Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


兄弟ですか?

有名じゃないほうの建物

  ここは、
  かの有名なコロッセオ・・・・















  ではありましぇんっ!!


だって、ほれ。
Teatro di marcello
コロッセオの近くに、こんなん建っていませんもん。

コロッセオはこっち↓
コロッセオ

なんちゃってコロッセオはこれ↓
マルチェッロ

以前、ここでも(→ステキ教会・残念教会)ご紹介しましたが、
よく似たものがあるローマ、第二段!



後半にいくで~
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


...つづきも読んでね♪
関連記事

ローマのお薦め散歩コース

以前ローマでとった写真をみていたら、いつも横にはダニエラとカロリーナが。
今でも連絡を取っているけど、時差もあってなかなかスカイプ時間が合わないし泣き顔
今日はちょっと彼らとのお散歩を思い出し。

ダニと私の好きなトラステヴェレにしようかと思ったけど、
今回はトラステヴェレ(意:テヴェレ川の向こう)の手前の散歩コースにいたしました。
初めての町にいくと、わかりやすいから、ついつい大通りを通りがちだけど
ちょっと細い通りのほうがセレクトショップなんかがあったりするのよねぇ。

では、ローマのお散歩、疑似体験の出発~。今日は写真がいっぱいです。
スタートは、トッレ・アルジェンティーナ広場から。

ここには、1.アレア・サクラという遺跡があります。
アレア・サクラ
ここはカエサルが殺された場所でございます。

カエサルは、矢印の柱の奥にあるポンペイウス回廊で刺し殺されたといわれています。
この写真では、残念ながら見えません。ごめんね。

こんな有名な場所は、地上よりも低いところにあるため、上から見学可能。
野良猫を守る、確かNPOだったと思うのですが事務所がここにあります。
猫も市民権がありますからねぇ、ローマは。

ここから大通りのエマヌエレ二世通りを西へ進みます。
少し行った右手にシチリアのジェラート屋さんがあります。めちゃうまです。
(食べ物関係は、「ローマの食」カテゴリーで、改めてご紹介しま~す)

この大通りのひとつ裏(北)の道は、Via del Vecchioといって、
私たちは、毎日いくバールもあったから、いつもうろうろしてました。
ここね、セレクトショップが立ち並んでいて、レストラン、軽食、バールなどがあります。
山盛りサラダにフォカッチャの食べられるお店もありますので、
重い食事はパスっていうときにいいですよ。
またねー、ここ、夜いくと、なかなかいい感じなんです。オレンジの光に照らされて。
ここの通りのピザ屋がいつも行列なの。
エマヌエレ通り沿いに、もうひとつ行列ピザ屋があります。

そのまま西に行くと、川の手前に、
2.パオリ広場
パオリ広場


隣がサンタンジェロ橋で、みんなそっちをわたるんだけど、こっちの橋も素敵よ。
3.ヴィットリオ・エマヌエーレ2世橋

エマヌエーレ二世橋


橋を渡らずに、左に曲がって、Uターンするような形で、歩いていくと
4.ヴィッラ・ジュリア
ヴィア・ジュリア
これは、ジュリア通りにあるファルネーゼのアーチ。
このアーチの上は、テヴェレ川をはさんでファルネーゼ宮と、ヴィッラ・ファルネージーナをつなぐ
橋になる予定でした。
この通りは、16-18世紀の貴族の館や、面白顔の噴水が見られます。

この通りを左に曲がると(北向き)、市場で有名なカンポ・ディ・フィオーリがあります。


ルートは後半を見てね♪
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

コピーして行きましょう

一つ残ったトマトさん、先日、とうとう枯れてしまいました。
くっそぉ。太陽が足りなすぎるのよぉ~っjumee☆faceA88湿気が多すぎるのよぉ~。雨降りすぎやねん。
ごめんねぇ、トマトちゃん。実をつけさせてあげられなくて。

そしたら、隣人の娘さんが、私から種をもらったからと
(いや、あまりの惨敗ぶりに、見かねたのでしょう)
実をつけている苗を下さいました。何から何までほんまスイマセン。

希望の星、カルチョーフィさまは、ひょろひょろしながら、なんとか上に伸びてきています。
本当に冬取りできるのかめちゃくちゃ心配です。祈りましょ~う。

さて、話変わりますが、私は以前、国内外の出張が多くて、
ビーチサンダルをはいて入らないといけないようなシャワーがあったり、
蛇口をひねったら赤い水が出てきたりといった経験があります。

んがっ、「なんだこれ~!」って面白びっくりしたのはこれでした。
シャワー
 矢印のところから
 水が出てくる、
 その名も、 
 座ったままシャワー!!

