Login




あたしのこと、呼んでる?

ちーっす
パーパ、ちーっす


ちーっす
ちーっす


呼んだ?

え?

あ・て・ちを。

ということで(どういうことだ)、友達の誘いを受けることにしましたrainbow


はいっ、先日友人に誘われた、イタリア(残念ながら)旅行に行ってきます
(くわしくはこちら→市場とグルグル



押してくれてアリガト!前より少しあがりました!
↓よーし、もっと上をめざすぞーjumee☆stretchingR2
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

あんた、ホンマにやるんかい

4月のラクイラでの地震の後、7月のサミットを当初予定していた
マッダレーナ島(→びぞぉ?)じゃなくて、ラクイラでやると言っていた
イタリア首相、ベルルスコーニ。

「地震直後だから、こんなこと言うて」と思っていたら・・・・
ほんとうに、ラクイラでサミット開催されるんですね~!びっくり!
しかし、地震たった3ヵ月後じゃ、まだ被災者自身に恩恵はないだろう。

mare

先日、近くの農家の人や近郊の産地直送品だけを販売するところで、あさりを購入しました。
まるまると太って、結構大きめで、早速、ボンゴレ・ビアンコをつくりました。
まぁ、口をあけたアサリちゃん、貝いっぱいに身が入って優良児でした。
おいしいものを食べるってし・あ・わ・せ

そのときふと。疑問に思ったこと。
イタリアって、あさりどうやって取ってるの?

日本であさりといえば、潮干狩りですが、イタリア人って潮干狩りしないよな・・・と思って。
浜辺も日本のように砂じゃなくて、
どちらかというと小さい石がごろごろって感じのが多いような気がして。
イタリア人も潮干狩り、してたら笑えるけど。うふ。
でーんっとりっぱな体のおばちゃんが、熊手で、がっがっと砂を掘ってたら。うぷぷ。

日本では、牡蠣の養殖があるし、あさりも天然ばかりじゃないから、きっと養殖があるはずだ。
ということで、調べてみました。


...つづきも読んでね♪
関連記事

ワインバーでアペリティーボ(ハッピーアワー)

昨日の深夜、マイコーが心拍停止だとアメリカのサイトに出てて、本当か!?と思ってたら
(だってゴシップ系だったし)今朝、CNNまでもが死亡と報道してたので、信じました。
結構好きだったのにな、マイケル・ジャクソン。
マイケル・ジャクソン
 ほかのアメリカの芸能人と違って
 偉そうな態度しなかったし、
 人の悪口を絶対言わなかった。
 そして歌も上手だったわ。
 スリラーのPVは衝撃的だったなぁ。
 画像が怖かったけど、
 惹きつけられました!
 PVが流行りだしたのは
 彼が始まりじゃないだろうか。

 シャイなわりに芸能界の交友関係が
 広かったもんねマイコー。
 こちらもカリスマ歌手の、マドンナは
 涙が止まらないほど悲しんでいる
 って書かれていました。

家族の金銭トラブルや結婚やレコード販売やら少年からみの裁判沙汰なんかで、
ネタには事欠かなかった人だけど、レーガン大統領の会見のときに呼ばれて
一緒に舞台にたったり、ミュージカルに出たり、国民的イベント、スーパーボール
で歌を披露したり、手形をおすStar of Fameに歌手という同じカテゴリーで二回も選ばれている人。
巷の話題をかっさらうようなこんなカリスマ歌手はそういないよ。
マイコー、安らかに。


さて、話題変わりまして、今日は夜遊びローマを。

Fluid

ダニとカロリーナと一緒に、夕食を街中で食べた後、やけにキラキラしたところを発見。
在住の方の穴場のところってステキなところが多いけど、いかんせん、
一旅行者は足がないんでいけないし、ジモピーばかりのところに入りにくい。

