Login




とるね~イタリア

イタリアって、え?ここはお店なの?みたいな、隠れ家のような
見た目の店が多いと思いません?
観光で行くだけだと、全然気が付かなくって「全然いい店がなかった」なんて思っていると
実は地元の人は知っているステキなお店がいっぱいあった、とか。

あれは、イタリア人が派手で大きな看板を好まないから、そうしているのかな~って
思ってたんですけど、そうでもないみたい。

というのも、外から見える看板や店の外に品物を置く場合、その面積によって
税金を市役所に払わなくちゃいけないんです。
だから、日本ほど看板が多くないんだと思います。


それでもイタリアなワケ

ローマのピッツェリア。ここ、とてもおいしいです。今度ご紹介しますね。
で、こんな感じに何屋かわかるような看板をだしてますから、
このお店も広告税を払うことになるわけですね。

このように、企業の名前はもちろん、店のガラスに値段を勝手にかけないんです。
書くなら申請して、税金を払います。


それでもイタリアなワケ

はい、こちら、ローマのFendiさん。思いっきり窓に名前が書いてありますね。
これに対して支払が発生します。

イタリアは他にも、 ダイレクトメール なんかを配りに行くのにも
申請(というか支払)が必要なんです。

イタリアは、口コミがほとんどで、
サイトを作ってもそれを見て、店に来る人はめっちゃ少ない。
ビビりだからか、信用できないから(慎重だから?)か・・・・・。

日本では、企業やお店が、FacebookやTwitterを使って、集客・宣伝をするのが多いですが
それもイタリアでは、微妙。
認知させることはできるけど、これで、集客ができる!というほどの力はない。

結局、イタリアは困ったときは知り合いに聞き、その人がいいと言ったらそこに行くという
昔ながらの信頼関係からのお客さんの増やし方なのよね。。。。

まぁ、こんな風だから、日本のようにおおっぴらに広告が出せなくても、
あまり問題にならないのかもしれません。



わたしが、イタリアに旅行や仕事で行き始めたころ、イタリアのバールでは、
どうして立って飲む値段と、椅子に座る値段が違うんだろう、と不思議でした。
オープンカフェになっているところに座って飲むと、高いよね~。

イスなどの設備を使うから?とか、机をふくための人員が必要だから?なんて
思ってたんですけど、これ、税金が違うからというのが理由なんです。

公道にテーブルと椅子を出している店は、その面積分の税金を支払います。
それで、中のテーブル席より、外のテーブル席は、値段が高い店が多いんです。


んでもって、車の広告 にも、税金とるのよ、イタリア。
バスやら企業の車に、社名などの広告を書く場合にも市に税金を払います。
広告面積に合わせて、数千円から1万円ちょっと。
もちろん、毎年ね。

一方、日本は、屋外広告物条例に従い、市長に許可をもらうだけ。
市によっては、50㎝x100cm以下、一車両につき3件以内である場合
許可申請すらいらない。
あ~、日本ってとっても自由☆。



イタリア、豪雨による洪水と、デモで大変ですね
今日もひと押しありがとうございます!
バナーを動かしてみたよ~☆追いかけて押してね♪
↓ぱひ


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ       携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます



笑われた~

ちょっと調子の悪かったPC、ちょこちょこいじったら直りました~!

しかし、マウスは変わらず。
マイクロスイッチが調子悪いみたいです。まだ買って1-2年なのにぃ。

直し方を調べて分解したが、変わらず。今は別のマウスを使っております。
もう少しいじってダメやったら、安いの1個買うかなぁ。





10年くらい前にミラノで買った、サーモンピンクのニットのトップスをみて、

イタリア人♂に 「そ・・・・その色は、ダサいよ」
笑いをこらえながら言われて、ちょっとショックなDelfinoです。


それでもイタリアなワケ

えーだってさぁ、エマ・ストーンも着ているんだよぉ。去年だけど。


それでもイタリアなワケ

ケイト・モスだって、きてるじゃーん。
これも、去年だけど。

前ジッパーの、体にいい具合にフィットしてるお気に入り。
料理の脂が服にちょっと飛んじゃってるけど、お出かけ用じゃないからいいやと
捨てずにいたの。

「イタリアでは、年配のおばさんは着るけど・・・・」だって!

