Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年ふり返り 

あら~、もう年末が、きちゃったわぁ~。
結局今年も、イタリアの持ちネタ書ききれず、持ち越し
ってことで、イタリア以外の国まで手が回らず。ま、ボチボチ、ボチボチでまいります~。

思い返すこと、2009年末(→2009年末ごあいさつ
「2010年は目標にむかって全力疾走」なんて書いていたんですね~、すっかり忘れてた
まだあの時は、2ヵ月後、東京で仕事をすると、信じていたからね。
今年は、久しぶりにイタリアに行かない年となりました。

それでもイタリアなワケ

今年を一言で表すと「友感謝」でございました。   一言じゃないね

オーストリアに長年住む友人が、子供たちとともに日本に里帰りし、会えたこと。
タイ人の友達が国に帰った。
ハワイ在住の友達が、これまた休暇で日本に娘と共に来て会えた。
カナダで知り合った10数年来の日本人の友達が結婚した!もちろん結婚式に出席♪
国内外の友人が、私の状況を案じて、連絡を何度もくれたり、励ましてくれたり
  気分転換に連れ出してくれたり、相談に乗ってくれたりと、気にかけてくれたこと。

ほんまにたくさんの友達が、連絡をくれて、相談に乗ってくれて、ありがたかったです。
自分ではどうしようもない状況にグルグルしていた私を元気付けてくれて、
これからの人生に影響するアドバイスをくれた人もいました。
周りの人の支えが身にしみた一年でした。

このブログにコメントやクリックをしてくださった、みなさんにも。
悶々としていたとき、精神的にすごく助けられました。
どうもありがとう
そして、私を必要としてくれた今の会社にも。
家族も、無事に一年健康に暮らす事ができて、ほっとしました。

                

今年は生みの苦しみの年となったわけですが、結果、大河ドラマの「龍馬伝」がね、
思い出深いものになりました。
もともと大河(というか、歴史ものが)大好き人間というのもありますが、
裏切られる形で無職になってしまったり、自分のやりたい事と現状の間で苦しかった時、
ドラマの龍馬と自分を重ねていました。

自分のやるべき事は何かを模索して足元が不安定だったり、
やりたい事はわかっているのに、その方法が見つからなかったり、
1都市や日本という小さい範囲ではなく、もっと大きな視点で自分を試したいと思ったり。
仕組みを含め周りの意識改革をすることで、新しい事を成し遂げようとする戦略や意志、
龍馬に関わってきた人たちが彼に対して口にした言葉など、
そのときのわたしに、グサッと突き刺さるものがありました。
自分の立場が変われば、また違った風に感じると思いますから、何年かのちに、
もう一度見てみたいです。


今年はバタバタしていてすっかり忘れていましたが、12月1日にこのブログ3年目に入りました。
すごいね、2年も続いたんだ。
イタリア語やイタリアに、深く関わることがなくなってきた頃、
イタリア恋しさ&イタリアが好きな人と知り合えたらいいな、イタリアに関して感じた事を
共有できたらいいなと思ってはじめたブログ。いや~、楽しいと続くもんですね~


ワタクシのブログを発見して、見に来てくださったみなさん、
この自己満足ブログに、何度も訪問してくださった方々、本当にありがとうございました
来年は、観光名所も含め、イタリアネタ全開でいこうと思います!
来年もぜひ、ブログを見に来てくださいね~

新しい年が、みなさんにとって、心躍る楽しい一年になりますように。
それでは、みなさま、良いお年を~!


今年も一年ありがとうございました
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


関連記事

幻のフレスコ画 @サンタ・チェチリア・イン・トラステヴェレ教会

ただいま、大掃除の休憩中。
おかんのいとこのダンナさんが来ています。そばでバタバタできへんからね。
おっちゃん、お餅正月4を取りに来ました。
うち、毎年もちっこ(機械の名前です)で、お餅をつくんです。


私の好きなトラステヴェレ地区。
一番親しかったブルガリア人のダニエラが住んでいたので、よく行きました。
私はもう少し奥の地域に住んでいたんで帰り道ということもあって。
旅行の時は、この地区のサン・コジマート広場近くのアパートを2週間借りたり。
トラムでテヴェレ川をわたっていると、もうすぐだ~って嬉しくなります。
思い出に浸りすぎですね(笑)

