Login




ローマに来たなぁと思うとき

帰国したとき、家族に「顔がキツくなった」と言われたDelfinoです。

おそらく、たくさん動いていたので(遊びすぎ?)、日本にいるときより痩せたからだと思います。
(あ、勘違いしちゃだめよ、その前に6キロ太ってるから・・・まだ2キロついてるよーん♪)
正確に言うとやせたって言うより、筋肉がついたっていうか。。。

帰ってきてから、何回か友人に会ってきました。
学生時代の友人、会社の友人、ネットシステムの学校の友人、通訳講座で一緒だった友人などなど。。。。

全員に共通していたのは、
会ったとたんに、「うわっ、黒っぷぷ 焼けたねぇ」と言われたことと、
今回の滞在中の写真を見て、「あんた、なに人?」
と言われたことです。

ま、社員旅行で行ったハワイ行きの飛行機で、同僚には日本語で、
その隣に座っていたにも関わらず、フライトアテンダントに英語で話しかけられたワタクシですから。。。。

ドイツでも「君は何人だね?」と聞かれ、
オーストリアでは、20代なのに、40代の友人のだと思われたワタクシであ~る。。。。

今回のイタリア滞在中、見事に一度も一発で「日本人?」って言われませんでした。
なんでやねんっ

あ、ちゃう、一回だけあったわ。
初対面のうち、一名だけ、ワタクシのことを「日本人」とすぐに言い当てました。
嬉しかった音符

その直後に日本人に「え?日本人だったんですか!?」って言われたんだけどね。。。。

さてっ! ローマに来たなぁ。。。とワタクシが思うとき

それは、


鼻の中と目が汚れてるのに気づいたとき
                       と 
バスやトラムなど乗り物に乗ったとき

あとは「ローマ」に限ったことではないですが、教会の鐘 ですね。

いやー、ローマは道路にね、四角い石が並べてあるでしょ?
その隙間の砂ボコリのせいか、排気ガスのせいかわからないんだけど、
鼻をかむと黒いんだよねぇ。。。(すいません、汚い話で)
肺も汚れちゃっちゃってるかもなぁ・・・

サン・ピエトリーノ

あ、ちなみにこの石ね↑サン・ピエトリーノというんだそうです。
地表の温度が上がらないように出来てるんですって(熱を吸収するってことです)。
だから、アスファルトのように外気温が、もわわぁ(かげろうです)ってなることがないんですって。
でもま、それもどこまで効果があるんだかわからないくらい暑いですけどね。
どこだったか忘れたけど、決まった土地からあの石は持ってこられるそうです。
ほかの地域の石は使わないとか(以上ローマ人情報)。

この石のせいで(いや、工事の仕方?)道路に段差が。
ローマのバスは、ギックリ腰とムチ打ちの人は絶対に乗れません。
ツラ過ぎます。
ガタガタ揺れるのよぉ~。運転手も、運転荒い人、いるしねぇ。

日本のように、どこもつかまず、何とか足だけで踏ん張って立っているなんて、

ぜ~ったいムリっす。

トラム(市電です)のほうがまだ揺れないかなぁって気がします。
地下鉄は、ちゃんとポールを握ってないと、飛ばされます。特に停車するとき。


ところで、先日、何年ぶり?ってくらい久しぶりに、日本のバスに乗ったんです。
そしたら、座席と座席の間隔が、広くなっていた!?
イタリアよりずっと広かったよー。びっくりしました。

ローマのトラムやバスには、向かい合わせの席や、なぜか反対向きの座席があるんです。
2人x2人の向かい合わせなら、まだわかるんですけど、
一人座りの席なのに、なぜ後ろ向きっ??あれは、何でなんでしょうねぇ。

なぞなり。

↓今日もぽちっとよろしくおねがいしま~す
ランキング
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/183-181a4ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

