Login




ステキ・オーナー

ローマ滞在中にね、アパートのトラブルがあって、突如一週間ホテル滞在となったときがあった。

昨日の今日で出なくちゃいけないから、ネットで、ちんたら探している暇はない。
仕事でよく行ったミラノなら、いつものところにってできたんだろうけど、
何せローマは、2回しか来てないし、一度は友達とバックパッカー旅行、
前回は留学していた友達の家に泊まらせてもらったの。

・・・ごひいきホテル、なし。

えらいこっちゃー

そこで、ダメもとで 泊まったことはないけど、名前は知ってた、とあるB&Bにメールを送ったの。

バックパッカーのときの記憶があったので、この年でB&Bもなぁって思ったんだけど、
ホテルによっては、鍵をいちいちカウンターに返さなくちゃいけなくて、それがイヤでさぁ。

そのB&Bから、返事が来た。

早い、且つ、すごく親切な返事が

私がお願いしたうちの数日はOKだけど、空き部屋がない日もあったのね。
そしたら、近くのホテルかB&Bの手配をしてくれるって!!

なんて親切なんでしょう
「秀樹感激!」(古い?)いや、Delfino、大感激

も~、海外で一人困ってたときに、こうやって助けてもらえてすごくウレシカッタ!

そりゃ、商売だからって言ってしまえばそうだけど、対応がそういう感じじゃなかったのよねぇ。
着いたその日、到着した時間が早かったのね。
そしたら、オーナーさんが、お部屋があくまでしばらく一緒におしゃべりしてくれて、
ガイドブックも滞在中ずっと、無料で貸してくれて、

そして、「今から水タバコを吸うけど一緒にどう?」って誘ってくれたの。
えぇ、もちろん参加
今まで吸ったことなかったので、試させてもらいました。
トルコ料理店でおいてあるのを見ていて、興味あったんですよねぇ。

水タバコって、リンゴなどの香り付けしたタバコの葉を炭で熱して、ビンの水を通して吸います。
中東では、呼び方もまちまちで、たいてい数人で雑談とかお茶しながら吸うようです。

吸ってみた感想は、普通のタバコよりずっと軽く感じました(ワタクシ普段吸わない人ですが)。
アロマみたいにいいにおいなの!!

が、実際は、水がニコチンをたくさん吸収するわけじゃないし、タバコはタバコで、
同時間内の煙の量だけ測ると普通のタバコより多いんだって。
このいい香りで、タバコだって忘れそう、これヤバいよ!
良い体験させてもらいました。

ほかにも、



...つづきも読んでね♪
関連記事

ズキューン!

やられました。

とっても微笑ましい。

ワタクシも若かったら(いや、若くなくても)、言われたらウレシイなぁ。

Cuore

これ、とある道に書いてあった落書き。

Fede(Federica) 6(sei) entrata nel mio cuore


英語に直訳すると
Federica, you entered in my heart



うぉおお~。惚れてるねぇ、ぼく~。


「フェデリカ(女の子の名前です)、君に心を奪われちゃったよ」とか
惚れた、ぞっこんとか
「ズキューンとやられちゃったよ」ってことです。



あぁ~、青春


...つづきも読んでね♪
関連記事

人ごみに疲れたら(水とパノラマ)

昨日、ローマの遺跡のTV番組を見ました。
面白そうだったら見ようかなぁくらいで見始めたんですけど、結局最後まで見ちゃった。

ワタクシ、子供のときから歴史好きだったんですよ。
初めての誕生日プレンゼントは、本でした。

両親とともに本屋に行き選んだのは、
「人物日本の歴史 卑弥呼と古代の人々」

古代日本史から始まり、世界史に流れていったワタクシ。
歴史って面白いわぁ、ロマンがあって。
推理に基づいて真理をさがすところや、時代によって解釈が違ったりするのも興味深い。
でも、学校のテストはあんまりよくなかったけど。
年号覚えるばっかりだもんねぇ(いいわけですえへへ)

ちなみに今日見た番組はこれ
「緊急中継! 古代ローマ大発掘SP 謎の地下遺跡を世界初公開!」


さて、ローマっていうと、歴史建造物、サッカーなど色々思い浮かべるものがあると思いますが、
私は、
ヴェネチアも水に囲まれてますけど、ローマは豊富に湧き出る水のイメージ。

