Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


へんな名前

アルジェンティーナ劇場

ここは、ワタクシが毎日乗っていたトラム乗り場すぐ横にございます、
アルジェンティーナ劇場・・・・の屋根
夜はお兄さんと、おされ~なお姉さんが見られます。

朝はいつもギリギリ、たまに遅刻という感じでしたので、ゆっくり周りを見る余裕はございませんで。
帰りにふと上を見上げたら、あら屋根にこんなものがのってたのね、っと。


さて、昨日友達と遊んでたんですけど、彼女の家に行く道すがら、イタリア語の看板見つけました。

グラッツェ・ガーデン
カー・プラザ・グランデ

しかも、カー・プラザ・グランデは、つぶれてました・・・・ショック
あーあーあー。
名前忘れないようにと思って携帯に名前を打ち込もうと「グラ・・・」までうったら、
グラッチェって自動変換されたー!!・・・・・・グラッチェ

日本にある、こういういろんな言語が混ざった店の名前がネタになってたり、
うちの元同僚とかもそうでしたが、外国人が指摘したりしますけど、
イタリアにだって変な名前あるんですー。

たとえば、TV番組の名前が・・・・・たたみ 
たたみ

名前はこんなですけど、別にインテリアの番組ではございません。
相撲など日本の伝統が紹介されるわけでもございません。
日本人が、



下の広告いらんけど、これが出るのをOKすると画像を早く出るようにしてくれるの
ジャマくさいけど、気にしないでねぇ~
↓ぱひ~ん
ランキング
スポンサーサイト


...つづきも読んでね♪
関連記事

イタリアの制服

皆さん、誕生日おめでとうのコメント入れてくださったのに、お返事遅くなってごめんなさいね
ワタクシ、とってもあとぉ~っても嬉しかったです。どうもありがとう!!
コメントはなくとも記事を読んで、「めでたい」と思ってくださった方もいるよねー?なんて
勝手に思っておりますjumee☆shy1
そりゃ、コメントがあったほうが、やり取りできますから楽しいけど、
でもほら、人には事情ってものがございますから。
ワタクシは読んでくださっているだけで、十分うれしいです。また、読みに来てね花


さて、ワタクシは制服に弱い。正確に言うと制服が好きだ。
ただし、自分が着るのは大嫌いで、見るのが好きだ。

こう書くと制服の女子高生を見て、目じりを下げるオヤジのようだが、そういう好きではな~い

制服は、
普段いけてない人も、パリッとりりしく見える魔法の服なのであーる。

なので、ワタクシ、同様にスーツを着ている男性にも弱いのであーる。
それはまるで、地上では不細工なのに、スキー場ではかっこよく見える魔法と同じ効力をもつ。

コロッセオのおじさん
さすがにこの戦いの衣装には惹かれないけど(笑)
何気に携帯でとったんだけど、この坊や、パパ(黒い服の人)のほうを向いて、逃げ腰笑う
びびりやなぁ~ぷぷ


ここで、問題です。
カラビニエーリ2   カラビニエーリ
これは、どこのカラビニエーリでしょ~か???



わかったら、↓ぱひ~ん
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

ベッラチャオ(ナンパの挨拶ではございません)

本日、4月25日は、
イタリア解放記念日
Anniversario della Liberazione d’Italia


そして、

ワタクシの誕生日なり~
おーほっほっほ。もうとっくに30歳は過ぎているので微妙な年齢なんですが(笑)
いーの。
日本だけだもの、30歳は、おばぁでもう終わったみたいにいうの。
30代が、おばぁなんて昭和初期の時代じゃないんだから。
今は栄養もあって昔の30代とは違います。

みんな、30歳からが、成熟期よ!
体力的にも、精神的にも、経済的にも一人前になるんだもの。

昨日は、同僚たちが、おめでとうを言ってくれ、
大学院にいる外国からの研究者の友達が、お国のスイーツを作ってきてくれました。
家に帰ると友達からのメールと、カードやプレゼントが届いていて

