Login

スポンサーサイト



市場とグルグル

これもまた、ローマ

ローマ、で思い浮かぶのはぽっ
こういう下町っぽい風景だったり、アパートの石の階段、噴水やテヴェレ川


出張でイタリアに来ていたときは、事務所やアパートのある北米出張と違って、
いつもホテル宿泊で、外食。
取引先さんとお食事も多かったので、常に満腹なんだけど、野菜不足、フルーツ不足。
(きゃー、お肌の大敵!)

だから、接待のない日は、スーパーで買ってホテルの部屋で食べたりしてました。
お惣菜も売っているしね。
だってさ、ホテルに帰っても、メールしたりしなくちゃいけなくてね。
日本にいる同僚が、朝一番に、情報を受け取れるように。
そんなとき、市場に行って買い物できたらいいんだけど、市場がやっている時間は仕事中。
それに当時は、乳児のイタリア語程度だったので、会話できなかったし。

でも、去年のイタリア滞在は、仕事じゃなかったので、念願の市場に行ってみました!
やっぱり、野菜や果物が新鮮でいいねぇ。
相変わらず、ワタクシは、しょぼいイタリア語でしたが、お店の人が、結構親切で助かりました。
どうやって料理していいかわからない野菜を観察してたら、
挙動不審だったんでしょうか、親切に料理の仕方を教えてくれました。

イタリア語がたとえできなくても、ぼったくられるのに注意して、行ってみる価値ありです。


さて、久しぶりに、ローマで一緒にいた、ダニエラから連絡が。
ここのところ、メールの返事がなくってどうしたのかと思っていました。
病気じゃなくてよかった。

なんと、ギリシャのキプロスにいました!(キプロスってギリシャだよね?)

あんた、そこで何しとーん!そんなところで。
バカンスか??と思ったら、


↓最近、どんどん下がってま~す大泣き がんばって更新しまっす
人気ブログランキングへ


夕暮れのローマ

仕事でした(お前もか・・・)。3ヶ月だけやるんだって。

「生きていくために、何でもやらなきゃならないのよ!」って。
ブルガリアもイタリアと同じで失業率高いから。
彼女、大学院も出ているのに、見つけるのが難しいんですって。厳しいね。

キプロスはイタリアに近いじゃん。ダニのほうが、一歩進んでるよ。。。

ワタクシいつか、いつか自分にあった道が開けるだろうと、もがいてきたけど、
なかなか先が見えないんだよね。。。まだ続くのかな涙、このトンネル。
これまでいくつか可能性があったけど、今は、ちょっとどん詰まり、壁にぶち当たっております。

ワタクシ、今日は、ちょっとテンション低め。低いというか、グルグルしております。
友達が、10年間勤続で長期休暇をもらえたそうな。
でね、 








     「イタリアに旅行いこ~えるもって連絡が。


ううっ、行くべきか、行かざるべきか、迷っちょります。
ワタクシ、10日間の夏休みがあるので、行けちゃうんです。
そして、イタリアへは、いつでも行きたい。
でも、仕事の面接ならいいけど、遊びで行っちゃっていいのかなぁ~って。
あとこの10年いつも一人だったから。出張も旅行も。

イタリアに行くなら、友達や去年お世話になった人に会いたい。
そして、行ったことのない都市にも行ってみたい。
「あんまり深く、硬く考えずに、どんなチャンスがあるかわからないから、
   機会があればいったほうがいいかな?」と思ったり。
「でも所詮、旅行だし、一人じゃないから、ビジネスチャンスなんてないさ。
   だって、8月はイタリア人、町にいないもん・・・」とグルグルしてます。

誘ってくれた友人は、イタリアに行ったことはあるけれど、イタリア語に関係のない人なので、
ワタクシが、言葉の係でしょうな。
彼女、英語ができるから、さほど問題はないとは思うけど。

一緒に行くかどうか、今週中に返事しないといけないのです。彼女の職場の都合で。
仕事中、ついつい、考えてしまう。しかも、自分目線でばかり。
ごめんよー、友よ。

う~ん、どうしたもんかなぁ・・・



あなたな~ら、どおするぅ~?
↓ぽちっ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

イタリア旅行

Delfinoさん、初めまして~
最近このブログを知りました。以来過去ログなどを楽しく拝見しています。
私もイタリア大好きです!
Chihoさんのフィレンツェ田舎~や、イタリア旅行を1000倍楽しむ~などは、欠かさずチェックしています。
友人との旅行、難しい選択ですね。
私は、一人旅派ですが、たまに友人との旅行となると、行ったことのある観光名所へまた行くことになるので、それが億劫です。美術には無頓着なくせに、ルーブルへは4回行きました。

