Login




今年の夏にいかが?

冬も終わりに向かってラストスパートで、まったく季節に合っていませんが、今日は、

ローマの夏 Estate Romana

はっはっは 夏に向けてフライングですな。まぁ、今年の夏の予備情報ってことで。
本当は、夏に書こうとしてたんだけど、ずるずる遅くなり今に至る。えへ。

今日は、夏といっても、ジェラートじゃないのよ。
ジェラートは、イタリアでは、冬でも食べるから、季節に関係なく紹介しますよーん。
書きたいお店が、いくつだ?
1,2,3,4,5,6・・・さっと考えただけでも、このくらいあるもの。

えーっと・・・写真は、一昨年の夏のだったっけ?いや、これは、去年の夏のだ。
まぁ、一昨年の写真を使っても去年のを使っても、イタリアは変わらないから(笑)
日本みたいに、前にあったものと、ころっと違ってるという現象は起こらない。

tevere
夕食が終わったらすぐにホテルに戻らずに、ちょろっとお散歩するのをお薦めします。
日本のようにベタベタと蒸し暑くないし、すごしやすいです。
テヴェレ川沿いには、レストラン、バー、小物屋などの、たくさんの夜店が並びます。


グラッタケッカ
このお店、見て~、イタリア人が群がってますよ~。
列はありません。ジリジリと進んで行きオーダーします。
私は外国人なんで、イタリア人の順番抜かし攻撃にあいやすい。
ということで、友達の地元ローマ人にオーダーを依頼。

これは、ローマの夏の風物詩 "グラッタケッカ Grattachecca"のお店
グラッタケッカ

「ゲロった結果」じゃ、ございません。
ひとことで言えば、カキ氷。日本のふわふわしたそれとは違い、なんと
手で氷を削ります。
(店の中にいる、チラッと見える人が氷を削っています。)
とにかく、えらいこと待たなければいけないけれど、グダグダとおしゃべりできればOKの
イタリア人には、問題がない様子。
機械と違い同じ切り口がないせいか、不思議と氷の口当たりがやさしい。
マッチョなお兄さんやおじさんの寄ってきなと言わんばかりの笑顔とウィンク、
シャーッ、シャーッという定期的なリズムを聞きながら、とにかく待つ。

そうすると、氷の上から、生ジュースやシロップをかけて、
上にそのジュースと同じフルーツをのせた、グラッタケッカちゃんにありつきます。
氷をバリバリ噛みながら飲むジュースといった感じです。
イタリアのあちこちにあるフローズン・ジュース、グラニータとはまったく違います。
私はマンゴーとグレープフルーツののったのを購入。お値段確か4ユーロちょっと。
はい、安くはないです。
でも、おいしいんだも~ん そして、量も結構あります。
ピザを食べた後だったのでスッキリしようと思って買ったけど、後半ちょっと必死でした。

テヴェレ川
このテヴェレ川沿いのお店やその他の催しは、夏のイベント
「エスターテ・ロマーナ Estate Romana」
訳すと「ローマの夏」→ESTATE ROMANA 2009
ぷぷ、ひねりのない、そのままの名前だね。でも、だから覚えられるやね。



ここ以外にも何軒かグラッタケッカ屋さんがありますよ~
食べてみたくなったら↓ぽひ
        人気ブログランキングへ



...つづきも読んでね♪
関連記事

すっきり!わかったぞ~♪

近頃、ちーと考えることがあって、ぼーっとネットサーフィンしてたら(考えてないって?jumee☆shy1)
このブログをリンクしてくれているブロガーさんを発見jumee☆surprise11
きゃ~ん、うれしい音符
宝くじに当たったようなくらいの気分ですjumee☆faceA171Lうれしいな~。

とあるフリーソフトを使えば、自分のサイトをリンクしてくれている先すべてを
知ることができるんですけど、そういうのをやると多分、
どんな人が読んでるかって、チェックしちゃいそうで(笑)やらないでいました。
だって本人はこっそり読みたいかもしれないし。
今回のようにふらふらしていて、見つけるとめっちゃうれしいね~。

