Login

スポンサーサイト



アイの街

友達の家の近くの、小さいけれどステキな教会ウエディングへ行こうとしたら・・・・・

ん?なんだー?この人だかりは?
結婚式 イタリア

で、ワタクシ、近くにいたおばちゃんに聞いてみた。

「これから花嫁さんが来るんだよjumee☆prom3」だって。

きゃーん

秋はどこも結婚式の季節のようで。
日本でもシーズンですが、イタリアでも。

さすがに8月は1度しか見ませんでしたが、9月から10月初旬の間に5回も見ました。

ステキだよね、幸せな人を見れるって。
心がぽかぽかしてきます。

ベネチアでも2回みました。
オーストリアへの移動途中に寄った半日と、ローマに帰る途中の一泊二日の
トータル2日間しかいなかったにもかかわらず。

すごいよ、ワタクシ2ヵ月半の間に8回も結婚式見ちゃいました。
おぉ~

ベネチアの街でみる新婦は、もうまさにお姫様。
ベネチア 結婚式

街の雰囲気にとても溶け込んでいて、違う時代にタイムスリップしちゃったみたい。

ベネチアで、二回目に見た新婦は、歩いて(ベネチアですからね)移動するために、

足元は、スニーカー でした。

がはは。

なんて健康的なお嫁さんなんでしょう。

             

生粋のローマ人(Romano)が教えてくれました。
「ローマはロマンチックな街なんだよ。何でかわかる?」と。


ほりゃ、そうでしょう。
歴史建造物がたくさんあるもの。ロマンチクチクできるよね。

でも、あんな車のクラクションのうるさい、騒々しい街が?なーんていっちゃあいけませんよー。

確かに、うるさい
が、ちょっと離れると、いや、離れなくても、
近場に、静かでいい景色のところがたくさんあるのよ、ローマ。

これが理由かなぁって思ったら違うんだって。
「じゃあ、フィレンツェもそうじゃないの?」って言ったら、(ワタクシったらイヤなやつですね)
理由を教えてくれました。



「ローマ(ROMA)を反対から読むとAMOR。
AMORは、ラテン語で<愛>
だから、 
愛の街は、ローマなんだよ」 だって。


おぉ~ワタクシ、素直に驚いた&感心した。

きっとイタリア通の方々はすでに承知のことかもしれませんが、
ワタクシぜんぜん気づかなかったから、なるほどぉって感心しちゃいました。

こじつけにしろ、「いいねぇそれ」って思いました。

何でそんな話になったかって言うと、
式が終わって、披露宴前の写真取りをしてるカップルを見たから~。
イタリア 結婚式2

お子さんのいるカップルでね、お嫁さんがすごく良い笑顔をしていたの。
思わず「おめでとうございます~。すごくキレイ」って言っちゃった。

「ありがとう!」ってこれまたステキな笑顔で答えてくれました。

すごく景色のいいスポットで、観光客も結構いたんだけど、記念撮影だからと
サササッと人がいなくなり、みんな景色でなく彼らを見てました。
写真撮影 

よく日焼けした健康的な花嫁さん。
こういうのもなかなかいいねぇ。彼女、南米の人じゃなかったよ。
それにしても、すごく良く焼けていた。

日本だと、あなた色に染まるってのもあって、白いほうが好まれるけど。

でーもー、そんなのイタリア人じゃありましぇ~ん
自分という自己があるから、二人でハッピーなんだよね。

譲り合いとか思いやりとはまた別の意味の「自分」ってことで。


写真をとってる場所ね、この後ろ何もないのよ。
本当はここ乗っちゃいけないと思うのよねぇ。だって手すり部分だもん。
落ちたらまっさかさま、確実に天国行きです。

だって余裕で20Mはあるよ。
そんななか、この上で二人はいろんなポーズしてました。
寄り添ったり、うつ伏せで寝転んだり。
動きが激しいのもあって、観光客の視線釘付けでした。

いろんな意味で、「すごいなぁ、イタリア人」って思いました。

ランキングが少しずつあがってきて嬉しいです~jumee☆DaNcE2クリックありがとう
ランキング


今日のヒトコト
「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ」
                       ~引用~ 「にんげんだもの」 相田みつを 
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私も見た見た

6月にイタリアに行くとね、これまたあっちこっちで結婚式やってるんだわ。
たった5日しかいなかったのに、4回みたよ。
イタリアがうらやましいのは、外で写真が撮れること。
どこで写真とっても素敵ですよねぇ~
日本だと、絶対看板とか入っちゃうけど、そういうのもないし。
外で撮るほうが絶対写真ってきれいに自然に取れるけど、日本だと屋外での撮影って限られるものねぇ~
あれだけはうらやましいです。

【2008/12/13 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

❏がっちゃんさんへ❑

すご~い、5日間で4回!すごい確率ですね~。
あ、そうだ!6月は結婚式の予約がいっぱいって言ってたわ~。
気候もいいしね。

たしかに。どこで写真をとってもイタリアは絵になりますね。
やはりアジアはドレスが風景に似合わない。。。
だから海外ウエディングもはやるのかしらん。

【2008/12/14 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/211-00f9d916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