それでもイタリアなワケ


さて、この教会ですが、立地的に奥まった所にあるのもあって、人でガサガサしていないし、
雰囲気も優しさと品があって、落ち着く空間です。
修道院のドアから出てきたんで、違うかもしれないけど、敷地内に幼稚園があるのかしら?
いつぞやは、ちびっ子がいっぱいいました。
美しい花が咲き、静けさの中に子供たちの笑い声・・・アレ?天国ってこんな感じ?
って思いました。

ここは名前の通り、聖女チェチリアを祭った教会なんですが、それはちょっと後にして、
隣の修道院について。
ここの見どころは、なんといってもコレ

教会左側のドア(修道院)から入って、ファサード裏の2階にあがると、
「最後の審判」のフレスコ画があります。
ピエトロ・カヴァッリーニの傑作といわれています。

この最後の審判は、1293年に描かれたのですが、上から塗られちゃっていて、
600年ほど発見されず、30年ほどまえに修復されたそうです。
あれ?ちょっとまて。
発見から80年近くほったらかしだったのか?そりゃ、発見時の状態よりヒドくなるだろう。
あ~イタリア。
まぁ、修復作品が多いんだろうけど。

ま、いいや。
そんなわけで、このように、長く日の目を見る事のなかった作品である上に、
天然の鉱物からできた絵の具で、色鮮やかに描かれています。
日本には、鳶色、鉛丹色など和色の呼び名があって、今より多くの色が使われていましたが
これも、現代よく見る色ではなくて、繊細で美しい色です。
(撮影禁止だったので写真はないけど)しかも、二階に上がって見れるので、近い!

そして、生身の人間のように立体を感じられる描き方。
教会の後陣にあるようなフレスコ画って、のっぺり人形みたいなのが多いですが、
それとは違います。

ちなみに、修道院のドアは閉まっていますが、呼び鈴を押せばOKです。
なかなか目にするチャンスのない貴重なフレスコ画、ローマに行かれたらぜひ、ご覧下さい。

それでもイタリアなワケ
ここの教会、入り口横(外です)に、こんな(昔使われていたであろう)祭壇が
何気なく飾られています。


それでもイタリアなワケ
屋根下とはいえ、外に出しっぱなしだけど、いいのかなぁ。
ここも、ローマのほかの教会同様、教会の上にまた別の教会が建てられています。

教会に入って左側に行くと、小部屋があり、心づけを渡すと、地下の
ローマ時代の住居や教会の跡と、クリプタ(納骨堂)と礼拝堂を見学することができます。



年末年始は、天気が大荒れですって~
↓ひょえ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

わ~!ビックリした&おわった~♪

これ、オーストリア在住の友達から毎年クリスマス時期に届く、サンタ・プレゼントの一部です。
今年は何が入っているんだろう?と、毎年楽しみにしています。

それでもイタリアなワケ

わたし、チョコ星人なんで、チョコは必ず入れてくれるんですが、今回もらった中で
おもしろかったのがこれ。
イタリアはもちろん、ヨーロッパではおなじみ、スイスで生まれたMILKAでございます。
何がオモロイってね、と驚くくらい、チョコがはじけるんです!

同世代のあなた!あなたなら、きっとわかってくれるでしょう。
なつかしの駄菓子、ドンパッチとか、パチパチくんって覚えてますか?
かんだらパチパチしないけど、なめてると外に音がするくらいパチパチ
あれはアメでしたけど、これはチョコの中に入っているんです。
 
それでもイタリアなワケ

わたし、ドイツ語は読めないんで詳しく説明できませんが、みた感じ普通でしょ?
食べたら、きゃ~パチパチするぅ~。オモシロ~い

ミルカは、ドイツを中心に100年以上続くメジャーな会社ですから、
年末年始で、欧州へ行かれる方は、ぜひ、このパチパチ・チョコをお試しください


さて、今頃イタリアでは、食べ過ぎ注意報がでていることでしょう。
あ~、思い出す。
クリスマスの頃から年始にかけて、大食い大会と化したイタリアで、
おなかが痛くなって苦しんだ事を(笑)

わたし、日本人の中では、確実に大食いなほうなんですけど、
イタリア人の食べる量と、それを消化するスピードには参りました。
も~奥さん、驚きのスピードと胃液の強さなんですよ
とくに、油ものね。
消化の早いこと早いこと。そして、食べるのも早い!!   そのスピードで仕事するように!


