Login

スポンサーサイト



チーズの洗礼

ワタクシ、ヨーグルト大好き

そして、チーズも喜んで食します。ほとんどの種類OKです。

ほとんどっていうのは、日本で売ってる加熱チーズがだめなのら


しかし、ワタクシおいしいチーズに出会うまで、ずーっと


 「チーズは石鹸の味」 


と思っていました。


というのもね、母の出身地は、漁師街で、

実家は商いを営んでいましたが、

親戚は造船にかかわる仕事をしていたし、近所の人に漁師さんがたくさんいた。




あるとき、この街の漁師さんが、沈没しかかった外国船を助けたんです。

どこの国の船だったんでしょうね。アメリカ船といってたけど、

あの頃、日本以外は一まとめに「外人=アメリカさん」だったので、国はわからないんですけど。

なんか身振り手振りで意思疎通を図ったらしいです。

そしたら、


助けたお礼にもらったのが、チョコレートやチーズなどの食品色々。

小さい町ですし、みんなで分けたんだそうです。

で、デル母の家は、なにやら、四角だか丸だかの白い塊をもらったそうな。

見たことないものだから、まずは父ちゃん(デル祖父です)が食べてみたそうな。


「う~ん、石鹸の味」


だったそうで。 「お前たちもたべてごらん」といわれたって、


誰が食べるんだっちゅーの!?おいおい。


その話を、母が、当時オコチャマだった私にしたもんだから、ワタクシ、信じてたんですよねー。
そういう味だと。


確かにワタクシが子供のころ、輸入チーズなんてスーパーで売ってなかったしね。
パルミッジャーノ・レッジャーノ 
なんて名前も知らなかったなぁ(パルメザンチーズってかいてあるし)。


初めて食べたときは、「くっさー!!」って思いました。

たぶんね、粉がもう酸化しちゃってたんでしょう。

あ、今はかたまり、ガブッてほど大好きです。

イタリアで本当のパルミッジャーノを食べてから大好きになりました!!



でもねー、ワタクシ、チーズは大好きなんですけど、牛乳がダメなの。

どうも、赤ちゃんのときから嫌いだったようで、
母いわく、「赤ちゃんのころから牛乳を嫌がって飲まなくって大変心配した」そうです。

確かに今でも、牛乳を飲むとおなかを壊します。体が受け付けない。
胃が丈夫な私が、牛乳ではおかしくなるんだから相当です。

小学生のときは、牛乳が好きな子にあげてましたし、
中学校のときは、友達にあげることもありましたが、ごめんなさい、こっそり捨ててました。

強制的に飲まされて、毎日、おなか壊していたんじゃたまりません。
よって、女性がよく好むホワイトソースの料理も食べろといわれたら食べるけど、好んで選ばない。
いや、むしろ避ける。

スープにすれば飲めるんですけどね。火を通せば。
今は捨てたりしませんよ。(料理やパンやお菓子作りに使うから一応買うんです)



牛乳が残ったらリコッタチーズにして、蜂蜜をかけてデザートのしたり、パスタソースに入れたり、
オリーブなどを混ぜてハムで巻いて前菜にしたりして食べています。

リコッタチーズって家で簡単に作れますよ。
牛乳に一つまみ程度の塩をいれ(多すぎるとデザートにしたときからいですから要注意)
火にかけてレモン汁を入れるだけ。あとは分離するのを待って、すくうだけです。
特に匂いがないから、チーズのにおいが苦手な人もこれなら食べられるんじゃないかなぁ。


不思議なんですけど、北米と欧州でしか飲んだことないけど、ここでは牛乳は平気だったの。

温度のせい?成分のせいかしら?

多分、成分のせいだと思うんだけど。

日本のでも、牧場で飲んだ牛乳は平気だったから。


あ、そうだ。牛乳を飲むと背が高くなるっていいますけど、あれ間違いだと思います。

ワタクシ牛乳だめだけど(一年に何回のむかなぁ・・・)すっごいでっかいんです。

デル母も背が高くて、もやしが子供のころ大好きだったって言ってました。

皆さん、背を高くしたかったら、もやしですよ、 も・や・し


そういや、チーズの話だったね~。まいっか、ぽちっと↓よろしく~
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

祝! 100位内

順調にランキングが上がって嬉しい私。
なんか自分が好きなものが、人にも人気だと嬉しいわん。
だけど、コンメントがはいらなのは何故かしらん?
もしかして私がお邪魔しすぎてるせい?
って思いながらまた書き込む私。スマン

私もね、プロセスチーズは嫌い。なんか苦い気がして。
でも基本的にチーズはなんでも食べられます。
サルディニアのうじ虫入りチーズだけは絶対無理て気がしますけど、基本的に、青かびも白カビも大丈夫。
あと、羊乳でも山羊乳でも超臭いもの以外はなんとか。
パルミッジャーノレッジャーノを初めて食べたときは、なんか舌にザラザラするぅ~。
なんて思ったけれど、あれが旨味成分の結晶なんだ。って知って以来病みつきです。
身長はね、私もでっかい172cmだけど、牛乳のおかげとは思わないなぁ~。
どっちかと言うと遺伝かも。
高校時代の友人が169cmで、その妹が176cmだったけど、お母さんがやっぱり170cmぐらいあったの。
私の場合両親より、祖母がすごく背が高かったので、隔世遺伝じゃないかと思っています。

【2008/07/11 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

❏がっちゃんさんへ❑ 

あは~v-291どうもありがとう!
うん、私もすごく嬉しかったです!
そうなのね、読みにきてくれている人は増えてきているんだけどコメントないのよね。
コメントを書きたくなるような記事を、書けるようになるといいな。
あわてずボチボチいきますv-290
がっちゃんさんが読みにきてくれているのすごく嬉しいです♪

あ、パルミッジャーノのあのざらざらは旨みの結晶なんだー。
初めて知った。また勉強になりました。

私170cmなんですけど、家族で一番背が小さいんです♪
きゃー、がっちゃんさん、またしても親近感増加です。
背が高い人には、四輪駆動の車が合うんですよねぇ。
私はジュリア・ロバーツが四駆の横に立っているのを見て四駆の車にした人です。はい、ミーハーです。

【2008/07/12 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/150-e991e8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