柔らかい、優しい色だし、良い色だと思うんだけどなぁ。
日本では、今でも売られているよね~?

ぶ~。   ブーイングのぶ~です
本当か?イタリア在住の方、この評価は本当なのでしょうか?


でも、いいも~ん、自分の好きな色着るも~ん。
それとも、イタリアで着るのは、やめたほうがいいかな?(笑)




タイ人の友達が、東京の大学のシンポジウムで来日!
大学教授してるの。すごいなぁ。
さっき電話で話しました。
メールと違って、声を聞くのって嬉しい~。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


だしましょう

電気屋さんって楽しいよね~♪
行くたびに新しいものが出てて、新機能がついて。まあ、買えないんだけどね(笑)
でも、楽しいんだよねぇ。

ということで、イタリアでもホームセンターと電気屋さんに行ってみました♪
DIY系もね。ちなみにDIYってイタリア語でFai da Teと言います。
そう、そのままなの(そりゃそうだろうけど)。

ここで、私の心をくすぐったのは、こちら。


それでもイタリアなワケ


ドライヤー。


それでもイタリアなワケ

このフォーム、すごくない?


それでもイタリアなワケ

ほら、こっちも。


それでもイタリアなワケ

みてみて、これなんて、機関銃なみにすごい。

頭にさせってことかしら?早く乾くように?と思って、説明書を読んでみた。




今日もひと手間ありがとうございます。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

おもいこみマジック

おはずかしい・・・記事を途中まで書いて、下書き保存したつもりが、
思いっきり 公開 になっておりました!なんてこと!何回目だ私!(笑)

FC2さん、そのまま、”記事を保存”というボタンを押すと”公開”が
優先選択されてるんだよね~。
途中で保存するとき、”下書き”ってのに変えないといけないの。
うっかりしてて、公開のままで保存しちゃった♪

途中書きをアップしちゃったので、化粧途中を見られたみたいに恥ずかしかったわ(笑)



さて、イタリアののおうちって、土足のせいか、なんていうんでしょ、
衛生面が結構ゆるい 気がします。

だってさ、石の床だろうが、じゅうたん敷いてあろうが、土足やし。
でも、はだしでもそこ歩くし。

特に、網戸のない家が多いので、窓を開けると(しかもイタリアの窓は大きい)
家の中だけど外!みたいな、
軽くキャンプをしているような、オープンカフェで食べているような気がします。

家の中では、それでは外に出ない、家用のジョリッパを履いているんで、
なんとなく中って感じはするんですけどね。


そんな中、やっぱりイタリア人の「キレイ」の感覚に疑問を持った商品を発見。
これ↓
それでもイタリアなワケ

「ビカルボナート」
ナトリウムで超キレイってなことが書いてあります。
クレンザー(フライパンなどを洗う粉洗剤)のような白い粉。



今日もひと手間ありがとうございます。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

イタリア男、ここも違う

イタリアで、ショッピングをしていたら~

日本でもおなじみのメーカーが、いっぱ~い。

でも何かが、 なにかがちが~う・・・

しばらくして、気が付いた~。


これだ。





それでもイタリアなワケ

マネキン

むちっとした体つきに、筋肉質の腕。

そして、厚い胸板。

お~、ヨーロッパのマネキンって、マッチョなのね~。



これをみて、かっこいいかもと思って、日本人が服を買ったら

あれ?ってことになりかねんなぁ(笑)


しかし、





いつもぽちっとひと手間ありがとうございます
ランキングがあがってるのを見ると、とっても嬉しいです!
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