私は、今年のクリスマスはもちろん日本です。
ちなみに25日(土)も普通に仕事してました。で、第二段のテスト結果を教えてもらいました。
前回のような、飛びぬけた成績ではなかったけど、良いスコアでした。

先日、新規顧客をつくり、ちょっとした販売額を納められたんですが、
同じくらいの時期に入社した人よりそれが早かったらしく、関連部署の人たちから
「よくやった!」とお褒めのメールを何通かもらい、めちゃくちゃ嬉しかったです。
自分が役立っていると思うと嬉しいですし、
これまで色々指導してくれた人たちに、こういう形でお返しできてほっとしました。

そして、今年の仕事は25日で終わり。。。。。



私が海外在住日本人の友達に送るのは、
和食&お菓子を詰めたお歳暮セット
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

Buon Natale メリー・クリスマス

それでもイタリアなワケ
Buon Natale
メリー・クリスマス

皆さんの励ましのおかげで、今年もこうして穏やかにクリスマスを迎えることができました。
どうもありがとうございました。

あ~、仕事があるって、とっても幸せ。
辛いときに、周りにどれだけ助けられているか身にしみました。

チャンスが来たときに、自分の能力不足でその機会を失う事のないよう、
これからも怠らずに、努力していこうと思います。


ツライことがあった人は、もうすぐ幸せがやってきます。
楽しい一年だった人は、充実した時間を積み重ねて。

心温まるクリスマスになりますように。


   いつもありがとう
人気ブログランキングへ


関連記事

み~つけた

今日、目が覚めたら、昼の一時でした。爆睡~  
疲労がたまってます。昨日、社内試験第二段が終了いたしました。25日に結果が出ます。
あ゛~、ちかりた。
今回ばかりは、ほんまに疲れました。

もともとTVは、ほとんど見ないんですが、この2週間、全く見る時間なし。
毎日あっという間に過ぎていきました。うー。
イタリア にいたときは、一日たっぷり時間があったなぁ。
いや、実際は、時間の流れがゆっくりだったのと、待ち時間がなにかと長かったから、
たっぷりあったように思えるだけかも。
今日は、ゆっくり 映画でも見ようかなと思ったが、
体がどよ~んと重いのがとれず。寝るか?

それでもイタリアなワケ
車の数がすごいわりに、緑も多いローマ。時々癒されに丘に登りました。


昨日、社内でイタリア人を発見しました。初イタリア人です。
社員は、北米やフィリピンとか、英語を使う国のみって聞いていたんだけど。
彼に、挨拶して、ちょこっと話してるときに、「イタリアにいたの?」って聞かれたんで
「出張にも行ってたけど、日本で、イタリア人と働いていたの」っていったら、
「最悪だったね~」って真顔で言われました。  きみもイタリア人だっつ~の
彼は、イタリアが嫌いなイタリア人でした
電車の時間があって、すぐにサヨナラしたんで、本心かどうかはわかりましぇん。
だって、基本的に、イタリア人は自分の国の事をわるくいいますから~。


そういえば、パレルモのデモの様子が、日本の新聞に写真つきで載っていました。
「教育予算削減に抗議して各地で大規模デモ。ローマでも100人が負傷」と。
デモがあると、ついでに暴れる輩もいるからねぇ。
ピサの斜塔や空港を占拠したのもあったんですってね。

教育は、国を形成する上でも、非常に大切な事なのに。
また削減なのか、イタリアよ。      いや、ベルルスコーニよ。お前が教育してもらえ
まぁ、日本でも、所得の高い家庭は、子供にかける教育費が高く、
貧富による教育格差は大きくなる一方だし、
頭が良くてもお金がないと学校に入れないから、なんともいえないけど、
イタリアよりは、ずっとましですね。


さて、話しかわりまして、この時期、DEL家の毎年恒例・・・



今年の仕事も残すところあと2日
がんばりま~す
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

キッカワです

8日の聖母受胎も、もう過ぎたし、イタリアもクリスマスツリー飾ってますよねぇ。
うちの事務所はアメリカ的なんで、8日より前から、とっくに飾り付けしてあってねぇ。。。
プレゼピオも、もちろん見ないしね。
なんか、騒がしい感じのクリスマスでございます。
あ~、ローマでは、バチカンやポポロ広場に、今年もツリーが飾られているのかなぁ。


そういえば、昨日、日本の新聞に、イタリアの記事が載っていましたよ。
えぇ、コイツ(→1 2 3 4)のことが・・・・。  何だかんだ言って、結構書いてたね。他にもまだ あるし。