「あ~、友達って本当にいいものだ」 とつくづく思いました。

自分の生活で忙しいのに、私のことを思ってくれたり、私のために時間を割いてくれるって
なんてステキなんだろう。ありがたい。
自分の説明書メーカー
 友達が「あたるよ!」と教えてくれました。
 さっそくやってみました。

 1.計画好き
 2.正論が出る
 3.意志が強い
 4.じっとしてられない
 5.A型っぽくないと思っている


 ひょぇ~、あたっています。

 1.は緻密に決めるってことはないけど、
 まったく計画なしってことないのよね。

2.はね~、気をつけなくてはとすごく思っていることなんだよねぇ。
というのも正論を言うから状況に適してるってことではないから。
グレーな部分を選ぶことも多いワタクシですが、過去の業務のせいか、正しいことを選んだり、
契約とかに厳しくなりがちで。でも、あんまり合理的にばかり対処すると、情のわからない人とか
融通の利かない人と思われるからね、ほんと、これは最近特に気にしていること。

3.は、これは子供のころから通知表とかにも書かれたりしてたわ。
 目標設定したら絶対に達成しようとするって。
4.もバカンスにいってぼーっとしてるってことないもんなぁ。
 時間がもったいないって思ってしまうの。
 知ってる人とケンカとかしたくないとか。一生の時間が限られているから、
 その時間を言い争いに使って、無駄にしたくないって思うんです。
5.はね、だってみんなが私のこと必ずO型かB型っていうんだもーん。
 たいていその後、AB?って。A型ってすぐに言われない・・・・大泣き
 日本人に一番多い型なのにぃ。


さぁ、みなさんもやってみてね。→自分の説明書メーカー


いけない、自分のこといっぱい書きすぎちゃった。
イタリアの解放記念日のことを書こうと思ってたんだ。

この日は、日本でいう終戦の日です。
でも戦争の終わりかたが日本の場合とぜんぜん違うのよね。。。

まずね、歌があるのよ、これの。



長くなるので、後半へ。
よろしかったら↓押していっておくれやす福助
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

びぞぉ?

4月の6日にイタリアはラクイラ(L'aquila)で地震がありましたでしょ?
あれから20日あまり。
日本ではあの一日だけの報道で、もう何事もなかったかのようです。
結局、300人近くの方がなくなったそうです。(4月11日に記事を見たら296人でした。)

そんな、ラクイラにパーパ(教皇)である、ベネディクト16世が4月28日(火)訪問します。
だから何っjumee☆stretchingL2てことはないんだけど、
ふと、日本だと天皇陛下が訪れ、イタリアは教皇なんだなぁって。
ラッツィンガーさん(教皇の本名ね)ってさ、時事的・政治的センスのない発言が多いから
慰問に行くとき、気をつけろよーって思います。
ま、ベルルスコーニ(→ 「ぼくシー坊」 )ほどじゃないけどね。

さて、主要国(G8)農相会合がイタリア北部
チソン・ディ・バルマリーノ(Cison di Valmarino)
で20日閉幕しました。

へっ?、ここはどこなん?jumee☆whyR
新聞でカタカナ一気書きされてたから、私てっきりチソンディ・バルマリーノだと思ってました。

探索レンジャーDelfino、探しました。

チソン・ディ・バルマリーノ

ここっす。ベネチアの北、有名どころでいうとトレビソの近くってところですね。
※トレビゾってパドバの上にあるよ
う~ん、知らん。
ワタクシ電車でも通ったことないんでね?
行ってもトレビゾまでだから。
(アイルランドの格安航空会社ライアンエアーの空港がトレビゾなのです)

