Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっぱりね

イタリアでTVつけっぱなし。

電気代が恐ろしく高いイタリアで、こんなことしてーって言われそうですが。


ワタクシの同居人はチェコ人チェコ共和国だったんだけど、アメリカ留学経験者で、
英語はできるが、イタリア語はチャオも言わないくらい、全くできなかった。

おかげでワタクシ、外ではイタリア語、家では英語に切り替えねばならず、
毎日、頭がシャッフル状態。

ま、これはおいといて。


そういうことで、TVは、ワタクシの家庭教師でございました。


そして、このアパートは、家賃にガスも水道も電気も込みだったのだー。

しかも、私は一ヶ月だけの契約で、その上、日中家にいない。
結構、家賃が高めだったのに、洗濯機は使用禁止ときた!

ということで、その家賃をレッスン(TV)で使おうと思ったのだー!

いいのだー!


で、


あるとき、ニュースが始まった。手話ニュースだった。

イタリア語の手話ってどんなのだろう~と思って、ちゃんと見ることにした。

直後に「これは、写真をとらねばっ!」という衝動に駆られた。

だって・・・・


こんなに、
イタリアの手話6


こんなに、(あ、指差された)
イタリアの手話4


アクション大王なんですものぉ~
イタリアの手話3
にいさんのあまりのオーバーアクションに、キャスター苦笑い(ウソです)。


これだったら、手話がなくても、唇の動きを読む読話(読唇どくしんとも言います)でいけそうだ。


<おまけ>
白目むいた
イタリアの手話2

明日から仕事の方、がんばってね~ 私は明後日からです。

景気づけに↓ぽちっとな
ランキング

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まだ全部読んでないんですが

いやーーーお正月から爆笑させていただきましたっ
手話ニュースでこんな素晴らしいキャラクターが登場するなんてさすがはイタリア!!!
絶対さ、私情を交えて話している気がします。
そういえば、以前手話が出来る人から聞いた話なんですが、手話って別に世界言語ではないんですが、結構通じるんですって。ある意味グローバル?

【2009/01/11 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎

v-314回復!
まだ完璧でないのにコメント書いてくださってどうもありがとうv-291とてもうれしいです。

面白いですねぇ、イタリアの手話。私思わず見入っちゃいました~。
実際は手話を見るより、このお兄さんの顔を見てたんだけど(笑)

私、実際イタリアで手話を使っている人をみたことはないです。
ローマ人は話すスピードが速いから、手話がおいつかないんじゃないかって余計な心配をしてしまいます。

手でできる表現がある程度限られるから、言葉が違っても大体通じるのかもしれないですね。
興味深い言語ですね。

【2009/01/12 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/232-fddece0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。