Login




イタリアの新年2013

それでもイタリアなワケ

あけましておめでとうございます。

元旦の朝のイタリアは、とても冷えました~。こちらは、2日から普通の日でございます。

年末は、日本から2人、友達が年越し旅行をしにきてくれて、
子供も合わせて30人くらいのイタリア人と一緒に、食べて、しゃべって、
食べて、食べて、歌って踊って(いるイタリア人を見ながら)新年を迎えました。

皆さまに、楽しくて心躍るようなことが、たくさん訪れますように。
今年も、これからもどうぞ宜しくおねがいします。



年越しパーティは、友達の友達という私は初対面の方のお宅におじゃますることに。
到着してみたら、まー、すんごい豪邸。
リビングだけで、30人余裕で座れましたから。まだまだ空間がいっぱいでした。

出迎えてくれた主催者は、物腰柔らかく、聡明さがにじみ出てて、ま~ステキ。
その人に釣り合うような、気さくで明るい奥様でステキカップルでした。


それでもイタリアなワケ

やっと食べました、パンドーロ。わ~い♪
スーパーに行っても、パネットーネしか残ってなくて、今年はムリか・・・
と思ったら、食べれましたが、ごっついチョコがかかってて(笑)

友達はチョコのかかった部分を担当し、私は生地メインを堪能しました♪

材料費として微々たる金額を払っての参加だったんだけど、
おじさんがとってきたというトリュフ(しかも厚めスライス)の入ったソースのニョッキやら
親戚の作った赤ワインなどレストランでは食べられない、美味しい食事の数々。

あまりのおいしさに、うなりました。食いに走って、写真がなくてすみません。




近くでイタリア人を見るのが初めての友達たちは、最初緊張してたけど、
気づいたら、2人ともリンボーダンスに参加してました(笑)

イタリア人たちの、ワイン飲まない?これ食べない?って訊きはするけど、
無理にすすめないとか、
言葉のわからない彼女たちへの優しい心遣いに感激したと言ってくれて、
なんだか私も嬉しかったです。


新年を迎えたあと、お子ちゃま向けの曲で、大人が一番大きな声で歌い踊り、
カラオケと聞いていたが、実はただ音楽を流し、
電気の通っていないマイクをとりあえず持って、生声で次々歌いまくるだけという(笑)
イタリアン・カラオケ(?)が続き、

んで、しまいには、花火を外でも、家の中でもやりました(笑)




それでもイタリアなワケ

ストゥルッフォリにしてはサイズが若干大きめですが、ナポリのお菓子、
Struffoliです(笑)

先祖が南の方だったそうでPizzicaピッチカ(というダンスです)をご両親が踊ってくれて
みんなでそれをまねて踊り、テンションマックス!

時は、夜中の2時前なり!

南ムード満載の年越しとなりました。
いや~、イタリアの年越しは、体力勝負です。





いつも、応援ぽちっとありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます



イタリアで学んだこと

今日は、キレイなお月さんがでてますなぁ。月明かりに香るキンモクセイ。
俳句をされる方なら、一句できそうな、ステキな景色でした。

わたくしは、今晩ギンナンをいただきました。ふっくらして、美味しかった!
あ~、しあわせ♪ 
景色もいいけど、季節を食で感じるのが好きなDelfinoです。


それでもイタリアなワケ

先日おばが送ってくれた荷物に入っていたカニさん。取れた翌日に着いたんで、新鮮!
キレイな青ね~。火が入ると赤く色づきます。


さて、このところ病院めぐりしております。
皮膚科、内科、婦人科。残るはあと、歯医者で~す。

最初の二つはアトピーとこの間のアレルギーのためで、行く予定じゃなかったんだけどね

わたくし、4年前に婦人科の手術をしたんですが、今回初めて行った病院の先生に
手術は、何年前の何月で、担当医と手術の執刀医はだれか、具体的な場所と大きさ、
どういう名前の膜のところかなどとと聞かれたんですが、しっかり答えられなくて、
「だめだよ~、覚えてなくっちゃ。
 今までの経緯をキズを見ただけではわからないからね」って苦笑いされました~!