ビゾで思い出した。ドイツ語でね、「びぞぉ?」っていうと
ドイツ語圏

  「なんで?」って意味なんですって。
  もちろん他にも言い方あるけどね。
  たとえば、
  「Aちゃん、
  やっぱりあれ必要なんだって?」
  「びぞぉ?(どして?)」みたいな。
  面白いね。
  ※ドイツ語圏のみなさん、これであってますか~?
   英語とフランス語なら少々わかるんですが・・・
   ドイツ語だめなもんで

意味はないけどドイツ語圏の風景

さて、このチソンの町、村?の住人は2,500人ほど。
カステッロ・ブランドというお城があるそうな。どんな城かは見たことないんですけど、
北のほうだから、多分四角いオーストリアっぽいのじゃないかなと。

そして、この村は、きっとトリュフが取れるとか、なにかメリットがある土地に違いない。

だってさ~、7月8-10日に開かれるサミット、どこでやるか知ってる?



ぱひんとしてから後半へGokao03
ランキング


...つづきも読んでね♪
関連記事

丸い教会 (Chiesa di San Bernardo alle Terme)

Delfinoお気に入りの教会 第二弾
第一弾はこちら(→大聖堂

サン・ピエトロ寺院のように大勢の観光客がくるわけでもない小さな教会。
この近くにベルニーニ最盛期の作品のある教会があるからか、中に入っていく人は少ない。

天井が高く、建物が円形で途中に柱がないので、広い空間を感じられます。
サイドの小さな小部屋で落ち着いて祈れる設計。
初めて訪れたときに、すぐに気に入りました。

テルメ

いつもお祈りや、ここにある空気を感じにくるだけだったけど、何度目に来たときかなぁ、
周りに立つ彫刻や細かい絵について説明書を読んでみた。
教会ってね、入り口近くの壁や、作品の前に説明書きがあるんです。
でも、ほら、そういうのをイタリア語で読むの、私には難しいわけですよ。
それで、しばらく、じぃぃいいいって、読んでたら「シニョリーナ」と呼ぶ声がしたんです。

声のほうを向くとイエス・キリストが・・・なんてことはもちろんなくて(笑)
修道士さんが。それがね、アジア人だったの。
顔を見てすぐに、韓国人だとわかりました(同僚に韓国人がいたおかげ)。
彼がね日本語で「日本の方ですか?」って聞くのよ。びっくりしたぁ。
どうして日本語話すのか聞いたら、お兄さんとお姉さんが日本で仕事をしていたことがあるんですって。

この修道士さんが50代って感じだったし、すぐにね、戦争のときに教え込まれたんじゃないかって思ったんです。仕事って言ってくれてたけど。
それに日本にいたなら差別にもあったんだろうって。
Del母、60代後半なんですけど、戦争の影響でやはり韓国・中国には良い印象を持ってないのね。
そういうのを聞いていましたんで、ワタクシこう思ったわけです。
彼は日本に住んだことがなく、あまり話せないっていって途中からイタリア語だったんだけど。
ベルナルド教会
※写真は教会のリーフレットより。だって道から取ると全部入らないんだもーん



長くなったので、後半へ
↓ぱひ~んとヨロシクkao03
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

犬が入ってます(ローマ日本人学校)

ローマにいた2ヶ月の間に、日本人学校のバザーがありました。
1ヶ月通った語学学校の、クラスは違うけど、時々ネットの部屋(学校が無料でPCを提供している)
で会う日本人の子にそれをきいて、行ってみたい!と。

ローマにいる間いつもつるんでいる友達がブルガリア人ブルガリアとポーランド人ポーランドとアメリカ人
だったし、どのくらい日本が人気なのか、ローマ在住日本人に会ってみたいなぁと思って
何が売られているかとか全然わかんなかったけど、
一緒に連れて行ってもらうことにしました。

わー、よかった

と思ったのもつかの間、その子の家がこの日本人学校のすぐそばとわかり、
学校前で待ち合わせに。
しかもねー、地下鉄沿線とかじゃなかったんだよねぇ。

なのでネットでバス、地下鉄、トラムを運営しているローマ交通局(→ATAC.s.p.a)のサイトで
Da(出発地)とA(到着地)をいれて、バスのNoをチェック。
経路も見ることができるので、たぶんここかな?ってところで、勘で降りてみた。