最近は、アグリにはまっています。
今は台湾で仕事をしていますが、いつかあんな環境のところで仕事がしたいと思っています。
馬に乗って山道を散歩する生活、憧れです。




【2009/06/17 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさん、こちらこそ、はじめましてv-290
コメントくださってどうもありがとうございました。過去ログまで読んでくださったんですか?うれしい!
おぉ~、一緒ですねぇ。私もこの2つのブログ読んでますよ。

うれしいなー、同じものを好きで。GinaさんはアグリでバカンスじゃなくてChihoさんのように住むほうをご希望なんですね。
私は、アグリのB&Bとかに泊まってみたいと思っていたけれど、なにせ仕事でこれまで長い休みが取れなかったので、まだ経験ないんです。いつかは、アグリでのんびりしたバカンスを過ごしてみたいと思っています。

台湾は台北だけですが、行ったことがありますよ。
食事もおいしかったし、観光名所もいろいろあって、楽しかったです。住むのはまた違うと思いますが・・・。

Ginaさん、これからも、どうぞよろしく☆

【2009/06/18 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

旅行・・・

旅行って相手を選びますよねぇ~
私はダンナと一緒だとケンカになるもの。なんていうか、遠慮がないからでしょうね。
でね、言葉ができるとさ、通訳代わりに使われるでしょう?
で、もちろんできることは手伝うけれど、なんていうかダンダンと相手の私用っていうか、相手が自分でもできそうなことまで頼まれるとちょっとむかつくっていうかね。(水を買って欲しいとか)
お友達は英語ができる人みたいだから、きっとそういう苦労も彼女自身わかっていると思うので、変に頼んできたりはしないと思うけれど、線引きは必要ですよね。
で、提案としては、例えば10日間の旅行で、2都市とか行く場合は、後半のホテルはシングルにする。そりゃツインの方が安いのだけれど、他人とずっと一緒にいるのは気詰まりだし、バスルームの使い方とか色々ありますよね。
なので、そのあたりはきっちり線を引く。
あとは、例えば夕食は一緒にするけれど、昼間は行きたいところがあるからと言って、別行動をする。
ずっとだと一緒に旅行する意味が無いけれど、最初から〇日は約束があるからゴメンネ。と宣言しておく。
こうしておくと、中休みっていうかね、ちょっと気分的にリフレッシュできるので、より楽しめると思います。
ちなみに私は、土曜日からイタリアですが、
ローマ、フィレンツェ、リミニにそれぞれ3泊ずつで、ローマはシングル、フィレンツェはツイン、リミニはまた別の人と合流しますが、ツインのシングルユースです。フィレンツェまで一緒の人ととは、その後別行動だし、一人旅じゃないんだけれど、友達との旅行とも違う。そんな微妙な距離を保っています。

【2009/06/18 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

こちらこそ~

Delfinoさん、こちらこそよろしくお願いしま~す♪
アグリ滞在中に乗馬を習い、台湾でもムシムシ暑い中続けるくらいはまっています。
スタッフの皆さんとの交流も、アグリ滞在の魅力です。
一人でも滞在できるアグリが、もっともっと増えたらいいな~と思っています。
実際一人で来る人はほとんどいませんので、スタッフが心配して気にかけてくれるので、イタリア人との交流が目的でしたら、一人のほうがお得ですよ~



【2009/06/18 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎

>自分でもできそうなことまで頼まれる
あー、わかりますっ!そうなんですよ。
すーっごく昔に、会社の年上の友達と一緒にオーストリアにいったんですが、彼女、英語は準一級だっていつも言ってたのに、ぜんぜん話さ(話せ)なくって。
彼女、トライすることすらしなくって、私は、ムカついた&疲れちゃって、そのときに二度と友達とは行かないと思いました。

なるほどー。全然気づかなかった。そうですね、部屋を別にすればいいんだわ。
夜、片付けとか、部屋でやりたいことがあっても、同じ時間に寝なくちゃいけないから気を使いますもんね。バスルームとか確かにそうですね。
シャワー浴びてすぐで、半裸でいたくても(笑)、あまり露出のきつい格好はできないしなぁ。
日中の別行動は考えていたんですけど、部屋のことは抜け落ちてました。いいことアドバイスしていただきました。
これなら友達と旅行にいけそうな気がしてきました。

【2009/06/19 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさん、またお返事くださって、ありがとうございます~♪
確かに台湾は、湿気と埃がすごかった・・・・。

乗馬されるんですか?ステキ!
乗馬をしている人は何度か見たことがあるんですが、みなさん、ピンッと姿勢がよくて(よくないと乗れないのでしょうが・・・)かっこいいなぁと思っておりました。

あら、アグリは一人で行く人いないんだ。まぁ、そうでしょうね。カップルとか家族とかだろうなぁ。
「お一人様はちょっと・・・」っていうと、日本の温泉旅館で「女性一人ご遠慮ください」っていうのみたいですね(笑)

【2009/06/19 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/129-475bbdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