夏によく言われるアジアのウワサ

初めて聞いたのは、いつのことだったか。。。。。

う~ん、たぶん6,7年前かな。

夏になると、よく「ホント?」って聞かれます。

とくにね~、ビーチに行って、帽子売りのおじちゃん(→ここ)とかがいるとたいてい聞かれる。

それでもイタリアなワケ
今日はイタリアの花を(理由は下記参照)。チョイスが日本のセンスと違って斬新だね


いや、「ホント?」というよりは、私が「マッサージしようか?」っていうと
怖がられる といったほうが正しい。

あ、いや違うのよ~。
私がするから、怖がるんじゃなくて。噂のせい。
だってあたくし、もってるも~ん(左のプロフィール参照)。


ほんっとに毎年、言われる。





ただいま、イタリアのデータが入ったUSB紛失中。
夜、家の中で見たのを最後に消えました。。。
が~ん
↓ぱひ~
   いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

ワクワク♪ゆる~い♪

ゴールデンウィークに入りましたね~。
晴れてよかった♪洗濯物が、ぜんぶ乾いた~♪

わたくし、本日も実家におりま~す。
昨日は、超~やばかったっす。母、咳のし過ぎでぜんそくの発作のようになって、
呼吸できなくなり、尋常でない音に慌てて部屋に行って対処しました。
あ~~、びっくりした。
あとで聞いたら、喉の筋肉がつった感じになって、死ぬかと思った、だって。
今日は、おかげさまで何事もなく、ぐったりしています(笑)

友達のクレアは、アメリカ人の彼と香港に、アニーはダンナと横浜に、
日本人友達Nちゃんはゴルフにいってま~す。
みなさんは、どんな風に過ごされるのかな?リフレッシュして楽しんでね~♪♪♪


さて、今日は写真満載で、まいりま~す。
みて、これ↓
それでもイタリアなワケ
なんか、とってもステキね~。
って、わたくしの部屋じゃありませんことよ。なんと、イタリアの電車の中。
奥のほうにはFAX(かしら?)までおいてありますね。


それでもイタリアなワケ
トイレも、みてみて~♪めっちゃキレイ~~!そして広~い!!!
イタリアの電車じゃないみたい♪

なにげに、電車好きなわたくしですが、今回は、電車ネタじゃないの
後半に、わたくしのツボだった写真があるので、見てっておくんなまし。


それでもイタリアなワケ
こんなシステムの画像を出していいのか?と思いましたが、
右上をご覧ください。
300キロでございます。 (ちゃんと速度が出ていることを証明したかったのね)

これは、以前わたくしが書いたTrenitaliaの新しい電車(→ここ
ではな~く、なんとイタリアの新しい民間鉄道。


それでもイタリアなワケ
わ~、こんなにイタリア人が集まったら、うるさそう。。。。。じゃなくって、

雇用が新しく生まれるので、すごくいいことですね。
それに付随して、店舗も増えるし。すこしは経済が改善されるといいね。


それよりね~、見て見て、
ここで働く人たちが めっちゃオモシロそ~ なの♪♪♪



わたくし、ちょっと乗ってみたい気がします
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

お国柄が出ますね

わたくしもお祈りしました。

今日は、一日中、どのTV局も東日本大震災の番組。
終戦記念日や、原爆投下の報道とは、比較にならないほどの報道量。
それだけ大災害だったということですね。

災害直後、取材された方が、今どうしてるか様子を見られてよかった。
生き残った後、環境のせいか、病に倒れた方も沢山いらしたようです。

やっぱり、今も苦しい表情、目線が下向きの方が多いのが気になりました。
辛すぎる出来事だったけど、
少しずつ、心も経済的にも元気になってほしいです。



それにしても、寒い!
真冬に戻ったかのような寒さです。風もすごい勢いで吹いています。

さて、突然ですが、アメリカの田舎に行くと、ひたすらまっすぐの道が続きます。
そうするとね、
運転中、ものすご~く眠くなるんだ~~。

そんなときは、やっぱりアメリカ。合理的というか、なんというか。
ウインカーの部分に、スイッチがありまして、自分の好きな速度になった時に、
そこを押す。
するとあら不思議~。アクセルやブレーキを踏むことなく、ずーっとその速度で進みます。
自動操縦状態です。


一方イタリアでは、こんなの見つけました。

それでもイタリアなワケ
何じゃこのボタン???しかも1つじゃない。。。。

よぉぉおおおく見てください。
三角が右向きだったり、左向きだったりしてるでしょ?