でもここは、大丈夫。
街中にあるし、ワタクシたち外人が入っていってもフツーに対応してくれました。
しかも、バイトの男の子がかわいかった♪(オバハン・・・)
Fluid4

もしここに行かれるなら、


今週、ちっとも更新できなかったのに、見に来てくださった方、どうもありがとう!
先週は、かなり気合をいれて更新しまくったんですが、とほほ。
↓ぱひっ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

苦手な方は、ごめんなすって

ワタクシの家は魚メイン。母が肉を食べられない(体が受け付けない)ので、
野菜と魚が主になります。

母の実家は漁村。そのため、ワタクシも小さいときから魚を触ったりして育ちました。
今では数十センチのカツオもさばきます

ワタクシの母の実家のほうではたくさん取れる魚にアジがあります。
アジをお好きじゃない方もいらっしゃるかな?
赤っぽい色をした身だと思われがちですが、あれは違うんです
体に血が回っちゃってあんな色なんです。

新しいアジは身がゴリゴリしてますし、つってすぐに血抜きをしておくと身が白いままです。
それはまるで、キスのような白さです。
えーって思うかもしれないけど、本当なのだー。

刺身はもちろん、フライにして食べたり、から揚げの上に野菜のあんかけをかけたり、
酢なますにしたりして食べるとおいしいですよ。


あ、魚嫌いの方、この後、見ないほうがよろしいかと思います。
(すぐ見えちゃうけど・・・)

なんでって、
               どんっ
ニジマス
寒気した?えへ♪

これね、ニジマスちゃんたち。
ワタクシ海の魚ばかりで育ってきたので、川魚って得意じゃなかったんです。
で~も~、ここのを食べてから印象が変わりました。

虹鱒

ちーと、ちーと光で見づらいのですが、見えますか?
透明な水にいるニジマス君が。

ここはイケスからとった虹鱒を食べさせてくれるレストランです。


↓ぱひっ&後編へ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

ヴェネチアで、東京で

今日、さくらんぼさくらんぼたべました~。 しかも、思う存分!
母のいとこのだんなさんが、パック(大)を4つもも持ってきてくれました。
おじちゃん、ありがとー


さて、
イタリアにいさん
 こちらのお兄さんたち。
 医療ドラマのイケメン俳優ではございません。

 この笑顔の兄さんたちは、
 イタリアには欠かせない物の
 ビジネス成功者です。
 
 左が
 Guido Martinetti(グイド・マルティネッティ)さん
 右が
 Federico Grom(フェデリコ・グロム)さん。

 中部から北イタリアにかけて22店舗、
 海外はNY2店舗、パリに2店舗、
 店を出している・・・・といえば???





「昔ながらのジェラート」を売りに躍進中、
                    ジェラテリア GROMでございます。

2003年トリノにできたアイスクリーム屋さんです。すごいね、たった6年でこの繁盛ぶり。
アマルフィ産のレモン、シチリアはLeonforte産の桃、オーガニックの卵など
厳選素材を使用しています。
眠らない都市NY店では、年中無休 12-24時まで営業。

在伊ブロガーさんたちの記事でも何度か見たことがあります。
おいしい、おいしいと書いてあるので、去年、オーストリアに行く前に
ヴェネチア店に寄ってきました。

が、5月に東京  新宿にできましたよー!!すごいね、日本。アジア初出店ですよ。
開店したときは兄さんたちも日本に来てました。
日本人はフィレンツェにいく人が多いし、それで作ったのかしら。
不況といいながら、行列になってるそうな。
NYでも開店したとき、同じ状態だったようで、すごい行列の写真がありましたよ。

GROM
 さて、サイズは、3種類で、
 ピッコロ(小)、メディオ(中)、グランデ(大)