降りた地点で学校は見えない・・・・

う~ん、きょろきょろ

確かネットで見たときこっちのほうにあったような・・・
って方向に歩いていったら、

あったjumee☆SaturdayNightFeverL

ふー。常にサバイバルでございます。
でも、このとき帰国1週間前だったんで、携帯持ってなかったんだよねぇ。
降りるところ間違えて遅れたら、きっと先に中に入っているだろうと思って。
きっと小さいところだろうからすぐに見つかるさって思ったら、結構学校は大きかった。

日本人学校ってこんな感じ↓
テントに「ローマ日本人学校」って書いてありますね(あ、見えないや)。
ローマ日本人学校
入ってすぐの体育館みたいなところで、本、服、おもちゃ、漫画、CDなんかが売られていました。
商品を見ているときに、お店をやっている日本の方数人と
ちょっとお話したら、すごく感じのいい人ばかりでした。

そこを抜けると、今度は外でシャケ弁、寿司、カツ丼、たこ焼き、どら焼き、抹茶アイスなどが。
そりゃ日本と比べると10ユーロ(そのときのレートで1,650円)と高いけど、かなり貴重ですよねぇ。
あ、でもカレーは4ユーロだった
日本人だけじゃなくて、イタリア人も買って食べてました。
イタリア人って冷めた食べ物嫌いな人が多い 
と思っていたけど、お弁当、食べる人は食べるのね。

ワタクシ、たこ焼きたこやきが食べたかったんだけど(粉もん星人なもんで)、長蛇の列だったので断念。
だって、列に並ぶの嫌い。
これまたイタリア人は並ばないし、待つのも嫌い
って思ってたけど、ちゃんと2人ずつ並んでいました。
日本好きなイタリア人は、日本人のようになるのでしょうか。


後半へ行く前にぱひ~んマウス(左クリック) 謝謝ハート
ランキング


...つづきも読んでね♪
関連記事

誕生日の花はオニゲシ!!

ネット・サーフィンしてまして・・・・・

ワタクシが20歳のときに付き合っていた元彼の今を見つけてしまいました!
写真を見て、ちょっと動揺~。
う~ん、知らないほうがよかったか?
やっぱり付き合っていたころと比べて老けていた!がはは。
まぁ、もう40歳だからねぇ。会社の経営はうまくいってる様子でなにより。
あのころ、自宅で始めたのを考えるとがんばったねぇ。
そしてあいつもまだ独身だった!
そこでよっしゃと思ってしまう(あ、別により戻したいわけじゃなくって)小さいワタクシ。

アマリリス
さて、3月中旬にうちのアマリリスちゃんが咲きました。
アマリリスの八重です。これね、同じ鉢植えで、二回目の開花なの。
ヤ○ト運輸の運転手さんから(うちは頻繁に親戚から荷物が来るんで)毎年買っています。

アマリリス八重

  こんな小さな鉢から
  (あ、写ってね~っす!)
  にょきにょき~って
  軽く60-70センチの高さになり
  顔くらいの大きさの花になります。

  花が重すぎて
  茎がおれちゃったりするので、
  かわいそうなんだけど、首吊りのように
  紐をかけて支えてあります。
  壁の釘(絵をかける用)みえるかな?

花言葉は、「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」

びっみょう~

ワタクシ、お花大好き。明るくなるし、基本、きれいなものが好き。
ここは友達のお宅なんだけど・・・


今日は追いかけてダブル・クリック!してね~
ランキング


...つづきも読んでね♪
関連記事

イタリアのTVにでてるぅ~!

