Login




あっしは違います

明日お墓参りにいってきま~す。ってしょっぱなから墓の話ですいません。
11月1日は万聖節 Ognissanti (おっ兄~さんち?)の日でございます。
全聖人に祈りを捧げる日です。
※はじめ、Ogni Santiと書いていましたが間違いです。ごめんなさ~い。がっちゃんさん、教えてくれてどうもありがとう!
2日は、死者の日 Festa dei Mortiで、
死者の魂のために祈りを捧げる日です。
亡くなった方を弔う日本でいうお盆とかお彼岸みたいなイメージで、お墓参りをします。

かなり親しい付き合いをしていたDel母のいとこがカトリック教徒でして、
まぁ、キリスト教徒とは思えないくらい、激しくはっきりした性格だったんですが苦笑い
(イタリア人もそうだから、キリスト教徒が皆穏やかな性格ではないわね。)
去年彼女が亡くなったので、行ってまいりまする。
「粗仏(キリスト教では仏って言わないけど)のうちは毎月行ってあげなくっちゃね」って
Del母言ってます。
彼女の息子の英語の宿題を私がやったこともあったなぁ~、がはは。なつかしい。

とっても正直な人で、私の大好きなおばちゃまでね、もう、面白ネタが満載だったの。
彼女の行くところ、事件は起こるみたいな。まだ50代だったから早すぎたわ。
亡くなった今でも親戚の中でよく話題に出るオモシロおばちゃまです。



さて、今年の夏のイタリア旅行で、友人Mちゃんと
チェーン店じゃない店にしては、ちょっと大きめのお店で服を物色していました。
夏のセールをやってたの。

Mちゃんが試着中、おいらはセール品をチェック、チェーック

すると、とあるイタリア人のシニョーラが、
「すみません」と声をかけてきた。

「はい?」と答えたら



日本で5000円しそうな服が600-1500円でした。
↓セールばんざ~い
人気ブログランキングへ



...つづきも読んでね♪
関連記事

フィレンツェの美しさと険しさ

フィレンツェでみたショーウィンドウ。

ステキ・ショーウィンドー

上品で、ステキなドレスだわっと思って、パチリ。
しかし、よぉ~く、みたら、ち・が・う・の 
クリックして大きいサイズで見てみてくださ~い。
ただの布地をマネキンに巻きつけて、ドレスにみせてるの。上手だねぇ。

これなら、ショ-ウィンドウ用の商品もいらない。そして、ドレスのイメージもできる。
ナイス・アイデア


ところで、フィレンツェにやってきて、初めて見たこんなもの。



ほかの町にもあるんかなぁ
↓ぽっちんしてから、後半へGO!
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

フィレンツェのステキ・ジェラテリア2

いや~ん、もうすっかり秋になっちゃった~。
冬が来る前に、ジェラートのことを書いてしまわねば。
でもまだ両手くらいは書きたいジェラテリアがあるのよねぇ。イタリアあちこちの。

以前、ジェラートとサルシッチャという記事で書いたフィレンツェのジェラテリア。
ここ以外で、もう1つ、また行きたい♪って思うフィレンツェのジェラテリアが。

それが、名前わかんないのぉ~jumee☆faceA88
場所はね、ここ。
ジェラテリア地図

どうもナポリのジェラート屋の様子。
プルチネッラの人形が目印だったから。
イタリア語・英語・日本語でジェラート・アイスクリームと書いてあって驚きました。

日本語で書いてあるし、きっと日本人くるのが多いのねって思ったら、いつ行っても
日本人いないのよ(笑)
街中からちょっと離れているからですかね。



ドゥオモから歩いても遠くないよ~
ぱひ↓
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

ローマの穴場

今日は写真がいっぱいだよ~。

現地の人には有名だけど、観光客には知られてないところ。
私が友達と一緒に行ったときは、だーれもいませんでした。
ローマでそんなところって珍しくない?
英語のサイトだとちょこちょこ見ますけども、それでも、まだそれほどメジャーじゃないみたい。
住宅街にあって、中心部から少しはなれているのと、
他に見るものが周辺にないっていうのが理由かと思われる。

