Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマス気分


つい先日、お出かけしてきたら、まー、デパートはすごいクリスマス商戦でしたわ。
えらい人で、外は寒いのに中は汗書いちゃうくらい暑いの。は~、参った。
子供やカップル向けの商品でいっぱいでした。

こんなかわいい展示がしてあったので、写真とってきちゃった。
クリスマス人形4

今の時期、イタリアも親族へのクリスマス・プレゼントを山ほど(本当に山)買うもんね。
取引先の人にもチョコやらお酒やらちょうど日本のお歳暮のようにいろいろ送りあいます。
クリスマス人形3 

 あ、サンタが切れてもーた。


     クリスマス人形5
クリスマス人形

かわえぇなぁ。
若いんだか年寄りなんだか
よ~わからんけど。

そういえば、去年はクリスマスの
15日ほど前に(遅っ!)
イタリアへ荷物を送ろうと
郵便局へ行ったら

「イタリアはいま
遅れてますから一ヶ月くらい
かかりますよ」って局員さんに
開口一番にいわれました。

D:「普通郵便じゃなくて
  EMSでもですか?」
局:「はい」

・・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。さすがイタリア、クリスマス時期は機能停止ですね。


イタリアはパネットーネやパンドーロをこの時期わんさか食べるんだけど、
私ね、パンドーロを見るといつも思い出すことがあるの。

パンドーロに紛糖をかけるでしょ?日本ならケーキの上からサラサラ~っとかけるじゃない?
しかーし、イタリアは違~う。
パネットーネが入っているビニール袋に紛糖を入れ、そのビニールをケーキごと、振る
初めて見たとき唖然として言葉を失いましたね。そのあと爆笑しちゃったわ。

ケーキって振るもんなのか? と。 ありえなーい。

でも、これイタリアの常識。ちなみにパンドーロってこれ。
パンドーロ
  ドライフルーツが入って焼いてあるのが
  パネットーネ
  若干、生地が違うけど
  大体そんなイメージで。

ドイツではシュトーレンを食べるけど、他にもあるのね、クリスマス菓子。
今日、知り合いにいただいたのは、これ
フルーヒテ・ブロート2  

フルーヒテ・ブロート

干しイチジクやくるみ、
杏、レモンピール
オレンジピール、カレンツ、
レーズン、プルーン、アーモンド
ヘーゼルナッツなどなど
盛りだくさん入ったパンです。

うちはシュトーレン人気じゃないから(私しか食べない)このパンも作ったことなかったわ。
フルーヒテ・ブロート  島津睦子さんの写真を借りますと
  こんな感じです。


        
カッフェ


  カッフェと一緒にいただきました。
  ごちそうさまでした。
  さて、いつパネットーネ焼こうかな。

今日も読んでくれてありがとうぽちっとお願いします
バナー

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私はドライフルーツが入ったのは苦手なので、パンドーロ派。砂糖入れて、ケーキごと、袋ごと振ったことあるよ~。(包装に説明書きがあった。)

Delfinoさん、島津睦子さん知ってるのね。

【2007/12/19 】URL | Kura #-[ 編集]

私もパンドーロのほうが好き!
ドライフルーツ入りのやつは、インゲンが毎年焼いとりますよぉ。

コーヒーカップ、見覚えあるぞぉ~!!

【2007/12/19 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

パンドーロを見ると思い出すのが、砂糖を入れてシャカシャカ振ってる間に袋が破けて、見事に砂糖が部屋中に飛び散ったこと。
あとの掃除が大変でした。(>_<)

【2007/12/19 】URL | sanae #-[ 編集]

コメントありがと♪

v-480Kuraさんへ

えっ?説明書あるの?伊人直々に教わったのでしらなかった。。。

Del母が長いことパン教室に通っていたし、母友がパンの先生をしていたりするので、島津本や料理の本いくつもあるよ~。

島津さん、近年TVに出なくなっちゃったけど、どうしたんだろう。

v-480ぽろさんへ

うちは今日お隣さんから神戸のH.フロインドリーブ(店の名前)のシュトーレンをいただきましたーv-291これで余計にパネットーネ焼かなくなっちゃいそう。

そうです、このコーヒーカップあなた様の国で購入したものでございます。うふ♪頻繁に使ってるわ。

v-480sanaeさんへ

にゃはははは!sanaeさん最高~v-218袋って破けるものなの~?うぷぷ。
想像しただけでも・・・楽しいv-441コントみたいだよね~。
お掃除おつかれさま~。

【2007/12/20 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/1-090070cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。