ローマを流れるテヴェレ川をはじめ、どこを歩いていても、噴水やFontanelle(フォンタネッレ)という水呑場を目にします。

たくさん有名な噴水がありますが、私のお薦めのひとつがここ

Fontana dell'Aqua Paola


...つづきも読んでね♪
関連記事

うふ♪うれすぃ

突然ですが、明日は、友人とお出かけ。

内容は、恋愛相談

残念ながらワタクシのではなく、友人の。
なんと、春に彼が転勤決定!遠距離になるんだって。
あぁぁぁ~、やっぱり彼は近いほうがいいけど、こればっかりは仕方ないもんねぇ。

長く続けれらるコツは、なんでしょう?信頼とマメな連絡でしょうか?
でも日本人の働き方だとマメな連絡は難しいだろう。
2-3週間連絡なしって、女性は耐えられないだろうしなぁ。まぁ、とりあえず、話を聞いてこようと思います。

ところで、 

ヤッホーイ!

って、こんなハイテンション、なんのこっちゃ?でしょ。
今日は、イタリアのことじゃないんだけど、いいかしら?

ブレア・アンダーウッドって知ってる?
イギリスのブレア元首相じゃないっすよ。彼は、トニー・ブレアで、ブレアは苗字ですから。

彼を知っていたら、あなたはかなり、マニアック♪
私が中・高校生のころ(10年以上前だわ・・・)、毎週夜中、こっそり起きて見ていた、

「LA LAW 7人の弁護士」というドラマに出ていた俳優さんなのだー。

なぜにこっそり夜中に起きて見ていたってね、だってワタクシ、
彼にラブだったのです~。正確には彼の役ですけどね。

このドラマ、1986年~1994年までの 第8シーズンまで続いた、長寿ドラマなのです。
日本でも数年前にはやった、弁護士ドラマの元祖でございます。

ブレア・アンダーウッドは、ジョナサン・ローリンズって役で出ていたんですわ。

その彼をついこのあいだ発見!な、なつかすぃ~!!

今では、彼は44歳で3人の子持ちになっていた!私が見ていたころはシングルの若者だったのにねぇ。

で、彼をどこで見つけたって・・・・



アメリカの雑誌のPeople誌  「もっともセクシーな男性2008」  

男性三人の写真が写っているのがありますから、そこをワン・クリックしてみてください。
続けて写真をワン・クリックするか、NEXTというところをクリックすると次の人がでてきます。

現在のブレア・アンダーウッドを確認ください。

こっちは、若いころのブレア・アンダーウッド

アメリカの雑誌「People」が、セクシーな男性ランキングを毎年勝手に発表するんですわ。


...つづきも読んでね♪
関連記事

ありがと、おじちゃん

イタリアって驚くほど親切な人もいれば、信じられないくらい無礼な人もいる。
ま、どの国にもどちらの人もいるが、イタリアは極端なんだよねぇ。

だからとっても印象に残る。

今回、ローマに4週間、その後2週間を北イタリアとオーストリア、
で、またローマに戻って4週間という滞在だったんだけど、
ローマでの前半と後半、違うアパートに住みました。

オーストリアから戻ってきた日、
アパートを借りる契約は済んでいて、大家さんと午後2時にアパートで会う約束をしてたの。
で、重い荷物をもって、タクシーに乗りこんだ。

その時のタクシーの運ちゃんが、私が言った住所を聞いて「え?どこ?」って聞き返したのよー。
たいていイタリアの運ちゃんは、道を言えば「へいへーい」ってスイスイ運転し始める。

なのに、このおじちゃん、地図を見出したー!!
おーい、大丈夫かー?

このタクシーを呼んだ、知り合いをうらみそうでした。

すごく感じのいい人だったんだけどね、ちょっと心配になったわ。


...つづきも読んでね♪
関連記事

時間があったら

テスタッチョ橋


きれいな空。
アドバルーンなんかも浮かんでて気分がスカッとするね。

ここは、ローマの南西、トラステヴェレTrastevere地区の南の端。

川を渡るとテスタッチョTestaccioという地区になる場所です。

その名もテスタッチョ橋

私のいたアパートからそう遠くないし、天気が良かったから、散歩がてら歩いたんだ~。

橋を西から東へ、まさにテスタッチョ地区に向かっていくと、ちょっと治安が悪い感じがします。
夜はきっと人気(ひとけ)がなくて怖いだろうなって思う地域です。
でも昼間は大丈夫だよ。