うつくしい鐘
街頭のフォルムと奥の鐘にぐっときて、思わず撮った写真。
真昼間で光線が強く、色がいまいちですな。実際はもっと重厚な感じでした。


さて、ちょうど私がローマにいたころ、08年の8月閉鎖するといっていたサン・ジャコモ病院が、
どうなったか、確認してまいりましたよ~。

なんのこっちゃ?ってお思いでしょう。そりゃそうだ。
ガイドブックに載っていないローマの教会のひとつ、サン・ジャコモ・イン・アウグスタ教会
の記事(→こちら)の中でかいた、サン・ジャコモ病院でございます。

すごい負債で倒産した病院。閉鎖しないようにとデモがあったり、政治家が発言したりと
新聞にいろいろ載ってました。。。
すっかり記憶から遠のいた去年、ローマに行ったときに、「あ!そういえば」と思って
ローマ人に聞いてみました。




後半の前に↓ぽひっとヨロシク申し上げまする福助
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

イタリアの薬って

イタリア人の知り合いが、風邪を引きまして。
「お~い、大丈夫かー?」と電話したら、
「薬の副作用で顔のところどころが赤くカサカサになってる」って言うんです。

は?副作用?風邪薬ごときで???
長期間飲んでいるわけじゃなし、普通、数日でそんなのが出るか?
聞くとアスピリンの4倍の強さの薬だそうで、それを飲んだから早いうちに回復したと。

でも、この薬を飲むと尿がオレンジ色になるんだって。
うーん、日本ではそんな薬飲まないと思うけどなぁ。
ドイツ製だそうです。ドイツの薬が全部強いわけじゃないだろうけど。
でもそういう薬を処方しちゃう医者ってすごいね。

イタリアではドイツの薬だけじゃなくって日本の薬も手に入るんだそうです。
タケダさんのお薬だそうです。
同じタケダさんでも、強さは外人用だったりして。
一般的に、日本人には欧米の半分くらいの量で十分効きますもんね。
私がそうでした。



いつも押してくれてありがとうkao03
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

BRAVAの力

Via delle Carrozze

知り合いのイタリア人が食事に呼んでくれたとき、その妹とその彼氏(名前忘れたjumee☆faceA105)も来てくれたのね。
妹の彼氏くんは、自分の出身地のアブルッツォのワインを持ってきてくれました。
そのときに、私がアブルッツォの位置を、ヨーロッパ初上陸の友人Mちゃんに説明してたら、
彼氏くん、私が何を説明しているのか、わかったらしく 「Brava」 といった。
辞書なんかだと「すばらしい」と賛辞の言葉のように意味が書いてあるが、
実際は「そうそう」くらいの感じのときにもよく使う。

それでも、毎回、誰かに「Brava」といわれると、ほめられているようで、嬉しくなる私jumee☆faceA131(単純)
例えば、駅でパニーノが、3.75ユーロだとします。
で、5ユーロと75チェンテージミをはらったりすると「Brava!」ってお店のおじちゃんが言ってくれたり、

ホームにいる駅員さんに「この電車は、○○へ行きますか?」ってイタリア語で聞いたら、
「Brava!やっとイタリア語で聞いてくれたよ」って言われたり。
(この駅員さん、その前に、2,3回旅行者に何か聞かれていたんだけど、
どうやらみんな英語だったらしい。そしてこの駅員さん、英語が苦手だった様子・・・。)

言った本人は、何気なく使っているとは思うけど、こういう具体的な小さい喜びが
励みになるんだよね~。
語学学習って、一人でコツコツと地道な勉強の繰り返しだから。
私の性質が、非難されるより、ほめられて育つタイプだからか・・・?


