Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南北違うなぁと感じたとき

イタリアと言っても、北と南って違うなぁ~って感じる時があります。
まぁ、南北、人種というか血が違いますもんね、イタリア。

ブログ右側に地図を置いてみましたが、出張や旅行で、これまで、
イタリアの30都市ほど行く機会がありました。

わたくし、転職組でして、今4つ目の会社で働いております。    つーても、3つ目は短いが。
最初の会社と今の会社で、
イタリアと取引があったり、イタリア人と一緒に働いておりました。 あ、今もですね

いいな~っていわれますけど、観光は一切できませんし、
早朝から打合せ、夜も接待なんで、あたりまえですが、旅行が一番です!
銃を向けられることもありますしね~(笑) →ここ

それに、PCも携帯もあるんで、常に日本の会社から連絡入りますし、
取引の戦略を練ったり、長期的な利益のことをたいてい考えてますから、
(なんだかんだ言って自分の好きなイタリアにいるのに)
あぁ~!!って思います。

なので、Barなんかでカフェを飲んだりするちょっとしたことが、
私にとっては、一瞬のイタリア旅行~って感じで、すっごくほっとするひと時でした。

って、すいません。
前置き長すぎ~~!!ちょっと思い出ってことで、ごめんね。えへ。

それでもイタリアなワケ
話と関係ないけど、誇り高き、強そうなイタリア女性でもご覧くださ~い(笑)
ニュースキャスターです。マイケルジャクソンに似てない?この人。



で、本題の北と南の町の違いを感じる時、ベスト5!



いつも押してくださってありがとうございます!
私のテンションあがります~♪
↓ぱひ~

いつも応援ありがと~♪

スポンサーサイト


...つづきも読んでね♪
関連記事

驚きとイタリア男の嘆き

うちのイタリア人と話しているとき気づきました。

あ、ダンナや彼氏じゃないっすよ。

わたくし、英語圏を中心に、その他の国々の人と一緒に働いていて、その同僚ね。

話をしてるとき、顔を見て気づきました。



イタリア人のほくろは ・・・・・・・・・・・・ 白い

白いっていうか、薄い。限りなく薄い。

あ、もちろん出身地にもよるよ。
だって、南イタリア出身の同僚は、黒っぽいほくろだったもん。

この人は、北出身のイタリア人。

いや~、薄い色のほくろ初めてみました。
自分たちが当たり前だと思っていることが、まったく予想と違う時って驚きますね。

価値観が壊れるっていうか。
おもしろいね~。



ところで、
一緒に働く同僚のグチや相談うけるときあるでしょ。
それはナニジンと働いていても同じでして。

国籍が違う場合だと、日本での生活の相談や日本人の考え方とかよく聞かれますね。
んでね、恋愛の話題もちょこちょこ。ぐふふ。




いつも押してくれてありがとうございます!
今日は半休♪今から仕事に行ってきま~す。
↓ぱひ~

いつも応援ありがと~♪


...つづきも読んでね♪
関連記事

えぇ~!!どうして?

ローマでいつも一緒にいたブルガリア人のダニエラが、
イタリア人の彼と別れたのを機に、ミラノから自分の国に帰ってしまいました。。。

以前も時々書いていましたが、彼女、ローマがキライで、ミラノ大好きっ子でして。
恐ろしいことに、ローマ人の前でローマの悪口を言ってしまうという。。。
何度ヒヤッとしたかわかりません(笑)
ミラノに行って彼ができて、幸せに過ごしてたのになぁ。


一方の私は、暴食の波がおさまったと思ったら、今度は、おなかはすくのに、
食べるとおなかが痛くなるという・・・。
消化のいいものを口にしてもなるんですよね。・・・・・ツラい。

って、話の次元が全然違いました。

それでもイタリアなワケ
立派な木造の作品ですね~。興味深そうに右側の女性も見入ってますね。
結構な大きさです。

Tempio Di Christo Re(キリスト王の神殿)といって、
世界中の教会や寺院などを一つにして、大きな神殿にしたものだそうです。

それでもイタリアなワケ
こうやって、ブラジルなど国の名前が書いてあります。

これを作ったのは、ナポリ生まれのVincenzo Pandolfi(ヴィンチェンツォ・パンドールフィ)さん。
なんと70歳から作り始め98歳までの20年間作り続けていたそうです。

説明書きには、亡くなる少し前まで食作り続けていたって書いてあったから、
私はてっきり98歳で亡くなったのかと思ったら、100歳で天寿を全うされたそうです。
2年を少し前 というのか。。。おぅ。。。。
イタリアとの感覚の違いが、表れていますね。



ローマには教会が、900ほどあるそうな。
わたくし、2か月で、お遍路さんくらいの数、達成してます(笑)
子供の時カトリック系の学校だったので、教会は、ほっとする場所ということもあるし、
他の町と違って、ローマの教会は無料だし(笑)、
何と言っても、 芸術作品に出会える確率高し!