もっともです、先生。覚えてなくちゃいけないわね~。
しかし、病状の一部は、そこまでの説明を受けていないので、答えられないんだけど。

そんな時にふと思いました。これがもし海外だったら?、って。
あかん、あかんで、わたし~!
これまで、海外出張や滞在で、数か月、日本を離れることがあったとき、
大病しなかったのがラッキーでした。


関係の濃い薄いは別として、イタリアにかかわるようになって早16-7年。  年月は恐ろしい。。。
ということで、本日は私が、イタリアで、学んだこと。

自分の身体は、自分で守る!!

当たり前と言えば、当たり前なんだけど。
納得できないことは質問し、おかしいと少しでも思うなら、断ること。

アジア人だからと下に見ている人や、言葉のハンデで、
相手が勢いにまかせて押し切ろうとするときもあるけど、負けてはいけない。
不安や疑問があれば、ほかの選択肢があると思うこと。

スリも、お釣りをごまかしたりする人も、わんさかいるイタリア。
物を売ってもらえなかったことも、邪険に扱われたことも。
最近は、以前より言葉がわかるようになり、変わってきましたが、
以前はアパートに戻って来て初めて、リラックスできたり。
無意識のうちに気を張ってることも多かったな~。


どうしたいか、自分で考えて伝える
自分の意志、意見を持つことは、自分という人間を表現するうえで大切なことなんだと
思うようになりました(表現すると、時に日本では嫌われますけどね~)。

だって、パニーノをオーダーするだけでも、自分の好きな食材を組み合わせて
自分流にオーダーするくらいだもの。
生ハムでさえ、産地や、ドルチェかサラートかタイプを選んで、
グラム単位でオーダーする国だもの。

ま、学んだだけで、完璧には、まだ身に着けてないところがダメなんですけどね~。


一方、 まぁいいか、と、のりしろの幅が広がった
イタリアに限ったことではないですが、多国籍の従業員と一緒にいると、
ちょっとしたことでも、アプローチの違いとか、こだわる場所が違うとかがあって、
それもいいかもね、って、互いの違うことを認めるというか、
こうでなくてはいけないっていう感覚が、ゆる~く、すこし柔軟になった気がします。

別の言い方をすると、まぁ、これでもいいか、という妥協(笑)
あ、あと忍耐力もね☆

語学・文化面からも得たものは大きいけれど、数値で計れない部分で得たものが多いです。
以前にも書いたことがありましたが、私が北米にかかわっていたころは、
超合理主義人間だったように思います。
つまんない人間だったなぁって今は思います。


一番強く感じるのは、周りの人の温かさ 

イタリアで、一人。
滞在中に、知り合った日本人にもイタリア人にも何度となく助けられました。
困った時に、手を差し伸べてくれたり、助けてくれた人多数。

特にイタリア人には、おせっかいって言っていいくらいの人間くささで、
心が温まったことは数知れません。
窮地に陥ったのも、イタリア人の起こしたことが原因なら、
なんとかなるよう助けてくれたのもイタリア人。

いつか、お返しができるようになりたいと常々思っているけどまだ実現せず。
いつそういう時が来てもいいように、しっかり自分の周りを耕しておくつもりで
日々頑張っております。


そんなこんなで、イタリアに関われるようになってよかったなぁって思います。




近所の本屋が壊されていました。。。。
2階建てのけっこう大きな本屋さんだったのになぁ。さみしい。
いつもひと押しありがとうございます
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


再会

この週末、12、3年ぶりに友達数人に再会してきました!しかもお泊り(笑)

数か月前にFacebookの友達つながりで「お~っ!!」とわたくしを見つけてくれて、
連絡を取り合うようになりまして。

わたくし、基本はFacebookは、リアル友達だけ。
親しい友達が、日本のあちこちや、数か国に散っていると、とても便利です。
もし同じ県内にみんながいるなら使わないと思うけど。  メールで済むからね~
だって、あれ、個人情報のたれ流しだし、流出の危険大なんだも~ん。


さて、今回の友達は、なんとわたくしが、大学を出て初めて勤めた会社の友達です。
友達と言っても、みんな5才~ひとまわりくらい年上ですけどね(笑)

