Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バールで見た!

本日、イタリアは祝日です。

8月15日は、 FERRAGOSTO(フェッラゴスト)
そう、マリア様が昇天された日でございます。

ちょうど日本の終戦記念日やお盆と偶然でしょうか、同じ日です。

金曜が祝日で、その後、土日と続きますから、今までお仕事のあったイタリア人もバカンスで海へ繰り出します。
そして、お店はほとんど閉まりまーす。昨日買出しに行ったらすっごい人でした。


2週間前と比べると、先週から車の数が激減しました。
人間も減って、地下鉄が結構すいています。

今日は、教会めぐりをしようと思っていましたが、朝、突然水が止まった(聞いてないぜ)!

が、それにもめげず外出。

しかーし!乗りたいバスが来ず。
まー、祝日ですから本数もいつもより減るわねぇ。
通常でさえ、待ちすぎーって思っているのに、今日はさらに待たねばならないから、急遽予定変更。
移動先の情報収集することにしました。


ところで、この夏のイタリアは、


フランス人多し

今、ローマの郊外にいるので、さすがにこのあたりにはいませんが、

街に出るとフランス語を聞く率高いです。

フランス大統領がイタリア人のカルラと結婚したからってワケじゃないだろうけど、

「今年はフランス人がすごい多い。今までこれほどフランス人が多いなぁって思うことはなかった」とイタリア人も言ってました。

バール


ところで、ワタクシ、毎朝、上の写真のバールで朝ごはん食べてるんですけど、そこにねフランス人の人が来るんですよ。
いつも違う人なんだけど、フランスの人を最低一人は見るの。

コルネットを指差し、「クロワッサ~ン」と少し語尾が上がり気味に注文しに来ます。
彼らは、必ずテーブルで食べてますね。

でね、 ワタクシ見ちゃいました。

フランス人二人のカップチーノは、ミルクの泡が適当だったのを。

ワタクシがカウンターで食べていたら、ちょうどお店の人がテーブルに運ぶところだったの。
見てたらね、彼らのカップチーノは、これでいいや、ほいって感じで入れてました。
仕上がりも見た目からして違っていた。

あ~、 イタリア人なり

でもね、ここの店の人みんな感じいいのよ。(フォロー)

観光もしているから、ボチボチ書いていきますね~
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/170-690c11f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。