Login

スポンサーサイト



ヴェネチアの痴漢とハト

ヴェネチアのサンマルコ広場といえば、ハトがわんさかいるのが有名でしたが、
今年の4月30日からサンマルコだけではなくて、

ヴェネチア全土で、ハトへのえさやりが禁止

になったんですって。ワタクシ、全然、知らなかったわ。
(若者よ~、「全然」の後は必ず否定形ですよ~。「全然大丈夫」は、ものすごくアホに聞こえますよ~。
だれだ、TVでこんな日本語を使い始めた人は。参っちゃうね)


ま、ね、別にあげても構わないんですよ、エサ。
エサ代は、50ユーロですけどね。

そう、50ユーロ(約8000円)の罰金を取られるんです。

ハトのエサで生計を立てている人たちは、こんな厳罰にするなんてと市長に抗議したそうな。

でもこの法律、ハトの糞が石像や建物について、修復費用が多額のためなんだそうです。

ベネチアに来る人は何百万人といて、ハトにエサをやってさようなら~だけど、
ヴェネチアに住んでいる人は27万人くらいだから、この人たちの税金で修復をまかなっているんだもんなぁ。

水害もだんだんヒドクなっているから、資金繰りが大変なのかもね。

そして、こういうのも禁止です。


盗撮


あったりまえなんだけどさ~、これ。
犯人逮捕されました。
2年間も盗撮をくりかえし、3000枚以上の観光客のお尻の写真をとっていたんだって。
あ、もちろん服の上からよ。

そりゃ、露出の多いお姉さんはいますよ、背中やおなかが見えていたりね。
日本のようにスカートの中までは、のぞいてなかったようだけど。
そういう問題じゃないからねー。
infringement of privacy(プライバシーの侵害)で逮捕だそうです。

サンマルコ広場を、大きなバックをもって(これだけでも怪しい)、
歩く女性の後をつけていたので、警官に職務質問されたんだって。

この犯人は、

イタリア人男性
38歳
2人の子持ち
もちろん妻あり


6ヶ月から最大4年の懲役(禁固刑)になるんだそうです。

BBCのニュースに出ちゃってんの。かっこ悪ー。


盗撮じゃないけど、痴漢行為に対して、日本はもっと厳しい刑にすればいいのに。
刑が甘すぎます。ショックで一生台無しになっちゃう子もいるだろうに。
触るくらいいいじゃんっていう感覚の男への刑が軽すぎる。
刑が重ければ、犯罪であることをもっと認識できるんじゃないかなぁ。


セクハラと世間でいわれそうなことが、普通に行われるイタリアで、
(言葉もタッチングも。アメリカだったら絶対訴えられてます)
この刑罰ですから日本でもやったら良いと思います。


日本は恥の文化があるので、つかまった人は、精神的にかなり堪(こた)えるかもしれないけど、
刑務所からでてくるのが早いから、犯人を突き出した人を待ち伏せしたりするかもしれなくて怖いです。


あなたは大丈夫ですか?
この2年のうちにベネチアに行った人は、狙われていたかもしれない。


このニュースはここから見つけました→ Gadling.com

今日もぽちっと↓よろしくおねがいしますHoney
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして。

イタリア大好きです。
ヴェネチアのサンマルコ広場は本当に鳩がすごいですよね。大嫌いなのに、おじさんが餌を売りにきてちょっと怒った記憶が・・・(笑)あれは多すぎです。糞で汚くなっちゃいますからね。

また今度読ませていただきますね!

【2008/06/25 】URL | lily☆ #-[ 編集]

そうそう、禁止になったのよねぇ~。
エサ売りの人は気の毒だと思うけど、アレだけ観光客いるんだし、他のもの(ITALIAと書いたトレーナーとか帽子とか)を売っても結構儲かると思うし、いいんじゃないの?って思います。
だってヴェネツィアのハトって異常だもの。頭の上とかのっちゃうし。ハトのエサを買ったいいわハトに襲われて泣き出してる子供良くみるもの。
人工的にエサを与えなくて生息できる数じゃないとやっぱりあちこちで被害出ますよね。
ちなみに東京都も、ハトへのエサヤリ禁止じゃなかったでしたっけ?

【2008/06/26 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

★lilyさんへ★

こちらこそ、はじめまして。来てくださってどうもありがとうv-290

そうそう!広場のおじさん、ほしいって言ってないのに勝手に手に乗せてきますよね。
押しに弱い日本人は買っちゃいそうで心配です。

はい!ぜひまたきてください。私も今晩lilyさんのブログゆっくり拝見させていただきま~す。

【2008/06/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

★がっちゃんさんへ★

さすがイタリアに詳しいがっちゃんさん、ご存知でしたか。
私もそう思います。ハトのえさよりTシャツのほうが利益ありそうだもん。
あのハトは異常な数で、洗濯物干せないだろうって思います。

確かね、東京都は「ハトのえさやり防止キャンペーン」だったような気がします。上野公園と浅草が大々的にやっていました。
やっぱり公の機関がやらないと止まらないですよね。

【2008/06/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/157-7f955298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