わたくしという人間の基盤を作った会社と言っても過言でない。
エネルギッシュで、何もないところからでも耕していける、生きる強さのある人たちが
たくさん集まっていました。

仕事はもちろん最高にしんどかったんですが、多くを学ぶことができて刺激的でした。
今じゃ、その当時の同僚のほとんどが転職していますが(笑)

仕事に関してや人生経験の違いを敬うけれど、年で先輩後輩だの言わない会社でした。
部署も関係なくいろんなメンツで、飲みに行くことも多かったな~。

それでもイタリアなワケ

はい、アクア・パッツァ。わたくし作りました。

これを作ったころには、もうかなりワインのビンが開いてました(笑)
だいたい前菜を作り始めたときに、最初の乾杯してましたから~。


それでもイタリアなワケ

はい、前菜の一つ。タコのニンニクオイルかけ。
食べる直前に軽く塩コショウして、アツアツのニンニク入りオイルをかけます。
もう2,3品つくったけど、省略(笑)
というか、その頃、しゃべりに夢中で、写真とってないの~。


10年以上たっているのに、まるで昨日まで一緒だったかのように、スーッと。
そして爆笑、爆笑で、めっちゃ楽しかった!!!

みんな、ダンナちゃん、もしくはお子ちゃま連れで、参加。
そしてこの日初対面の、友達のご近所さんも参加(笑)

それぞれのダンナちゃんとも初めて会ったのですが、すっごく感じのいい人で、
世間話というより、最初っから友達と話してるみたいに、バリバリ盛り上がり。



みてみたら、わたくし関連の記事、
半年ぶりでした~。
いつもひと手間ありがとうございます。
↓ぱひっとな
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

まかな~い

4月25日は、解放記念日で、イタリアは祝日でした。
                   (記念日については以前書いているのでご覧くださいませ→ここ

んでもって、わたくしの誕生日でございました~



が、この日、実家の母が熱をだし、一日ついておりましたとさ(笑)
ということで、

それでもイタリアなワケ
イチゴのロールケーキを作り、祝う By myself.


4月28日に、テルマエロマエ、映画公開ですね~。
わたしが、ヤマザキマリさんの作品を知ったのは、
右側の本紹介のところにあります、「モーレツイタリア家族」でした。

そのころ、イタリアよりも北米のほうが、
仕事上でも関わりがあり、イタリアには、2、3回しか行ったことないときでした。

イタリア留学経験のある友達が、
「あのね~、イタリア人と結婚した日本人の漫画家の人がいて
この人が書くイタリア人がものすごぉ~くおもしろいのよ、読んでみて。」と
勧められたのがきっかけでした。

「”いる、いるいる~!”って感じのイタリア人の様子がすごいツボなの!」と
その子は言っていました。

あ~、なつかしい。


さて、この映画に出ていらっしゃる北村一輝さん。
いまNHK のイタリア語講座にも出てるんですね。先週初めて知りました。

Lの発音なのにRで言って、イタリア人の先生に「まかな~い」と言われ、
「なんだ~、イタリア語って、舌を巻けばいいのかと思ってたぁ。」と
言ったりして、結構おもしろいです。

良い人そうな感じで好印象です。




   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援ありがと~♪


...つづきも読んでね♪

ちょっと引っかかったなぁ

いや~、秋でもないのに食欲が止まりません。    神経おかしくなっちゃったかな?
先日、実家に行ったら、「太ったんじゃない?」って開口一番に言われました。
だって、食べるの楽しいんだも~ん。

それでもイタリアなワケ
こりゃ                      きゃっ


久しぶりに映画、「ニューシネマパラダイス」をみました。

見ていて、ハッと気づいたことがありました。

わたし、

イタリアという国をはっきり意識したのは、大学の卒業旅行だと思っていたのですが

間違ってました。


高校の時にみた、この映画がきっかけでした!

「なんてステキな音楽♪ なんてステキな映画なんだろう!どこの国の映画?」
って思って、イタリアってステキな国だなぁって感激したんだった。

時間がたつって、おそろしい。
というか、人の記憶って、あいまいだね~~。


高校一年生の時に、学校のイベントで(って何かはまったく覚えてない)
私の学年全員が、なんでかこの映画を見に、映画館に行ったんです。

今思うと、そんな高校あんまりないだろうに、映画好きの先生でもいたのかしらね。
教育委員会から文化的なものの予算が出てたとか。     それとも社会見学か?

