Login

スポンサーサイト



イタリア在住の方、証明されましたよ

今日は夫婦の日だそうだ。あ、日本だけよ、だって、2月2日の語呂合わせだから。

 

結婚してない私が言うのもなんだが、夫婦そろって健康でいられると良いね。

 

ちなみに日本もイタリアも長寿国である。

日本は、食事と医療で長生き、イタリアは食事とストレスの少なさ
(溜めないということであってストレスになる状況が少ないということではない)で
長生きなんじゃないかなぁ。(だって医療のおかげで長生きってことは、ないと思うもん)。

 

<国別平均寿命>

順位 

国名

年齢

1位

日本

82歳

1位

モナコ

82歳

1位

サンマリノ

82歳

4位

オーストラリア

81歳

4位

アイスランド

81歳

4位

イタリア

81歳

                            (2007年6月国連人口基金データより)    

 

夫婦といえども元は他人。違う環境で育ったし、ケンカや口論になってしまうこともある。



が、これが結構良いらしい。



イタリアに在住の方がブログで
「イタリア人は思ったことを怒鳴りあって(部下が上司に対してでも)、ムカムカを腹にためないから、ストレスがたまらないのかもしれない」といった事を書いてあるのを読んだことがある。

それ、実証されましたよ

192組の夫婦を17年間調査した結果・・・


お互い不当な文句を言われても反論せず我慢してしまう夫婦の死亡率 25%
片方、もしくは両方が反論して問題解決しようとする夫婦の死亡率 12.3%

(アメリカ ミシガン大学チームの結果より)



ストレスをためずに、言いたいことをいうほうが健康ということですね。



でも、肝心なのは、一緒に問題を解決しようという姿勢 なんだそうです。

 

死亡率が半分だからといって、ケンカしないでくださいねー。相手に言うだけではだめなんです。

それを実証するかのように、

<世界女性平均寿命> 

順位

国名

年齢

1位

日本

86.3歳

2位

香港

85.1歳

3位

スペイン

83.7歳

3位

スイス

83.7歳

5位

イタリア

83.5歳

<世界男性平均寿命>

順位

国名

年齢

1位

アイスランド

79.5歳

2位

香港

79.2歳

3位

日本

79.1歳

3位

スウェーデン

78.6歳

5位

オーストラリア

78.4歳

ちなみに、12位 イタリア 77.4 歳  

    
ね、強いイタリア女性に、いつもガンガン言われている、イタリア男性は平均寿命が短い。

(注;そんな女性ばかりではないです。念のため)



幸せに過ごそうと思う人ぽちー。Grazie
バナー
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ははは、わかるぅ~

やっぱりイタリア女性は強いんですね。でも確かにやることやってる。って感じ。
私が単にずぼらだからそう見えるのかも知れませんけれど、イタリア女性の家事の仕方って半端じゃない気がします。
家はいつもショールームみたいにピカピカだし、その上、料理もすごく手の込んだものを作ってたり。手打ちパスタって、私のイメージでは餃子を皮から作るって感じなんですけど。
やることやってるから、言うことも言う。って感じかな?

【2008/02/03 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

がっちゃんさんへ

あっ!やっぱりですか?イタリアの家庭ってぴっかぴかですよねぇ。
私の知り合いのイタリア人は、食事が終わる度に掃除機かけて掃除してましたよ。家具も毎日磨いていたし。
そうですね~、料理もブロードとかインスタント使わないところ多いですよね。
最初びっくりしましたよ。日本の家庭でラーメンのスープから作るようなもんですもん。
やっぱり、マンマ崇拝は掃除と食事からですかね。

【2008/02/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/104-c783db0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