そう!
これCDを手元で操作できるボタンなんです~。
左右に4つずつボタンがあるんですが、音量、早送りなど運転しながら全部できる。


「にゃはははは~~!!!
 そんなん信号で止まった時にやったら、ええや~~ん!!」
って思ったのは私だけ???

いい音楽がないとベストな運転ができないようです、イタリア。
一秒でも待てない、も~、せっかちさん。くくっ。



オプションで付けられるそうです(笑)
おもしろいね~
↓ぱひ~

それでもイタリアなワケを応援!


...つづきも読んでね♪

おひさ

とっくのとーに、年はあけ、すでに2ヶ月。


生きてまーす。



あまりにも更新してなかったので、これまでご覧くださっていた方々が
左下のメールフォームからご連絡くださったりして、非常にうれしかったです。
ありがとうございました

仕事仕事で、あまりに時間がなくって。

なんと言っても2011年1月から2012年の今日までで、初めての土曜日の休みです。
って、祝日だからね。ありがたや~。
1年ぶりに、土曜日にTVを見ました(笑)



さて、数日前にイタリアに荷物を送りまして。
いつもならSAL便をつかうんですが、最短で届くのがEMSだったんで、奮発してみました。

その後、荷物の追跡調査をすると、
荷物を持っていった翌日には、空の上で、  さすが、日本
翌日にはついていました。

イタリアに。

が、一向にそれから荷物が移動した形跡が、ない。。。。

まさかとは思いつつ、「配達が遅れている国一覧表」を見てみると、
いましたよ、イタリアさん    やっぱり

200か国近くの世界の国々のうち、遅延が予測される国は、たったの6か国。

イスラエルとかハイチとか政治的混乱のあるところの中にイタリア。

しかも理由が、 税関検査の強化のため

うそつけ~!って思ったのは、私だけ?



そういやね、




大変ごぶさたしておりました
↓ぽひ~


...つづきも読んでね♪

車の国の人だもの

それでもイタリアなワケ
これに乗っているのは、




















こんな人たち。



それでもイタリアなワケ
ずいぶんむかし、可愛いイタリアのピッコリちゃんたちだった人(笑)


車の運転が難しくなった、おじいちゃんも乗りたい車型電動車イス。


これ、おもしろいね~
けっこう、わたくしにとって、ツボでした。
思いっきり車イスっていうのより、楽しんで乗れそうだよね♪

しかも、




このデザイン、ナイス!と思った方は
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

2人

今回の旅は、行く一ヶ月前にはっきり休暇日程が決まったこともあって、
(またしても)ローマに、
ここんとこ行き慣れたローマに行こうかなぁって思ってました。

2年ぶりのローマに、気分的にどうしても足を踏み入れたかったの。
ほれ、しばらく行っていないと
自分の中でで良いところだけ残って、憧れちゃうっていうか
夢見る夢子ちゃんじゃないけど、
精神的な逃げ道に、しちゃうことってあるじゃない?
そういう風に、ローマをみなしてないかを確かめたかったのもあったのね。
どんだけ今の仕事いやなんだっつーの(笑)