よくわかりませんけど、このころ、まだ映画もろくに見に行ったことがなかったので、
(もっぱらTVの、○曜洋画劇場だったから~)
大スクリーンで、すごく感動したなぁ。


話変わりまして。




私の好きなドナルド・キーンさんが、日本国籍を取りました。
大学生の時に講演を聞きに行ったのが懐かしいなぁ
皆さんの懐かしいは何かしら?

↓ぱひ~ 

それでもイタリアなワケを応援!


...つづきも読んでね♪

結婚

しました!!!



それでもイタリアなワケ
(写真は、イメージです)


私の大好きな友達が。      そろそろこのネタあきた?

あ、ごめん、わたくしじゃないっす(笑)   わたしはもうないかもしれません



九州に住む友達が写真を送ってくれましてね。
も~、あ~た、きれいなのなんのって。
もともと美人さんなんだけど、ほんと~に、いい表情しておりました。

こちらまで幸せな気分になってテンションあがりました♪

秋に、新婚旅行でイタリアに行けたらいいなって思ってるけど、
女子と行きたいってって言っててウケました!  アモーレと一緒に行きなはれ



ところで、実際に決まったら不安になってきました。
なにがって、




祝い事っていいね~
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

タイ

育て方が間違っているのでしょうか・・・・


観葉植物の葉先が枯れてきました  笑えない・・・。
なぜっ?
観葉植物って毎日水をあげなくてよくって、育てやすいって聞いてたんだけど・・・・。
私が疲れてるんで、疲れを吸い取ってくれたんでしょうか。



さて。

チケット、とれましたっ!!!はい、イタリア行きの♪

欧州の航空会社は軒並み満席 まぁ、一か月前に探し始めたからしかたないけどね。
んで、前後の日もしらべてもらったけど、乗継便がないとか、
あっても30万とか。
この値段なら、諦めるしかない・・・と思ったその時!

あったんす~   あったんだすよ、みなさん    もう踊るしかないね



今年の夏は10日間家にいることになるのかと思っちゃった
ほっ
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

最後までわかりませぬな

いや~、あつい。実に暑いですね。
今日は38度になってるところもありましたね。まったく、暑すぎますな。

わたくし、炭酸水(→これ)が大好きでして、家に常備しております。
イタリアにいた時ももちろん炭酸入のを飲んでいました~♪♪
日本でも、どこででもじゃないにしても、炭酸水を売るようになってきたので嬉しい。


あ~、部屋がきれいって、気持ちいい 今日は、家じゅうの掃除&洗濯しました。

白状します。
お掃除一週間ぶりっす。    きゃ~

前は頻繁にしてたのに、まだ相変わらず終電帰りだから、そんな時間なくって。
汚れてきているのはわかっていても、なかなかできずにおりました。
まぁ、最近は寝るだけのアパートになってるから(笑)、そんなに汚れないんだけどね。

今日ね、机についたボールペンのあとを消そうとして重曹水をかけたら、
テーブルの塗装まで剥いでしまった!!!ショック。。。
あ~、まだ3か月しか使ってないのに。。。
一部がはげて、ボロい印象になってしまった。むむっ、ホームセンターに行って
塗料を買ってこねば。
それとも靴の補修に使うペンとかそういうののほうがいいだろうか・・・。


さて、休暇の日程が決まりました。
会社から、2週間の休暇があるのですが、私のいる支社は休暇が10日間! 
理由、忙しいから。
会社の休暇のうち、前半3日間出勤する人、後半3日間出勤する人とに分かれます。

ちっ、短いぜ…と思ったけど、一般の会社から比べたら長いよね~。
まぁ、海外に行けるくらいの休暇があるからっていうのも
この会社を選んだ理由のひとつなのよね。


イタリアか、ハワイか迷ったけど、イタリアに行くことにしました。
だって、
イタリアのほうが好きだから&会社の人が結構ハワイに休暇に行くと知ったから。
休暇の時まで仕事の人と会いたくないも~ん。

ハワイ在住の友達よ、すまぬ。やっぱりイタリアだわ!