キリスト教の地域では復活祭ですが、昨日肉の入った料理をたべてきました。
ま、ワタクシ信者じゃないんでね。

ミャンマー人のやってるタイレストランで、グリーンカレー、トムヤムクン、サラダ、
ココナツミルクにサイコロにきったかぼちゃが入ったデザート、チャイ。
かなりボリュームありました。これで、お値段1,150円なり。お値打ちっ!
友達が車をだし、私がナビ担当で、ちょっと遠方までいった甲斐がありました。
帰りに数キロにわたって川沿いに桜があるところまで行って、お散歩。楽しかったです。
そのときは気分よかったけど、本日、花粉症状サイアクなり

復活祭は、幼稚園のときは身近だったけど、今じゃ遠のいてしまいましたわ。
復活祭については去年のここ(→「遠い欧州」)をごらんいただくことにいたしまして。
パスクェッタのときになぜイタリアはピクニックに行くんでしょうね。これは理由がわからず。
やっぱりあれですかね、「なんとなく」とか「休みだから」かな?

英語ですと、聖木曜日をPassover,聖金曜日をGood Friday, 復活祭をEaster Sundayと呼びます。
呼び名だけじゃなくて、実際、アメリカのほうがイベントっぽくて、
欧州のほうが宗教色が強い感じがいたします。


                


数年前。

イタリアに出張中、ホテルで会社からの連絡メールを処理し、TVを見ていたら・・・・・

あぁ

でているじゃありませんか

ワタクシじゃぁ、ございません。




花粉症には花見はツライね
後半の前に↓ぱひんとヨロシクjumee☆DaNcE2 
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

コワイおじさん(職業 イヌゴロシ)

桜2
今日は、同僚3人と一緒に近くの桜の木の下でランチしてきました。
花びらが風で吹雪のようにふわーっと散ってとても綺麗でした。

桜2
 昨日は従業員全員で、花見ランチだったので、
 二日連続シアワセ・ランチ。
 太陽を浴びながら、
 ピクニック気分で楽しかったです。
 紫外線を気にする同僚は、
 日傘をさしていましたが、
 ほれ、
 ワタクシは南方系(→「なんでわかる?」)の
 地黒なので問題なしです。
↑ちなみにこれは家から歩いて5分のところにある桜。池と広場の周りをぐるっと桜が囲んでいます。


さて、さて、ワタクシが革コートをずっと所望しており、やっと購入できた喜びを
以前、Del母に語ったところ・・・

母は、革コートはほしいどころか、いらないと思っていたとのこと。

なぜーjumee☆whyL なぜー?

なぜなら、子供のころのトラウマのせい。

母の実家は海のほうなので、狩猟をしている人は周りにはいない。
見慣れないところに、剥製でも見て怖かったのか?

それがトラウマ?と思ったら、ぜんぜん違いました。

今はもうないけれど、数十年前、母の実家のほうに時々来ていたある職業の人たちがいた。




さくらの花を楽しむのも今週末までですかね~。
春はいろんな花が楽しめてたのしい!
↓ぱひ~んマウス(左クリック)
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

ザルイチゴ

おかげさまで、昨晩ローマの友人から連絡がありました。
無事でございました。
ローマは大丈夫だったといっても、やはり連絡が取れるまで気になっちゃって。
友達ね、
「連絡してくれてアリガトね!でもさ、一晩中爆睡してて、地震に
ぜ~ん、ぜん気づかなかった! 」だってさー。
揺れすら気づいてなかったんかいがっくり
まぁ、怖い思いしなくて済んだんでよかったね。

今回の地震で、ローマのカラカラ浴場が一部壊れたと新聞にかいてありました。
でも、ここ、未だに修復したり、工事現場状態のところがありますから、どこがこわれたんだか、
もともとそうだったんだかわかんないんじゃないか?って気もしなくはない。
そのうちここのことも書こうと思っています。

                  


さて、話変わりまして、 イチゴ
スーパーで、安くても1パック398円だったのに、198円のイチゴが!
これは買いっってことで、ジャム用に購入。
値段のいいものと比べたら種がちょっとプツッと口に当たることもありましたが、
ジャムにしたらまったく問題なしjumee☆yippee3Lおいしくできました。


