Login




国が違うとこんなに違う?

お久しぶりの「イタリアのTV」カテゴリー。

昨日、イタリアで、地震がありましたね。

朝の9時。

揺れた瞬間、イタリアでは、どのように報道されたのか。
日本の地震速報と比較しつつお読みくださいませ~。



それでもイタリアなワケ

揺れたとき、
日本だったら、緊急速報が流れますが、何も 報道されませんでした。
いつも通りの番組が進められ。

10分くらい待っていたけど、どこも地震報道をしないのでTVを切ってネット検索。
どこが震源地か、知りたくてネットで調べたら、5分後に出ました。(個人のサイト)
ただ、大手報道機関がネットに載せたのは、20分後。


じゃあ、TVももう出てるかなと思って再度つけてみると、

TVでは、北イタリアで強い地震があったことをしらせる
「FORTE TERREMOTO NEL CENTRO-NORD D'ITALIA」というアバウトな情報だけが
テロップで下に表示されていました。


当初、震源はエミリアロマーニャ(アバウトね)でマグニチュード5.9と書いてありました。
ボローニャがかなり揺れた様子。ミラノも結構ゆれたらしい。



驚いたことに、




言葉が通じるかどうかは別として
地震にあうなら、イタリアより日本であったほうが
恐怖心が少ない気がする~
↓ぱひ~
   いつも応援ありがとうございます



...つづきも読んでね♪
関連記事

肉のサンドイッチ

イタリアにいるときに作りました。

それでもイタリアなワケ
だれの誕生日でもないけど、フルーツタルト

いろいろ、いや、家にあった適当フルーツ5種を載せて。
ナパージュ(フルーツの上にゼリーみたいなのかかってるでしょ、あれっす)も
やったよ。

飾り方がケーキ屋さんのように上手にいかないわ。やっぱ、プロってすごいね。

下のタルトの中のカスタードクリームも自分で作ったよん。
だって私、生クリームよりカスタードのほうが好きなのよね~。
こうしてジワジワとデブになっていくんだよね。

イタリアって甘いものを朝食に食べるので、こういうのをつくっても
ありがたいことに、日本よりもずっと早いスピードでなくなります。

それでもイタリアなワケ
残がいですいませんね。

こういう↑クロスタータっちゅうやつをですね、朝食べたりするんですよ。

黒イチゴで作った時にとり忘れ、今度は焼いたときにとらねば!と思いつつ、
普通のイチゴで作った時に、最後の一切れになって思い出した。。。

これねー、小さく見えるけど、直径30-35センチあるのよねぇ。
日本の18センチなんて子供みたいな感じっす。

ホームセンターみたいなところで型を買ったんだけど、
このサイズが一番ちいさ~い。イタリア恐るべし。

なので最初のフルーツタルトなんて、ハーブスのケーキ並みのボリュームでした(笑)



イタリアのドルチェは、とてもおいしい。
大好きなものがいっぱい。

とはいえ、日本の洋菓子や和菓子のように、
繊細な口当たりのキメの細かいデザートに当たる確率は、低い。。。気がするけどどう? ちょっと弱気

まぁ、最近の日本のデザート(おもに焼き物)はやたらと薬でフワフワさせてあって
物自体のうまみが薄いものもありますけどね。

なんて言うんだろう、イタリアは、
素材がおいしいとか、パンチのあるものとか、
自分が元気だったら食べられるであろうデザートが多いような。

わたし、年とってきたんですかね(笑)



で、本題の肉。



ごめん、肉が後半になっちゃった~、えへ。
↓ぱひ~
   いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪
関連記事

ぐふ、はまった

とある、昼下がり。


イタリアの名物といっても過言でない


それでもイタリアなワケ
道端のジジイの集まり

奥から二人歩いてきてるでしょ~。
この人たちも加わってあっという間に9人。

見る見るうちにジジイが増えていくんで、この時車の中にいたんですが、
急いで、隠し撮りしました。(だから画面が曇ってるの)

昼休みになのかなぁ、同じ会社の人なのかなぁとか思って見ていたけど
しばらくしたら、みなさん、それぞれに散って行かれました。

ものの15分くらいかなぁ(って、充分だね)、おしゃべりして消えていきました。
なんだったんだろう。

やっぱり、理由もないけど、なんとなく、の
ただのおっちゃんの集まり だったんだろうなぁ。



そんなオヤジの写真を撮って、ふと横を見ると、ビビッドな赤の花発見!