しか~しっ!!



やはりタダではすまなんだ
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

ど~しよ

あ~、昨日は、ローマの祝日だったのねぇ。

イタリアって各都市に守護聖人の日があって、その街だけが祝日なんです。

さすが、統一150年の国です。

ちなみにローマの守護聖人は、サン・ピエトロ。   日本ではドレッシングの名前だけどね


それでもイタリアなワケ



どうしよう。


行きたい街が多すぎて、しぼれませーん。


早くチケット買わねばならないのに。

今まで出張で海外ってのが多かったので、行くときはほとんど一人だったのね。
旅行の時も海外在住の日本人の友達の家に滞在だったので、一人で行ってたし。
一人旅って、楽しかったです。

イタリアには、ものすご~く行きたい!
でも、前回の旅行で友達といったのが楽しかったから誰かといけるとな~。

というのも
イタリアでは、ディナーに困る~
そして、感想を言ったり、
共感する相手がいないのが、さみし~

あ~、変わったわね、わたくし。            でも、たぶん、いつものように一人で行くだろうな


一カ所滞在なら台所の使えるB&Bとかアパートを借りて、夜は自分で作ったり、
イタリアでしかないものを使ったお惣菜を買ったりして楽しめるんだけど。

今回は、2か所くらい移動して最後はオーストリアにしようかなぁと思ったり。
しかし、フライトは同じ場所発着じゃないと高くなるしなぁ。

う~ん、迷うなり。    




そうそう。実は・・・・




久々仕事のお話です
パスの人はまた次回にね~
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

ふっか~つ♪

大変ご無沙汰しておりました。みなさん、お元気でしたか?

引越し後、インターネットは、疾うの昔に使えたのですが、毎日終電というほど
仕事が忙しくって今日になっていしまいました。
しかも、お客さんや自分たち総勢50名ほどで日帰り旅行なんかもありまして。
私が幹事で、旅行会社のバスを貸しきって行って来ました。
いや~、色んな世代の人たちを楽しませるレクリエーションの準備って大変ですね。

今年は忙しさで、パスクアも感覚的に遠いまま過ぎていき、もうゴールデンウィーク。
はやっ。
私は3日休みで、1日出勤、そしてまた3日休みという、どこにもいけないパターンです。
ほかの人はみんな30日に出勤して、その後、連続休み。
新入りっていつもこうだよね。
もうね~、イタリア・・・・恋しい。行きたかったなぁ。
英語圏も悪くないけど、やっぱりわたし、イタリアが好きなのよね。

さて、やっとこさの落ち着いた休みなので、昨夜早速、
違う部署の同僚と朝まで飲んでました。
久しぶりに男性の恋愛相談にのり(笑)、仕事の話もしつつ、ゲラゲラ笑って楽しかったです。
その同僚は、夕方タイに旅立っていきました。

私の誕生日には、部署のみんなが、ホールケーキとプレゼントとカードを
用意してくれ、祝ってくれました。
まだこの会社に入って4ヶ月。
みんなが忙しい中、いろいろと準備してくれてとっても嬉しかったです。

それでもイタリアなワケ

今日は、イギリスのウィリアム王子の結婚式でしたね。
きっとイギリス在住の方は、このことをブログにかくんでしょうな。
ケイトさんのドレス、品があってステキ。
わたしもフィギュア・スケート番組のかたわら、TVでチラチラとみました。

すごいね、イギリス人の雄たけび。
二人の馬車が通っている間中、ずーっとヒューヒュー言ってるの。
アイドル並の人気はわかるが、正直、うるさい。

二人を見ようかと思っていたけど、ずーっと歓声が聞こえて
言葉が悪いんですが、ちょっと耳障りで番組を、またすぐに変えちゃいました。

そういえば、今回気づいたこと。

エジンバラ公って生きてたのね。

エリザベス女王は、報道にでるので、わかってましたが、
ダンナさんのほうは、もう亡くなってるのかと思ってました。(ごめんなさい)

あとね、驚いたのが、ウィリアム王子。
前からハゲそうだなぁと思っていたけど、かなり薄くなっていてビックリしました。
(これまた、ごめんなさい)


明日は、友達と夕食です。そのあと、新しいアパートに来たいと行っていたので、
夕食前にパスタフロッラ(タルト生地)を作りました。
カスタードクリームも作ったんで、クロスタータでも作ろうかと思います。

このあと、ゆっくりお風呂につかってリラックスしようと思います。
今日はバブルバスにでもするかな~。

では、みなさんも楽しいゴールデンウィークを!



