Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


英語習得法

「英語をどのように身につけましたか?」ときかれると、私は、いつもこう答えています。

「日本で毎日、地道に勉強しました」

日本の英語熱はすさまじい。
英語(に限らないですが、外国語を)話せたり読めたほうが自分を生かす可能性が広がるのは確か。
英語を学ぶこと事態については、私も賛成です。

ただ、「赤ちゃんが英語を聞いて覚えるように、あなたも話せるようになる」といった
英語に耳を慣らせば英語が話せるようになるという幻想を信じている人が多い気がします。

だから、外国籍の人と一緒に働いていた私に、

「いいよねー、外国人と一緒に働くと英語が上手になって」と言う人がたくさんいました。


いいや、それは違う。


赤ちゃんだったら、その通りだろう。
でも、大人が日本語にない発音、文法を学ぼうと思ったら、絶対これではだめです。

英語を話したかったら、学習イタリア語あるのみ。
外国語には、華やかなイメージがついて回りますが、
語学って、一人でこつこつ覚えるから、結構地味よ~。

留学も英会話学校へも通ったことない(できるならしたかったさ・・・)私が、英語で仕事をするようになったのにはやはり、

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)


勉強したから 

ラジオラジオ英会話英会話は、中学生のときから10年以上聞いたし、番組は2つも3つも毎日聞いていた。
英語の本を読んだり、問題を解いたり、話す練習をしたり。
ビジネス用の表現を覚えるなど(いや正確には覚えようと、ですな・・・)地道な努力の成果である。

大人が、ただ聞いていれば、その言語が身につくなんてありえ~ん。
もしそれが事実なら、動物や魚の鳴き声を聞いていれば彼らと会話ができるってことです。

んな、アホな

ただ聞いているなんて、ただの音です。
その意味をしらなけれなりません。そのための単語の学習は必要です。

留学しても、ろくに話せない人がいるのは、このせいです。
「話さなければならない」環境に飛び込む、違う価値観を経験する、
精神的に成長するために留学するのはいいと思います。
また、話せないまま留学して向こうで死に物狂いで勉強するというのなら使えるようになると思います。

意味がわかっているから、意味が聞こえて、理解ができる。
たとえばCNNのようなニュースをきいて、さっぱりわからないのは音だけしか聞こえないから。

意味がわからなくっちゃ、わからない(理解できない)ですよ。
耳が慣れれば聞こえるというのは、頭に意味が入っているから。
聞くのはやはり訓練がいる。だから慣れは必要。

でも、わかるには頭の中に単語や文法の引き出しがないとだめです。
そんな楽してマスターできるなら、30年近い日本人の英語ブームなんて存在しないはず。

ただ、洋楽を聴いたり、映画をボーッと見ているだけでは、話せるようにはなりません。
語彙を増やして、熟語、構文、意味がわかるように努力しなくてはいけません。
わたし映画のセリフをまるっと書き取って、字幕もうつして、丸暗記した事あります。

こんな、えらそうに言ってる私ですが、しばらく使わないでいたら、忘れてしまう単語続出で、
以前読めた本が読めないでいたりしますイタリア語

英会話学校には行かなかったけれど、社会人になってから少し通訳学校の先生が教える講座に通っていたことがあります。
えぇ・・・もうそりゃ大変で。1年半くらい通いましたが、ギブアップしちゃいました。
通訳さんはものすごい量の単語を覚えたり、サッと的確に答えたり、聞き手に理解しやすい表現の訓練をしたりしています。
通訳を仕事としてやっている方を尊敬します。すごいですよ。

イタリア人と一緒に働いていても、英語で話すほうが多かったから、ワタクシ、イタリア語下手です。
お子ちゃまとの会話もやばいくらい。

はい、まさに聞くだけではだめというのを実証させていただきました。
イタリア語の文法は一通りはやっていたのですが、このように、文法だけでもだめだということも明らかです。

外国語を使いこなしたい方、地道にがんばりましょう。

はい、ワタクシも、がんばりまっす。

ランキングに参加しています。ここ↓をぽい~んイタリア留学とおねがいしま~す
                 ランキング



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ホント、外国語って地道な努力よね。
私もイタリア語学習、日本だけなんだけど、イタリア行くと「イタリアで勉強したの?」ととりあえず聞かれるくらいにはなりました。
TVにラジオで独学始めて、それだけじゃいけないと、イタリア人のペンパル(まだメールなんてなかった時代)作って、一生懸命ヘタなイタリア語で手紙書いたもんね~。
仕事から帰ってきて、4時間も5時間も勉強して・・・・。
それでももっと上達したいと思って語学学校8年通いました。
今は、ダンナがイタリア人にも限らず、いい加減なイタリア語使ってるからドンドンイタリア語力が低下中(^^;)
やっぱり語学は地道に勉強しないと上達しませんね。
私も頑張ります!!

【2008/03/03 】URL | sanae #-[ 編集]

いつもありがと♪

v-500sanaeさんへ

おぉ~、私の英語習得方に似ている~。
私も途中でペンパル(私たち、メルトも時代じゃないんだよねぇv-290)に手紙書いていました。

「イタリアで勉強したの?」って言われるなんてすごいね!!
がんばった甲斐があったね。
sanaeさんの方が明らかに難易度高いのに、すごい!
英語はなんだかんだ言って耳に入ってきたり、洋書もあるけど、イタリア語はマイナーだからねぇ。

私ももう少しイタリア語勉強しようっと♪
sanaeさんのコメント見たらやる気がでてきたぞ~

【2008/03/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/119-60c999d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。