とりあえず、ローマには、ちょびっと滞在しました。
それでもイタリアなワケ

が、今回、ほとんどピサにいたのよね~。

そう、北の町にいたの!
ピサを中心に、ルッカ、リボルノ、ヴィアレッジョに。

ピサは2年前にフィレンツェから、ど観光で行ったことがあったんだけど、
その時のとは全然違う旅になりました。

なぜって、それは、この人のおかげ。
はいっ、いつもコメントをくださるこの方です。

ブログでやりとりするのみだったんですが(そりゃイタリアと日本だしね)、
今回やっとお目にかかることができました。

ちょっと、あ~た、びっくりよ。
だって、



会議が目白押しだけど、頑張って更新するからね~
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

イタリア発見 in Japan

いや~、よく寝た
この週末は、3連休なんです~      めっちゃ、うれしいっ!
しかし、その後、6連勤なんで、たぶん次の週末にはボロボロになってると思います


今日、スーパー行ってきたんです。海外のものを中心に売ってるとこ。
エスプレッソや、普通のスーパーで売ってないパスタとか
バルサミコとかを買うときだけ行きます。    だって、値が張るんだも~ん

そしたらね、見つけました!



水牛のモッツァレッラ



きゃ~
一気にテンションあがりました!!思わず手に取ったら



125グラム



















       800円


テンション下がりました・・・        かえましぇ~ん
こぶしより小さなモッツァレッラに800円・・・・

それでもイタリアなワケ 
こんなに山ほどの生ハムとモッツアレッラまた食べたいなぁ・・・あ、よだれが(笑)


あとね~、今日はイタリア関連でこんなものもデパートで販売されていました。




よく寝た後は、今晩ゆっくりお風呂に浸かりま~す
後半も読むよ~の↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

いろいろなヒト・ひと・人

昨日は美容院へ行ってまいりました~。      はい、お休みとりました♪ 3連休~♪
髪を切ったついでに、長年同じだった分け目をどーんと変えてみました。

梅雨それでもイタリアなワケに入って、太くてクセ毛の髪がやばい感じになってきたので、
担当の美容師さんに相談したの。
まだ、以前のクセがついていて、ピンなしだと貞子になっちゃいます~。
でもま、そのうち落ち着くでしょう。

それでもイタリアなワケ
はい、有名です。

左の人のほうがね。


アメリカ人歌手、ケイティ・ペリーと旦那のイギリス人コメディアン、ラッセル・ブランドです。

                    外国人が書いた&手書き感、満載な字だねぇ~




ところで、



もともと良い印象を持っていたんですが、永友さん。
はい、サッカー選手の。

あの方、朝早く日本に着いて、追いかける報道陣に、にこやかにきちんと答えてました。
コッパ・イタリアで、インテルの優勝の翌日で、ほとんど寝てないのに。

なんていい人~!!!!それでもイタリアなワケって思いました。

こりゃ、イタリアでも、かわいがられるはずだ。




そうそう、昨日、日本のTVで、この人のことをやっていました。



サンデル教授のハーバード白熱教室もおもしろかったけど
スタンフォード大学のティナ先生の番組にはまっています♪
こっちのほうがより具体的に使える気がします。
ぱひ~↓
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

み~つけた

今日、目が覚めたら、昼の一時でした。爆睡~  
疲労がたまってます。昨日、社内試験第二段が終了いたしました。25日に結果が出ます。
あ゛~、ちかりた。
今回ばかりは、ほんまに疲れました。

もともとTVは、ほとんど見ないんですが、この2週間、全く見る時間なし。
毎日あっという間に過ぎていきました。うー。
イタリア にいたときは、一日たっぷり時間があったなぁ。
いや、実際は、時間の流れがゆっくりだったのと、待ち時間がなにかと長かったから、
たっぷりあったように思えるだけかも。
今日は、ゆっくり 映画でも見ようかなと思ったが、
体がどよ~んと重いのがとれず。寝るか?

