Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心をわしづかみ

ワタクシ、乗り物が大好き
動くものといったほうが早いか?

子供のころ、親があちこち連れて行ってくれるタイプじゃなかったからその反動か?
それはわからないけど、なんでだか好き。

飛行機や車が特に好きなの。
電車にはさほど惹かれないけど、大宮(埼玉です)にある鉄道博物館には行ってみたい。

飛行機は乗ってるしかないんだけど、車は自分で運転できるから大~好き
九州出張のときなぞ、福岡空港に降り立ち、レンタカーをかりて、九州全土を走ってました。
あまり頻繁にいってたから、地図なしで空港から佐賀まで下道でいけるよーん。

中国地方と東北地方以外は、走り回ってました。
もちろん、免許はミッションで。

そして、プライベートの車はもちろん四輪駆動(でも、オートマ)。

そんなワタクシが、イタリアに行って乗り物に食いつかないはずがない!
写真をとらいでか!
えぇ、行く度にとってるけど、また今回も。

(写真をクリックすると大きなサイズになります)

まずは、カラビニエリ(Carabinieri 国防省警察) 
左はアルファロメオ(ステキ♪) 右の車もカラビニエリです。
カラビニエリ アルファロメオ   カラビニエリ

次はポリツィア(Polizia 国家警察)
フィアットでございます。
Polizia フィアット   ポリツィア

そして、グァルデイア ディ フィナンツァ(Guardia di Finanza 財務省警察)
財務警察Guardia di Finanzia

あ、なんか警察ばっかりになっちゃった。

せっかくなので、警察シリーズにすることにします。

ローマにいるときに見たほかの警察は、


ポリツィア ムニチパーレ(Polizia Municipale 自治体警察)
これは、ローマの中だけの警察

ポリツィア ペニテンツィアリア(Polizia Penitenziaria 法務省警察)
犯罪者の身柄拘束とか刑務所の警察

なんかね、一応イタリアの警察は主に4つに管轄が分かれていて、そこからまたいくつか枝分かれしてるんだって。
枝分かれした警察はいろいろありすぎで、ワタクシ、名前覚え切れないんですけど。

とりあえず、主な4つ(ということは人によって5つに分けるってこともあるってことですね)ってのは
ポリツィアとカラビニエーリと、
ヴィリ ウルバニ(Vigli Urbani)という都市警察
そして、さっき書いたグゥアルディア ディ フィナンツァという財務省警察

で、この4つの下に、鉄道警察とか、特別警察などたくさんあるんだって。

今回、私が心躍った警察のひとつがこれ、

ヴェネチア カラビニエリ

ヴェネチアのカラビニエリ きゃーん、やっぱりデザインはこれなのねぇ。

巡回中のところも見ちゃった♪
いそいで、 ズーム、ズームズーム

水上警察


ヴェネチア 警察
今日も一日お疲れさまでしたって、止めるときの棒に ちゅうも~く

カラビニエリ色。ぷっ。


今日のヒトコト
「いいことは、おかげさま わるいことは 身から出たさび」
                       ~引用~ 「にんげんだもの」 相田みつを 

今日もクリックおねがいします
ランキング

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ワーイワーイ

乗り物大好きよん。そう、そして私も四駆に乗ってます。
益々Delfinoさんに会いたくなったわん。
私もね、イタリアの乗り物についてカテゴリーまで設けてるから、よかったらトラックバック貼ってね。私はイマイチ貼り方がわからなくて・・・
えっと、あと警察の詳しい説明ありがとうーーー
私はね、日伊文化交流協会の会報誌にイタリアの新聞記事を載せているのだけれど、日本人にこの詳しい区分けを説明するのは難しいと思って、いつもカラビニエリは軍警察。それ以外はもう警察にしちゃってますけれど、ペニテンツィアーリアの業務内容をしらなかったので勉強になったわん。
どうもありがとう!!!

【2008/12/05 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

❏がっちゃんさんへ❑

あは~ん、そうなのよ~。前にがっちゃんさんが、車のことや鉄道のことを書いてるのをみて「仲間、発見~!」って思いました。
早速トラバ申請させてもらいました。がっちゃんさんのブログは承認が必要なので、お手すきのときにでもトラバ承認お願いします。

ところでカラビニエリだけど、軍警察っていうほうがわかりやすくていいですね。
国防省って言われても日本の人はぴんとこないかもしれない。
イタリアって、警察はあんまり仕事してなさそうなのに、どうしてこんなに種類があるんでしょうね?
そして、きっと横の連携はなさそうだなって思うのはワタクシだけ???

【2008/12/06 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/204-8a054a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。