアップロードファイル
そのパジャマ明日も着られるのかー?(イタリア人半裸が多いですが)
って思ってしまう、ワタクシ、完璧日本人です。


イタリア人、キタナイちゃんなわけじゃないのよ。
寝る前にシャワーは浴びないけど、デートの前には必ずシャワーを浴びるjumee☆faceA171Lもの。
仕事の汚れはとるのよねあと、気持ちの切り替えと。

一方で、体臭を感じさせる困ったチャンのイタリア人がいるのも事実です。
食べ物のせいなのか、日本人より体臭があるのよね。
その上に、香水をかけられると もわ~っ と微妙な匂いになるのよぉ。

レプブリカ広場 
体臭のあるイタリア人よ、このくらいの勢いで洗っておくれ

で、風呂の回数が南は少なかったってのを話していたイタリア人が言ってたんだけど、
イタリア人、体を手で洗う人も多いぞって。

うーん、そういわれてみると、
・同居のイタリア人は体を洗うスポンジがなかった。
・そして、ナポリ近郊出身の同僚も手で洗うといって日本人にドン引きされていた。
・友達の彼(イタリア人)は、髪も頭も洗えるボディシャンプー(あるのかどうかは知らんが)
 で全部を一度に洗う(=全部手で洗う)
といっていた。

おぉ・・・手書き風シリーズ30顔5


↓押してくれてアリガト!
人気ブログランキングへ


ワタクシたち、日本人は温泉大好き、お風呂大好きハート国民ですから、
体を洗うタオルもあるし、韓国のあかすりに似た、へちまで皮膚をこすったりと
(湿気が理由だとしても)結構皮膚をきれいにしますよね。

湧き水
イタリアで見た湧き水

ワタクシ、こういうの昔からだと思ってたの。
そうしたら、そうでもなかったんですって。


ワタクシの曾祖母の世代は、なんと風呂には入っていたけれど、

髪を洗う回数が、年に二回程度だったそうな。

たったの二回でっせ!!びっくり驚きです。

風呂に入るならついでに洗っとけと思いますが(笑)
なんと言っても追い炊き機能も電気もない時代ですから、こんなものだったのかもしれないですね。


しかし、年に二回しか髪を洗わないときたら、どうしていたんだろう。
とおもって、母に聞いてみたところ、

洗面器くらいの大きさの入れ物にお湯をいれ、
櫛で髪をすいて、タオルで地肌を拭いていたんですって。


それだけかよぉ。。。。
だからにおいのきつい椿油なんかで髪をといていたのかしらね。

今ほど油の多い食べ物を食べていなかったから、髪のにおいもきつくなかったのかしら。

今なら毛穴が詰まって、毛根が死んで、はげてきちゃいそうな気がします。


今は昔のお話でございました。



ローマに飽きてきた人は(そろそろ違う都市の話も入れる?)
↓ぱひ~ん
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

小さいころは、よく手で体を洗っていました。 洗ったつもりで、さっと。結構、楽しいでした。
湧き水きれいですね。

【2009/06/08 】URL | ninnnin #rC8ajEyg[ 編集]

確かに・・・

我が家のイタリア人を観察していると、どうやらあまりの毛深さに、スポンジ類がなくても石鹸の泡が立つようです(爆)。現代日本人はお風呂好き、キレイ好きですよね。

【2009/06/09 】URL | chiho #04SfjVEk[ 編集]

これで思い出したけど

イタリア人の50代以上の女性の中には、生まれてからっていう(物心がついてから)一度も自分で髪の毛を洗ったことがない。って人を何人か知っています。
子供のときは親が洗ってくれたけれど、自分が大人になってからは、美容院でしか洗ったことが無いと。自分で洗うと、髪の毛がくしゃくしゃになって、どうしようもなくなるんですって。
でもお金かかるよなぁ~って思ってたんですが、だいたい週一回しか洗わないんですって。
それもすごい話だと思いません?
イタリア人恐るべしデス。

【2009/06/09 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

☆ninnninさんへ☆ 

小さいときは体を洗うというより水遊び感覚かもしれないですね。
そうなんです、この水は山からの水で、ものすごく透き通っていて美しかったです。飲み水と書いてありました。

【2009/06/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

お風呂もそうだけど、

イタリア人、若い子でもあんまり髪洗わなくないですか?
25歳の友達(女の子、髪長い)は、2-3日に一度だと言ってました。
(ちなみに彼女は洋服や下着取り変えるのもそのペースらしい。一応「冬は」と言ってたけど。。)
私が毎朝シャワー入って髪も洗ってる と言うと、決まってイタ人には「そんなに髪洗ったら痛むからやめなさい」と強く怒られます。。。TT
だんだん私も慣れてきちゃって、冬なんかは1日くらい髪洗わなくてもいっか とかやってたら、今度は日本人の友達に怒られました。髪くらい毎日洗え と。。。TT

【2009/06/09 】URL | さばぇ #-[ 編集]

◇chihoさんへ◇

あはは!思わず声を出して笑ってしまいました!!
そうですよねぇ、イタリアで、そんなになさそうに見える人でさえ、日本人よりもってますもんねー。ぶはは。
いつでも体にマイ・スポンジをもつ男。一芸ですな。

【2009/06/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎ 

がっちゃんさん、ブログ再開うれしかったですよー。更新がないと日々がなんだか物足りなかったです。

ところで、
>生まれてからっていう(物心がついてから)一度も自分で髪の毛を洗ったことがない。って人

そんな人がいるんですかー!!初めて知りました。オドロキ。
洗髪、週一ですか!うーむ。微妙だなぁ。
確かにイタリアに美容院はめっちゃあるけど・・・。
イタリアには洗髪だけって言うメニューもあるのかしら?日本の美容院の看板に「シャンプー いくら」っての見たことないなぁ。

あれ?イタリア人、あかんやん。
ファッションの先端とかいって、髪は時代遅れというよりは逆行してる?

【2009/06/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪さばぇさんへ♪

さばぇさん、こんにちは!今コメントを書いていたら、さばぇさんのが入っていて嬉しかったですv-290

はい、同感です。イタリア人洗ってないと思います。友達の髪が日本人にない色ですごくきれいだったのでナデナデしようと思ったら「あ、2日洗ってないよ」といわれて「じゃ、やめた」ってなったことがあります。

毎日洗わないと聞いて、私も最初は「えー!」と思いましたけど、イタリアなら真夏以外は一日おきでも十分じゃないか?と今は思います。だってベタベタ具合が日本と違うもの。
あんまり油をとってしまうと、カサカサになってフケみたいに皮膚がはげてくるし。さばぇさん、毎日洗わなくていいですよ。

海外在住の日本人の友達いわく、お医者さんに子供を毎日お風呂に入れたらだめって言われたんですって。
やっぱり乾燥度がぜんぜん違うからかもしれないですね。

【2009/06/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/248-30622509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。