ここも、ガイドブックに載ってないマイナーで、魅力的な教会です。


それでもイタリアなワケ
おぉ~、日本、あった!見つけましたよ!
作者がなくなったのが2005年なので、そのころには、もう日本は
結構知られた国だったでしょう。

さて、どんな建物なのかな?



下のバナーをクリックして頂けると大変ありがたいです!
ありがとうございます♪
↓ぱひ~

それでもイタリアなワケを応援!


...つづきも読んでね♪
関連記事

作法?マネしたほうがいいのかなぁ

最近、メロンパンがマイブームのDelfinoです。
           でも上のクッキー生地を先に作っとくのが、ちょっと手間なんだよね~。

そういえば、イタリアでは昨日、父の日でしたね。
8日の女性の日には、ミモザの花をもっている男性をよく見るので、
街を歩いていてもすぐ気づきますが、
父の日は、さら~っとあっさりな印象です。



さて、わたくしが、一般的イタリア人を画像化すると、
何か話している 図が頭に思い浮かびます。

それでもイタリアなワケ
    こういう時に限って電話中の写真が見当たらな~い。談笑中の友達で代用(笑)

特にね、電話。
ま~、すごいのよ、あの人たち。

わたくし、出張のときは、基本一人でしたから、自ずと人間観察の時間が沢山あります。
PCさわりながらも、声が聞こえるし、動作が目に入っちゃう。

前にもどこかで書きましたが、飛行機が遅れるとわかったら途端に電話。
みんな何かにコントロールされているかのように、
イタリア人、一斉に電話し始めて、思わず笑いが込み上げました(笑)

あ、あかん。
今日はこれを書きたかったんじゃなくって、彼らの電話の仕方なんですよ。

日本だったら、電話を切る時
「じゃあ、またね~」「ばいばーい」とか
「では、失礼いたします」「ごめんください」とかいって切るでしょ。

イタリアは違うのよねぇ。



イタリア人が集まってる場所で
ぜひ経験してほしい!
↓ぱひ~

それでもイタリアなワケを応援!


...つづきも読んでね♪
関連記事

これいい~♪

冬のような風の強さに、今年の花粉症がスタートしてしまいました。
朝、起きぬけに、 は~っくしゅん!   うぇ~い
そして、鼻水たら~~、ティッシュで、ち~~んっ!ていうのが、お決まりになってしまいました。

ぐお~、
年々軽くなって、症状がほとんどなくなってきてたのに、今年は復活か?


さて、日本ではノン・シリコンのシャンプーが流行ってますね。
イタリアは。。。。
それでもイタリアなワケ
毛根かっ?

と思ったら、違いました。

お得なお値段だったこのシャンプー、グレープフルーツ・エキスが入っているそうで

ビタミンがいっぱい!

だから、コシのある、ツヤツヤでステキな髪になるそうです。

そして、とぉ~ってもいい香り♪♪



これも魅力的だったんですが、私ね、もっと別のところにいいな~って思ったんです。




後半は、目の悪い方必見です
↓ぱひ~

それでもイタリアなワケを応援!


...つづきも読んでね♪
関連記事

笑いましょう♪2か月遅れですが

イタリアの友達の家で、ごちそうになった時のことです。

私がいつも、楽しみにしてることでして。




まず、ビニールを開けます。
それでもイタリアなワケ
写真右側にあります白い粉。    テキトーに、しばってあるだけってのがイタリアらし~

ヤバい粉ではありません。こいつが今回の主役です。
この粉をビニールにどばっと入れ、


それでもイタリアなワケ
おもむろに振るっ!とにかく振るっ!!    ケーキ、横になってます。


それでもイタリアなワケ
画像がぶれるほどの勢いで振るっ!!!     そしてリズミカルにね♪   
なにか、ストレス溜まってるのかな~ってくらいの勢いです(笑)

ケーキだけど、シフォンケーキほど外側が柔らかいわけじゃないので、
こんなに振っても大丈夫♪

このね、雑な扱いが、わたくしのツボでして。
なんだこれ~っ!?って感じ。ぐふふ。



振る時は、力いっぱいではなく、
誇り高く振るのがポイントです
↓ぱひ~

それでもイタリアなワケを応援!


