Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仕事中やっていいこと・悪いこと

日本で、オフィスにいるとき、家に電話をかけるときは?

・事務職の人なら、昼休みに携帯から電話する。
・営業の人は外にいるときにかける

って感じで、事務所の中で家に電話するのってなくない?たとえ自分の携帯使うにしても。

でもさ、イタリア(だけじゃないけど)って周りに同僚がいても普通にかけるんだよねぇ。
お昼なに食べたとか、調子どうかとか。
オフィスから実家の親に電話してる人もいた。
もちろんマンマによ。「マンマ、何も問題ない?」とかって。
えぇ、毎日っすよ。
もちろん30分とかって長電話はしないけどさ。


自分がかけるだけじゃなく、奥さんから、「帰りに○○買ってきて」とかってのもかかってくるんだよね。

今じゃ、慣れたけど、最初は驚いたねぇ。

え?仕事中だよね?

って。

だってさ、偉いサンになると、彼女に国際電話までしちゃうんだわさ、事務所の電話で。
5分くらいだけどね。

いくらうちの会社に外国人の従業員がいるって言ったって、資本は日本の会社だし、
大多数が日本人だからねぇ。基本は日本の会社なわけです。
だから、最初はびっくりしたねぇ。

逆にね、イタリア人がびっくりしてたのが・・・・


イタリアの仕入先さんと自分の上司がいる飲み会の席でのこと。

私の同僚Aくん、席をはずして結構時間がたっても帰ってこなかった。
イタリア人が私に、「Aくんなにやってるの?長くない?」って言うから、
「あ、トイレ行ったついでに、メールでも打ってるんじゃないの?」って私が答えたの。
あ、もちろんこの人とても親しい仕入先なので、正直に言ったんですけどね。

その時のイタリア人サプライヤーの驚いた顔といったら。

「なんでっ?なんでなんで???ここで打ったらだめなの?」って。


「ま、禁止ってことはないけどさぁ、上司がいるし、上司は我々より年上だし、
あなたの接待中ですから・・・・。
ほれ、礼儀が。もちろん同僚だけでの飲み会のときはかまわずやるけどね。
ちなみに韓国はもっと礼儀に厳しくて、年配の人の前では、ビールを飲むときは横を向いて飲むらしいよ。
年上の人が横になってたら、その人をまたいじゃいけないとかね」

って答えたんです。

そしたら、そのイタリア人のおっちゃんサプライヤー、まぁ、驚いてましたわ。
「日本ってそうなんだぁ~」って。
もちろんそういう会社ばかりじゃないことも伝えましたよ~。


あ、あとね、前に言われたことあるんだけどさ・・・
「日本人はFormaliだね」って。

あ、これ英語のFormalだけど、カジュアルか、フォーマルかって意味じゃなくてね、
なんていうの、形式を重んじるよね見たいな意味での使われ方。

う~ん・・・わかりやすいところでいきますと、たとえば、カップルがいます。

相手の誕生日とか、年とかすっごく覚えてるでしょ、日本って。
これって結構大事、基本でしょう、みたいな。


でもね、それよりも、日々の行動のほうが優先順位が上だってイタリア人カルロさん♂(あ、同僚です)はいうんです。

ある日、彼女の年を聞いたら、わかんなかったんですよ、カルロさん。

で、「えぇぇええ!!あんたなんでしらないのよぉ!」って驚いていった私に、
カルロさん「も~、日本人はForomaliだなぁ」ってのたまいました。

彼いわく、

「毎日朝起きて、すぐ思うのは彼女のことだし、
メールも日に何度もするし、気にかけてるし、アドバイスしたり、相談に乗ったりしてる。
彼女が40だろうが、30だろうがそれは僕にとっては問題じゃないんだ。
年を覚えているかどうかということよりも、日々の行動のほうが大切なんだよ。

だって、誕生日や年齢を覚えていて浮気している男と、
そういう情報は忘れるけど、大事にしてくれる男とどっちがいい?」

だそうです。

「そりゃ、大事にしてくれるほうがいいけど、大切だったらそういうことも覚えてるんじゃないの?」
って言ったら、

「チッチッチッ、違うんだよなぁ、そういうことじゃないんだよなぁ」って彼は言ってました。


でも私はしっている、

姪っ子の誕生日を忘れて、マンマに怒られていた彼を。
彼女の誕生日もすぐ忘れちゃうから携帯に登録しているのも。

ぷぷっ。


人によっていろいろですね。今日もぽちっとよろしく~♪
ランキング

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

誕生日

私は誕生日は覚えているのだけれど、年はわからないんです。本当に自分の年齢さえも・・・
アブナインじゃないかって思いますけれどね。
こないだもある書類に年齢を書かなくちゃいけなくて、わざわざ友達に電話して、聞いたもん。友達に「アンタ大丈夫?」って言われましたけれど。
なので、今が大事と言うイタリア人賛成。

でも、でもね。
あの電話はどうにかして欲しい。
例えば展示会の最中、家族から電話がかかってきたりするんですけれど、まぁ一旦は出てもいいけれど、あとで掛け直すからとか、もう少ししてから掛け直してとは絶対言わないんですよ。
そのまま、「パパはねあさって帰るからね。お土産楽しみにね」なんて子供としゃべったりするの。
あれ理解できません・・・

【2008/05/15 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

ぶははっ!

v-384がっちゃんさんへ

お返事がものすごく遅くなってごめんなさい。
年齢のこと、がっちゃんさんのブログにも書いてあって、笑っちゃいました。
え~、ほんまに忘れるん~?って。

さすが、イタリアと長く付き合っていけるがっちゃんさん、
イタリア人とかぶる所がここに!
ほかにどんなところがイタリア人と同じなんだろう~v-290

【2008/06/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/141-2d47ba73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。