何のアドバルーンだろうと思ったら、これ
COLDIRETTI
イタリア最大の農産物生産団体のCOLDIRETTIでした。

Coldirettiのサイトはこちら→ COLDIRETTI


...つづきも読んでね♪
関連記事

み~ちゃった♪

観光客が多い、広場や海、教会やお城のそばなんかに、

銅像のようにたったまま動かない大道芸人(って言っていいのかしらん)がいます。

絵描きさんと比べると、あまり小銭が入ってないような気がしますが。


たとえば、全身銀色の人だったり、ゴールドの人だったり、

はたまた、こんな、

貴婦人の格好をして立っておられる方がいます。
貴婦人
これはね、トレビの泉のところに立っていたお方。

ワタクシが思うに男性です。
写真がボケているのでわかりにくいですが、実際近くで見ると、男性だったよグー!

この人ね、観光客に頼んだのか、その人が差し入れたのかはわかりませんが、
コーヒーを差し出されて飲んでました

なんか笑えた。


こういう芸人さんって、たいてい目立つようにこういう↓台の上に立っています。
お立ち台

これで、ピンときたあなたはスバらしい。


...つづきも読んでね♪
関連記事

いやされました

ある日、ワタクシが、歩いていると・・・・

馬

        ウマ

走ってくんなや~(関西弁で読んでね♪)

うま


うわぁぁぁぁあああえぇ(あんたら、近づきすぎや~)


...つづきも読んでね♪
関連記事

なんてこったい・・・

金融支援を受けられず、



要は、資金難ってことで、11月4日、








日本通訳協会 閉鎖


が~ん・・・・・



過去に取得したワタクシの資格の価値はどうなっちゃうんでしょう。

今回、受験申し込みしてなくて良かった。申し込んでいた人は気の毒に・・・・。
この協会、35年続いたそうだけど。

英語と中国語と日本語教師関連だけを扱っていた協会なので、
イタリア語をやっている方々には関係はないんだけどね。

資金繰りが悪くてだめになるのは、突然わかることじゃないからねぇ。

NPOじゃないと思うから再生法で再建するのかなぁ。
でも倒産って書き方じゃないから、違うのかもね。
でも、もう弁護士が絡んでしまってたら、受験料は返ってこないだろう。

代表の向 鎌治郎氏がよほど、道徳心のある人&手回しの良い人で、どこかに頼めれば別だけど、
この協会がどうなるかもわからないうちに、今後の対応は決まらないだろう。
(だって引き受けする企業も支払いのことがあるしね。
 今後もこの試験をずっと続けなくてはいけなくなるだろうし)


一般企業だったら、
受験料程度の金額では、上位債権者じゃないんで、お金は一銭も返って来ません。


HPでは11月末には、連絡しますって書いてあるけど。
債権者会議しているのかなぁ・・・・。


ワタクシ、勤めだしてから、少しだけ、通訳の学校に通っていたことがあるから、
少なからずショックでした。

これから通訳士認定はどうなってしまうのだろう。。。。。


日本通訳協会のHPはこちら→日本通訳協会
※このサイトは削除されたようです。


今日は、漠然としたぼやきでスイマセン。


こんなんですけど、よろしかったらポチッとお願いします
ランキング


関連記事

最近の・・・

----------引用ここから----------



 五学級の山下明治くんは、三日目の九日明け方、お母さんに見とられて亡くなりました。

「明治は、亡くなるとき、弟、妹のひとりひとりに別れの言葉をいい、

私が、鹿児島のおじいさんに、なんといいましょうか、と申しましたら、りっぱに、と申しました。

 死期がせまり、わたしも思わず、お母ちゃんもいっしょに行くからね、と申しましたら、

あとからでいいよ、と申しました。

 そのときは無我夢中でしたが、あとから考えますと、なんとまあ、意味の深いことばでしょうか。

 お母ちゃんにあえたからいいよ、とも申しました。



----------引用おわり----------

「いしぶみ」より


...つづきも読んでね♪
関連記事

ローマに来たなぁと思うとき

帰国したとき、家族に「顔がキツくなった」と言われたDelfinoです。

おそらく、たくさん動いていたので(遊びすぎ?)、日本にいるときより痩せたからだと思います。
(あ、勘違いしちゃだめよ、その前に6キロ太ってるから・・・まだ2キロついてるよーん♪)
正確に言うとやせたって言うより、筋肉がついたっていうか。。。