更新しているか見に来てくださってありがとうございます!
休み中に、他の方のブログにも久しぶりに読みにいこう~っと。
ぱひ↓
人気ブログランキングへ


ご報告

どーも、ごぶさたしておりました。みなさん、お元気でしたか?
わたしは、仕事 ・ しごとシゴト で労働しまくっていました。
寝不足で、コジワができそうっす。

80を過ぎた隣のおばあちゃんとお話していたら、
「だいじょうぶ。日本はまた復興するわよ。だって、戦争の時、今よりもっと国中が
な~んにもなくなったときでも、ここまで発展したんだから。」と
けろっと言われて
「すげ~、さすが戦前、戦中、戦後と大変な中を過ごしてきた人は違う!」と思いました。
被災地でも、心が折れている若い人もいれば、年配の方が「大丈夫、復興させます」と
力強く発言されていたりするのを見ました。
もちろん、彼らだって、人やものをなくしたり、経済的にも苦しくなっているだろうけど
心が強いのよねぇ。
私たちはいま、この地震の被害の事を目にする機会が多いですが、
彼らを、あの地域の事を忘れずに、時間がたったときにこそ募金や手助けがいるんじゃ
ないかなぁ、と思います。
阪神の震災の時もそうでしたが、取り残された感、見捨てられた、忘れられたといった
想いをしないように長い間、なにかしら気にかける心の援助も必要になると思います。


さて、ぜーんぜん、イタリアと関係ないんですけど、嬉しかったから書いてもい~い?

先日、初めて勤めた会社のお客さんから電話がありまして。
もうかれこれ、退社してから6,7年はたっています。
私が海外からの材料の仕入担当をしていたんで、現地の作業について聞きかかったようです。
今の担当もいるだろうに、私に電話をしてきてくれたのは、
なんだか嬉しかったです。久しぶりに社長(お客さん)の声も聞けたし。

そしたら、その日の夜、前職の大学院でのプロジェクトの時のエライさんから電話が。
プロジェクトの最終イベントの国際シンポジウムが無事に終わったそうです。
あとは、書類の監査だけになったよ~って。
教授陣で作ったプロジェクトチームのメンバーが、私がいなくて残念がっていたときいて
これまた、心躍りました。
うれしいな~、こうやって辞めても連絡をくれるなんて。
辞めた人に連絡するって、電話する方がちょっと気合要るじゃない?
それでもかけてくれたっていう気持ちに、とっても感激しました。


でね、本題なんですけど(笑)

なんか重大発表みたいな題名になっちゃいましたが、ブログをやめるわけではありません。


ブログのお引越しの報告でもありません。


あの、あてくち、


そんなつもりじゃなかったけど、もったいぶっちゃって、ごめ~ん。


わたくし、引っ越すことになりました~。









でも、イタリアじゃないのよぉぉぉおおおお!


週末、引っ越します。遠くに引っ越すわけじゃないの。
ちょっと地域が変わるだけ。
ということで、ネット環境が整うまで、しばらくブログが途切れると思いますが、
(こんだけ更新せずにいて、言うセリフじゃないですね
やめてないんで、再開したらまた来てね。

日本はイタリアと違ってすぐにネットが使えるようになるから、
そんなに長くかからないと思いま~す。


じゃあ、復活したらまたアップしますね~
人気ブログランキングへ


おちつかない

今日はビックリしました。いまだ、心が落ち着きません。

地震
皆さん大丈夫でしたか?
今回、マグニチュード8.8。過去最大だそうです。
確かに、今回は、船酔いした時みたいに気持ち悪くなるくらい、長い横揺れでした。

確認したら、
うちの母は、めまいがしてきたのかと思ってしゃがんでいたそうです。
お隣のおばあちゃんも母と同じく、血圧が上がったか、めまいがしたのかと思ったそうです。
伯母の家は、海が目の前なので、夕方まで避難していました。
姉も、母が大丈夫かすぐに電話してきたそうです。
近所の人も、母に電話をかけてきてくれて、無事を確認しあったそうです。
沖縄、広島、大阪など西側の友達はみんなO.K.

