Login




パスクィーノを探せ

ローマ博物館

と言ってるように見えなくもない、壁にちょっともたれた像。

あ、でも付いてるものついてる♂んだけどね。

これは ブラスキ宮(Palazzo Braschi)にある像です。
内部は ローマ博物館(Museo di Roma)になっています。

このあたり、毎日通っていたので、いつでも行けるやと思っていたら、
結局この博物館に行く機会はなかった。。。
ま、この博物館を見に行くと言うことで、またローマに行けばいいわ。


ちょうどこの博物館の角っこに、中途半端に壊れたようにみえる像があります。
この像、名前がついてまして「パスクィーノPasquino」
別名「物言う像」と申します。

なんで「物言う像」かというと、市民が政府の皮肉なんかをこの像に張っていたからなんだそう。
16世紀初めから、なんと今でも現役で、彼の上には沢山の広告や、詩、意見なんかが張ってあります。

見事にボロボロって感じの像ですし、色とりどりの紙が張られているので、一目でわかると思います。
この像の斜め前に、L'insalata Riccaと言う名前のレストランがあります。

ローマに行ったら探してみてね
ローマ博物館の裏のパスクィーノ広場(と言うほど大きくないです)にあります。


パスクィーノを探してみたくなったら、ぽちっとしてから後半へ
後半に、2009年のパスクィーノがいるよ

ランキング


ワタクシの友人、ダニちゃんは、ローマが大嫌いな(笑)ブルガリア人ブルガリア

そのブルガリア、ウクライナウクライナからのガスの供給が7日からストップして、
首都のソフィアで、7万世帯以上の一般家庭や、病院など完全にガスが止まってしまったそう。
70の学校が休校になってるそうな。
工場も製造停止。

東欧諸国は、ロシア・ウクライナにガスのほとんどを頼っている。
ダニちゃんは大丈夫だろうか、今日さっそくメールを送りました。
極寒の東欧で、死者がでないことを祈ります。


さて、イタリアに留学経験のある友人と一緒に、イタリア旅行をしたとき。
そのとき、彼女の留学時代のお友達数人に会いました。
語学学校の友達だそうで、もちろん皆さん、非イタリア人。

ワタクシ、このとき、人生で初めてイスラエル人イスラエルに会いました。
そう、イスラエル。ガザ地区で、有名な。
イスラエルハマスでテロや空爆を繰り返して争っている、あそこです。

それまで学校で世界史や国際問題を学んだのもあって、聞いてみたいこともあったけど、
こういうすごく繊細で、複雑な問題って、なかなか聞けないものですね。

とくに一般市民を巻き込んだ戦争は、軍と言う職業人同士の戦いと違って、根が深い。
今もパレスチナ人に対して空爆を繰り返しているイスラエルは、世界的非難が向けられつつあり。。。

国はこんなんですが、この彼は、とても感じの良いひとでした。
裕福なイスラエル人のようで、イタリアで学生(留学)をかなり長い間していて、
イスラエルでも大学院まで行ったっていってました。

労働経験なしか~、ある意味、うらやましい


いろんな国の人にあうと、新しいことを知って、刺激されますし、
新聞やニュースで見ている国や、世界問題が身近になりますね。


最後に、2009年のパスクィーノをどうぞ!→パスクィーノの近況


いつもありがとう
今日もバナー↓をパヒーンとおねがいします
ランキング
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/235-dcc084d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

