Login




フリゼッラ 

南イタリアのレッチェで、食されているフリゼッラを食べました。
ちなみに複数形はフリゼッレ。

同居人が実家に帰った時に、もってきてくれました。

見た目はこんな感じ。

レッチェのパン

内側
フリゼッラ

あ、これ食べかけなのではないんですよ。
こういう状態で袋に入っているの。

ただのパンに見えるんですけど、これはこの地方独特のパンなんです。

このパンは硬質の小麦を使用してしっかり焼いた後、糸のようなもので横半分に切られます。
そして、乾燥させるんです。

だから、カチカチ。

パンツァネッラ(硬くなったパンを使って作るサラダ)に使うパンの比じゃないくらいかたい。
バナナで釘が打てるCMありましたよね?(これがわかるあなたは同世代♪)
あんな感じに硬いんです。

で、どうやって食べるかというと・・・



...つづきも読んでね♪
関連記事

ローマで見つけた日本

一昔前、日本人のイメージは首からカメラをぶらさげて、団体行動で。。。

しかーし、 「そんなの日本人だけじゃないのに」

っていつもワタクシ思っていました。


日本人は確かに写真を撮るかもしれないが、

フランス人だって、スペイン人だって、ビデオ回したり、
写真とってるわいっ!!


観光名所では、誰しも写真をとるだろうに。
日本人は写真禁止のところでは、ちゃんと守って写真を撮らないけど、
バッシャバッシャとって、しかもフラッシュ使って係員に怒られていたのは、アメリカ人だよ。

英語で禁止って書いてあるだろうが、英語で。

この間見た、一見して裕福とわかるアラブ人団体約20人はひどかった。
信者の方がお祈りしている教会で、

フラッシュ使って写真をとりまくり、
大声で話し、

しまいに、

携帯までなる始末


さすがに、注意されていました。
そのとき、教会関係者のお兄さん、「チッ!!まったく。」って舌打ちしてましたぜ。

注意事項が書いてあるのに、まったくマナー知らずめってことでしょうね。
この人たちは本当にひどかったよー。
一気に教会が騒がしくなり、祭壇の前だろうが、あらゆる場所で記念撮影し、かなり顰蹙買ってました。


さて、前置き長くなっちった。。。。

他国の気になる行動を揶揄(やゆ)するのは、良くある傾向ではあるのですが。。。

日本人の

写真を撮るときピースすることや、
「やっだー」などいって口に手を当てるジェスチャー、
化粧が白い(美白のことです)、
たいした日差しでもないのに日傘をさす、


など、外国人からみて気になる特徴をちょっとバカにした感じで言われることがあります。

が、

ワタクシ、こんなもの目撃しました。



...つづきも読んでね♪
関連記事

イタリア人の不思議

イタリア人の恥ずかしがるところって、日本人とちがうー。

まぁ、同じだったら怖いんですけど(笑)

イタリア人って日本人が恥ずかしがりそうなことは結構平気。

極端なこと言うと、Pipi(おしっこ)してるところは見られても、あは!見られちゃったーくらいな感じって言うのかしら。

音が聞こえていても、野外でするのも結構平気。

日本の音姫(乙姫とかけるなんて名前を考えた人ナイス・センスですね)なんていらないんじゃ?って思います。

あ、いらないことといえば、トイレカバーとウォシュレットも。

あの人たち体温が高いから、トイレの便座ごときで、「きゃー、つめたーい」とかって言わないみたい。
皮膚が強いのね、きっと。
あの日差しにサンオイル塗っちゃう人たちだから、大丈夫なんだろうなぁ。
皮膚が厚いのかしら。
違う意味で厚顔でもありますが。

ウォシュレットをアメリカ人は喜んで買って行ったけど、欧州にはビデというものがあるからなぁ。
足洗ったり、部分洗いするものが。
だから、ウォシュレットも最初は「わー」とかいうんだけど、そんなに興味示さなかったなぁ。


あ、でね、話し戻りまして、イタリア人が嫌がったり恥ずかしがること。

それは、


...つづきも読んでね♪
関連記事

開催中に

オリンピックをやっているうちに。。。

先日、 フォロ・イタリコ のあたりを通ってきました。
えぇ、見学じゃなくて、通っただけ。

でも、一応、見えましたよ。

フォロといえば、フォロ・ロマーノで、神殿や教会なんかが有名ですが、

フォロ・イタリコって何じゃろか?って方に説明を。

ローマの北西(北北西くらいかな)にある、
オリンピックスタジアムやオリンピックプールなんかがあるところです。

テニスコートや、オリンピックプールとは別の屋内プールや国際学生会館、
イタリア・オリンピック委員会もあります。

大理石の像が60体あるStadio dei Marmi
(大理石のスタジアム。Marmiは大理石の複数形です)などもあります。
foroitalico
(写真はWikipediaより)

すぐそばには外務省もあります。

ムッソリーニが計画して、1928年に
(友人によると。違っていたらごめんなさい。でも20年代って言うのは本当)
工事を開始して、1960年のオリンピックのときに完成したというもの。

大きかったですよー。人気(ひとけ)はなかったけど。

ローマの街中から訪れようと思ったら、地下鉄乗ってバス乗ってとしなければなりませんから、
かなり大変だと思います。

個人的にはスタジアムより、外務省の大きくて四角い大きな建物に、

おぉー、まとも!外務省っぽい!
こういうところは日本とあまり違いはないのね!


