Login

スポンサーサイト



なんでわかる?

私は沖縄が大好きだ~。海もあるし、沖縄料理も大好き。夏は、しょっちゅう苦瓜を食べている。
内地(本土)に住んでいるが、時々沖縄料理を食べに行くくらいである。
沖縄の人の、故郷思いなところや自分だけじゃなくて周りの人間も、自分と同じように大切にするところがとても好きだ。

今は以前ほど日に当たらなくなったので、あまり言われないが、


ワタクシ、顔が、南方系 だ。


沖縄で、市場に行ったら、うちなー語(沖縄弁)で、うちな~んちゅ(沖縄の人)に話かけられたくらいだ。

「ごめんなさい。ワタクシ、ないちゃ~(内地の人間)なんですよぉ・・・」って言ったら

 ※△X※〇#☆(何を言っているかわからなかった・・・)」と、驚かれた。


その上、社員旅行でハワイに行く途中の飛行機で、私だけ英語で話しかけられた。。。
隣に日本人の同僚がいるのに・・・。


どうも、ハワイ系の南方人顔 でもあるようだ。


そして全社員のうち、たった一人、私だけがスーツケースの中身を調べられた・・・。


怪しいハワイ系南方人顔 らしい・・・・


って、こんなことを書こうと思ったんじゃなくって、


私の、沖縄出身の友達Yさんは、

いつも私の中で、節目の頃にメールを送ってきてくれる。

最初の会社を辞めようか悩んでいたとき、

退職したとき、

当時の彼とうまくいかなくなったとき、

そろそろYさんに連絡しようかなと思ったとき、


私が、な~んにも言わないのに、ぽっと連絡が来る。

彼女にそういうと「嬉しいわぁ、デル(私)さん。」って言うだけだけど、彼女はきっと何かあるんじゃないかと密かに思っている。

沖縄では、神様や死者の声を聞き、相談者の未来などが見聞きでき、アドバイスしたりする人をユタと言います。

彼女は、「私は、もちろん、そんなんじゃない。とんでもない。」というけれど、 先祖崇拝の土地、沖縄のDNAは、内地の人間にない何かがあるんじゃないか?なんて思ったりする。

彼女は、困っていたりアドバイスがほしいと力を貸してくれる。見えてるかのように色んなことが伝わる。すごいのだ。
ずるいことをしたり、怠けていると、黙っていても彼女に知られているような気がしてならない。

彼女とは学生時代、3ヶ月間の短期アルバイトをしたときに知り合った。
その後、彼女は大学生活を終え、故郷へ帰っていった。
今はあちこち出張してバリバリ働くバイヤーである。沖縄訪問の際は、色々連れて行ってもらった。
最近は、彼女の出張の合間に、ほんのたまーに会えたりする。
直接一緒にいたのは短い期間でも、深~く、長~い付き合いは出来るものなんだな。

彼女は、何人かの大切な友達の一人である。

明日はロールケーキを作ります。食べたい人~?ぽち~っとな
バナー


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

人生のうち一人くらいは必要ですよね、だれでもそういう存在。
私も大事な親友殿に会えるのは数年にいちど、、 それも2~3にち。
だから会えた時はお互い恋人どうしみたいにべったりしてます。一緒にお風呂にもはいっちゃったり、寝ないで話したり、、、まあ、私のわがままにつきあってもらってるんだけど。
もっと一緒にいられたら、、っと思うけど、、、無理ですね。

【2008/02/02 】URL | べべ #-[ 編集]

おへんじでっす♪ 

v-257べべさんへ

おひょひょv-237お風呂まで一緒ですか~v-14姉妹みたいですねぇ。
あ、でも一緒に旅行したら温泉一緒に入るな。
あ!あ!べったり一緒にいるのは私もそうです!欧州にいる友達の家に行くと起きてからお休みを言うまでずーっと金魚の糞のようについて回ってます(笑)

今は昔と違って、メールもあるし、国際電話も出来るけど、でもやっぱり会って顔を見て話せるのが最高ですよね。

【2008/02/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/11-f48169b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