昨日、不信任決議でしたね。
昨日の新聞には、どっちにしても下院の総選挙になるんじゃないかって書いてありました。
ベルルスコーニの贈収賄や売春パーティ、それに来ていたティーンの子の逮捕。
彼女を釈放させようと圧力をかけたことなどを原因として、
ジャンフランコ・フィーニ下院議長が、35人の議員を連れて翻ったと。  当然ですね。

あーあ、経済状況も悪いイタリアなのに、EUの中でお荷物扱いは当分続きそうですね・・・。

って、昨夜、仕事から帰ってきたら、不信任案が否決されおった!!
なんでぇ!?可決しろよ~!!!信じられん!

票数は、不信任案の賛成311、反対314、棄権4。
びっみょう~

しかも、今朝の新聞には、カラーで載ってましたよ。
大乱闘の様子が。 あぁ、イタリアよ・・・ たまにしか載らないのに、毎回こんなのかよ。

それでもイタリアなワケ
ヤツは、こういうところの地下牢に追放~


この教会ね、すごいのよ。
私ね、またローマに行ったら、もう一回絶対いこうと思ってて。

訪問したのが昼前で、10分くらいしか見られなかったってのもあるんだけど。
この教会の何がすごいってね、



今日は、午後出勤。
コメント遅れててごめんなさ~い
今晩、落ち着いて書くからね♪
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

名前が決まりました

突然ですが、お隣のおじいちゃん、 91歳になりました。

最近ちょっと(やっと?)ボケが入ってきたらしい By 60代娘さん

しかし、体はいたって元気  電動自転車を乗り回しています。


この間なんて、初めてデイサービス(半日預かってくれる介護サービス)にいったら、
「あんな、よぼよぼの年寄りばかりの所は、おもしろくない!」と、帰ってきちゃいました。

徒歩で。

おじいちゃん・・・・ドンだけ元気やねん!  行きは車で、送られてったやん!

じいちゃん、スジ肉の煮込みとか好きだからなぁ。

おばあちゃんが最近、膝の調子が悪いんで、おかずを作って持っていくことが
ちょこちょこあるんですけど、受け取りは、おじいちゃん わし

パンが大好きなんで、パンをもっていくと、「わ~それでもイタリアなワケ♪」
山菜おこわをもっていくと、「わ~」 お好み焼きを焼いていくと、「わ~

何を持っていっても、すっごく喜んでくれて、かわいいおじいちゃんです。
                                おばあちゃんに言わすと、かわいくないらしいです

それでもイタリアなワケ

おじいの話をしたんで、イタリアのおじいが写ってる写真を探してみました。


それでもイタリアなワケ

イタリアにはこんな感じに、おっちゃんが集まってだべっている風景が普通に見られます。
並んで座って、ジェラート食べてたりね。
初めてイタリアに行った時は、すごく不思議な気がしましたが、
いまじゃ、「あ~、イタリアッ」って郷愁さえ覚えます。



ジジイよりイケメンにしろって?
だよね~↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

番外編 ヴィッラ・アドリアーナ

この間の土曜出勤の代わりに、今日は休みをもらいました。
数日振りに、いつも読むブログを訪問してきました~。楽しいわ、ブログ読むの。



わたしね~、格闘したんだよねぇ。
相手は、こやつ↓
それでもイタリアなワケ
飼い猫ではございません。(わたしは、どちらかというと犬派)
先日の記事に書いたヴィッラ・アドリアーナで、出会いました。

敷地内には店がないと、事前調べでわかっていたので、
行く途中のバールでパニーノと水を買い、持参していた私。

ポイキレの近くに、長イスがいくつもあったので、そこで休憩がてら食べ始めたら、
何か視線を感じて振り返ると、こやつが・・・。
無視して食べていたら、前に回ってきたの!んで、ジーって見てるのよぉ。

目をあわさないようにして、ちらって見ると、 まだ見てるぅ!
しかも、見るたびに近づいてる!     "だるまさんがころんだ"かよ!