むか~し、むかし。
ワタクシが幼稚園に通っていたころ(30年近く前だよ!遠っ~!)、

近所に個人商店さんの集まったお店がありまして。

イタリアの屋内市場みたいなところ。

そこに、Del家のいきつけの八百屋さんがありました。

そこでよく、イチゴを買ってきてイチゴジャムを作りました、はい、Del母が。

なんと、
1パック100円、10パックだと900円だったのを覚えています。

自転車にイチゴの箱を積んで(ついでに私も積んで)、Del母キコキコ走ってました。
ざるに山盛りいれたイチゴを思う存分食べたっけ。なつかしー!


イタリアに行ったとき、



ぱひーん↓と押してから後半へGo
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

アブルッツォで地震 Terremoto

ミサイルの次は、地震(Terremoto)かよぉ~。
Terre(地面。Terraの複数。あ、Terreno地面の省略系かな?) moto(振動・衝撃・動き)。
日本語と同じつくりですね。
Earth(地、地面) Quake(揺れる・振動する)。
あ、英語も同じか。イタリア語(ラテン語)から来てるもんね。

今朝、イタリアで地震があったんですね。さっきまで知りませんでした。
ニュースの送信元がローマだったので、記事を読むまでドキドキしました。

イタリアのニュースを見てたんですけど、時間が経つごとにどんどん犠牲者の数が増えていってる。
人口7万人の街L'Aquila(ラクイラ)で、5万人の人が家を失ったっていったら、
もう街が全壊です。
→すみません、これ誤報です。このあと、ラクイラ周辺含め5万人とわかりました。ごめんなさい。

現地の様子はこちら → L'Aquila ラクイラ

街が崩壊して、新旧関係なく建物が倒壊。
救助の手が足りないんでしょうね、人海戦術で、瓦礫をどけている様子がうつっていました。
生き埋めになっているなら3日以内に助けてあげないと。
日本の技術で、生存者がいるとわかる機械があるので、救助犬スキッパーキ(左向き、オレンジ)とともに助けてあげたい。
地震がおきたのが、現地時間の夜中の3時過ぎだからみんな寝ていただろう。
まだ救助が来ない人、がんばって生きてと祈るばかりです。

ローマも結構ゆれたようで、思わずローマに残っている中国人の友達に連絡しました。
震源から100キロ離れているし、月曜の朝なので、旅行に行っているとは思えないから、
大丈夫だとは思うけど、返事が来るまで心配です。
ブルガリアのダニっぺは、大丈夫。
ついこの間メールでやり取りしたときイタリアに行くっていってなかったから。



ワタクシのイタリア人の同僚も避難経験者です。
何で避難したかっていうと・・・


後半の前に↓ぱひ~んマウス(左クリック)
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

こりないねぇ・・・(&ミケランジェロの最後の建築物)

ピア門

シー坊、またやらかしてましたね。
先日、主要20カ国・地域(G20)金融サミット(首脳会合)がロンドンで行われて、
全員そろっての写真撮影後、オバマに大声で呼びかけて、エリザベス女王の顰蹙(ひんしゅく)をかったそうな。

オバマを呼んだのは、この間の「日に焼けている」発言のフォローのためだったのでしょうか・・・。
日焼け発言ね、差別発言に聞こえるけど、イタリアでは日焼けはステイタスなので、
シー坊的には、ほめ言葉のつもりで使ったんじゃ・・・って気がしなくもないのですが。
でも、世界的常識、人種差別に気をつけるつもりなら、こんな発言しませんけど。
首相でさえこんなだから、イタリアって北米よりあからさまな人種差別があるんでしょうねぇ。

笑えるのが、オバマを呼んだあと、にっこり笑って、親指たてて、
まるで、有名人との記念撮影みたいに写真撮ってんの。あ~、あ~、あ~。
シー坊の呼びかけ動画は、こちら↓



