Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あと何回食べられるかな

冬の寒い日には、ほっかほかのブイヨンスープに入った
トルテッリーニ・イン・ブロードが恋しくなるDelfinoです。
日本じゃ、同じ味はムリだとわかっているけど、たまらずセモリナ粉を買ってしまいました。
クリスマスには間に合わなかったけど、そのうち作ろうっと。

キーンと空気が張った寒い日には、
イタリアで見上げた、紺色っていうか真っ黒な空に星がキラキラしていたのを思い出します。
あ、なんかちょっと切な~い、感じだね。
でも、別に失恋の思い出とかではなく(笑)、「あ~、本当にイタリアにいるんだなぁ」って
幸せをかみ締めた、なつかしの思い出ですkao01


さて、クリスマスイブの日は魚の日。そして、クリスマスの25日はお肉の日。
カトリックの習慣に従うとね。
ということで、うちは今年も、24日は親戚の家やDel母の友達からお歳暮として送られてきた、
豪華な魚介類たちを食しました。おじさん、おばさん、どうもありがとう!

そして次の日、緋扇(ヒオウギ)貝もやってきました。
これは、Del家、毎年購入。
この貝を焼いて食べるのが、恒例です。

緋扇貝
きれいな色だねー。中まで紫色。
緋扇貝

こんな↓オレンジ色もあります。
ヒオウギ貝

生のときはこんな感じ。
ヒオウギ貝

ホタテに似ているでしょ?ホタテと科が同じ貝なんだそうです。
赤・黄・橙・紫など鮮やかな色の貝殻をもっていて、味はホタテを更にに甘く濃くしたような味。
暖かい海域の湾口近くの岩礁で育ちます。

帆立貝は荒波で育つせいか、生きてる貝から、貝柱をとろうとすると、
バシーッ!!と指がちぎれそうな勢いで閉じるけど、
この貝は、湾の中で育てるからか、貝の閉じ方がやさしい(笑)のろいっていうか。
よっこいしょ、って感じで閉じます。


そして、貝と言えば、今年もまたこの季節がやってまいりました。



トルナトーレのBaariaバーリアが見たいなHoney
人気ブログランキングへ


真珠貝の貝柱

間違っても、貝柱の中に真珠が入っているということは残念ながらなくjumee☆faceA105 貝柱のみ。
しかし、それにしても美味である!

ほんの一瞬の時期しか出ず、かつ地元のスーパーでもめずらしいものです。
昨年は、1月を10日ほど過ぎてから、貝をあけてましたが、今年は例年通り年内に。
(2年前→あててみて~
昨年は、暖かかったせいかと思ったら、この不景気で真珠が売れず、貝をあけるのが遅くなったんだそうです。
今年は値段が少し戻ったもんね。よかった、よかった。
そして、味は今年もおいしかった!(ってまだ残ってるけど)

でもね、もしかしたら近々手に入らなくなるかもしれないのです。
あぁっ!がっくりなんてことでしょう。

実際、ワタクシがこれを分けて(購入させて)いただいているところは、去年で店を閉めてしまいました。
息子さんが後を継がないんですって。
違う仕事についてるからねぇ。
今年は、いつも頼んでいる母の同級生が、別のところで調達してきてくれました。
来年はどうなることやら。。。。。
もう二度と食べられないといけないので、残りもよぉぉおく味わって感謝していただこうと思います。


むか~し、むかし、Del母の実家の海では、これがたくさん取れていたそうな。
驚きであ~る。
5,60年前は、真珠の養殖をしている近所のおじさんからボールに山ほど、無料でびっくり
いただいていたそうな。

いまじゃ、一般価格、一キロ5,500-6,000円もします。

ワタクシはラッキーなことに母の同級生からなので、お値打ちに購入させていただいてますが。
真珠の貝をあけて、当日、もしくは翌日であっという間になくなってしまいます。
買いたくても手に入らないんだよねぇ。

昔は、量もたくさんありましたから、
てんぷら、茶碗蒸し(良い出汁が出るんだ、これが)、炊き込みご飯、甘辛く煮る
などなど、こんな風に食べていたそうです。

Delfino母がですね、子供のころ、てんぷらにソースをかけて食していたそうです。
これが普通って感じだったんだって。
いつのころからか、大根おろしや天つゆ、塩なんかで食べるようになったと言ってました。

以前、沖縄の人が、を食べると書きましたが(→ソースでてんぷら)沖縄だけではなかった!
沖縄に、昔のままの習慣が残ってるってことですな。

Del母の世代の60代ってソースが好きだと思いません?
彼女が、若かりしお嬢ちゃんだったころ、
キャベツとはんぺいを切って、それにソースをかけて食べていたといってました。
いえね、家がめっちゃ貧しかったっていう意味でなくて(ま、裕福ってわけでもなかったけど)
これが普通の食べ方だったんですって。

時代が変わるといろいろかわりますなぁ。



明日は掃除・・・・
お仲間さんは↓ぱひ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/242-7ca8e0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。