 ピッコロ・メディオは、2種類、
 グランデは、3種類選べます。

 驚くなかれ、そのお値段、
 ピッコロ490円、メディオ590円、グランデ690円

 たっ、高すぎ~びっくり いくら無添加とはいえ、
 この値段はないだろうよ。 
 「わ~い」と寄っていって、
 値段をみて後ずさりしちゃいそう・・・

 ホームページ →GROM


で、ヴェネチアで、


GROMのオーナーは、おっさんだと思ってました
↓ぱひっ  後半へ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

職人バリスタになるには

毎朝、のんでいたカップッチーノ。
カフェ・アート
って、ワタクシ、こんなりっぱなの作れません

泡とコーヒーでこんな芸術が。
ロゼッタ
                                        (写真はWorld Caffeより)

ネットをグルグルしてましたら、こんな記事を見つけました。
ベスト・バールマン →Miglior Barista

優勝者は、Michele Pauletic(ミケーレ・パウレティック)さん。
最終選考に残った24人が、
15分間に、カフェ(エスプレッソ)4杯、カップッチーノ4杯、
エスプレッソをベースとしたオリジナルのノンアルコールのドリンクを作ったそうです。

彼が作ったのは、その名も、
Passion Coffee 情熱カフェです。

バニラヨーグルト、エスプレッソ、スキムミルク、サヴォイアビスケット(savoiardo)、
savoiardoって、「サヴォイア地方の住民」をさしますが、さすがに住民を
コーヒーに入れないから(笑)ビスケットのほうだと思うんだけど。あってるかな??
それから、ライチとパッションフルーツが入ったドリンクだそうです。
うーん、想像つかなーい。
白、黒、茶・・・色を想像すると微妙だなぁ~。味も。。。ちょっと。。。

4人の審査員によって、選ばれたそうです。
今年の2月14-17日に開催されました。3日間も行われるってすごいですね。
3日かけて24人にまで絞るんだから、ドンだけ参加しているんでしょう。
長時間のプレッシャーに耐えるなんて、これもスゴイなぁ。

Latte Art

このミケーレさん、どんなお方なんでしょ?と思ったら、
Università del caffè di illy nella sede di Trieste (トリエステ イリー・カフェ大学)
の先生でござんした。
すごーい!コーヒーの大学があるとな!


追ってみました、この大学。
はい、ここ →イリー・カフェ大学(英語・イタリア語のみ)

生産者、コーヒー専門家(鑑定人)、プロのバリスタ向けのコースがあります。
1999年に創立された大学で、
ブラジル、インド、フランス、韓国、ドイツなど世界中に分校があります。

商品だけ販売するのと違って、こうやって、関連事業もやるとその業界自体がしっかりして良いと思います。
まぁ、一方で、中小(零細)の個人店は、より厳しい状況になるだろうと思いますが。
フェラーリも、マシンだけでなく、学校も作って技術者を養成し、結果、自分の会社を強力にしていったのと同様、Illyも大学をつくり、コーヒーを売るバリスタの能力を上げて、業界を活づける。
こういう、トータル・ビジネスは良いと思います。


さて、優勝者、ミケーレさんは、4月の16-19日に、
アメリカはアトランタで行われたWBCにイタリアを代表してでたそうです。

WBCっていってもWorld Baseball Classicワールド・ベースボール・クラシックではないですよ~


ぱちこ~ん↓とヨロシク!
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

市場とグルグル

これもまた、ローマ

ローマ、で思い浮かぶのはぽっ
こういう下町っぽい風景だったり、アパートの石の階段、噴水やテヴェレ川


出張でイタリアに来ていたときは、事務所やアパートのある北米出張と違って、
いつもホテル宿泊で、外食。
取引先さんとお食事も多かったので、常に満腹なんだけど、野菜不足、フルーツ不足。
(きゃー、お肌の大敵!)

