Login




スフォリアテッラ Sfogliatella

南イタリアの名物お菓子、スフォリアテッラ
ナポリが発祥とも、アマルフィが発祥とも言われていますが(いずれにしても南イタリア)、
現在有名なのは「ナポリの伝統お菓子」として。

sfogliatella   ←はまぐりじゃありません


貝の形をしたパイの中に、リコッタチーズや砂糖漬けのフルーツがたくさん入っています。
このパイ生地が、ものすごーく薄くのばしてあって、何層いや、何十層というくらい細かい。
食べてみると、パリッパリで(クロワッサンとは全然違うよ)リコッタチーズはしっとり。
あとからレモンの香りがふっと鼻から抜ける。あ・・・食べたい。。。

Sfogliatella   ←これはカスタードバージョン


日本でもデパートのイタリア展なるもので、お目にかかることがチラホラありますね。

ナポリとアマルフィの間にある街出身のイタリア人に聞いたところ、家では職人さんのようには
うまく作れないだろうと。
作るのに手間が非常にかかるし、買ったほうが早いしおいしいとのこと。
私たちが和菓子を、和菓子屋さんのところで買うようなものか?

ナポリのもうひとつの名物ババも合わせて、映像でどうぞ





本当に、あんな投げ入れるようにババを作っているのかぁ?
いや、作ってないだろう・・・効率が悪すぎる。

Sfogliatelle
                     こうやって見ると、本当にはまぐりみたいだな・・・

気にいっていただけたらぽちっとお願いします
ランキング


関連記事

この記事に対するコメント

あぁ、勘違い!!

わたくし、ナポリの名物おばあちゃんが登場するのかと・・・。v-15
キノコ型したババちゃん、かなり甘そうですね。
私は、カスタード入りのスフォリアテッラがいいな!!

とっきどき、チョコレート入りクロワッサンを買うのが、ここでの私の楽しみでぇす。v-238

【2007/12/07 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

それいい!

あはは!v-291「ナポリ名物の婆」って思ったのね!
それいいかも。強烈キャラのおばちゃんいるもーん。
今度はそれを書いてみよう。ありがと!

私もチョコ入りクロワッサン大好き!おいしいよね~。

【2007/12/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/22-a60a7547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