...つづきも読んでね♪
関連記事

お国柄が出ますね

わたくしもお祈りしました。

今日は、一日中、どのTV局も東日本大震災の番組。
終戦記念日や、原爆投下の報道とは、比較にならないほどの報道量。
それだけ大災害だったということですね。

災害直後、取材された方が、今どうしてるか様子を見られてよかった。
生き残った後、環境のせいか、病に倒れた方も沢山いらしたようです。

やっぱり、今も苦しい表情、目線が下向きの方が多いのが気になりました。
辛すぎる出来事だったけど、
少しずつ、心も経済的にも元気になってほしいです。



それにしても、寒い!
真冬に戻ったかのような寒さです。風もすごい勢いで吹いています。

さて、突然ですが、アメリカの田舎に行くと、ひたすらまっすぐの道が続きます。
そうするとね、
運転中、ものすご~く眠くなるんだ~~。

そんなときは、やっぱりアメリカ。合理的というか、なんというか。
ウインカーの部分に、スイッチがありまして、自分の好きな速度になった時に、
そこを押す。
するとあら不思議~。アクセルやブレーキを踏むことなく、ずーっとその速度で進みます。
自動操縦状態です。


一方イタリアでは、こんなの見つけました。

それでもイタリアなワケ
何じゃこのボタン???しかも1つじゃない。。。。

よぉぉおおおく見てください。
三角が右向きだったり、左向きだったりしてるでしょ?

そう!
これCDを手元で操作できるボタンなんです~。
左右に4つずつボタンがあるんですが、音量、早送りなど運転しながら全部できる。


「にゃはははは~~!!!
 そんなん信号で止まった時にやったら、ええや~~ん!!」
って思ったのは私だけ???

いい音楽がないとベストな運転ができないようです、イタリア。
一秒でも待てない、も~、せっかちさん。くくっ。



オプションで付けられるそうです(笑)
おもしろいね~
↓ぱひ~

それでもイタリアなワケを応援!


...つづきも読んでね♪
関連記事

ちょっと引っかかったなぁ

いや~、秋でもないのに食欲が止まりません。    神経おかしくなっちゃったかな?
先日、実家に行ったら、「太ったんじゃない?」って開口一番に言われました。
だって、食べるの楽しいんだも~ん。

それでもイタリアなワケ
こりゃ                      きゃっ


久しぶりに映画、「ニューシネマパラダイス」をみました。

見ていて、ハッと気づいたことがありました。

わたし、

イタリアという国をはっきり意識したのは、大学の卒業旅行だと思っていたのですが

間違ってました。


高校の時にみた、この映画がきっかけでした!

「なんてステキな音楽♪ なんてステキな映画なんだろう!どこの国の映画?」
って思って、イタリアってステキな国だなぁって感激したんだった。

時間がたつって、おそろしい。
というか、人の記憶って、あいまいだね~~。


高校一年生の時に、学校のイベントで(って何かはまったく覚えてない)
私の学年全員が、なんでかこの映画を見に、映画館に行ったんです。

今思うと、そんな高校あんまりないだろうに、映画好きの先生でもいたのかしらね。
教育委員会から文化的なものの予算が出てたとか。     それとも社会見学か?

よくわかりませんけど、このころ、まだ映画もろくに見に行ったことがなかったので、
(もっぱらTVの、○曜洋画劇場だったから~)
大スクリーンで、すごく感動したなぁ。


話変わりまして。




私の好きなドナルド・キーンさんが、日本国籍を取りました。
大学生の時に講演を聞きに行ったのが懐かしいなぁ
皆さんの懐かしいは何かしら?

↓ぱひ~ 

それでもイタリアなワケを応援!


...つづきも読んでね♪
関連記事

冬だったから買えたもの

わたくしの大好物

豚肉に、唐辛子をたっぷりまぜて成熟させた、

その名も、


'NDUJA(ンドゥイヤ)   いえ~い!!
それでもイタリアなワケ 

ハンバーグじゃないよ(笑)

真空パックだから、これだとよくわかんないかも。

ということで、パックを開けるとこんな感じ。




今日はおやすみで~す。いえ~い
↓ぱひ~ 

人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。