だから、接待のない日は、スーパーで買ってホテルの部屋で食べたりしてました。
お惣菜も売っているしね。
だってさ、ホテルに帰っても、メールしたりしなくちゃいけなくてね。
日本にいる同僚が、朝一番に、情報を受け取れるように。
そんなとき、市場に行って買い物できたらいいんだけど、市場がやっている時間は仕事中。
それに当時は、乳児のイタリア語程度だったので、会話できなかったし。

でも、去年のイタリア滞在は、仕事じゃなかったので、念願の市場に行ってみました!
やっぱり、野菜や果物が新鮮でいいねぇ。
相変わらず、ワタクシは、しょぼいイタリア語でしたが、お店の人が、結構親切で助かりました。
どうやって料理していいかわからない野菜を観察してたら、
挙動不審だったんでしょうか、親切に料理の仕方を教えてくれました。

イタリア語がたとえできなくても、ぼったくられるのに注意して、行ってみる価値ありです。


さて、久しぶりに、ローマで一緒にいた、ダニエラから連絡が。
ここのところ、メールの返事がなくってどうしたのかと思っていました。
病気じゃなくてよかった。

なんと、ギリシャのキプロスにいました!(キプロスってギリシャだよね?)

あんた、そこで何しとーん!そんなところで。
バカンスか??と思ったら、


↓最近、どんどん下がってま~す大泣き がんばって更新しまっす
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

アメリカ人観光客

トラステヴェレ 
川にボートがあっても、フランスのセーヌ川とは違う趣。
これは、楽しくお散歩中・・・ではなく、ストでトラムがこないとわかり、
仕方なく歩いている途中にとった1コマ。どうせ同じコトするなら楽しまなくちゃねjumee☆DaNcE1


ワタクシのイタリアで好きなもののひとつ、広場交流会。
広場は、社交場のひとつで、友達と、ただなんとなく笑う集まって、
話したり、広場に近いお店で、ワインを飲んだり、食事をしたり。
大通りなんかだと、ウィンドーショッピングをしながらプールを行ったり来たりするように、何往復もジェラート食べたりしながら歩く&しゃべる(ナンパしてる人もいるけど)。
初めて聞いたときは、”はjumee☆whyL??”って思ったんだけど、友達と一緒だと、これが楽しいのだ~。

ローマって日本のように大きな通りや店がないわって思っていたんですけど、違ってました。
知らなかっただけでした。
トラステヴェレ駅のもう少し南にラジオ広場という”なんで?”な名前の広場があるんですが、
そこの南の通りは、日本みたいな大通りで、人もいっぱいでした。
観光名所じゃないからか、旅行客っぽい人は全然いなくて、夕方になったら、濃~い地元民が”どこからこんなに!?”っていうくらいウジャウジャ出てきました。


今日は仕事中、白目むいて寝そうになりました!
↓ぱひっとな
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

バールいろいろ

ローマの前半の滞在先でトラブルがあったとき、お世話になったB&Bのオーナーさんのブログに
(→ステキ・オーナー)日本のようにおいしいケーキ屋さんのことが書いてあって、(→甘い生活
住所を見たら私が住んでいたアパートから1、2分のところだった!
知らんかったがな。がーん・・・・kao06

バール 
こちらはまるでアメリカにありそうなカフェ。アラ・パチスの近くにありました。
入ってないけど、思わずパチリ。
Gusto→http://www.gusto.it/

イタリアは、ほんとうに町の至る所にバールがあって、生活の一部だなぁと思います。
念のためバールは何かと申しますと、
バールは、飲み物、軽食が取れるところ。ペットボトルのお水を買ったりもできます。
コーヒーと一緒にお水をたのめばコップに入れて出してくれます。
このときのお水は無料です。
コーヒーだけじゃなくて、アルコールもあります。でもバーじゃないのよね。
バール・エノテカ、バール・ジェラテリアと組み合わせているところもあります。