私は今回絶対行きたいと思っていた場所で、知り合いに話したら、
「えー!この暑いときに、そんなところいくの?いいところだけど、暑いよ!」って言われました。

蛙の泉


 ドラマや映画にもよく使われる、
 こーんなところ。
 (クリックすると大きいサイズになります)


 蛙の泉とミンチョ広場
 Fontana delle rane Piazza Mincio


改装されてきれいになった、このVillino delle fate妖精の館(邸宅)が一番有名で目立ちます。
Villino delle fate

ね、ステキな建物じゃない?ローマの中心にある住宅とは違う愛らしさを漂わせる建物。
正面だけでなく、横もステキなの。
妖精の邸宅   妖精の館

他には、こんな絵がかかれていたり、以前病院だったんでしょうかOspedalveと書いてある。
Quartiere Coppede  Quartiere Coppede

美しいねー。きれいだわ、とっても。

ここはローマにある高級住宅街の1つ、
Quartiere Coppedeコッペデ地区
英語で言うと、Coppede Quarter コッペデ・クウォーターです。


ちょっとディズニーランド・チックです。興味がわいたら
↓ぱひっとして後半へ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

パスクィーノの近況

メルカート
商品が新鮮で、駆け引きがあって、会話があって。必要な分だけ買える市場って大好き。



美容院へ行ったら、眉山から先をほとんど剃られてしまったがっくりDelfinoです。
私のいく美容院では、無料で眉毛も整えてくれるんですけど、
今日はいつもの美容師さんが電話に出てる間に、別の美容師さんがやってくれたのよねぇ。
うっかり「あんまり細くしないで」って言うの忘れた・・・・。
まぶたが大きくて(目じゃないよ)、重い感じなんで、細い眉毛は、私、嫌いなのよぉ。

実はね、今、生活のペースを変えようとし始めているんですが、
なかなか悪習慣から抜け出せませぬ。
昨日、2年ぶりに12時に就寝いたしました。それまで私の就寝時間、
平均午前2時
だいたい2-3時の間に寝ております。
丑三つ時でございます。ちなみに私、生まれた時間も丑三つ時ちょっと過ぎだって。
だめね~、お肌に悪いっ!

今の仕事は、朝9時からなんで(大学だから遅い)、
以前にもまして夜型になっていたんですが、あまり深夜に寝ると、新陳代謝が悪くなって
太りやすいとわかり、早寝することにしました。

5年位前から1-2時に寝ることが増えてはいたんだけど、この2年はひどかった。
そして私の体重も人生最高記録になり、本気で危機感を覚え、実行することにしました。
朝の5時半に家を出て、出張にいっていたのがウソのようだわ。  きっと夢だね



話は変わりますが、今年、ローマのパスクィーノの近くでランチした後、
パスクィーノが、元気にしているか見に行ってきました。

そしたら、





見られるから、イタリアにいるほうが体型を保てそうな気がするぅ
↓ぱっひんこ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

パンテオンの裏側

9月に人事異動があってから、なにかと忙しい日々が続いておりまする。

夜のパンテオン
 ブログは息抜きになって、
 とても良いです。
 やっぱり楽しくなくっちゃね。

 ところで、この写真、
 夜のパンテオンでございます。
 
 パンテオンというと、
 明るい太陽の光が入り込む
 写真が多いけど、
 夜はこんな感じで、
 昼とはまた違った荘厳さが
 あります。


そして、パンテオンには、こんなものがあります。
さて、これはどこにあるでしょ~か?
パンテオンの穴

本当はね、正面からとった夜のパンテオンを載せようと思ったの~。
でもね、ブレてるのと、フラッシュ忘れたのという、しょ~もないのしかなかった!
これしかないから、ま、いっか。
載せちゃえ。どっちも、びっみょう~・・・・
夜のパンテオン 夜のパンテオン

パンテオンって石で重厚な建物で、ドッシーンっていう
イメージがあったんですけど、そうでもないところ見つけちゃった♪


更新してない間も来てくれてどうもありがとう!
後半へどうぞ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

