Login

スポンサーサイト



限定品でっせ~

友達にオモロイもの、教えてもろた~

じゃん    回転寿司占い

有名なんだって~。ワタクシ、知りませんでした。

好きなネタを選んで占います。同じネタを続けて選んでもよしです。
占うときは、右の湯飲みをクリック。やり直すときは、お絞りをクリックします。

寿司だもん、「こんなん、当たるんかよ~98666」と思っていたら、すっごいのよぉ。
全部当たってるんですけどぉ・・・

疑ってごめんなさい 
ちなみに私は、イクラ・トロ・エビ・玉子・穴子の順で選びました。

寿司で思い出したんだけど、お寿司屋さんで使うデッカイ湯のみ

私、普段あれで、お茶飲んでるの。
お茶が冷めにくいし、マグカップス●バマグカップよりやっぱり湯呑お茶で飲む日本茶はおいしいねぇあ

日本通のイタリア人にこれをプレゼントしてみたんだ~。その名も、大阪限定・・・・ 


コ」テ牾ヲアヲ 大阪弁湯呑 福助 

大阪弁湯呑


 これ、マイ湯呑です

 頂き物なんだけど
 大きいし、面白いんで
 使っています。

 
 大阪城の上に

  "浪花"

 って書いてあるのぉ。
 ぷっぷぷ


左に、大阪弁が、その横に、標準語で書いてあります。

ちょっと例をあげると・・・

さっぱりわやや ・・・・・・・・・・ 全くだめです
ほんまかいな ・・・・・・・・・・ 本当ですか
けったくそ悪いわ ・・・・・・・・・・ 気分が悪いです
さいなら ・・・・・・・・・・ さようなら
すんまへん ・・・・・・・・・・ すみません
なんでやねん ・・・・・・・・・・ なぜですか
どないやねん ・・・・・・・・・・ どうですか
しゃあないなぁ ・・・・・・・・・・ 仕方がないですね
あきまへんわ ・・・・・・・・・・ だめです
あほかいな ・・・・・・・・・・ バカですか
かんにんしてーな ・・・・・・・・・・ かんべんして下さい
なんぎやなぁ ・・・・・・・・・・ 大変です
まけてんか ・・・・・・・・・・ 安くしてください
えらいこっちゃ ・・・・・・・・・・ こまった事になりました
    


比較してみると、大阪弁は話しているジェスチャー付画像が思い浮かんで、
標準語は、抑揚がない(無表情)という感じがしました。

なんだろうね、この関西弁jumee☆loud laugh3の威力。

あ、「さいなら」のアクセント気をつけてね~波を打つような感じで。
「サイナラー」じゃないよ。「さぁい、なら」って感じよ。

関西人って「あほ」という言葉を比較的よく使うように思うんだけど、東京の人にはそれがすごくきつく聞こえるらしい(そう言われた人→私)。
「あほやなぁ~」とか「あほいいなさんな」とかって口では言ってても、情が込もってるんだけどね。
でもま、不快に思う人もいるということで、関西じゃない人には、言わないように気をつけています。
かく言う私も関西育ちじゃなくて、家の中が関西弁なだけなので、生粋の関西人じゃないんだけどね~。

あ、それで、この湯呑をですね、日本語学校で丁寧な日本語を習ったものの、
もっと我々現地の人と馴染みたいというイタリア人に差し上げたら、とっても喜ばれました。
ひらがなで書いてあるから、日本語上級者でなくても読めるしね。

もう捨てちゃったけど「大阪限定」っていうシールが貼ってありましたよ。

湯呑


  
大阪弁

いかがですか?

マニアな日本ファンの方にこの湯呑。

お疲れの30代に愛のクリックを~ありがとぉ泣き笑い
バナー


 
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

名古屋弁のm売ってないかしら?
きっともっとややこやしいよね。

【2008/02/11 】URL | べべ #-[ 編集]

回転寿司占いやったよ~。
理想とする人間像で、、「海外への憧れが強い人です。今までと違った分野の研究や勉強をしてみたいという気持ちが強い。まずは語学の勉強から始めましょう。」って出てきたわ。あたってるよね、これって・・・。
他のもあたってたかも・・・・。
因みに、いくら、えび、いか、あわび、いくらって選んだ私は、かっぱ巻き人間だそう・・・。

この大阪弁の湯のみおもろいわぁ~。(って、関西弁で(笑))
でもここらへん、結構使ってるわ。やっぱり私って関西人やってんやわ。あほなんて毎日使ってるもんなぁ(^^;)
確かに、日本語勉強してる人にはうけるかも!!

【2008/02/13 】URL | sanae #-[ 編集]

☆お返事です☆

v-365べべさんへ

名古屋弁のがあったら面白いかも~。
そうですね~、名古屋弁って文字にしたらどこで文章を切ったらいいかわからないかも。

v-365sanaeさんへ

すご~い!sanaeさん、語学やってるもん、あたってる!
いくらで始まり、いくらで終わるsanaeさん、かなりいくら好きですね
私と同じ、最初にいくらを選んでいて、かなり親近感♪です。

【2008/02/16 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/106-d6b9622a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