ワタクシも、ほぼ毎日行くごひいきバールもありました。
町のいろんなところで、行きましたよ。その中でも、いろんな意味で記憶にあるバールをご紹介。

チャンピーニ 2(ドゥーエ)
チャンピーニ

おいしそうでしょ?はい、これおいしかったです。
ほんとうはこの店の近くの本店に行って、ジェラートを食べようと思ったんです。
タルトゥーフォ


   ふつうのジェラートか、
   タルトゥーフォ(トリュフのこと)という名前の
   まんまるいアイス。

   ←コレ

ここは、バール・ジェラテリア・ティーサロンです。とっても高級感が漂うお店です。
しかし、本店は、人がいっぱいで。仕方がないので、すぐ裏の2(ドゥーエ)にいきました。
そしたら、おいしそうなこれをみて値段を聞かずに思わず購入。
お値段、3.5ユーロ (しかもテイクアウトで)たっ、たかいっ。日本のより大きいけどね。
このとき、レートが165円だったので、578円!ひー手書き風シリーズ33顔8
ガイドブックで見ると、ここは歴史あるバールでお値段は、全体的に高いらしい。
普通のバールで0.8ユーロほどのコーヒーが、2-2.5ユーロ(どの場所で飲むかにより)とか。

ちなみに店のおじさんもプライドがあって、とっても偉そうでした。もちろん、微笑みなし。
ワタクシ、味はおいしくても、気分がよくないところへは行かない人です。
ここより、テルミニ駅のカフェのほうが、絶対たのしく食べれるわ。
テルミニのおじさんのほうが、ハキハキ、よく働いて、笑顔で、感じがよいです。

やっぱり次は、本店でジェラートたべようっと。

CIANPINI 2
Via D. Fontanella di Borghese 59
TEL 06-68135108
http://www.ciampini.net/



いけない。長くなっちゃった(まただ・・・)。後半ではステキ・バールを。
↓ぱひ~ん
ランキング


...つづきも読んでね♪
関連記事

ここに呪いはありません(ローマのピラミッド)

日本企業のエスプレッソ用コーヒー豆をみつけて、購入してみたら、
豆の色も、挽いてある大きさも、香りもぜんぜん違っていて、期待の分だけテンションだだ下がり。
やっぱりエスプレッソ紅茶はイタリアだね。
いつもどおりillyとLavazzaを(うちの近所はこれしかない)買うことにします。

きゅ、きゅ、きゅ、きゅぅぅううう~
市立展示館

あ、すいません。いつもバスからこれを見ると心の中でこう叫んでいたもので。

ここはナツィオナーレ大通りに垂直に走るミラノ通りにあります、市立展示館です。
Palazzo delle Esposizioni市立展示館HP

いつも、なんのQだろう、と思いながら中に入ることなく終わってしまって。。。
写真で見るとQの看板をつるしているのが見えるけれど、窓越しに見ると宙に浮いているように
見えたんですよねー。この荘厳な建物に、この看板。このセンス、おもしろーいっ笑う


突然ですが、今、勤務先で、二人気になる人がいます。
彼らが私の席の後ろの通路にやってくると床がコンクリートっていうせいもあるけど

ぎゅっっぎゅって靴がなるのー!!

毎日同じ靴なのかしらjumee☆whyL
彼らは、外出はほとんどなく、99%社内勤務。

あの音を聞くととっても、気になるのよぉ~

一日にコップ1杯分の水分がでるといわれているから、毎日同じ靴をはかないほうが良いけど、
もしそうなら社内にいるときは社内靴を履けば良いのになぁ。

ピラミッド




とりあえず、後半へGo!
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

クレームにはなりません

今朝、幼稚園児を自転車の後ろに乗せ、坂道をたちこぎで駆け上がっていく女性をみて
母は強し!と思ったDelfinoです。
ちなみにワタクシ、今朝、左のふくらはぎが、先ほどお風呂に入る前に右ふくらはぎが、
つって悶絶していた、あかんたれです。