でも、関東の親戚と友人は、電話が通じなくて、誰とも連絡が取れません。
関東のほとんどの線が今日は停止。
夜の9時過ぎにメトロの一部が再開したところだから、混乱しているんだと思います。
ケガもなく、帰宅困難者でもなく、無事に家に居るといいんだけど。
このところ冬のように寒いので、寒空の下での避難は堪えるだろう。

ものすごい津波で、家がおもちゃのように流されて破壊されている映像は
映画の一場面かと錯覚するくらいすごかった。
製油所火災が発生したり、原子炉の電気が止まって冷却ができない(爆発の危険あり)とか、
停電で、酸素呼吸器がとまり(自家発電が間に合わなかったか壊れていた様子)
重体の方もいます。
土砂崩れや、建物倒壊で、怪我をしたり亡くなった方もいて、心が痛みます。

まだ今も、震源の近くでは震度5程度の地震が起きているので安心はできません。
電気も水も食べ物もない地域があると、報道されていました。
場所までわかっているなら、自衛隊を派遣して物資を届けてくれればいいのに、と思います。
状況の深刻度と優先順位があるのだとは思うけれど。
宮城県沖で、航空自衛隊のヘリが漂流中の11人を救助していました。

どうか、最小限の被害でおさまりますように。
今、生き埋めになってる人たちが、助かりますように。どうかみんな無事でいて。

揺れている最中にネットで震源を確認したら、既に震源も震度も出ていました。
地震後、ものの1,2分でTVでも地震情報、
遠くへ行くより高い所へ逃げるようにと、避難情報が流れた日本って、すごい。




今回は、日本全国影響を受けているので、
報道は全て地震の特別番組です
そしてわたし、明日は仕事・・・・・
人気ブログランキングへ


名前が決まりました

突然ですが、お隣のおじいちゃん、 91歳になりました。

最近ちょっと(やっと?)ボケが入ってきたらしい By 60代娘さん

しかし、体はいたって元気  電動自転車を乗り回しています。


この間なんて、初めてデイサービス(半日預かってくれる介護サービス)にいったら、
「あんな、よぼよぼの年寄りばかりの所は、おもしろくない!」と、帰ってきちゃいました。

徒歩で。

おじいちゃん・・・・ドンだけ元気やねん!  行きは車で、送られてったやん!

じいちゃん、スジ肉の煮込みとか好きだからなぁ。

おばあちゃんが最近、膝の調子が悪いんで、おかずを作って持っていくことが
ちょこちょこあるんですけど、受け取りは、おじいちゃん わし

パンが大好きなんで、パンをもっていくと、「わ~それでもイタリアなワケ♪」
山菜おこわをもっていくと、「わ~」 お好み焼きを焼いていくと、「わ~

何を持っていっても、すっごく喜んでくれて、かわいいおじいちゃんです。
                                おばあちゃんに言わすと、かわいくないらしいです

それでもイタリアなワケ

おじいの話をしたんで、イタリアのおじいが写ってる写真を探してみました。


それでもイタリアなワケ

イタリアにはこんな感じに、おっちゃんが集まってだべっている風景が普通に見られます。
並んで座って、ジェラート食べてたりね。
初めてイタリアに行った時は、すごく不思議な気がしましたが、
いまじゃ、「あ~、イタリアッ」って郷愁さえ覚えます。



ジジイよりイケメンにしろって?
だよね~↓ぱひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

ごめんね

それでもイタリアなワケ 
ごめんね。1週間たっちゃった。


更新しよう、しようと思いながら、なんだかちょっと急に忙しくなっちゃって。

仕事の事じゃないんです。相変わらず決まってないし。エージェントとは会ってますが。



前はもっと一度にいろんなことを同時にやって、一日に行う作業が多かったような。

脳も作業効率も、悪くなったか???