さて、冒頭の写真ですが、


あ~、おいしいチョコ食べたいなっと。
↓ぽひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

わろたら、あかん

年末にかたづけをしていたら、なつかしの手帳を発見。
イタリア人と一緒に働いていた時に、使っていたもの。

同僚の中に、日本語がうまくない人がいたのね。
そりゃ、母国語のイタリア語とは全然違う種類の外国語だし、難しいやね。
立場によって使い方が変わるし。

わたしたち同僚同士は英語を使えばいいけど、お客さんにはそうはいかない。
日常会話なら、へんちくりんな日本語でもいいかもしれないが、仕事でつかう日本語。
ということで、わたくし、その人から質問をうけたり、
日本語や日本のビジネスについて説明したりしていました。
tatuaggio
大学生のとき、通っている大学とは別に、外国語としての日本語教育法を勉強しに行っていたのがこんなところで役に立つとは。

こうやって見ると、どういうところが外国人に難しいのか良くわかるね。


・今日は、すてふぁのが、「ごぴゃくえん、かして。」といった。

・奥さんの姉ちゃんの誕生日だったので、ケーキを作ってやった。目にけっこう悪いのに
 おいしいかっただ。

・愛子は(同僚)いつもコーヒーをつくるから、ありがち。

・そして、これは、変な笑顔をしているわたしとむすめだ。

・タク(同僚)の妹がラブレッターをもらった。でも、書いてあるは、いいなと思ったが、
 名前を見て、彼は好きじゃないと思った。

・おきゃくさんへいつも注文を送ってくれてありがたいなんだ!

・千葉さん(部長)は、本当にやさしそうだけど実はいじわるだ。
 最近、千葉さんが、千葉さんのおかさんが年寄りの住むところへ行かなくてはならなくなった
 と言っていた。
 千葉さんは「もう、おばあちゃんだから頭がだんだん悪くなってしまっているから」と言った。




答えは後半へ
ぽひ↓
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

それで出ちゃう?

イタリアで。

部屋のTVをつけたら、こんなのが画面に。
イタリアのTV

へっ?サムライ?と思ってみていたら、


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・











ガッチャマンじゃなくって・・・・ヤッターマンでした!

ヤッターマン

イタリアでも「ヤッター、ヤッター、ヤッターマーン!」って言ってました(笑)
「ヤッターマン」の発音が若干、英語のようにヤッターメーン!に近い音でしたがぷ
テーマソングのほうは、日本とぜんぜん違いました。


イタリアのTV番組については、これまでに、イタリアの手話(→やっぱりね)とか、

すごい番組(→男♂も半裸です)なんかで書いてきましたが、

また新たに、日本とイタリアの違いを見つけました!



8年選手のPCから最近すごい音がしますjumee☆shriekL
後半の前に↓ぽひっとヨロシクjumee☆SaturdayNightFeverR
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

鏡餅と笑いの種類

みなさん、7日の日は、七草粥を食べましたか?
Delは、「適当な草粥」を食べました。だって、今はもう、きちんと7草そろわないもん。
スーパーにすごい値段で、「7草セット」が売られているけど、そこまでして食べようとは
思わないから、家にある葉ものをいくつかいれて食べました。
七草粥のときは、干し柿と大根でなますをして、食べます。これってうちの実家のほうだけかな?

そろそろ正月気分は抜けてきましたが、注連縄をおろして15日の小正月が終わるまでは、
まだ終わった感じがしませんね。(そうでもない?)

むかーし、むかし、私が子供のころ、正月の鏡餅の上には、イセエビがのっていました。
普通は、橙(だいだい)だけなんだよね?それか、ウソっこのイセエビアップロードファイルを飾るとか。

あ、うちが金持ちということではなく(私が稼ぎ頭なんで、むしろ貧乏)そういう風習なのよね。
おかんの実家は、漁師じゃなかったけど、漁場の街だから。
Del母の実家は、海jumee☆beach1のそば。
家の目の前が海という田舎町です=津波が来たら、即やられます。

