Login

スポンサーサイト



世界遺産に行ってきた(ヴィッラ・デステ1)

ここのところ、ローマの観光名所から遠ざかっていたので、復活です!

ワタクシ、ローマからヴェネツィア・オーストリアにも行ったんですが、
ローマから1時間前後、日帰り旅行ができる近郊の街で、行きたかったところが4つありました。

はい、もちろん全部制覇してきました!

まずは、お一つ。行きかたや地図は、後にして、とりあえず見てちょ。

教会
これでわかった方はかなりスゴイ。ちなみにこの教会の右側に3人写ってますね。
ここがその入り口です。ちなみに、この教会の中は、シンプルでいい感じでした。

噴水

教会の前にはなぜかこんな噴水が。
破壊されたような像もすごいけど、普通、噴水って、境目がないか?
ここは道に水溜りのようになってるの。不思議。


さて、ここは、ローマから東へ30キロ。


わかった方は後半の前に
↓ぱひーんマウス(左クリック)
ランキング


villa d'este  
Villa d'este ヴィラ・デステでございます。

人口約57,000人、
ティブルティーニ山の西側にあります。

この地域は、ローマ平野の上にある、
緑と水の豊かな美しい町です。
小さくて、きれいなところです。
住民の憩う公園もあるしね。

道もそうだけど、
町全体がとってもキレイ。
そう思ったのは、
ローマからいったせいかしら。

  
この地域はティボリTivoliと呼ばれ、

ルネッサンス期のヴィッラ・デステ
古代ローマのヴィッラ・アドリアーナ
  

の2つのユネスコ世界遺産があります。

ヴィッラ・デステ
  ここは、デステ家の別荘です。

  ←なんてことは全然なく、
  どうぞ、見ていってください。

  世界遺産については長くなるので、
  次回に回すとして、
  まずは中をご覧ください。
  
  別名、噴水公園と
  呼ばれるエステさん家は、
  なんと噴水の数500!以上

  水のない噴水も
  たまにある(笑)んですが、
  とにかく水の音が
  あちらこちらから 
  聞こえて涼しげです。

  でも、風流というよりは
  すごい勢いなのだ。

(ここから先の写真は、クリックすると大きくなります)
噴水の源
とぉ~! (これは、噴水の源です)

オルガンの噴水
とぉ~! オルガンの噴水(この噴水、昔は本当に水で音を奏でるオルガンでした)

ヴィッラ・デステ1
もひとつ、とぉ~!!

竜の噴水
おりゃ~! 竜の噴水(Fontana dei Draghi) グレゴリオ13世にささげた4頭の竜の噴水

竜の噴水1
全体像はこんな感じ。別荘の中央真下にあります。

楕円の噴水
とどめじゃ~!!

fontana dell'ovato
楕円の噴水(Fontana dell'Ovato)
真ん中の噴水の中に通路があって、裏側を通り抜けることが出来ます。

虹のかかる噴水
見えるかな~?(見えなかったらクリックで大きくしてみてね)虹のかかる噴水です。

洞窟の噴水1
16世紀に別荘が建てられる前、ベネディクト会修道院だったせいか、こんな洞窟もありました。

洞窟の噴水
洞窟の噴水もこんなに勢いがありました。

はい、最後までおつかれさま~。

「散歩するには、大きすぎるよ、デステさん。」

隠居生活のためにこの別荘を作ったイッポリト・デステ枢機卿ってどんだけ裕福だったんでしょう?
昔は教会関係者が権力握ってたもんねぇ。

次回は水以外のところを。
ヴィッラ・デステ2
ヴィッラ・デステ最終章


夏の晴れた日がお薦めです。
↓ぱひ~んマウス(左クリック)
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私ね、

ヴィッラ・アドリアーナには連れて行ってもらったんです。
で、その人はそのあとでヴィッラ・デステにも連れて行ってくれるつもりだったみたいなのだけど、なんか最初のアドリアーナのほうで余りにも暑くて気分が悪くなっちゃって帰ってきちゃったの。
とっても残念。
次回は是非行ってみたいです。こっちのほうが涼しそう!!!

【2009/02/08 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎ 

うわ~!今がっちゃんさんのところへコメント書いたところです!!
で、たった今、もう一回がっちゃんさんのブログいったら、私のコメントにコメントくださってたんで、私もコメント書いちゃおうっと(早口言葉みたいになっちゃった)。

わかる!アドリアーナは広すぎる!!
デステが終わったら書こうと思ってるんですけど、私、同じ日にデステ、アドリアーナといったんです。
しかも暑い8月末に、バスで。死にそうでした。。。

【2009/02/08 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

ここね、去年の滞在時に行きたかったところなのよ~!!
だけど、時間の都合上泣く泣く諦めました。
今年の夏は行きたいなぁ。
うちなんてさ、ダンナ実家がローマなんだけど、滞在期間が10日ほどでしょ?
そしたら、結局はダンナ華族や友達と過ごす時間がメインで観光は少なくなっちゃうのよね。
まぁ仕方ないけど・・・・。
だけど、ここは次回絶対いく~!!と今からダンナを洗脳中(笑)

【2009/02/09 】URL | sanae #-[ 編集]

◆sanaeさんへ◆

おぉ~、sanaeさん、まだ行ってないところでしたかぁ。
ローマ通のsanaeさんに「行きたい」って言ってもらえると、うれしいなぁ。
そうだよねぇ、家族がいるとそっちになっちゃうもんねぇ。
私も、ド観光したのは、かなり久しぶりでした。
ローマ人は意外にローマ観光してないから良いかもね。

ここもよかったんだけど、ほかにもローマ近郊でステキなところがあったよ☆
徐々に、ブログにアップしていきま~す。

【2009/02/10 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/222-32351dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