いやん、これが、老化というものなのかしら?

老化は、お尻が垂れてきたので、充分やっちゅ~のに。


それでもイタリアなワケ
そんなことで、あと数日、雑用が続きそうなので、この山盛りのハムを見て、
ちょっと待ってておくんなまし~


2週間とか間があくとき、いつも事後報告になってたんで。改善。

今回は忘れずにできた♪

あ・・・すいません。自分でほめちまいました。



毎度休んだあと、ふら~っと戻りますが、いつも見に来てくれてる方、どうもありがとう!

それでもイタリアなワケ
ちょっとまっててくださいね~。




ちなみに、わたしは、ベルルスコーニ派では決してなく、

こんなふうになっちゃえばいいのにって、思ってます。







それでもイタリアなワケ



今日は、気が向いたらでいいからね~
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


ひろう

本日は、わたくしのプライベートネタで失礼します。

タイトルの、ひろうって、
疲労じゃなくってよ。拾うでもなくってよ。 しつこいって


はい、披露~!


みなさ~ん、わたし、3ヶ月で6キロ痩せました~
入らなかったドレスも、ちゃんと着れたのぉ!うれし!うれすぃ~
友達のユカの結婚式(→この人)に行って来ました!

もちろん、この日はダイエット解禁。(今までも、誘いがあると外食してましたが・・・)
乾杯のスパークリングワインに、赤ワイン、ってこれ飲むほうでしたね。
食べ物も、フルコース食べてきましたよ♪
会場がホテルだった事もあって、料理もとっても美味しかったです。
しかもデザート、大皿で2種類出たしね


それでもイタリアなワケ

  ←ほれ。

  あんまりうれしいから、
  わたしのカ・ラ・ダ、初披露です♪ いやんっ
  やせて見えるように、
  濃い紫のドレス着るなんてセコいっていわないでっ。

  10年以上前にDel母が作成したドレスです。
  雑誌に載ってるドレスを参考に作ってもらいました。 ありがたや~

  7キロ痩せるのが目標でしたが、-6キロ。
  でもま、いいっす。

  最初の1ヶ月は、全く1グラムも痩せなくって。むしろ増えた
  2ヶ月めに3キロ、3ヶ月目に3キロ痩せました
  
  まだ完璧じゃないんだけど、
  他の人と並んでも恥ずかしくない程度にはなったよ~。


ユカには、史上最大級のデブって言ってあったので、「Del!太ってないじゃん!」
と言ってもらえたけど、
久しぶりに会ったユカママに
「あれ?Delちゃん、前よりふっくらしたね
って、ステキな笑顔で言われました! 親の世代は、恐いもんなしで、正直です
ユカには出張の度に会ってたけど、
ユカママに最後に会ったの、20代前半でしたからね~。

確かに、ユカママと会った時の体重と比べたら、現在+5キロ
6キロ減って、まだ+5キロってどうよ~
妊娠前と妊娠後みたいな太りっぷりです。われながら恐ろしい。

それでもイタリアなワケ
                モザイクかけてもデカイ

もうあの頃の体重に戻す自信がないので、あと2.5キロ落として終了することにします。
以前の体重の2.5キロ増だけど、もう限界なんで 中年だからこれ以上ムリ

今までインプットを減らしていましたが、これからはアウトプットを増やします。
はい、運動します。主に筋トレとヨガ。
筋肉のないからだは、ダラッとして美しくないので体を締めてみます。

で、肝心の挙式と披露宴ですが、それはそれはステキで、感動的でした。
カップルが30代なんで、招待客も落ち着いていて、すごくいい感じでした。

ユカとは知り合って16年、もう親戚のおばはん状態で、何度も涙しちゃいました。
でも、ふと周りを見たら、同じような人がいっぱいいて、ちょっと笑えました。


ユカとダンナの会社関係の人が多くて、知り合いは誰もいないハズだったんですけど、
挙式が終わって、披露宴の席にいき、
「失礼いたします」って同じテーブルの人に声をかけたら、ビックリ。





今まで何度かデカイデカイと言ってきましたが、
想像通りのDelfinoだったかしら~?
って、顔は見えてないけどね
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