こわ~ なんだか必死さがにじみ出てたし、絶対、予防注射してないだろうから、
こやつに、ひっかかれでもしたら大変だと思って、もう食べ終わりそうだったんで
歩きながら食べよ~と思って、立ち上がったら、ついてくるでないの

その上、にゃ~にゃ~、ずっと鳴いてるのぉ。
根負けして、残りをあげました。すんごい勢いでガッついてました。
また、来られたらあげるものがないし、逆切れされたら困るから逃げました
いや~、食欲の執念っておそろしい・・・・


アドリアーナのメイン場所、カノプスで、草の奥に横になってる感じの人影が・・・
倒れてる?って思って覗いたら、こんな↓おじさんがいました。


それでもイタリアなワケ
なんだよ、間違えたぜ。
あ、ちなみに、ここ、ワニ(彫刻)もいます。行ったら探してみてね

ちなみに、矢印は、ハドリアヌス帝が、この人のために造ったと言われている、
寵愛したギリシャの美少年アンティノウス(エジプトのナイル川に落ちて溺死)です。
正面からは、現地で見てね


それでもイタリアなワケ
池の突き当たりの神殿は、近寄るとこ~んな、大きいの(右下が人)。
内装の柄も一部残っていたりします。目の前まで近寄れるのは、ステキ、イタリア♪

そうそう、ぜひ見てほしい穴場はここ↓


それでもイタリアなワケ
この神殿の真裏です。上に登って、真後ろまでいけます。
なかなか、神殿を上から見ることってできませんよね。
もし行かれたら、ぜひここを見てくださいね。  落ちないようにね



昼まで寝たらちょっと疲れが取れたよ~
30代は疲労がとれにくい(笑)
だよね、の↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

これは美味しい!!

ぱぱぱぱ、 ぱすた!


あ・・・すんません。忙しくって、頭、あほになってますねん。
慢性的に、ぼ~っとしてましてん。

いや~、しんどい!土曜の昨日も、フル仕事でした。。。
ふ~。忙しいっす。

まだ、仕事に慣れてないしね~。
仕事しながら、事務所にやってきた人のうち、初めて会う人に挨拶しに行ってるんだけど、
だいたい毎日20人くらいかなぁ。
いまだ、出入りする社内関係者全員に挨拶できてないっす。
人が多すぎて覚えらんなくって、昨日なんて、同じ人に二度目の挨拶しちゃったっつ~の
     向こうから挨拶してくれる人って、少ないのね。  ま、いいけど。
       もし新人が入ったら、私のほうから挨拶しようって思いました。こういうのって経験してわかりますね。


日本人だと思って挨拶しにいったら、「Um・・・Well・・・」って言われて、
「ひょえ~! 間違えました!」って、アワアワしてたら、周りに爆笑されたっす。
この方、日系アメリカ人でした。
          ま、私も別の人に、どこの(国の)人?って聞かれたけど。

こっちは気づいてないけど、私に気づいて、見ていた人もいたようで、
自己紹介したら「なんか、いつもニコニコしてるね~。ここに来てワクワクしてるのかな?」
って言われました。
      そうでもないんだけどな~。
        私、高校生の時にも担任の先生に同じ事言われたんだよね~。たぶん笑い顔なんだよ。


しかし、新しい仕事や人に対しての気疲れ含め、ちょっと疲労が溜まってきた感じです。
昨日なんて、ふとした時に名前を呼ばれて、YesじゃなくてSiって返事しちゃった(笑)

だって、すんごい残業なんだも~ん。聞いていた話と違うがな
明日からは、残業30分以内で帰ってやる
新人だけど、構いやしないわ。最初が、肝心だから。   帰ったもん勝ちや
ダラダラ残ってるわけじゃないけど、仕事だけの毎日にするのって好きじゃないのよね。

しばらく英語を使ってなかったら、ま~、口からスムースに、出ないこと出ないこと。
びっくりするぐらい、ヤバイです。
わたし、発音はアメリカ英語なんで、ぱっと見、話してそうに聞こえるけど
全くたいした内容を話してないという・・・・・。

あ~あ、イタリア語もろくに勉強できてないのに、
英語を優先に、勉強しなくてはいけないのか・・・・・  やりたくね~

毎日英語漬けなんで、そのうち何とかなるだろうなんて思ってはいるんですけどね(楽観的


さて、 本題 
日本では、De ceccoやBarillaが、現地の3倍くらいの値段で売られていますが(笑)
私が、今日食べたのは、こちら。No.88
            本題が3行で、ごめんなすって



スペイン語話せる人を発見したの イタリア語好きなんだって
ラテン語系の人がいてとってもうれしい
だって、わたしアメリカあんまり好きじゃないんだよね~
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。