ローマの休日 日本の祝日

脳年齢25歳(よしっ!)、肌年齢、実年齢-3歳。精神年齢、すでに中年。
友達になれそうな人は、ビル・ゲイツ・小泉元首相・一休さんのDelfinoです。こんにちは。
Via Margutta
                           初登場、Delでございます↑デカッ 足出ちゃった・・・

健康な身体および健全な心を養う体育の日ということで、
チェックしてみたら↓な結果が出ました。

「あなたは、一人前の大人で、そろそろ威厳が感じられるようになってきました。 (おぉっkao03
しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。 (うっ、図星・・・jumee☆faceA106
あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。
時々友達に頼られたりしませんか? (兄さんって呼ばれてまっすjumee☆faceA131 」

幼稚度12%
あなたからはほとんど幼さは感じられません。
しかし時には羽目をはずしたりもできるタイプなので、理想の『幼稚度』といえるでしょう。

大人度89%
あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。

ご老人度31%
あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。
そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?

おじいちゃんっぽいって・・・・jumee☆faceA195d 微妙なところもありますが、結構当たっていました。
大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、
幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人なんだそうです。

さぁ、皆さんも、体育の日にちなんで、よかったら計測してみてね。
体力年齢チェック  脳年齢テスト  メンタル健康度チェック

肌年齢チェック   精神年齢鑑定

さて、今日の写真の場所は、


記事が気に入ったら
↓ぱひっとお願いしま~す
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

フィレンツェ穴場(マイナー?)の観光名所

先日、フィレンツェのかなりマイナーな、Delの行きたかった博物館について書きましたが、
今日は間違えていった方の博物館について。
間違えたけど、楽しかったよ!!
だから帰国するまで、違う博物館に行ってたことに気づいてなかった私。
ほんっと、ボケてるのよねぇ。

さて、この博物館、フィレンツェ大学の解剖学部内にございます。
この間、間違えた博物館はフィレンツェ大学病院の一部。あ~、まぎらわしい。

博物館の2/3が、動物学セクションで、昆虫・動物の標本や剥製。
私が見たいのは、もうお気づきだと思いますが、残りの1/3部分。
解剖学セクションです。

まず、入り口には、カブトムシのような普通の虫から、深海にいる多足生物、軟体生物など
今まで見たことのないような海の生物・山の生き物が、びーっしりと陳列されています。
その次に、その辺の動物園よりもはるかに多い数の動物のはく製が。
その中に、こんなのもありました。

オオサンショウウオ
絵付の額の中には「オオサンセウウヲ」と日本語で書いてありました。

そう、日本の天然記念物、オオサンショウウオでございます。
初めて実物をみました。こんなところで、日本のものに会えるとは。

でね、私の見たかったのは、解剖学セクションの蝋製解剖人体模型

一言で言うと、医学用の人体模型です。まずは、どのような標本かご覧ください。
※写真の一部分をサムネイルにしています(クリックすると全体像が見られます)

顔  人体標本  内臓

蝋標本  標本  血管



苦手な方は後半へ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

やっちまいました

この夏から、コントのように次々と。
まずは、風呂が壊れ→修理。
その後、ガス台が故障→魚焼き機はダメだったけど、まだ何とか使えたので
秋のガス展まで待って先日購入。
お風呂から台所に続く下水jumee☆stink1cが詰まる→業者を呼んで修理。
車庫と道路をつなぐ溝上のコンクリートの板(ふた?)が割れ
車庫入れが結構、危険→来週、業者が来て直す。

どうざんす?見事に壊れまくりです。もうこれ以上壊れるものはないよね???と
誰かに聞いてみたい気分です。
なんなんだろうねぇ。何か新しいことでも始まるのかねぇ。こんなに壊れるってことは。
と、自分に都合のいいように言い聞かせ、出費の涙jumee☆faceA75をこらえておりまする、とほほ・・・・。

まったく関係ないけど、フィレンツェの宿泊先で食べた、朝ケーキ。
しっとりふかふかでおいしかったなぁ。
もちろんこのほかにクッキーも食べてるんだけど、おかわりしました~♪
朝ケーキ

