Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


薬局で買えるもの

先日、イタリアの薬局デビューしてきました。

休み前のため、レジに行列できてたんですけど、みな静かに(文句言うことなく)順番を待っていました。

医師からの処方箋を手に並んでいました。私は医者に行かなくても買えるものなので、手ぶらでしたが。
イタリア在住の皆さんはとっくにご存知でしょうが、

イタリアの薬局は、動物の薬も売ってるのねー!!

ワタクシ、知りませんでした。(日本でもそうですか?)
イタリアにいるときは、少しでもイタリア語の勉強をしようといつも耳を澄ましているワタクシ。
私の前に立っている人の口から、犬という単語が聞こえたんです。

なぬ?犬とな???

店内はベビー用や自然食品などの商品があふれていましたから、ワタクシ???で。
さっそく、イタリア人の友人に聞いてみました。

「動物の薬も売ってるよ。動物は人間と同じような扱いだもの。そんなのフツーだよ。何で驚いているの?」

って言われちゃいました。

「だって、イタリアは夏には犬とか捨てたりするって聞いたからさー、びっくりしたんだよ。
人間と同じ感覚でいるなんて想像もしなかったもん」
と答えたら、

今は、動物を捨てたら、逮捕されるんだそうです。
昔はそういう人もいたけど、今はあんまりいないと、そのイタリア人は言ってましたが。。。。
住んでいる場所にもよるのかもしれませんね。
この人の住んでいるところは、閑静な住宅街なので、そういうことする人は周りにいないだろうし。


さて、ワタクシ薬局デビューしたんですなんて涼しい顔して書いてますけど、
買おうと思ってから3日目にやっとあいている薬局見つけたのよぉ。

いった時期が悪かったのかもしれないけど、閉まっててさー。
きっと街中なら開いてたのだろうけど、何せワタクシがいるのは街外れ。
結局、トラステベレ地区に行ったときに見つけた店で買いました。

はー、8月のイタリアでスムーズに何かしようとするの大変ですね。
 


イタリアの強い日差しに負けた、ワタクシのお肌。

曲がり角にきたどころではなく、とっくにお肌は曲がりきっちゃってるのでまあしょうがない。
もともと肌の弱い体質なので、毎度のことです。

イタリア人の頑丈な肌用だと、更に肌が荒れそうなので、アレルギーチェックした赤ちゃん用を買うことに。


日焼け止めクリームは、イタリア語で、 Crema Solare  (クレマソラーレ)といいます。

ワタクシが購入しようとしたのは、

Crema Solare per Bambini  (赤ちゃん用日焼け止めクリーム)

そしてSPF50がほしかったので、これは、

Fattore Di Protezione 50 (ファットーレ ディ プロテツィオーネ チンクワンタ)

といいます。

子供もいないのに、子供用がほしいといって買ってきました。
「お子さんの年はおいくつですか?」と聞かれ「一才弱です」と答えたワタクシ。

おほほ、三十路過ぎたワタクシ、赤ちゃんの肌をもってるのーなんて心の中で思いつつ。。。(アホです)
一才以下の場合アレルギーテストもしているので、高いんですけど敏感肌の人には良いのです。

しかし、この店1歳以下のものはSPF50がなく、SPF50だと幼児用とのこと。
まー、仕方ない。幼児用にするかってことで、これを購入。

日焼け止めクリーム

これは20ユーロでした。
ネットで薬局行く前にみたら、20-30ユーロ(165円として3300円~4950円)って書いてあったんですよね。
なので、よしよし。ぼったくられてないぞっと。

アレルギーテストなしの(一応、子供の敏感肌用だけど)日焼け止めなのに高いなぁって思ったんだけど大きさが日本の倍あります。
もっと小さいのありますか?って聞いたら、これが一番小さいんだって。

その容量

100ml

大きいなぁ、イタリア。

今日も来てくれてありがとう。ぽちっとよろしくねー
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

知らなかった!!!

ひぇぇ~そうなのね。
イタリアの薬局って処方箋がないと買えない薬が結構あるから、日本のような総合感冒薬が手に入りにくいよねぇ~。
なんて思ってたら、動物の薬が買えるんですね。
まっどっちにせよ、薬だし、薬剤師がいる店で買うほうがいいですものね。って言うより、日本だと獣医なんのところに行かないと、薬って買えないですものね。
でも薬局自体は、一つの区域に必ず一軒は絶対開いてるって聞きましたけど・・・
輪番制になってて、電話したら、どこの薬局が〇日に開いてるって教えてくれるって聞きました。でも小さな町だと、数も限られてるから難しいかもしれませんけれど。
ところで、10月に東京行くんですが、オフ会しません?

【2008/08/16 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◆がっちゃんさんへ◆

あら~そうなんだぁ。そうだよねぇ地区の中の薬局全部閉まっちゃったら、住民が困るもんね。
でも、どこが開いているかは張り紙なし。。。どうやって探すんでしょう。
知り合いなんて、「この薬は特別だから明日しか入らない」って言われて次の日に取りに行ったら「今日は配達されない」だって。。。
イタリアって、こういうの良くありますよね。そして、自分の言ったことじゃないから謝らない。
良くても「あなたの気持ちわかりますよ」とか「お気の毒だけど・・・」程度ですもんね。
「確認してから来たのにないってどういうこっちゃ!」って切れてるイタリア人を郵便局ととあるお店で見ました。
よくあるけど、やっぱ腹が立つんだ~って思いました。

オフ会?きゃ~!うれしい!ぜひ!!
今回他にも行くんで10月中旬に日本に戻るんです。それ以降なら大丈夫で~す。
あ、日程合わないときは、大阪近いんで、わたしが行きますよ~。 

【2008/08/18 】URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/172-e8e620c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。