クッキー

これ。ワタクシの朝食でございました。
朝はバールで、カップッチーノ紅茶にコルネット(クロワッサンみたいなパン)か、
こういう素朴なクッキーとか、時々ケーキとか。

あ、ケーキといっても日本のクリームたっぷりのケーキショートケーキじゃなくて、
生クリームのないクロスタータという高さの低いタルト。よくリンゴのものを焼いてました。

ワタクシ、朝は脳を動かすために必ず何かしら食べるようにしているのですが、
そんなにモリモリじゃないんですよね。
うちは子供のときから各人が好きなものを食べてましたし、
毎年夏中滞在していた伯母の家族は朝、カステラカステラだったり、大判焼きやマフィンマフィン
時にはお饅頭アップロードファイルとか甘いもの食べてまして(変でしょ?)

そんなんだったので、イタリアに行っても朝食に驚くこともなく。
「4☆ホテルにもかかわらず朝食がパンとコーヒーとヨーグルトだけでしょぼかった」
という感想を見ると、ハムや卵モリモリの、アメリカン・ブレックファーストじゃないからなぁ、
旅行会社の人もお客さんに伝えておくか、
そういう朝食を出せるホテルをコースに入れれば良いのにって思います。

で、本題ですが、パッケージの右上をみてください。


ぱひ~ん↓としてから後半へjumee☆DaNcE1
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

お風呂にはいる時

ローマ人から聞いたお話。

昔~むかし、イタリアの南部は水に困っていたそうな。
以前ここ(→教会に噴水があるワケ)でも書きましたが、お風呂に入れない人もたくさんいたようです。
その影響もあるのかどうかは定かではありませんが、今でも、お風呂に入る回数が少ないんですって。

まぁ、ビデもあるしね。空気が乾燥しているから、日本ほどべたっとしないし。
ワタクシは、体が汚れたまま寝たくない人なので、夜お風呂に入りますが、
イタリアの人たちは朝入るんだよねぇ。

わかるよっ、わかるっ。朝入るとシャキーッとするのは。
ワタクシ、夜お風呂・朝シャワーするときもあるから。


でも、でもぉ。
一日の汚れがついた体でベッドに入らないでーアップロードファイル
そのパジャマ明日も着られるのかー?(イタリア人半裸が多いですが)
って思ってしまう、ワタクシ、完璧日本人です。


イタリア人、キタナイちゃんなわけじゃないのよ。
寝る前にシャワーは浴びないけど、デートの前には必ずシャワーを浴びるjumee☆faceA171Lもの。
仕事の汚れはとるのよねあと、気持ちの切り替えと。

一方で、体臭を感じさせる困ったチャンのイタリア人がいるのも事実です。
食べ物のせいなのか、日本人より体臭があるのよね。
その上に、香水をかけられると もわ~っ と微妙な匂いになるのよぉ。

レプブリカ広場 
体臭のあるイタリア人よ、このくらいの勢いで洗っておくれ

で、風呂の回数が南は少なかったってのを話していたイタリア人が言ってたんだけど、
イタリア人、体を手で洗う人も多いぞって。

うーん、そういわれてみると、
・同居のイタリア人は体を洗うスポンジがなかった。
・そして、ナポリ近郊出身の同僚も手で洗うといって日本人にドン引きされていた。
・友達の彼(イタリア人)は、髪も頭も洗えるボディシャンプー(あるのかどうかは知らんが)
 で全部を一度に洗う(=全部手で洗う)
といっていた。

おぉ・・・手書き風シリーズ30顔5


↓押してくれてアリガト!
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

しゅわ~(イタリアの水)

あじさい
うちのお庭の紫陽花ちゃんです。ことしも美しく咲いてくれました。

ほんまに、最近FC2さん調子悪い・・・。
サーバーのせいでしょうか。ここ2,3ヶ月気になるようになってきました。

本当は一昨日この記事アップしようとしたんですけど、アクセス集中表示が続き、
(表示がこうなっていただけで、原因は別のところでしょう。だって、夜中の1時すぎだもーん)
1,2時間待ってアップロードできるかしら?と思ったけどダメ。
うーむ。そんな日はしばらく直らないだろうと思って、待たずにやめちゃいました。
FC2ブログ使ってる方いかがですか?


