Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ローマで見つけた日本

一昔前、日本人のイメージは首からカメラをぶらさげて、団体行動で。。。

しかーし、 「そんなの日本人だけじゃないのに」

っていつもワタクシ思っていました。


日本人は確かに写真を撮るかもしれないが、

フランス人だって、スペイン人だって、ビデオ回したり、
写真とってるわいっ!!


観光名所では、誰しも写真をとるだろうに。
日本人は写真禁止のところでは、ちゃんと守って写真を撮らないけど、
バッシャバッシャとって、しかもフラッシュ使って係員に怒られていたのは、アメリカ人だよ。

英語で禁止って書いてあるだろうが、英語で。

この間見た、一見して裕福とわかるアラブ人団体約20人はひどかった。
信者の方がお祈りしている教会で、

フラッシュ使って写真をとりまくり、
大声で話し、

しまいに、

携帯までなる始末


さすがに、注意されていました。
そのとき、教会関係者のお兄さん、「チッ!!まったく。」って舌打ちしてましたぜ。

注意事項が書いてあるのに、まったくマナー知らずめってことでしょうね。
この人たちは本当にひどかったよー。
一気に教会が騒がしくなり、祭壇の前だろうが、あらゆる場所で記念撮影し、かなり顰蹙買ってました。


さて、前置き長くなっちった。。。。

他国の気になる行動を揶揄(やゆ)するのは、良くある傾向ではあるのですが。。。

日本人の

写真を撮るときピースすることや、
「やっだー」などいって口に手を当てるジェスチャー、
化粧が白い(美白のことです)、
たいした日差しでもないのに日傘をさす、


など、外国人からみて気になる特徴をちょっとバカにした感じで言われることがあります。

が、

ワタクシ、こんなもの目撃しました。



日傘


あんたらも、日傘さしとるやんけ~!!

しかも、へんなやつ。番傘?みたいな。

これね、観光客用に、道端で移民が売ってるやつです。

ここにも持っている人が。(その他はお店のパラソルですよ~)
日傘2


ワタクシ、夏のローマは3、4年ぶりなのですが、前回これは目に付きませんでした。

ものすごい日差しですから、街を歩く人にはすごく良いでしょう。
観光名所も野外の建物がいくつもありますしね。

これは、ぜったい、日傘をさしている日本人をみて、商売につなげたものだと、ワタクシ見ています。
いかがなものでしょうか?


↓クリックが更新の気力を与えてくれます。ありがとうっ
ランキング


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

送れるかな?

【2008/08/24 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

昨日ね、

3回投稿したの。
でも、3回とも、

現在アクセスが集中して、表示しにくい状態となっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから、アセセス
するようお願い申し上げます。

みたいなメッセージが出て送れなかったの。
っていうよりメッセージ消えちゃった。
これSANAEさんのブログも同じ!
だから、先に「送れるかな」って書いて試してみました。

えっとね、この傘、ナポリでも見ました。
去年5月と6月にイタリアに行ったときには見なかったから、
最近の流行みたい。
日本人のような美白のためっていうより、なんていうか、
本当に熱中症になりそうな暑さだから、その予防って感じ。かな

【2008/08/24 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

そうそう、これ私も見たよ~。
日本の番傘みたいな形なのよね。
ほ~んと、以前は日傘さしてるのは日本人だけ・・・なんていってたけど、チェントロでは多くのひとがこの傘差してるよね。
やっぱりあの日差しはホントにキツイもんね・・・・。
今回、義姉とマンマに日本から折畳に日傘(晴れ雨兼用)をプレゼントしたら、すごい喜んでくれたわ。

【2008/08/25 】URL | sanae #-[ 編集]

◆がっちゃんさんへ◆

ありがとうー、何度も送ってくれて。何度も同じこと書くといやになっちゃうよねぇ。
きっとFC2ブログのメンテナンス中だったんだね。
だって、多分私のブログアクセス集中しない(笑)

そう、この傘美白用って感じじゃなかったわ。とりあえず日陰を作れ!見たいな感じ。
がっちゃんさんのおっしゃるとおり、熱中症予防ですね。

【2008/08/28 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

◇sanaeさんへ◇

いやー、本当、イタリアは日差しがきついですよね。

傘をプレゼントなんてナイス!
向こうの傘ってなんかごっつい柄とか、一昔前みたいな洗練されてない感じだもんね。
ま、ブランド品買えば違うのかもしれないけど。

日本の繊細な傘見たら、すごく素敵に見えるでしょうねー。
しかも晴雨兼用はナイスチョイス!

【2008/08/28 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/177-71f7622e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。