 9つの穴から水が一度に出てきます。
 
 穴からの水で洗い流せないところは、
 真ん中の円の中の
 シャワー(コードが延びる)を
 使って、洗う。

 ぱっと見、
 普通のシャワーに見えるでしょ?
 何気にいろいろいじってたら

 どわーっ
 急に水が噴き出してきて
 びびった。



このシャワーがあったのは、こんな細い道の多い町、

通り




そう、

リアルト橋
ベネチアでございます。



ベネチアに行くときは、後半に出てくるコピーを持って行ってね~
 ランキング


...つづきも読んでね♪
関連記事

ジャニーズ イタリア版

チャラララン(パチッパチッ)、チャラララン、チャラララン、チャラララン(パチッパチ)
もう、かれこれ15年くらい前だけど、はやった・・・・


ご存知(?)のアダムスファミリー。
アダムスファミリー

母親モーティシア(もちろん中央)は髪が黒だったでしょ?
それの白バージョン

どんっ
アダムス白バージョン

恐怖のあまり手が震えて画像がブレちゃいました。

いまどき、こんなパフスリーブの袖のドレスって。
赤毛のアンじゃないんだから。時代が半世紀ちがうじゃろ。。。
肩から剣がシャキーン!って出てきそう・・・・。

この人、魔女じゃなくて、司会者です。

その後ろに並ぶ、 ジャニーズ・イタリアバージョン

横にも並ぶよ、指示されるがままの男たち。
ジャニーズ・イタリアバージョン

ととと・・


ランキングが100位以下になっちゃった・・・・ぐすん
ご協力よろしく!↓ぽち
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

ちょっとだけ裏街道

先週末、一人で外出中、(日系?)ブラジル人に間違えられたDelfinoです。おほほ。
最近日焼けしたからかしら?
このところ、仕事帰りに30分歩いて自宅に帰っているからなの。

以前と比べるとかなりの運動不足だから。
仕事で座りっぱなしのことが多くなって、どうも下半身が特に太ったような。
営業のときに着ていたスーツ(特にパンツ)を着てみたら、めっちゃキツイ!
ひとつなんてチャックもあがらなかった・・・。やばっ
イタリアで思いっきり食べたいから、あと3週間で何とかせねば。うっし(気合だけ十分)

P.za_S.Martino_ai_Monti
 塔の町、
 サン・ジミニャーノ

















 じゃ、ないのよ~んjumee☆DaNcE1 

 ボローニャ、
 でもないのよ~んjumee☆DaNcE2


これも、ローマ。

この塔の向かいには、こんな教会があり(アングルが雑でスイマセン)
P.za_S.Martino_ai_Monti1
観光地ではなく、住宅地を感じさせる通りでした。
地元の人しか来ないんだろうなぁって雰囲気の教会。
人通りも少なく。
小さな広場に塔が、どんっと。塔の周りに車が駐車され(笑)
日本人から見たら「わー、道の真ん中に塔だぁ」って思うけど、住民にとっては、
ただの景観の一部なんだろうね。

ここは、ヴィットリオ・エマヌエーレ駅の近く、国立東洋博物館の裏側にある、

サン・マルティーノ・アイ・モンティ広場
(Piazza San Martino ai Monti)



今週かけない間も、ぽっちんしてくれてどうもありがとう!
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

ジョージとジャコメッタ

ジョージ・・・・
ジョージ・ブッシュ
といっても、世界の問題児の彼(右)ではなく。(左も問題児だが。)

こっち。
ジョージ・クルーニー
ジョージ・クルーニーは-とのほう。はい、私、彼、好きです。
いいな~、わたしもお話して、タッチングされたいわー。
私の好みは、ヒュージャックマンとマット・ディモンとジョージ。
職場の人たちは、
「だれ?」とか「・・・・・(どこがいいのか)」ってリアクションです苦笑い

