Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さよですか・・・モニカ・ベルッチ

いや~、場所によってこんなにも違うかねぇ。


ある日、トルコ人の知り合い♂が、何気なく

「ぼくちん、モニカ・ベルッチ好きなんだよねぇ」といった。

日本でも知られるようになってるけど念のため。
イタリアーナのセクチー女優です→モニカ・ベルッチ


彼女、ナイスバディだし、イタリアでは大人気なんだろうとワタクシも思った。

確かに、イタリア男性には、概して人気でした。


でも、あくまでワタクシの周りですが、イタリア女性には、ぜんっぜん人気なかったの!


見事に全否定!えっらい言われよう!


「えー、なぜにそんな嫌いなん?日本では女優って扱われてるけど、
なに?イタリアでは、(元モデルなんで)グラビアあがりくらいの扱いなの?」
なんて思って聞いてみた。

そしたらね、


ぱひーん↓としてから後半へ
ランキング


「彼女の話し方」がキライっていうのが一番多かった。


そう、モニカ・ベルッチの夫はフランス人。

で、彼女は今、フランスに住んでいる。

インタビューの時彼女は、ものすごいフランス語訛りで、
シュシュシュバァ~(麻布十番をフランス語読みするような感じに読んでね)と
吐息のようにイタリア語を話すんだそう。

ちなみに、イタリア語は、吐息の言語ではな~い。
基本、アルファベット読みのままハッキリ発音します。

「あ、でも日本人の英語が訛っているように、だんなさんとフランス語で話すうちに
発音が変わっちゃったんじゃない?」って、ワタクシが軽く言ったら、さ~大変。

「んな、わけないでしょう!子供のときからずっと話してきた母国語よ!
思わずフランス語の単語が出ちゃうってことはあっても、
母国語が100%そういう話し方になるわけないじゃない。あれは、わざとよ、わ・ざ・と!」

そのワザとやってると思われる行為が好かんらしい。
映画の中では、ちゃんとイタリア語を話しているってことか?

モニカを好きじゃないといっていたイタリア女性たちもこの点に同意していた。


ちなみに、ワザとに違いないといっていた彼女の夫もフランス人で、
家の中は100%フランス語である。。。う~む。

ワタクシ、モニカ・ベルッチのインタビューを見たことがないので、一度見て確認したいなぁ。

ちなみに、最初に「ぼくちん・・・」と発言した彼は、この話題で盛り上がるかと思いきや、
自分の思ったのとはまったく違う方向にいってしまい、しゅ~っとフェードアウトしていきました。

ち~ん福助

クリック↓のおかげでブログを続けられています。いつもアリガト!
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

delfinoさん、昨夜はわざわざお越しいただき
どうもありがとうございました。
とっても楽しかったです~。v-10
ブログを通じて知った方とお会いするのは初めてだったので
嬉しかった&ちょっと興奮しました。(笑)
これで、想像上のdelさんではなく
実像を思い浮かべてブログを楽しむことができます。
う~ん、すっきりした!

【2009/01/18 】URL | blanca #vavaEB/2[ 編集]

こんにちは

はじめまして。

思わずコメントしちゃいますm(__)m
私は女ですけど、モニカ・ベルッチは結構好きなんです。

地元の女性陣にはそういうイメージなんてびっくりしました~
聞いてみないとわからないものですね!

【2009/01/18 】URL | きんたろう #-[ 編集]

☆blancaさんへ☆

こんばんは~。昨日は楽しかったですv-22どうもありがとうございました。
お会いできるのをとても楽しみにしておりました。
blancaさんが、あんまり美人さんでノックアウトされそうでした。

お邪魔するには若干気合を入れて行かねばなりませぬが、また会いたいです。
今度は別の場所でゆっくり会いましょう(笑)

【2009/01/19 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

◎きんたろうさんへ◎

こちらこそ、はじめましてv-291
きんたろうさん、コメントありがとうございます!うれしいですv-290

ね~、びっくりですよね。そういう評価ですかい!?って。
ちなみにもう1つ驚いたのが、ブラッド・ピット。
私の周りだけなのかもしれないですが、日本のようには人気がなくて、ジョージ・クルーニーのほうが人気でした。