それでもイタリアなワケ

せっかくカメラを出したし、おっちゃんだけ撮るのもね~ってことで。

しかし、このお花、よく見ると・・・




来週は友達の結婚式で~す
祝い事は気分があがりますな♪
↓ぱひ~
   いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪
関連記事

そんなのいね~

うちの実家、梅雨前になると毎年ムカデが出ましてね。

逃げ足が速いんだなぁ、これが。そして刺されると眠れないくらい痛い。
なので、どの部屋にもハエたたきと、ムカデスプレー常備。
大きなのになるとスプレーをかけて、重い本でバンバンたたいても死なないのよ。

週末、私が行った時に限って今年も出ました。
たいてい夜遅くに出るのよねぇ。
今回、大きかったわぁ~、死闘の結果、勝ちました!
出てきたら逃がさないわよぉ~。

アドレナリンが必要以上に出ちゃって、アパートに帰っても寝れなかったのね。
ちょうどいい具合にイタリア人の友達がスカイプ・コール。

熱く語りましたよ、ムカデ退治!

しかし、結構話してから、




「ねぇ、Scolopendraってなに?」って。

お~い、わかってて聞いてたんじゃないんか~。

「辞書で調べたらこうやって書いてあったよ。」っていったら



「Scorpione さそり?」

って、にほんにサソリなんていねーし。




毎年恒例のものってありますか?
↓ぱひ~
   いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪
関連記事

イタリアで試着

イタリアで、服を買いに出かけて試着室に行ったとき。
それでもイタリアなワケ

フロアにカーテンだけつけたような簡易試着室ってあるでしょ、あんな感じ。
日本のように下に絨毯のような床になっていて、

「やっぱりどこに行っても試着室は同じだよね」って思ったんですが

違った


日本と同じような床なんで、カーテンの手前で、あたしゃ、
もちろん靴を脱ごうとしたさ。

そしたら、イタリア人の友達に「Del、何をしている????」と
怪訝そうに言われました(笑)

というのも、
イタリアは、靴を履いたまま試着室に入り、着替えるのであ~る。
しらんがな。



ちなみにその友人、女性で180㎝くらいあんのよね。
試着してても、天井とカーテンの間の隙間から頭が見える(笑)

その様子を見てたら、おかしくってさ~。
今何をしようとしてるか、丸わかりなんだも~ん。ぐふ。



↓ぱひ
   いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪
関連記事

ひさしぶりなのに

昨日、書き始めて力尽きて寝たんですが、その文章が、思いっきり
公開 になっておりました!(恥)
にゃはははは~、あ~、はずかし!疲れてたのかしらね・・・わたし。

ゆかさん、優しいコメントでやんわり教えてくださってありがとうございました。
ただの書き忘れてございます(笑)すみませ~ん!

ということで、気を取り直して。

************************************************************************

前回更新してからずいぶん時間がたっちゃった。。。。
余裕がなくなり、ぷっつりと音信が途絶えていてごめんちゃい。
記事が変わってないのに、それでもクリックしてくださってどうもありがとう。

よっし、書きまっせ~。

それでもイタリアなワケ
ピサの斜塔に登ってる途中

私の最近びっくりしたこと。

一昨日、イタリアのトスカーナにあるピサの斜塔から飛び降りがありました。
それだけでも、じゅうぶん衝撃。

もちろんね、この方亡くなってしまったんですが、

なんと、

斜塔を閉鎖したのは、たったの1時間。

そして再開。

はえー、早すぎる。    普段の仕事は遅いくせに、こういうことは早いんだね。

この方、ローマ出身のピサ在住の40歳の女性で、ご家族もあって、
自殺の動機が見当たらないんですって。
遺書もなかったそうで。

日本だったら速攻、落ちないように(自殺にしろ事故にしろ)新たに柵が作られたり
しばらく見学が閉鎖されるだろうなぁ。

たったの1時間で、また見学開始したのを読んで、
妹尾河童さんの「河童がのぞいたヨーロッパ」という本を思い出しました。

ピサの斜塔やミラノのドゥオモの屋上に、どうして柵がないのか、
かっぱさんが聞いたら
「危ないと思うなら登らなければいい、ほんの一部の自殺をする人のために
この景観を変えてしまったり、見学できなくしてしまうほうが良くない」ってなことを
言われれて、こうも考え方が違うんだと書いてあったような。

私もそうかぁ、って思ったんだよね、あの時。

きっと今回もそういう思考回路の元、行われたんだろう。

・・・・・と思ったら。
うちのイタリア人、



いや~、一昨日はすみません(笑)
おっちょこちょいだね、わたし
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪
関連記事