写真をご覧になってお分かりのように、
ジョージ、9日の木曜日にG8の開催地ラクイラにいってました。
自家用ヘリで。
すごいね。
コモに別荘をもっているのは有名な話ですが、長年カリフォルニア州の住民として
地震がどういうものかしっているからの行動であると報道されていました。

そんな彼も
「大きな地震の跡を見たことはあるが、こんなにひどい状態を見たことがない」といっていました。

ベルルスコーニは、急に予定を変更し、被災地で開催することで、
この土地を気にかけているという同情をアピールし人気アップが狙いだったんでしょうが、
(あれ?選挙って近かったか?いや、おわったよね)
残念ながらこんなに時間がたっているのに、7万人近くも避難民がいて、
復興のめどが立っていないことをアピールしてもうた。
そのうえ、急な変更のため、準備が間に合わず、各国からクレームでまくり。

それに引き換え、ジョージは、カルチャーセンターを避難場所のテントの一角に作って
心のケアと時間のすごし方の援助を。
避難場所にいって、被災者と直接話をしたり。
被災者の方も、テンション上がって生きる気力がわきますよね。

はい、ジョージのイタリア語です。(13秒間)


 
英語で話すと渋くてカッコイイのに、外国語になるとやっぱり、こうなっちゃうのね。
外タレが、来日すると、「えぇえぇ??」っていう日本語話すように。

「僕がここに行くことによって、この土地に注意の目がいくということは重要なことだ。
9月の末にこのあたりで撮影することにするよ。経済の復興に役立てるといいなと思ってるよ。」
映画のタイトルは、いわなかったらしいですけど、アメリカのサイトによると、
“A Private Gentlemen”という映画らしいです。


ところで、話は変わりますが、


よかったらクリックしてねkao03
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

まったく男ってやつは・・・

今回のラクイラでの、G8、政治的成果はなかったけど、
こんなワイドショー的話題がニュースに。

彼のこういうのは日常茶飯事で、
ベルルスコーニ
(2008年度ミスイタリアミリアム・レオーネのヒップをみるベルルスコーニ)


こういうのもよくあることで。

「オバマは、ジェントルマンだったが、この二人は違った」とアメリカの新聞に。
G8のおっさんたち
(サルコジとベルルスコーニ。シー坊、またお前か。)





が、 あ゛ーびっくり!!





オバマさーん!とうとう見ちゃった!
オバマとサルコジ
それで、ロサンゼルス・タイムズに、「オバマもヒップチェックしてる?」ってニュースになってました。
アメリカのTVニュースでもやってましたよ。

でもね、動画を見たら、オバマさんは、見たのは一瞬ですぐに前を見たけど、
サルコジは、体をひねって最後までじーっと追いかけてました。
この女性は、ブラジル人のマヨラ・タバレスさん、16歳。

日本人は、胸に目が行く人が多いですが(私の元同僚だけ?)
海外では、オシリなんですよね。

個人的に私は思う。
オバマさんが、ジェントルマンなのは認める。
だが、彼の妻の影響も大きいだろう。

だって・・・・



いつもポチッとありがと
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

あててみて~

隣人のおばあちゃまの娘さんの畑で育ててもらったイタリアントマトさん。
苗を8つも頂いたのに(うちは一つも芽が出なかったから)
このところの大雨で、7株お亡くなりになってしもーたーkao06
Oh,NooooOOOがーん
結構大きくそだって、期待してたのに、水はけも良い大きなプランターに入れていたのに、
日本の梅雨が、太陽の弱さが、あまり水をたくさん必要としないトマトちゃんを襲いました。
雨のあとの、もわーっとした蒸気。
これでやられちゃったに違いない。
今は、最後のトマトちゃんを大事に大事に、毎日チェックしながら過ごしています。
一方、アーティチョークちゃんは、2株でたけど1株しか育たず。
うちの1男flower21女を大切にそだてなくっちゃ。


さて、以前も書きましたが、イタリアの教会はまるで美術館。
すごい貴重な絵画や、釘付けになっちゃうような彫刻がちりばめられた宝庫です。
私ね、油絵が好きなんです。
高校の授業で、音楽・書道・美術で迷わず美術をとった人。
今回の2ヶ月の滞在で、訪問した教会、約80
ローマにある教会の数がわからないので、なんともいえませんが、
まぁ、限られた時間を考えたら少なくはないほうでしょうね。
何度も通った教会もありました。

そんなことで、今日は、 名前あてゲーム
ヒント:ローマにあるメジャーな教会です。

さ~、行ってみよ~

1.こんなドクロ(右)やお墓(左)があります。

ラッジの墓

2.内部構造は、ローマで唯一のゴシック様式です。
キリスト


これでわかったら、かなりすごいっ!