ってそっちのほうが印象に残りました。

写真なくてすいません。あっという間に通り過ぎちゃったもんで。


...つづきも読んでね♪
関連記事

気分すっきり!

ここ2,3日は、イタリアの南のほうで雨が降ったところもあるせいか、
午前中風が吹いて、日差しが強いながらもすごしやすくなりました。

猛暑とは言っても、日本と比べたらずっと楽なんですけどね。

先週、ローマ郊外にある(車の中から取った写真なので画像がイマイチですが)

ローマ郊外

こーんな道を走ってきました。
アッピア街道に行く途中の道みたいじゃない?

途中にブドウ畑があったり、遠くにこんな素敵な景色が。
GUIDONIA方面

写真を取れたってことは、もちろん、ワタクシの運転ではございません。
いやー、イタリアの運転の仕方は難しいです。
タイミングとか、突っ込み方が全然違う。
大阪でずいぶん横入り運転の訓練ができていると思っていましたが、こっちは更にすごいよー。
しかもみんなミッションでしょ。すごいよね(いろんな意味で)。

イタリアの道って日本のように整備されてないので、
突然穴があったり、線が消えてなくなっていることが普通です。
そんなこんなで、郊外はもちろん市内の運転に自信のないワタクシです。
アメリカだったらできるんだけどなぁ。

ローマから40分。
行ってきたのはこちら。


...つづきも読んでね♪
関連記事

薬局で買えるもの

先日、イタリアの薬局デビューしてきました。

休み前のため、レジに行列できてたんですけど、みな静かに(文句言うことなく)順番を待っていました。

医師からの処方箋を手に並んでいました。私は医者に行かなくても買えるものなので、手ぶらでしたが。
イタリア在住の皆さんはとっくにご存知でしょうが、

イタリアの薬局は、動物の薬も売ってるのねー!!

ワタクシ、知りませんでした。(日本でもそうですか?)
イタリアにいるときは、少しでもイタリア語の勉強をしようといつも耳を澄ましているワタクシ。
私の前に立っている人の口から、犬という単語が聞こえたんです。

なぬ?犬とな???

店内はベビー用や自然食品などの商品があふれていましたから、ワタクシ???で。
さっそく、イタリア人の友人に聞いてみました。

「動物の薬も売ってるよ。動物は人間と同じような扱いだもの。そんなのフツーだよ。何で驚いているの?」

って言われちゃいました。

「だって、イタリアは夏には犬とか捨てたりするって聞いたからさー、びっくりしたんだよ。
人間と同じ感覚でいるなんて想像もしなかったもん」
と答えたら、

今は、動物を捨てたら、逮捕されるんだそうです。
昔はそういう人もいたけど、今はあんまりいないと、そのイタリア人は言ってましたが。。。。
住んでいる場所にもよるのかもしれませんね。
この人の住んでいるところは、閑静な住宅街なので、そういうことする人は周りにいないだろうし。


さて、ワタクシ薬局デビューしたんですなんて涼しい顔して書いてますけど、
買おうと思ってから3日目にやっとあいている薬局見つけたのよぉ。

いった時期が悪かったのかもしれないけど、閉まっててさー。
きっと街中なら開いてたのだろうけど、何せワタクシがいるのは街外れ。
結局、トラステベレ地区に行ったときに見つけた店で買いました。

はー、8月のイタリアでスムーズに何かしようとするの大変ですね。
 


...つづきも読んでね♪
関連記事

バールで見た!

本日、イタリアは祝日です。

8月15日は、 FERRAGOSTO(フェッラゴスト)
そう、マリア様が昇天された日でございます。

ちょうど日本の終戦記念日やお盆と偶然でしょうか、同じ日です。

金曜が祝日で、その後、土日と続きますから、今までお仕事のあったイタリア人もバカンスで海へ繰り出します。
そして、お店はほとんど閉まりまーす。昨日買出しに行ったらすっごい人でした。


2週間前と比べると、先週から車の数が激減しました。
人間も減って、地下鉄が結構すいています。

今日は、教会めぐりをしようと思っていましたが、朝、突然水が止まった(聞いてないぜ)!

が、それにもめげず外出。

しかーし!乗りたいバスが来ず。
まー、祝日ですから本数もいつもより減るわねぇ。
通常でさえ、待ちすぎーって思っているのに、今日はさらに待たねばならないから、急遽予定変更。
移動先の情報収集することにしました。


ところで、この夏のイタリアは、


...つづきも読んでね♪
関連記事

始まりました

どーも、どーも、ご無沙汰しておりました。

オリンピックが始まりましたねー。

ワタクシにとっては、盛り上がって始まったというよりは、気づいたら始まっていたって感じです。


というのもね、


ワタクシ、


...つづきも読んでね♪
関連記事