それでもイタリアなワケ
車の数がすごいわりに、緑も多いローマ。時々癒されに丘に登りました。


昨日、社内でイタリア人を発見しました。初イタリア人です。
社員は、北米やフィリピンとか、英語を使う国のみって聞いていたんだけど。
彼に、挨拶して、ちょこっと話してるときに、「イタリアにいたの?」って聞かれたんで
「出張にも行ってたけど、日本で、イタリア人と働いていたの」っていったら、
「最悪だったね~」って真顔で言われました。  きみもイタリア人だっつ~の
彼は、イタリアが嫌いなイタリア人でした
電車の時間があって、すぐにサヨナラしたんで、本心かどうかはわかりましぇん。
だって、基本的に、イタリア人は自分の国の事をわるくいいますから~。


そういえば、パレルモのデモの様子が、日本の新聞に写真つきで載っていました。
「教育予算削減に抗議して各地で大規模デモ。ローマでも100人が負傷」と。
デモがあると、ついでに暴れる輩もいるからねぇ。
ピサの斜塔や空港を占拠したのもあったんですってね。

教育は、国を形成する上でも、非常に大切な事なのに。
また削減なのか、イタリアよ。      いや、ベルルスコーニよ。お前が教育してもらえ
まぁ、日本でも、所得の高い家庭は、子供にかける教育費が高く、
貧富による教育格差は大きくなる一方だし、
頭が良くてもお金がないと学校に入れないから、なんともいえないけど、
イタリアよりは、ずっとましですね。


さて、話しかわりまして、この時期、DEL家の毎年恒例・・・



今年の仕事も残すところあと2日
がんばりま~す
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

イタリアの親は

今日は、近所の小学校で、町内対抗、秋の運動会が行われています。
日曜の朝、マイクの音で起こされました(って、寝すぎなんですけどね)。

私が子供の頃は、沢山の人が運動会に参加して、地域全体がザワザワと
浮き足立ってましたが、最近は随分と静かな運動会になりました~。
こういうのでも、子供の減少、町の高年齢化を感じます。


そういえば、今日はハロウィンですね。
毎年、11月1日のカトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)がハロウィーン

仮装パーティーが日本でもちょこちょこありますけど、
最近ちょっと忙しくって、遊びに行く気力もなく、家でゆったりビデオで充分だわ、わたし。

日本のお彼岸は、秋分の日(9月23日)を中心に前後3日間、トータル一週間ですが、
カトリックの死者の日は11月2日の1日しかないのねぇ。
(詳しくは去年の記事をどうぞ→ここ

ゆうべは、2001年の映画「ケイト&レオポルド」(邦題は「ニューヨークの恋人」)を見ました。
疲れている時は、こういう軽~い感じのがいいですね。  それより早く寝ろ
それにこれ、いとしのヒュー・ジャックマンが出ているのよねぇ

日本だと、こ~んな
それでもイタリアなワケ
役や、ビールのCMで知られているんで、イマイチな俳優と思われがちですが、

アメリカの雑誌で、「もっともセクシーな男」に選ばれたり(みゃっと♪も選ばれた→ここ
ブロードウェイ・ミュージカルで、トニー賞 ミュージカル主演男優賞を受賞したり、
2009年にアカデミー賞の司会※をやったりした人なんですよ~。
     ※通常コメディアンかコメディアン出身俳優が司会をすることが多いアカデミー賞の司会に
        映画・ミュージカル俳優のヒューを異例の抜擢!
        自虐ギャグを飛ばしながら、歌い踊る彼の司会は大好評で、
        視聴率も、過去最低を記録した前年から、大幅にアップしました。


それでもイタリアなワケ
今回の映画ではこんな感じ。いいねぇ~。
昔の貴族がタイムスリップしちゃう役なんだけど、似合ってるわぁ。

広い肩幅、厚い胸板、甘い顔、うひ♪
しかも、穏やかで、ユーモアがあって、家族思いで(いつも写真を撮られると子供といっしょ)
ファンにも対応よくって、ステキなのよねぇ。

イタリア顔(濃いほう)が、好きな私ですが、ふと好きな俳優を考えたら
ストライクゾーンが、かなり広いことに気づきました。  たぶん、顔は二の次なのね

それでもイタリアなワケ
あ~、かっこいい♪

あ、ごめん、長くなっちゃった。イタリア記事は後半で


すまぬ暴走してしまった
後半は、イタリアの話題へ参ります~
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