おかんが子供のころは、すごかった!
家で、給食で使うような大きななべに、伊勢海老を、まとめてどかーん
とぶち込んで、煮て食べていたんだって。

考えられないよね~。
でも、今みたいに、メッチャ高級品~ という感覚はなかったんだって。

いつのころからか、超高級品になったため、うちの鏡餅の上にはのらなくなったけど。

鏡餅に飾られたエビくんは、正月を過ぎて、殻の中で、かっぴかぴに干からびます。
母が子供のころは、11日の鏡開きのときに、それを酢に漬けて、
大根と一緒に、またしても膾(なます)にして食されたそうです。

そして、そのイセエビの殻は、捨てずにキープ。
はしかになると、煎じて飲ますと治るといわれていたそうな。
本当に直るのかどうかは別として、昔は本当に全てを使いきって、食べ物を大切にしていたんですね。


Delfino家の今昔。

さて、



後半の前に↓ぽひっとよろしく
Grazie福助
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

イタリアの事故

私がローマにいたときの一番の仲良し、ブルガリアのダニエラに、彼ができました~
うれし~ めでた~い 1年半ぶりの彼だわ。
彼女、見た目は派手に見えるんだけど、根は落ち着いたいい子でね。
あ~うれしいなぁ。まだ詳しくは聞いてないけど、ずっとうまくいくといいなぁ。

さて、去年イタリアで、買出ししてきた食料のひとつ、乾燥ポルチーニ。
パスタで、食べました。あ~、おいしかった。
日本で買うと20gで600-800円くらい。すごい値です。
たまに、安いのがありますけど、おいしくないんだな、これが。

欧州の友人の住んでいる地域では、秋になると住民が山にしいたけキノコをとりにいきます。
そういう習慣なんですって。
でも、私の友達は、一切そのキノコ赤きのこを口にしません。
なぜなら、放射能汚染の心配が。
わたしね、友達の行動は正しいと思うんだよねぇ。
キノコの放射能吸収率は高いし、土壌からの放射能汚染は、これまた多いから。

チェルノブイリ
放射能というと、原爆や1986年のチェルノブイリ(Aの位置)の原子力発電所の事故が浮かびます。
もう報道されなくなったねぇ。
ロシア(現ウクライナ)のチェルノブイリの事故が発見されたのは、
北欧ノルウェーの探知機から。
推定10トン前後、大気中に放出され、北半球全域に拡散した放射能。
日本もしばらくは放射能の数値を発表したりして、トルコ、イギリス、オランダ、ドイツなどからの、
普段より異常に高い数値の食品を一時輸入停止にしたりしてましたね。

高レベルの放射能汚染国となったノルウェーでは、今でも、羊1kgあたりのレベルを
チェックし続けていて、雨が多い年は、例年の2倍以上の数値が出たりと
事故から20年以上たっても残留量の多さが目に付きます。

ロシアから離れたノルウェーも、がん発生率が高い。
きのこを食べない私の友達の町でも、住人でがんになる人がこの20年で随分増えているって。
地図を見ると一目瞭然ですが、イタリアも結構、放射能がきていると思います。



日本では、あまり知られていないけど、
世界に先駆けて(という表現はどうかと思うけど)、汚染事故はイタリアがやってるんです。

ダイオキシン汚染

チェルノブイリよりも10年も前に。




今日はわたくし、仕事始めでございました。
あ~、朝起きるのの、つらいことったら。
お仲間さんは↓ぽひっ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

まつりだぁ

いやー、先週から、いいリズムで更新してます、最近の私。ふぉっふぉっふぉ。
でも、こうやって自分でほめて調子に乗ると、息切れが・・・ひっひ~ふぅ~、ひっひ~ふ~
・・・・・なにか産まれそうです(笑)


さて、友達のメールを読んでいて、ステキな祭りを知ってしまいました。

その名も、
サンダニエレの生ハム祭り
すっ、すてき過ぎっ!!

