Login

スポンサーサイト



ふとっ!でもハマるよ~

一昨日は、転勤者のための歓送迎会でした。
別の場所へ行ってしまう人(私の一緒に働いていた人)も新しい人(この人とは一緒じゃないの)
もとても良い人でね、寂しい気持ちはあるけど、とても楽しい会でした。

このとき、魚のから揚げを食べた私は、なんと骨が刺さりまして・・・。
子供のときから魚メインだったんで、よく刺さってたんだけど、
大人になってからは久しぶりだったわ。

でもね、何してもとれないから、トイレの鏡でみてみたら・・・
扁桃腺に骨がつきっさってた!
ぎょえ~ショック

ワタクシ扁桃腺が人よりはれてるんですわ。そこにサクッと。
手じゃ届かないし、宴もたけなわでしたので、そのまま我慢して家まで帰って、
即効ピンセットをのどに突っ込んで、途中、ちょっとオエッてなったけど、骨を取りましたとさ。


さて、今日は、海は海でもワタクシの母の実家の海でなく、ここの海

海

か~!きれいやねぇ~。ここは、どこかといいますと


答えを見る前に↓ぱひーんマウス(左クリック)
ランキング


はい、沖縄。


本日、沖縄のもずくをいただきました。

めっ~っちゃくちゃあおいしいのグッ

内地のもずくより、ずっと太いのが特徴です。普通の倍以上あるよ。
ひじきみたいな感じ(これは言い過ぎかも)。
プチプチして、歯ごたえもいいしね、病み付きになるよ。

で、今日はこれをテンプラに。

水分が多いので、水をざるでよぉおおく、きっておいてから、片栗粉をつけて、
それからてんぷら粉をつけてあげると、かりっとおいしく揚がります。


食い気で写真を撮るのをすっかりわすれてしまった。。。がっくり ごめんよ


テンプラには、塩か、大根おろしなどがメジャーですが、

沖縄では、ソースをかけて食べることが多いようです。

内地(本土)の人(ワタクシもですが)は、「えぇ~??絵文字名を入力してください」って思うでしょ。
フライならソースだけどって。

それがね~、これが普通なんだな。


定番の酢の物にすると、もずくのプチプチ感がさらに楽しめます。

一般的なもずくは、糸の用の細くて、ぬるっとした感じがするので、
ワタクシはあまり好きではないのですが、これは味も食感もぜんぜん違う!

おいしいよ~

機会があったら是非召し上がってくださいね。

久しぶりに沖縄モズクたべたから嬉しかったのよ~jumee☆DaNcE2

南イタリアにも海草を入れたフリッター「Zeppolaゼッポラ」があるよ。もちもちしてこれまたおいしい!
今日のちょっとだけイタリアでした。

ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>魚のから揚げを食べた私は、なんと骨が刺さりまして・・・。

うわぁっ、懐かしい感覚。→もう味わいたくはないけれど!
で・・・・・ピンセットで引っこ抜いたですってぇv-405!!

もずくは特に好きって訳じゃないけど(あまり食べたことがない?)、沖縄行きたいっ!!
南の島に行きたいですぅ。

【2009/01/31 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

すごっ

骨が刺さるのも大変だけれど、それが鏡で見えたことも、またさらにピンセットを突っ込んで引き抜いたこともどれもビックリ!!
きっと「おおえっーーーー」ってなるだろうなぁーーー
私胃カメラが飲めなくて本当につらいんですよねぇ。
お大事ね。歯磨きあとの口内洗浄薬とかもいいかも。
あとモズク大好き。
私は三杯酢がすきなのだけれど、ソースですって!!!!
そりゃまたびっくりだわん。
あとイタリアに海草を入れたゼッポラがあるって?
あのお菓子のゼッポラ?
色々な意味で驚きです。

【2009/02/01 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◇ぽろさんへ◇

沖縄いいよ~。沖縄人の友達もいるし、以前社員旅行で行ったことあるんだけど、楽しかったよ!

私は沖縄の食べ物口に合うんで、市場にある食堂とかでご飯食べました。へちまの炒め物、ミミガー、ジューシー、ラフテー、海ぶどうとかおいしいよ。
車で島を一周したけど(沖縄の道は石灰分が入っていて本土より滑りやすいので注意!)、アメリカの町そのものといった地域もあるし、軍用機の音がすごいところもあるよ。
あとはひめゆりとかもね。南にある日本最長の鍾乳洞がお薦めです。

【2009/02/01 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎ 

私、左の扁桃腺が特に大きくて、切ったほうがいいって言われたくらいなんですよ。
あは!骨を抜くときね「おおえっーーーー」ってほどじゃなくてね、
「ぉぇっ」っていうくらいでした(笑)
手を突っ込んで抜くっていう、この大雑把さ、
イタリア人と渡り合えるかもしれません(自慢にならないけど)。

おもしろいですよねぇ、ソースでてんぷら。
なんかね、沖縄人の友達いわく、食事って言うより、
おやつ感覚らしいですよ。これまた不思議。

えっ!ゼッポラってお菓子だったんですか!?
私のほうこそ驚きました!知らなかったです。
私、海草入りのゼッポラしか食べたことないんです。
前菜とかおつまみって思っていました。

【2009/02/01 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/244-83b61138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

