Login

スポンサーサイト



フリゼッラ 

南イタリアのレッチェで、食されているフリゼッラを食べました。
ちなみに複数形はフリゼッレ。

同居人が実家に帰った時に、もってきてくれました。

見た目はこんな感じ。

レッチェのパン

内側
フリゼッラ

あ、これ食べかけなのではないんですよ。
こういう状態で袋に入っているの。

ただのパンに見えるんですけど、これはこの地方独特のパンなんです。

このパンは硬質の小麦を使用してしっかり焼いた後、糸のようなもので横半分に切られます。
そして、乾燥させるんです。

だから、カチカチ。

パンツァネッラ(硬くなったパンを使って作るサラダ)に使うパンの比じゃないくらいかたい。
バナナで釘が打てるCMありましたよね?(これがわかるあなたは同世代♪)
あんな感じに硬いんです。

で、どうやって食べるかというと・・・


ワタクシの黒くて大きな手で失礼いたします。

まずは表から、どわーっとぬらします。10秒以上は水を流しっぱなしで。
見た目で水の勢いを確認ください。結構な勢いで流してください。
Frisella
裏からでもいいんじゃない?って思ったんですけど、表からじゃないとだめなんだって。
どうやら、やり方があるらしい。
はい、次に裏側。
フリゼッラ1
水がもったいないんで、ボールに水をいれて浸したら?って言ったら、
正しくないんだって。
黙って言われたとおりにやってみてって言われちまいました。はは。

半分に切ったプチトマトを押して、トマトのジュースをパンにしみこませます。
Friselle
で、本当はトマトを並べる前に、オリーブオイルと塩を振りかけます。
Frisella2
はい、レッチェのファーストフードの出来上がりー
Friselle2
ここまでしてもパンは完全にふかふかではないんです。
ボキッというくらい硬い箇所もあり。
ベタベタとか、ぐちゅっともしてないんですよ。

最初の手に持っている大きさと比べて、大きくなっているのわかりますか?
これだけ水にぬらしてもしっかりしているということは、おなかの中でかなり膨らむということです。
これをひとつ食べるだけでも一回の食事になるんじゃないかな。
あとは、ジェラートを食べたら、日本人のおなかには、十分なのではと思います。
ちなみに私は、ほかにも食べましたが。。。。おほほ。

チーズをのせて食べるのはもしかしたら邪道なのかもしれないですが、
あっさりしたチーズをのせてもおいしいのではないかと思います。

小麦の香ばしい香りがしっかりする、味のあるパンです。
噛むほどにパンのうまみを感じます。

夏だけでなく、年中食べるそうです。

でも、食べ方からいくと夏に食べるほうが多いに違いない。

今日もクリック↓お願いします
ランキング


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そうそうそうそう!まさにこれ

レッチェで食べました。
メニューを控えておかなかったことを悔やんでいたのですが、
これです。まさに。
本当に美味しかったです。そして堅かった。
私ねパンツァネッラあんまり好きじゃないんですよ。
生タマネギを使うことが多いせいもありますが、
あの食感がイヤ。
でもこれフリゼッラって言うんでしたっけ。
これはね、本当に堅かった。
乾いたほうをそのまま食べたら、
歯が折れるって言うより、噛み切れなくて、
アゴがだるくなりました。
ああいうものを食べてるからイタリア人は
歯が丈夫なんでしょうかね。
レッチェの記事とトラックバックしちゃていいですか?

【2008/08/27 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

へぇ~、面白~い。
食べ物って所変われば・・・で色々なものがあって、まさにそこに行かなきゃ食べれないものも多いから面白いよね。
私はこれ、初めてみたよ。
こんなにお水を流してもビシャビシャにはならないんだ。
う~ん、すごいどんな味なのか興味津々。
全く想像つかないよ。

【2008/08/27 】URL | sanae #-[ 編集]

食べ損ねました!

初めまして! いつも楽しく拝見しています^^

うわぁ悔しいー、先月Lecceに行ってきたのに食べ損ねました。
でもそのパンの雰囲気は何となく想像できます。
(小麦の香ばしさというあたりが・・・)

【2008/08/27 】URL | mizu #-[ 編集]

◆がっちゃんさんへ◆

はい。トラックバックどうぞ、どうぞー。ありがとーv-290

えぇっ!!あのガッチガチのパンをそのままでいきましたかっ!!
すごいね、がっちゃんさん。私は恐ろしくてできないよ。
あれは大理石を食べるようなものだよぉ。すごーい、がっちゃんさん。

実は私パンツァネッラ食べたことないの。なんかパンのサラダをレストランで食べたくないと思って。
ぐちゃって言う見た目もちーと。。。

【2008/08/28 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

◇sanaeさんへ◇

私もね、これはじめて見たの。聞いたことはあったんだけどね。
すごくね、香ばしい良い香りがするの。
日本食で似たようなのないかなぁって考えてみたけど。。。。ない。残念。

パニーノで時々口の中が切れるけど、これは大丈夫。
パン自体は硬くても口は切れない。
全然説明になってない。。。ごめーん。

【2008/08/28 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

◎mizuさんへ◎

Mizuさん、こちらこそ、はじめまして!ブログを読みに来てくれてどうもありがとうございます。
うれしいわぁ、いつも読んでくださってるなんて。
またお手すきのときにコメントしてくださいね♪

おぉ、先月いかれましたか。
あ、うれしい。イメージわきましたか?香ばしい感じ。
きっとこれ以外のおいしいものを食べてこられたから、食べる機会がなかったんじゃないかな?

【2008/08/28 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/178-200b2e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