友達ね、行った事があるんですって。うひょ~、うらやますぃ。
ということで、調べてみましたこの祭り。
食べるだけじゃなくって、コンサートなどもやっていて、すごい人!きゃ~、行きたいっあ

Aria di Festa

 Aria di Festaというそうです
 去年は6月の26-29日の4日間開催
 (2009公式サイト→Aria di Festa


 こんなステキな写真を
 見つけてしまいました
 食べまくれ~って感じでGoodグッ

パルマにも生ハム祭りがあるんですけど、サンダニエレ、いいですねぇ。


わたしね、行きたいお祭りが、二つありまして。
いつか実現させようと思いつつまだ叶っていない。
今、もし私が死ぬようなことがあったら、ぜったいに心残りで死んでも死に切れないはず(笑)
それは、
ペルージャのチョコレート祭り
北イタリアのあちこちでやってる 栗祭り

チョコレート祭りも各地でやってるんですけど、なんてったってペルージャには
チョコホテルっちゅーもんがあるんです。
私ね、ここに泊まってみたいの。→チョコホテル
ちなみにペルージャのチョコレート祭りは、EuroChocotlateといいます。

チョコ祭りは春だから、イタリアに行くなら、春か6月末か、キノコ祭りの秋か・・・・・jumee☆think2
いか~ん!決められ~ん笑う
基本、食べ物で動いてるワタクシ、jumee☆faceA131ほほ。最近、物欲より食欲でねぇ





この時期、食地獄のイタリアにいる方には酷な記事でした
後半は、別の話題を↓ぽひっ
    人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

わ~い♪&ミッシェルのように

正月 正月2 正月3 正月4 正月5   Auguriiiiii   正月5 正月4 正月3 正月2 正月
あけましたね、おめでとうございま~す

日本の静かなお正月を迎えたDelfinoです。
海外の友達からの、やけにテンションの高い新年のメールに、ついていけなかった(笑)

さぁ、今年も行くぞー、楽しいことたくさん作って、笑うぞ~
って思ってたら、朝方、頭痛で起きて・・・・飲みすぎ?いやいや。じゃあ、食べすぎか?
なんて自問しつつ昼まで寝ちゃったぜ。
私ねー、頭が痛くなるとすぐにオェッてなるの。今回も。もう消化してたんで出るもんないんだけどさ。
正月早々から、体調不良って・・・・先が思いやられるなぁ。
あ、今はもう、体調ばっちりでっすjumee☆faceA131

正月は、普段見ないTVをみようと思ってたのに、あんまり見たいと思うような番組がなく。
ということで、何気にサイトをチェックしたら・・・・

復活してました~ これが。→ RaiTV
イタリアの無料ニュース・ドラマ・映画などのサイトです。

うっほ~い。去年の年末、サイトが新しくなって、そしたら、今まで見られたドラマや映画が
見れなくなってしまったんです。国内のみ閲覧可能って言う表示が出て。
何度か時期を変えてチェックしたんだけど、毎度その表示で。
あーあ、もうだめだと思ってみてなかったんだけど、いやー、さすがイタリアですね。
1年後には、見られるようになってましたよ!

前に(→なくなったぁあ!)書いたんですけど、私のお気に入りのドラマのひとつ、
Medicina Generaleが、シーズン2になっていました!うふ、これでしばらく楽しめそうです。

ドラマの主役の人なんですけど、ちょっとビビアン・スーに似てません?
MedicinaGenerale2

Raiのサイトの右下のほうに、カテゴリー別になったところがあって、
Fiction(RaiFictionじゃなくて)→Medecina Generaleというのを選ぶと、このドラマが見られますよー。
ローマが舞台になってるの。ほかにも刑事もので、ローマが舞台のドラマもあります。
お正月見るものがない人は、よかったらどうぞー♪

何でサイトごときで、こんなに喜んでるかというと、
これ、私の唯一のイタリア語に触れられる機会なんだもーん。


さて、Delfinoの今年、やること。




写真が多いよ~ん
↓ぽひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

