Login

スポンサーサイト



サンタ来た!

サンタ来た!

クリスマスより前だったけど、サンタ来たよ

海外在住の日本人の友達から、クリスマスプレゼントが届いたのぉ

私の好きなもの(もちろん食べ物)が入っていて、ルンルンッ

おほほ、おほほ、おほほ~笑い。


さて、ワタクシ、クリスマスの前にね、友人たちと食事会に行ってきました。
集まったメンバー、日本人、ブラジル人、中国人、タイ人。
ビバ、アジアアジア人大集合です。
あ、ブラジル人はアジア人じゃないけど、日系人だったので。
同じ会社の人たちで、半分ほどは初対面の人たちだったんだけど、めっちゃ楽しかった~。

一応、共通言語は日本語で、でも途中から英語になって、最後には、中国語、タイ語、英語、日本語がとびかってました。
みんな夜になると、外国語で話すの辛くなってくるからねぇ。

日本に来てまだ3ヶ月くらいで、英語も日本語も得意じゃない中国の人がいたのね。
彼女、一生懸命日本語で話そうとして、そのがんばってる姿にとっても好印象
彼女の話した単語が、通じないときは、みんなで単語当てゲーム

「日本の"からまり"おいし、ですねー」といえば、
何色?野菜?魚?熱い?甘い?辛い?と質問しながら何のことか当てていきます。

彼女が言ってたんですけど、
「日本のりんごは中国のものよりずっとずっと甘くておいしい」んですって。
あとね、タイと中国の人にね 「日本のケーキはものすごくおいしい」とも言われました。
特にチーズケーキとショートケーキだって。

彼女だけじゃなくて、中国の人とは、口頭で通じないときは、筆談。いやー、これとっても便利。
言葉で通じなくても、書けばわかる。
「国が違うのに、分かり合えていいねー」って言われました。

で、肝心のクリスマス・イブは、


です。
だって、ワタクシの姉、 クリスマス・イブ生まれなんですもの~

だから、この日は、毎年、家族と一緒。
家自体は、仏教徒なんですけど、キリスト教の習慣のようになってます。

カトリック系の学校に通っていたので、ワタクシの中には、仏教とカトリックの神様がいる感じです。
どっちも身近なんです。家に聖書もお経除夜の鐘( ゚3゚)ノ(背景付き)の本もありますし。
日本はもともと多神教ですたから、個人的には違和感ないんですけどね。
人に「何教ですか?」って聞かれると、ちょっと困ります。

ローマに滞在中も聞かれることがあって、そういう時は、多神教について、
日本人が多くのものを擬人化して敬意を示すこと、
山の神など自然にも神がいると信じていることなど説明していました。

今はイタリアは一神教のカトリックですが、ローマ帝国時代は、
多神教(とはいってもマックス30万で日本の八百万"やおよろず"よりは少ないですが)
だったので、その例をだしたりして説明していました。

また、ネイティブ・アメリカンと精神面が非常によくにているところがあり、
周りを敬いながら生きてきたこと。
だから日本人は礼儀正しくて、相手を罵倒することがイタリア人よりずっと少なくて、
なーんて説明すると意外に「なーるほど」と言ってくれます。

話がずれました・・・・・jumee☆imbeaten1R

で、 クリスマス この日は、仕事納めの日。ただでさえテンション高くなるっjumee☆SaturdayNightFeverL

今年のクリスマスは平日だったこともあり、ガールズ・パーティー

仕事や遠距離で
彼に会えないガールズ&シングル・ガールズ
でクリスマス・ディナーでした。

ぎりぎりになって、アモーレから「今日大丈夫だよ~」コールをもらい、
イチ抜けが1名でましたが(笑)
みんなで「おめでと~、楽しんでおいで~」と見送り、有機野菜のイタリアーンを食べてきました。

おいしかった


今、ワタクシの家には、自家製パネットーネ
頂き物のシュトーレンとクッキー、誕生日ケーキとクリスマス・デザートが満載です。

うれすぃ~jumee☆DaNcE1、でも、年末に向けてデブまっしぐらです。

jumee☆stretchingL2エクササイズjumee☆stretchingR2しなくっちゃ


わたしも太りそうよというお仲間さん、クリックマウス(左クリック)
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/215-042152f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄関先まで来たニコラウス

ここ奥地利では、11月5日に聖ニコラウスがお付きのクランポスを連れて、良い子の家々にやって来ます。 本日の第一弾は学校にて ゼッツた... 奥地利便り【2009/01/04 04:00】