さて、初挑戦のアーティチョーク(朝鮮アザミ カルチョーフォ)が、たった2株、育ってまいりました。
このままがんばって大きくなっておくれよー。
「うちのアーティチョークの芽が出てまいりました」と以前書きましたが、ひょろひょろですアップロードファイル
持ち主に似ず、実がなるようにはとても思えないほど貧弱です。

とげあり、とげなしのものがあるってことは知っていたけど(ちなみに今回の種はとげなし)、
春取り、冬取りがあるそうで、2期取りのものだとは知りませんでした。
秋にローマの市場で買ったものなんだけど、どっちなのか聞いておくべきだった。
ついでに育て方の注意点も。
一応、袋の裏の種まき時期というのをみて、まいてみましたが、本当はどっち取りのものかわかんないんだよねぇ。
こんな大雑把でいいのだろうか、だめだろうね・・・。
いくつもまいたのに、出てきたのはたったの2つ。なぜ?
ガクアジサイ
こちらは額紫陽花(ガクアジサイ)でございます。

ちなみに、トマトなんて一つも出てこなかったがっくり
どういうこっちゃー?
トマトはアウトです。やはり素人には種からは難しかったか。
まぁ、以前イタリアで買ったトマトの種を植えたら、サルビアの花が
咲いてきたことあったからねぇ。今回も別の種だったかも?
ま、いいや。それならそれで。

今一度、種の袋をみようと思ったら、お隣のおばあ様の娘さん(60代)に袋あげちゃってました。
えへへ、彼女畑を持っているから、種を半分あげたんです。
あ、もちろん育ったら苗をもらうため(笑)
このご家族と毎日の生活スケジュールまで、つーつーの親戚付き合いのような中なの。
明日、娘さんがくるから、育っているか聞いてみようっと。


あ、いけない。また前置きが長くなってしまった。
今日は、このことじゃなくって。



さわりが、半分になっちゃったけど押して~kao03
てへっ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

えへ、失敗しちゃった

Colonna Traiana
トラヤヌスの記念柱(Colonna Traiana) 先日のビットリアーノの横にある大理石の柱

家の近くに、ゆるいカーブの上り坂があります。
対向一車線で、端の歩道は一段道路より高くなっているけど横幅は狭い。

そんな坂を上っていたら、上から自転車に乗った小学校3,4年生くらいの男の子が。
狭い歩道にいるワタクシをよけようとして転んで道路に出ちゃったら大変だし、
なんてったってまだ子供なので、ワタクシ、
歩道に沿って並んでいる家の駐車場に寄って彼が通り過ぎるのを待とうとした・・・・

その時!

なんとその男の子が、キキーッと自転車さとと-自転車ブルーを止めた。
で、右手でさりげなく、私に通るように、「どうぞ」というアクションをした。
わざわざ止まって、横を通してくれるなんて。

おっ、おばちゃん、驚いたよ・・・・。
やばい、坊や、あと30年くらい私より先に生まれていてくれたら惚れてたぜ。

ちょっとびっくりしたけど、男の子のステキ・アクションに「どうもありがとう」っていったら
黙ってうなずいた!
しぶいよー、坊や。君は、良い親御さんもってるねー。幸せだよ。

家の近に、こういう子を育てる人が住んでいるだなぁって嬉しくなりました。
「ワタクシも将来、子供を産んだら、絶対こういう風に育てよう!勝ち抜くことを良しとする風潮だけど、人柄の良い、相手を敬う思いやりのある子に育てよう!」と今のところ産む予定もないけど思いました。
以上、本日の心躍る出来事でした。


でもま、いいことばかりはないやね~
ちょっと聞いて~、ローマでね、



↓いつも押してくれてアリガトね!
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