帰ってきてから、何回か友人に会ってきました。
学生時代の友人、会社の友人、ネットシステムの学校の友人、通訳講座で一緒だった友人などなど。。。。

全員に共通していたのは、
会ったとたんに、「うわっ、黒っぷぷ 焼けたねぇ」と言われたことと、
今回の滞在中の写真を見て、「あんた、なに人?」
と言われたことです。

ま、社員旅行で行ったハワイ行きの飛行機で、同僚には日本語で、
その隣に座っていたにも関わらず、フライトアテンダントに英語で話しかけられたワタクシですから。。。。

ドイツでも「君は何人だね?」と聞かれ、
オーストリアでは、20代なのに、40代の友人のだと思われたワタクシであ~る。。。。

今回のイタリア滞在中、見事に一度も一発で「日本人?」って言われませんでした。
なんでやねんっ

あ、ちゃう、一回だけあったわ。
初対面のうち、一名だけ、ワタクシのことを「日本人」とすぐに言い当てました。
嬉しかった音符

その直後に日本人に「え?日本人だったんですか!?」って言われたんだけどね。。。。

さてっ! ローマに来たなぁ。。。とワタクシが思うとき

それは、


...つづきも読んでね♪
関連記事

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂 後編

さて、前回の続き。

今回は、ベストショットがとれる場所

HPのアドレスをご覧になった方はお気づきかと思いますが、こちらの大聖堂はバチカンに属しています。
前回のコメントに、がっちゃんさんも書いて下さっていましたね。
さすががっちゃんさん、よく知っておいでです。

そして、聖年の年に巡礼する4大聖堂は、ここのほかに、
・サン・ピエトロ
・サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ
・サン・パオロ・フオーリ・レムーラ

の3つです。

ところでね、この大聖堂、結構大きいんです。
santa_maria_maggiore

観光客は写真に収めようとするけれど、大聖堂の前からだと全体像が取れない。
ヘリコプターに乗ってとるわけにもいかないし。。。

でもこの写真、完璧じゃないけど、ほぼ全体像が入っていると思いません?
(自分で言うな?えへへ・・・)

これはどこから撮ったかというと・・・向かいのデパートから。
聖堂の斜め前に、UPIMというデパート・・・・というか日本のショッピングモールに入っているような店があるんです。
(1階がスーパーで2階が服や家庭用品をうっているようなモール。。。それの2階部分だけの店って感じ)

そこの2階からとりました。はは。
これがまた、ちょうどいいアングルだったのよぉ。

UPIMのHPに写真もありますが(Casaのところをみてね)、まだオリエンタル・ブームが続いていて、
桜の絵柄がはいったピンクの急須やお皿が売られています。
そして急須の横には、マグカップ!あは・・・・紅茶をのむのね、きっと。。。

この建物の地下一階には、SMAというAuchan系列のスーパーマーケット(お値打ち大型スーパーです)があります。
テルミニ駅に近いので、ローマの下町と比べると値段は若干高いですが、品揃えがいいです。

・・・と話を戻して。これが、大聖堂の裏側。
裏サンタマリア

で、もって、夜。
夜サンタマリア
ちょっと怖いね。。。 そして、大聖堂の上には、マリア様
smaria

そして、大聖堂の向かいにも・・・
Sマリア


...つづきも読んでね♪
関連記事

サンタ・マリア・マッジョ-レ大聖堂 前編

ワタクシの通ったお気に入りの教会

この間、教会に行くと落ち着くって書いたんで、今日は教会(聖堂)をご紹介。
好きな教会がいくつかあるんですが、そのうちの1つ。

初回なんで、まずは、メジャーなところから。

santa_maria

ピエタといえば、バチカンにあるミケランジェロのピエタが有名ですが、
美しいんだけど、ワタクシ悲しくなっちゃうんだよね。十字架からおろされたキリストを抱くマリア様だから。
ワタクシは、このマリア様が一番好きです。

好きっていうのには語弊があるなぁ。ワタクシが、惹かれる・癒されるマリア様です。
エネルギーとパワー、やさしさと繊細さを感じるから。
精神的に辛いときとか、リラックスしたいときなど、(涼みにもね)よくここに行きました。

この教会は名前のとおり聖母マリアを奉ったところです。

その名も、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
   (Basilica Papale Santa Maria Maggiore)


ここは、このマリア像よりも、有名なものがいくつもあります。
細かい説明はガイドブックにいろいろ書いてあるでしょうから、ここでは主に写真でご紹介。
(長いよ~)

ひとつは、


...つづきも読んでね♪
関連記事