きんたろうさん、また興味のある記事があったらコメントくださいね
まってます♪

【2009/01/19 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

初めまして

ステファニア・ロッカ、アーシア・アルジェント、モニカ・ベルッチ、ヴァレリア・ゴリノなどのイタリア女優はイタリアだけでなくフランスでも活躍していますね。

イタリアではフランス語の学習や教育が普及しているのかなと思いました。

私は英語で精一杯ですが。

【2009/09/04 】URL | 台湾人 #D9.4zkVk[ 編集]

◇台湾人さんへ◇

こちらこそ、はじめましてv-290コメントありがとうございます。

イタリア人の40代は、フランス語を話す人がいますが、近年はフランス語ではなく英語を学校で習います。
なので、最近の若者はフランス語より英語を話しますよ。
台湾人さんは、英語も日本語もできるから、それだけでもすごいと思います。

昨日、ブログお邪魔させていただきました。
台湾人さんの環境がタブーとしているかもしれませんが、どんな人を好きでも個人の好みだと思います。
米国・フランス・タイでは、存在自体が認められているし、私が小学校のときにも台湾人さんと同じ好みの子がいましたよ。
悪いことのように言われて気の毒だなぁと思います。日本も同じ扱いを受けますが、侍の時代、同様のことが普通にあったんですよ。
同じ人間だもの、おかしなことではないと思います。

【2009/09/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

お返事ありがとうございます

私が聞いたのはフランスのサルコジ大統領の奥様のカーラ・ブルーニ(Carla Bruni)のイタリア語にはフランス語の訛りがひどく、数度イタリアを軽視する発言もなさったようで、一部のイタリア人には顰蹙を買われているようです。

彼女の出身地は北イタリアのトリノで幼い頃一家フランスに移住されたようで、その後はずっとフランス在住のようです。

トリノが位置するピエモンテ州やヴァッレ・ダオスタ州はイタリア語とフランス語が公用語で、フランス語を第二言語として使う人も少なくないと知った時は驚きました。

フランス人ってやはり優越感を持っているようですね。

モニカの場合イタリア生まれでイタリア育ちでフランス語は後に学んだようですね。

【2009/09/06 】URL | 台湾人 #D9.4zkVk[ 編集]

◇台湾人さんへ◇

こんばんは~。こちらこそ、ありがとうございます。

そうですね、カーラの家族は富豪だから、誘拐されないとか、税金のためとかいろいろですが、移住したようですね。
彼女はスーパーモデルをやっているころから、わがままで有名でしたからねぇ~。フランスに絡まなくても、顰蹙かったりしてましたから。
日本から見ている分には、面白かったですけどね♪

イタリア人とフランス人は、同じラテン系ですが、どっちの料理が美味しいとか、イタリアの姫がフランスに行ったからフランス人は料理を学べたんだとか、お互い似ているだけに色々競い合ってますね。

【2009/09/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

フランス語は厄介ですよね

マルケ州、プーリア州、リグーリア州の海岸は綺麗で有名ですよね。

フランス語が厄介なのはラツィオ州(Lazio)の表記がラティウム(Latium)、マルケ州(Marche)の表記は(Marches)になったり、プーリア州(Puglia)は(Pouilles)になるし、ジェノヴァ(Genova)は(Gênes)になるので本当に面倒です。

同じラテン文字を使用しているのに原語に沿った表記をそのまま使えばいいのに。

【2009/09/14 】URL | 台湾人 #D9.4zkVk[ 編集]

◇台湾人さんへ◇

プーリアは有名ですけど、マルケ州の海がきれいというのは、知りませんでした。
いい事、教えていただきました。いつか行ってみなくては。

同じラテン語系で中途半端に似ているだけに、混乱しそうですね。
私は今は一切フランス語を使わないので、混乱しませんが(笑)
台湾人さんは、よくご存知ですね。

【2009/09/15 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

私はモニカがスキです

実はここだけのお話なんですが、私の親戚もモニカのことをあまり気に入らないんです。

脱ぐことでお色気を売りにしている女優にほかならないと評価するんです。

私は彼女の健康な体型や昔ペルージャ大学で法律を勉強するためにモデルになって学費を稼いでいたということにすごく感心しています。

カーラみたいなお嬢様タイプとは違って、勉学に励む態度や地味に働くという彼女のそういった価値観が好きです。

もちろん、モデルや女優のお仕事で学業を中止したのは惜しいと思いますが。

【2009/09/17 】URL | 台湾人 #D9.4zkVk[ 編集]