さて、今頃だが、フィレンツェで、行く美術館間違えていた・・・・。あ・・・・jumee☆faceA195d
大学病院付属の博物館と、大学内にある博物館で、どっちも似たようなものを展示していたので間違えちゃった!
もう私、日本にいるっつーのに、今ごろ気づいた。あ~、あほや。

実は、数年前に人体保存についての本を読みまして。
そこにね、ある博物館について書いてあったの。

イタリアの科学者が独自の液体を使って、亡くなった人間を、
「見た目は生きたまま、でも中は石化させる」という、
過去にない技術を施した人体を展示してある博物館。

日本語で「石化法」とよばれる、人体を化石化することを
Petraficazione(ピエトリフィカツィオーネ)といいます。
写真で見ただけなんだけど、見た目は生きている人の体の一部をきりとった標本みたい。
200年も前のものなのに!

たとえば頭皮のパーツ石化。まだ、生きている人の髪のように、輝きがあるの。
かつら?って思うんだけど、本物。だって、耳がついてるから~kao05

そう、この人の名は



私、子供のころから、血やエグイ画像が平気な人です
きっと頭がよかったら外科医だったなっ(なんつって~)
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

イタリアにもサービスが!

さて、昨日の続き。
ここ(→Grana Market)で軽く食べたら、2,3軒隣の、ジェラテリアへ。

ジェラテリア ペルケ ノ 

1939年創業、着色料や保存料不使用のジェラテリア
いわずと知れた有名店です。
ジェラート
こーんなに真っ赤なイチゴなのに、無添加!(Mちゃん、写真使ったよ~)

ここのお兄さんは、とぉーっても感じが良く、やさしかったkao01
もちろん私たちにもなんだけど、イタリア語も英語もわからない旅行者にも
笑顔で感じよく対応していて、遠巻きにみつつ、すばらしい!とおもった。

日本の人が、ドキドキしながら、躊躇しながらオーダーしようとしていたの。
お兄さんがそれに気づいて、まずは笑顔。
カップかコーンかを指差しジェスチャーでまた笑顔!驚きです。
大きさやジェラートの種類なんかを聞いて、商品を渡し終える最後まで
ずっと笑顔でした。ステキ!!

ここのジェラート、おいしかったうえに店員さんがこれだったので、私の中ではかなり高得点です。
黒髪の背の高いお兄さんでした。

Perche` No


   Perche No!
   Via dei Tavolini 19r Firenze
   TEL 055-2398969
   http://www.percheno.firenze.it/


   私もお店の前で写真を
   とったのですが、大きすぎて
   お店がの中が、ほとんど見えない!
   ということで、
   ちっちゃいMちゃん登場~





サービスというか、うちから出る
人柄の良さにひかれました。
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


関連記事

どないやねんな、サルシッチャ

肉の町フィレンツェで、サルシッチャ(ソーセージ)をオーダーしたら
めーっちゃくちゃおいしかったっjumee☆faceA194a
両親とも海辺育ちのせいか、わたし、普段たべるのが魚・野菜で
肉はそんなに多く食べないんですが、
「わっえるも、もう少し食べないな」って思ったくらいおいしかった。
丸々して、ジューシーで。炭火焼で。

ただ、ひとつ残念なことが・・・・・・


サルシッチャ


つけあわせの豆のほうが多かった (なんでやねんアップロードファイル

このお皿と豆のせいで、サルシッチャがすごくチンケにみえますが、これ大きいのよぉ。

これが、出てきたとき、友達と笑っちゃったもんね。
即効、写真撮りました。
私の体が大きいし、ほかの料理の食べっぷりをみて、こんなに入れてくれたのか?笑う
増やすならサルシッチャを増やしてくれぇ。もちろん、豆は残しちゃいました~(食べ物の好みが男なんで豆があんまりすきじゃない)

さて、10年ぶりのフィレンツェ、以前と違い、かなり好印象だったのですが、
なかでも、とくに良い印象を与えたのが、
「おいしい+感じがよい」のゴールデンの組み合わせ

やっぱり、味は抜群においしくても、店の人がめーっちゃくちゃ感じが悪かったら、
二回目行きたいと思わないもんね。

そんな私の印象に残ったお店は、


心も体もおいしい!と思えたときがしあわせ~(色気より食い気)
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

