Login

スポンサーサイト



シャキッとな

今日は、いつもより寒いですね~。風が吹いてるせいもあって体感温度がかなり低く感じます。
桜が散ってしまわないといいけど。

突然ですが、私は、日本人の中では、背が高いほうです(いや、かなり)。

なので、海外へ行くと自分より目線の高い人がわんさかいるのが、心地よ~い。

しかし最近、わたしたち日本人もずいぶんと平均身長が伸びたようで、

のサイズも、靴も昔とくらべたら大きめになった。

が、なぜだろう。日本人のほうがかなり背が低く見えるのは。



あぁ・・・・歩き方





欧州へ行くと(あ、北米も)大またで、のっしのっしと歩いてる。

日本は、一歩が小さく、細かくちょこちょこと歩いている。

私の中では、


海外は、腰で歩く感じ。
日本は、ひざで歩くイメージ。


年配の方なら、ちょこちょこ歩きは着物の影響があるでしょう。
でも、若い人たちはもうその影響はないはず。
なのに、なぜかちょこまか。

着物を着ると服を着る以上に背筋を伸ばす必要がありますから、
着物のほうがよい姿勢を保つのに役立つように思います。


私は身長もあるし、男性と働いて一緒に歩くことも多かったせいか、一歩が大きいんだよねー。
よく女性の友達に「歩くの早いね」って言われるの。
そしてもともとの大また歩きが、更にそれを加速する。
たまに、前の人をキックしていまうのさ~。
ごめんなさい。

あ、それから、日本人猫背が多いね。
筋肉弱いのかしら?

整体やマッサージを学んだことがあるのですが、
体を触らせてもらうと、肩の骨が前に出てるのよね。もうゆがんじゃってるの。
無理な姿勢を長時間してたり、背筋と、胸筋が弱かったり。

立つときに肩の骨と腰、足首を一直線にしてたつときれいですよ。

ぱっと見の印象は結構大切です。

特にイタリア人は、見た目で判断することが多いです。
イタリア人だけじゃないね、これ。
誰でも知らない人にあったら、第一印象だもんね。


まっすぐシャキッとたって、ゆっくり(落ち着いて)優雅に歩いたら、とってもステキ


今、ふと思いましたが、明治時代の写真など教科書に載っていた偉人さんたちは、
みな背筋が伸びて、自信があるように見えるのは気のせいでしょうか。

あの頃は、姿勢が悪くなるPCやTVもなかったし、
姿勢を正して生きること(道徳とかしつけとか)に重きを置いていたからかなぁ。
内側から出る雰囲気が違う。

現代人のわれわれも、シャキッと生きよう!

いつも訪問ありがとうございます
ランキング



関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

耳が痛い!

小股歩き、猫背・・・・・その通りです。
歩き方は、Delfinoさんと会ったり、指摘された後しばらくは意識してるんだけどねぇ。
いつの間にか、緊張感がなくなって元通りになっちゃいます。v-292

猫背もね、わかっちゃいるけど、楽チンなのよ。
背筋鍛えなくちゃね!!
もうすぐヨガのDVDが届く予定だし、頑張るわ。

【2008/03/30 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

お返事です

v-107ぽろさんへ

慣れるまでの辛抱よ~。やってみよう!

背筋が伸びていると、体や内臓にいいですよ~。
ひどいときだと骨盤やひざ、あごの骨がゆがんで、噛みあわせが悪い、肩がこる、ひざが痛くなったりします。

見た目だけの問題じゃないと思うと、背筋を伸ばせるかも!
今度あったら一緒にヨガやろうね♪

【2008/03/31 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/128-1eb64ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