この動画には、「What is it?(なんなの?)」しか入ってませんが、
ワタクシがみた、キャプションなしの動画では、
このあと「Why?(なんで叫ばなくちゃいけないの?)」ってのが入っとりました。
あ、これも入ってましたね。
その後、周りは微妙な笑いに包まれておりましたが・・・。

Liz(女王さま)、Whyの答えはワタクシが、お答えしましょう。
なんで叫ぶかっていうと、それは「イタリア人ですから・・・」

NATO創設60年記念行事も、携帯で話してて、
28カ国の首相そろっての写真撮影をすっぽかしだったんでしょ?
ありえないんですけど。。。でもま、「イタリア人ですから・・・」

ドイツのメルケルさん、しばらく待ってたけど、あんまり長いんでほうっておくことに決めたらしい。
メルケルさん、牧師の娘だから、シー坊とはまったく合わないだろうなぁ。
まぁ、シー坊も銀行員の息子で、父ちゃんは一応固い職なんですけどね。

でもね、大声、写真、すっぽかし、どれもシー坊まったく気にしてないと思う。


いけね、シー坊の話かいてたら、本題にまったく入っていなかった。
大蔵省のすぐそばにあるので、ついついシー坊話、書いてしまいました。
この写真は、ピア門。


ぱひ~ん↓としてから後半へ♪
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪
関連記事

教会に噴水があるワケ

ローマの教会には、たいてい入り口付近に噴水があって、その先に教会の入り口がある。
SM_in_Trastevere
↑こんな感じね(教会側から見た噴水)。

S_Cecilia_in_trastevere

     区画の区切られた教会ですと、
     入り口を入るとお庭があって、
     そこに噴水があります。

     はい、こんな感じ→


サン・ピエトロ広場


  バチカンのサン・ピエトロ寺院前の
  広場にもこんな噴水が。

  もちろんローマは水路が確保されていたので、
  水が豊富ということもありますね。

  それは、街のいたるところに
  象の鼻のようになった管のでている
  フォンタニーノ(水呑場)が象徴しています。

教会の前の水呑場は、祈りの前に体を清めることが目的です。

昔はイタリアでは(日本もそうだけど)今のように毎日お風呂に入れませんでした。
教会に汚れたまま入るわけにはいきませんから、祈りの前に、教会のお庭にある泉(噴水)で、
手や足、口を洗い清めてから、教会内に入ったそうです。

日本でも神社の境内に入る前に、お清めのお水がありますよね。
あれと同じです。

ベネチアでは、井戸(ポッツォ)になるのかな。
教会近くには必ずといっていいほど井戸がありましたから。




人気ブログランキングへ 遠すぎて小学校の入学式が思い出せません。
 そんなお仲間さん、
 ←ぱひ~ん


...つづきも読んでね♪
関連記事

ボク、シー坊

シルビオ
ボクの名前はシルビオ。72歳のイタリア共和国の首相♪


ベルルスコーニ
いつも(余計な)一言多いとか、悪いヤツと言われているけど、

ボクちん、・・・・・


フォルツァ・イタリア
ここ、イカレちゃってるんだも~ん。
放言しまくり、たれ流しになっちゃうんだも~んだ。




え?「そうだね」って言った?




シー坊とプーティン
ぱんち


※汗を拭いてあげているように見せて、(影をみると)撃ち殺すとこみたいだ・・・・・・・


ところで。
シルビオ2
ボクちん、本当は、このくらいの身長になりたくて・・・


でも、


すねシルビオ
これだけは、金があってもできなかったんだよね(すねっ)



え~、じゃあどうしよっかなぁ・・・



ウッキーシルビオ
そうだ!イメチェンだっ♪

たち直りの早いのがボクの取り柄





ここを↓ぽっちんしてから後半へ♪
ランキング


...つづきも読んでね♪
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。