続きの前に↓ぽひっ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

イタイ過去・・・

一日一度は夏のイタリア旅行のことを考えてしまう今日この頃。
昨晩、化粧品をすっぽり一式日本に忘れて、飛行機の中で「ひっ!」といってる夢を見た。
この続きは、「しかたない。着いたら日焼け止めを買って、眉毛だけ書いとくかー。」だった。
夢の中までおおざっぱだぁ~。おほほ。


私、出張によく行っていましたので、さぞキビキビして、旅行なんて慣れているんでしょう?
といわれることもあるのですが、いやいやいや、よく失敗してましてね。

電車に乗ったはいいけど、間違えて違う駅で降りちゃって、
「あれ?景色が前に来たときと違って、なにやらおかしい・・」と思って
近くにいる人にきいたら 、やっぱり違っていて同じ電車に飛び乗ったとか、
イタリアに初めて来たとき、財布をすられたとか。
それによく道に迷って人に聞きまくりだし。
そして、いつ来たときか忘れちゃったんですけど、罰金払ったこともあります。うふふ。

ローマには、いろんな観光バスがありましてね。金額と寄る場所が違うの。
こんな↓
観光バス2
市内14ヶ所の観光名所に寄ってくれるバス

観光バス
バチカンやサン・ジョバンニ・インラテラーノなどの教会を回ってくれるバス 16ユーロ
 Christian Roma 

観光バス3
古くからある11ヶ所を回るバス。10分ごとにバスが来る。20ユーロ→ 101Open Stop&Go

ほかにもいくつかあります。
自分で、市バスや地下鉄に乗っていこうという人には、値段が高いかもしれませんが、
滞在期間が短くて、でもいろいろ見たい人、あんまり歩きたくない人にはすごく良いと思います。


そうなのよ、こういうバスに乗ってたら罰金払わなくても良かったのよ~。
罰金ってね、バスのチケットで。
でもね、でもねー、ちゃんと理由があるのよーjumee☆Wait for Me2

だってさー、だってさー、できんかったんだもーん。タイミング悪かったんだもーん。
ほら、よく地下鉄で検札してるときあるでしょ?
一列に警官が並んで、逃げられないようになっている。あれ。
地下鉄は必ずチケットを通さないと入れないから自動的に刻印される。
が、バスは・・・バスは・・・・
込んでいるとガッシャンと刻印できないときもあり、すいてからやったり、
近くの人に頼んで押してもらったり。
検札が来た事なかったし、人もいっぱいで、ちょっとすいたらやろーと気楽に構えていた。
罰金の金額も知らなかったしね。
(イタリア訪問、2回目くらいのときだったかなぁ。。。うっすら思い出してきたかも)

そしたら、テルミニ駅終点に向かいどんどん乗ってきて、それどころのじゃねーって感じに。
あ、終点まできちゃった。やっとぎゅーぎゅーから開放されるわ♪って思ったら、
乗って来たじゃないのぉー。
ダンダダンダンッダンッ(ターミネーター風でお願いします)
まるでゴレンジャー(古い?)のように、といっても3人だけど、前から後ろから。
げっ!びっくりやべっと思った私


ぱひっ↓としてから後半へ。Grazieハート
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

うまく言えないけど、かなり衝撃的でした

今日のお話の前にひとつ。

ローマのぼったくりレストランが閉店になったニュースがありましたが、(→ここ
閉店になるきっかけとなったお方がいます。(→この方
私が、去年、ローマに2ヶ月いたとき、宿泊先トラブルに見舞われたとき
助けてくださったB&Bの方です。(→ステキ・オーナー

