Login

スポンサーサイト



日本のみなさ~ん☆

このところ友人からのお食事のお誘いがちょこちょこありまして、うふ、楽しい音符
4月ですから大学のコンパ(おそらくサークルのでしょう)やら、会社の新人歓迎会なんかあるんでしょうね。
昨日も若者がいっぱいいました。
あ、道にですけどね。コンパをやるような店には、おばちゃん(ワタクシ)最近行かないんで

携帯で簡単に写真を取れるから、カシャカシャやってましたよ。
はしゃいでいて、かわいいわね~って感じでした。

ここでちょいと一言。
未だにっていっていいのかわかりませんが、日本の人、やったらピースするでしょ。
あれって、海外の人から、変だって思われていますよ。
やってるほうはピース(平和)のことなんて何にも考えてなくて、ただのポーズのひとつだと思うけど、
すごく奇異にうつります。
裏向きにピースしたり、顔にぴとって引っ付けてピースしたり、いろいろやり方があるみたいですが、
どんなやり方をしてもピースはピース。
両手で思いっきりピースしてたりするとすっごく変&ダサいと思われています。

「あ~、日本人っていつもみんな、このポーズするよねぇ」みたいに。

先日、写真をみたら、ほぼ全員がピースしていたんですけど、異様でしたよ。
まぁ、やりたい人はそのままでいいんですけどね。
でも、「え?」って思われてまっせ~。


話し変わりまして、また同僚の話になるんですけれども。

外国で外国人が働くって大変だなぁって彼らを見てて時々思います。
特に30歳超えてこっちに来た人ね。
やっぱり若いうちは柔軟性もあるけど、30過ぎてからだとなかなか新しいことを覚えられないって言うか、体に価値観ががちっと決まってしまっているというか。
結構もがいて(いや衝突とも言うかも)ますね。

日本はシステムがしっかり(=ちゃんと機能している)ので、
手続き自体に(イタリアのように)イライラすることはないんですけど、やっぱり自国のようにはいかないこともあるし。
私も何度か彼らと一緒に入国管理局へ行きました。
そこでは、本当に色々な国籍の方がいて、雰囲気と連れている人でどのあたりの業界かわかっちゃったりする人もいて。
みんな、がんばってるんだろうなぁなんて思いながら、見てました。
日本人で外国で暮らしている人も、きっとこうやって踏ん張って生きているんだと思います。
がんばってね!海外在住の方!

外国人と一緒に働いているというと「いいなぁ」とか言われる事もありますが、
そういう人は東京へ行くといいと思います。外資系企業の7割は東京ですから。

彼らと一緒に働いている日本人の私たちも彼らの文化的背景を学ばなくてはいけなかったりするし、
考え方や表現方法の違いから、議論や衝突も起こります。
まあね、やっぱり同じ国の人でも気の合わない人はいるから、そういうことにおいては違いはないのかもしれません。
衝突しても、それをいちいち気に病んでいては仕事にならないってのもあるかなぁ。

議論とか意思表示を明確にするのが嫌いな人には、外国人と一緒に働くのは向かないかもしれません。
相手にわかるように説明する労力も必要ですし。
衝突や意見の違いなどの事柄にもたくましく立ち向かえる強い気持ちと、
どんな事でも後になっては笑って水に流せる大らかさ、
この2つを兼ね備えているといいかなと思います。

着地点があいまいになってしまいましたが、今日はこれにて。

また来てね~。今日もどうもありがとう
ランキング

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして

はじめまして。私musicaと申します。たまたまこちらのページを見つけて面白そうだったので参りました。

イタリア語検定3級に合格されたとのこと!おめでとうございます!! 私もイタリア語を勉強中です。2児の育児に追われ、なかなか勉強できないのですが、まずは5級から受けていこうと思っているところです(本だけは買ったのですが・・・)

4年前の丁度この時期にイタリアに新婚旅行で行きました。
ヴェネツィアとローマの2都市だけでしたが、もうイタリア大好きになってイタリア語を本格的に始めました。 でもなかなか上達しません・・・。
 今日、今、子どもたちのお昼寝中にこちらのページに来たのですが、全部を読むことができませんでした。また時間があるときに来てもいいですか? イタリアのこといろいろ知りたいです。
 あ、長々とすみませんでした。 では、また楽しみにしています。

【2008/05/01 】URL | musica #-[ 編集]

こちらこそ、はじめまして♪

e-68musicaさんへ

こんばんはー。お越しくださってどうもありがとうございます。
全部読もうとしてくださるなんて!嬉しすぎます~v-291
なんてステキな方。でも、読めるときに読めるだけでいいですよ♪
すごいですね、お子さんもいるのに、勉強も並行するなんて。
はいっ!もちろん、ぜひぜひまたお越しください。
待っています。私も好きなように書いてますので、記事に関係なくても色々書いてくださってかまわないですよ。

子育てほど立派で大変な仕事はありません。24時間子供の世話って本当に大変だと思います。
私はあいくに、それをするチャンスがないまま今に至りますが(笑)

私もまだまだ勉強中です。一緒に励ましあってがんばりましょう!!

【2008/05/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

またまた来ちゃいました

 おいしいものin japan を読ませていただきました。
どれもおいしそうでした。そして。。。私も大好きな明太子!
私も福さ屋もふくやもすきです。 最近は、「蔵出しめんたい」という佐賀県鳥栖市にある明太子にはまっています。
 九州の者ですが、20歳ころまでは明太子を食べれませんでした。でも大人になったのか?20歳すぎたら急に食べれるようになりまして、明太子食べたくてご飯をおかわりする・・・てな感じでたべてます。 
あと、日本酒も好きですよ。私がすきなのは「能古見」(のごみ)というお酒です。 
 ついつい自分のことばかり書いてすみません。またいろんなおいしいもの情報をぜひ教えてくださいね。 では、また。

【2008/05/05 】URL | musica #-[ 編集]

v-354musicaさんへ

こんにちはーv-291
明太子おいしいですよねぇ。九州は、以前ほぼ毎月出張しておりました。
一週間レンタカーでぐるっとまわるんですけど、九州は食べ物がおいしいんで行くの大好きでした。
出張で行くと楽しみはおいしい郷土料理!

本当はもっといろいろ紹介したいんですよぉ。
日本のあちこちで食べたおいしいものがたくさんあるので、またちょこちょこ増やしていきますね。

【2008/05/07 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/135-ce18d66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

