Login




ウルトラ・・・マン?

カラビニエリ

わーい、カラビニエリの車がいっぱ~い
なんて、いつもなら、ワタクシを小躍りさせるはずですが(→「心をわしづかみ」
今回はちがうのだ~。

ここは、ローマのテルミニ駅すぐ前の道。
似てないけど、首都の主要駅ってことで言えば、東京の八重洲口前みたいな感じです。

このとき、すごい人だかり。
軍警察(カラビニエリ)のパレード?うんにゃ、ちゃいまっせ~。

なんでここに、こんなに警察の車がいるかというと、

(写真が続いて、またしても長いでっせ~)

??のときはクリックしてね。ぱひーんとしてから後半へ
ランキング


これ↓ えぇ ひょえ~ 驚く
ローマの電車
列車が破壊されているぅ~
窓は割られてるわ(左上)、コンパートメントのイスは壊されてるわ(右上)、
はずされたイスが通路にすててあるわ(左下)、列車がボロボロ(右下)ざんす。

普通、コンパートメントのイスなんて、はずれないっつーの。どんな力やねん。

日本でありえない光景に、え?何?なに??って思うでしょ?
やったのはこいつら
フーリガン
  ぎえ~怖い
  覆面して、棒もってるぅ。
  なんやねん、おまえら~

  煙突掃除の人・・・
  じゃないことだけは
  アホなワタクシでもわかる。

  こわっ。
  こわいよぉ。


そのころ、テルミニ駅のロータリーはこんな具合。列車だけじゃないのよぉ。バスもなのだ。
テルミニ駅
このときには、普通のポリツィア(国家警察)と軍警察の車だけじゃなく、
武器を積んだごっつい軍警察の車や、逮捕者を運ぶ車、救急車救急車など
数種類の軍警察車が駅を囲み、麻痺状態。

ワタクシ、運がいいのか悪いのか、
ちょうどこのほんの少し前に、この駅の地下のスーパーに向かっておりまして。
なにやら物々しい雰囲気に、ふと地下にある店をみたら、
どの店もドアを閉め始めてるじゃないですか!

まさか駅のホームがこんな状態になってるなんて知らなくて(上の画像はその晩のTV画像)
「なんだー!jumee☆whyLなんなんだー!!」と心の中で叫びつつ、
なるだけ冷静になろうとするけれど、
締め出されている感じと、尋常でない雰囲気にちょっとドキドキしてきた。

そしたらさ~、ワタクシと同じような人たちが、ダーッて出口に向かって小走りしてるじゃない
思わずつられてワタクシも走る
そのとき人だかりをみつけて、ふと見たら、強面(こわもて)の男子たちが
なんか大声出してる

わ~、かっこい~なんてことは、もちろんなくヤバいと思って急いで離れましたよ。

そしたら、地上階はこんなことに!!
ローマ・テルミニ
  ゲー 怖い
  立ち入り禁止の線
  ひかれとるやんけ~

  って、ワタクシ
  立ち入り禁止の中にいるぅがーん

  しかも、なにこの人達、
  こん棒もった軍警察

  エスカレーターは止められてるし
  階段を上がってみれば、

  なんと数十人の警官が
  列になって階段を囲ってた

  も~、怖すぎ。


このときは、さすがに身の危険を感じて、近くにいた人に聞きましたよ。

そしたら、一人目の人はわかんないって。
階段を上がってきた、おじちゃんに聞いたら、

「危ないぞ、逃げろ!ウルトラス(ultras) だ!」って。

おいら、ウルトラスって音は聞き取れても何のことかわからない。。。
なんだよー、なんなんだよー、ウルトラスってぇ。正義の味方っぽいけど、なんなんだ???
そのときUltramarineウルトラマリン(群青色とか海外の)って
英語の単語が頭に浮かんだから余計に混乱しちゃって。
もードキドキしてるから、脳みそがちゃんと機能しないのよぉ。

そしたら、いつものことですが、ワタクシ外人なんだけど、普通にイタリア語で、
イタリア人に「何が起きたの?」って聞かれて、

「私もさっき聞いたんだけど、ウルトラスが来るから逃げろっていわれた」って言ったら、
その人「げっショック」って顔したのよぉ。
もー、ワタクシ、怖くなっちゃって。
「ね、ね、私、ウルトラスって何のことだかわかんないんだけど、なに?なに?」って
聞いてわかりました。

原因は、これざんす。
サッカー場   ローマVSナポリ
あ~、イタリア男子、みんな裸だねぇ~って、そうじゃなくて
フーリガンざます~ 単数はウルトラ、複数はウルトラスざんす。

英語だと、radical students といえば過激派の学生、ultra radicalといえば、超過激派
ひー、落ち着いて考えればすぐわかるやんけ~、もー、ワタクシのバカkao04バカ~ザ・フィアー逆立ち


ローマの本拠地スタディオ・オリンピコ(→「開催中に」)の外で、すでに暴れていたらしい。
このスタジアムがローマの中心地よりちょっとはなれてるのね。
そこから、テルミニまでの列車を壊し、暴れたのは、ナポリのサポーター

ただでさえ「ナポリを見たら死ぬ」といわれているのに、あんたたちは、もー。
この日は2008年8月31日。セリエAの開幕戦だったそうな。

ローマVSナポリ

イタリア人の知り合いは、
「サッカーを見に行くときは女性は連れて行かない」って言ってたのはこういうことか。
ワタクシ、サッカーに疎いんで、まったく知りませんでした。

翌々日のニュースでも、いくつかの局で朝も夜もやってましたから、イタリアでも事件だったんでしょう。
駅でケガ人もいたって言うから、すごかったのねぇ。
おかげでバスも電車もずいぶん長いこと不通になってたようです。

今回の騒動で、イタリアの内務大臣ロベルト・マローニ氏、
「シーズン中のアウェイの試合に、ナポリのウルトラスは入場禁止」とすることにしました。

政府が出てきちゃうってすごいねぇ。びっくりです。


あなたもびっくりしたらクリック!
ランキング
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/247-aa2a7cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