◇台湾人さんへ◇

お色気女優と思われるのは、最初は、目立つことに目がいってしまうからでしょうね。
結構、売れるまでは苦労されてる人が多いみたいですけど、
スターになったところだけに焦点が当たりやすいですもんね。
過去を書かれるのを嫌がる人もいるようですし。

【2009/09/21 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

モニカ・ベルッチのご主人

モニカの旦那さんのヴァンサン・カッセルなんですが、最初は顔が怖くて悪役俳優のイメージが強かったです。

何だか暴力団やマフィアのお頭という雰囲気がするので、この人、パパラッチやマスコミに刺激されると結構怖いかもと思いました。

偶には英米の作品にも顔を出しているようです。

【2009/09/26 】URL | 台湾人 #D9.4zkVk[ 編集]

色々と大変お世話になりました

実は先週の月曜日の夕方に区役所から兵役の通知書が届きました。

私は6月23日に大学院の卒論の口答試験があるので、七月に入隊するという選択肢を選びました。

のびた君みたいに弱い私なので、無事に生きて帰ってこられるかどうか正直言って分かりません。

フランス語を習得して渡仏して、カンヌ、ニースなどのコート・ダジュールやノルマンディーなどの景勝地に足を運び、フランス語圏の国で悠々自適の生活を送るのが長年の夢でした。

家は素寒貧で、ヨーロッパどころかアメリカ合衆国やカナダなどの北米すら行ったこともないので、常に劣等感と屈辱を味わってきました。

【2010/06/22 】URL | 台湾人 #D9.4zkVk[ 編集]

◇台湾人さんへ◇

兵役ですか・・・・・。
兵役のない日本では、想像もつかないほど、厳しいと聞いた事があります。
台湾は2年から1年に短縮されたとはいえ、心が折れないように過ごせる事をお祈りしております。

裕福でない事や海外に行ったことがなく劣等感と屈辱、とありましたが、
基本的に人生は不公平なものだと思いますよ。
台湾人さんは、大学院で教育をうけているじゃないですか。
私は、勉強したくても大学院に行くお金がなく、働きましたよ。
ないものを見るより、あるものを見たほうが前向きに生きられるような気がします。
それでも現状がいやなら、自分で何とかするしかありません。

フランス語圏で悠々自適に暮らしたかったら、その前にその分働かなくてはいけませんし、
悠々自適な暮らしができる人は、ほんの一握りだと思います。
海外にいけば人種差別もありますし、それこそ屈辱的な思いもします。

いずれにしても、フランスを目標に無事に兵役をお過ごしください。

【2010/06/23 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

お久しぶりです

台湾では幼い頃から色々と多種多様の差別や軽蔑を味わってきたので、既に免疫能力があるので、外国の人種差別など平気だと思います。

私も貴方のようにイタリアで生活できるのなら大学院なんて行きたくないですね。元々最初から自分の意志で行きたい訳ではなかったので、何だか兵役を後に延ばすような目的で行っていました。

アオスタ渓谷やトリノには是非一度足を運んでみたいです。バレ・ダオスタ特別自治州とピエモンテ州の人達はフランス語も話すと聞いています。アオスタ方言とピエモンテ方言もフランス語に近いと聞いています。

【2010/06/27 】URL | 台湾人 #D9.4zkVk[ 編集]

そちらの方は大丈夫でしょうか?

前略させて大変失礼とは存じておりますが、今回の東北大震災で日本各地に甚大な被害を及ぼしたようですが、そちらの方は大丈夫でしょうか?

テレビで見ていると本当に心が痛みすごく残念に思います。

【2011/03/22 】URL | 台湾人 #D9.4zkVk[ 編集]

◇台湾人さんへ◇

台湾人さん、おひさしぶりです!こんばんは。
もしかして、兵役終わられましたか!?ご無事で何よりです。

あたたかいコメント、どうもありがとうございます。
わたくしのいる地域は、横揺れが大分ありましたが、被害は全くありませんでした。
ほんとうに、あまりの状態に言葉もありません。
被災地に援助に行く事もできないので、出来る範囲で募金をしています。
お心遣いどうもありがとうございます。

【2011/03/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/233-e486ddd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。