ニュースでは、詐欺にあった被害者が警察に届け出たとなっているけれど、
その場でクレームをつけられず、悔しい思いをした彼らが、警察でうまく説明できるわけはない。
そんな彼らにつきそって、説明し、おそらく最初は警察に適当にあしらわれたんだろうけど、
ねばって、熱く説得してくれたんだろうなぁとおもったら、
実際そうだったようです(→被害者の方の声(コメント欄参照)

この被害にあわれた方も、状況を知らない方に非難されたりする可能性もあったのに、
ちゃんとB&Bの方のブログに説明をいれて、えらいと思います。

それにしても、警察を動かすほど尽力されたB&Bのオーナー夫妻に
あっぱれ!です。

彼女たちの功績は、非常に大きい。

警察署長さんが出てきたこともラッキーだったかもしれないけれど、
このままではいかんと思わせるものがあったんだと思います。
やっぱり人間って心の中が伝わるものですから。

オーナー夫妻に、功労賞を差し上げたいです。
日本の警察よ、贈呈しておくれ。海外の日本人を守ってくれた功労のために。


私、そんなB&Bに今回もとまります。ローマの主要駅、テルミニ駅目の前にあります。
DioclezianoB&B
Via Gaeta 79 Roma Italia
Tel (+39) 06 485086
Email info@diocleziano.com


           

さて、本日のお話。
いつも行っていたスーパーAuchanの帰り、バス停で車椅子の男性に会った。
バスを待っていたら、彼がやってきて「どのくらいバスを待っていますか?」って。
もうすぐ来るかどうか知りたかったんでしょうね。
日本なら時間通りに来るから時刻表を見るけど、ここでは待ち時間から、
そろそろ来るだろうと計算。うぷぷ。

彼も、買い物の帰りなのか、スーパーの袋を
車椅子のうしろのフックに引っ掛けていて、うまいなぁなんて思いながら何気に見ていた。
足が片方なくて、事故で切断でもしたのかなぁなんて。

彼は、バスに一人で、うまいこと乗り、一人暮らしなのかもしれないけど、
一人で交通機関に乗って、買い物に行き、すごいなぁなんて、ちと思いつつ。

さすがに降りるときは、一人ではちょっと無理で、
声をかけて、乗客に手伝ってもらっていました。
また、乗客の人もね、普通に手伝ってて(スロープなんてない)親切でした。

運転手は、・・・・・・見てるだけ。
日本は、運転手だけが、手伝う。ちがうねぇ、イタリア。

数日後、またいつものスーパーに行ったら、その人を見た。



先日、初物のスイカを食べましたみなさんは、スイカもう食べましたか~?
↓ぱひっと、してから後半へ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

むかしは白かった

むかしは白かったって、ワタクシの肌の色じゃございません。
ワタクシ、むかしから美白にはほど遠い肌の色をしています。褐色の肌でございます。
おかげでシミ・ソバカスはできにくいのでとてもいいのですが、
美白大国、日本にいると、くるしゅうございます。
だってどうやっても白くはならないんだもの。
だから夏は特に「あー、イタリアに行きたいなぁ」って思ってしまいます(いくけど、うふ)。


さて、黒は、露出を高くするとセクシーにもなるけれど、
お悔やみとか喪に服す色でもあります。お葬式というと黒のイメージ。

でも、新聞で、天安門事件で亡くなった人のお墓参りをしている姿が載っていて、
その服装が真っ白でした。
「中国では、なくなった方と同じ色の服を着るのか?」とちょっとビックリしたので、
母に話してみました。

そうしたら、日本も母が子供だったころは、大人たちは黒い色を着ていたけれど、
子供だけは白い着物でお葬式にでたんだそうです。
うっすら覚えていると言っていました。

こうやって昔のことを聞くと、どうでもいいことかもしれないけど、
こういうことの積み重ねが文化とか歴史になっていくんだろうなぁって思います。
今の日本では新しいことは知れ渡るけれど、古いことは知らされないので、
現状の理由をむかしの事実につなげることができず、文化もうまく説明できないのではと思います。

喪服を調べてみたら、日本は鎌倉とかそういう時代から白みたいですね。
国によって、赤だったり、黄色だったりも服の色が違うこともわかりました。


そうだ、これも。


旅行を決めてから休暇願いだしましたっ!
↓休めるかちょっとドキドキしましたーjumee☆faceA51ホッ ほっ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。