Login




ピンクのぐるぐる

それでもイタリアなワケ

おまえは、なにを



それでもイタリアなワケ

ゆ~とんねん!

って声が聞こえてきそうな、イタリアのかけあい。
ずいぶん昔の人たちだそうです。 日本の漫才みたいだね~。

しかも、服が、林家さんでっせ。



それでもイタリアなワケ

早口すぎて何言ってるのかわからないんだけど、
(たま~に、わかっても、理解した頃には次の話題にいってて、笑いについて行けない)

この顔見たら、林家ペーに見えてきました。



ピンクと言えば、
フィレンツェのブランド通りのある店舗で、こんなすごいのを見ました。



それでもイタリアなワケ

特大洗車機(笑)・・・・・にしか見えな~い!!!

しかもね、これ、本当に洗車機みたいにぐるぐる回ってるの!

ちなみに前に立っているおじさんは、ただの通行人ではなく、係の人です。

勝手に触ったりしないようになのか、ずっとこの洗車機を見張ってました(笑)



右側にちらっと見えている、ピンクのそうめんにもちょっとウケました。

通行人の目を引くのには、成功していると思います(笑)





いつも、応援ぽちっとありがとうございます!
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます



興味をもたれるだけマシか

イタリアのショッピングモールちっくな(モールじゃなくてあくまでも「ぽい」の域)
大きめのスーパーで、ふと目に留まり、思わず手に取った。

それでもイタリアなワケ

やけに、いかついオカマちゃん、ひげそったほうがいいよ     コメディアンです





       ・・・ じゃなくって。





次は、この髪型にしようかな~





・・・ でもなく。


これ↓

それでもイタリアなワケ

ひっ、ひどい。


レベルが酷過ぎる(笑)


北米でもそうですが、着物をガウンっぽく羽織るようなものとイメージしておられる
外国人も多く、まぁ、多少の間違いは、仕方ないとして。


袖みじかっ!襟、途中で切れてるし!帯、柔道ベルトかよ!


しかも、襟が左前。。。左前で着物を着るのは、亡くなった時ですよ~。


それでもイタリアなワケ

普通は、かように↑召すものです。

背筋を服の時よりも、ピシッと正してね。そうじゃないと猫背に、みえまする。

あ、ちなみに左前って、左を上にするということではありません。
右前・左前が意味する「前」とは、「手前」のことです。
正面から見てどっちが手前にあるかってことね。


それでもイタリアなワケ

あら、これは右前でちゃんと着れてますね。

が、前がはだけ過ぎだろぉ~。

着物を着るとき、えりあしから襟までの距離を、「襟を抜く」といいますが、
ま~、昨今の若い女の子の襟の抜き過ぎなこと!

「殿!おやめください」 「まぁいいではないか」 「あ~れ~!」と
今にも帯をほどいてくださいと言わんばかりに、えりが開いた状態で歩いているのを
何度も見ました。

昨今、浴衣もナイロン製の、てれってれが多いので、着付けの良し悪しに加え、
素材の問題もあるかとは思いますが、美しい着物がもったいない。

わたしも、全然着物に詳しくないのですが、
品良く、美しく着物を着たほうが、ステキだなぁと思います。

抜き加減は、握りこぶし一つが標準で、年配女性は多く抜き、若い娘は少なめに抜く
と言われていますが、

まぁ、着物の 格や着て行く場所・機会による かと。

ほら、水商売のプロの方は分量を多く抜いて、色気をだすっていいますでしょ。

最終判断は、「美しいか」「粋か野暮か」というところかなと個人的には思います。



こういう観点から見ますと、ひどいね、これ(笑)

日本文化をなきもののように、無視されるよりはいいか。

わるぎはない、悪気は。そう思おう。。。





今日も、一押しありがとうございます!
↓ぱひ
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


イタリアのぐっさん

先週の日曜日、お墓参りにいってきました。叔母の家にも寄って。
お彼岸の時に行けなかったからね~。
祖父母、おじ・おば、母のおじ(なんていうんだっけ?)等のお墓をまわって
親族のみなさんにあいさつしてきました~。

欧州も、もう少ししたら死者の日ですね(以前の記事→ここ

日本でいうお彼岸とかお盆のような日。
でもイタリア人に聞いたら、休みが一日しかないし、
地域にもよるでしょうが、実際お墓に行く人は少ないみたいです。
まぁ、もともと、イタリア人で先祖のお墓に頻繁に行く人自体、少ないような。
先祖崇拝じゃないからかな。

イタリアのTVで、ぐっさん↓を発見しました。
それでもイタリアなワケ

正しくは、ぐっさんに似てるイタリア人。
TVに映っているのを見て、なんか見たことある感じだなぁこの人、って。

日本のぐっさんは、小脇にギターをかかえ、

一方、イタリアのぐっさんは、




右目が痙攣する~。
今日も、ひと手間ありがとうございます!
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

にいさんにぴったりの彼女

私のこれまでのイタリア語の先生は、NHKのラジオ英会話と、イタリアのTV。
それから、Raiの無料ドラマ(笑)
あとは、とにかく使ってみて、恥かきまくりの実践。爆笑されたこと、数知れず。

そんなわたくしのテキストの一つ、イタリアのTVで気にいっているのが手話ニュース。

イタリア人の弾丸トークをどうやって手話にしているのか?という
いたって単純な動機で、興味を持ったのが最初なんですが、
普通のニュースより、スピードがちょっとゆっくりで(それでもよくわからないけどね)
いい教材だと思います。


それでもイタリアなワケ

は~い、みなさ~ん♪ニュースの時間よ☆
今日は、イタリア人の大好きな、サッカーのニュースよ。
なんと、イタリアが、スペインに勝ったの♪やるわね☆



それでもイタリアなワケ

ん・・・・・、次は、選挙の話題。正直、選挙のことは、あんまり興味ないねん。
それに、この選挙、



それでもイタリアなワケ

イタリア人のあんまり興味ない、フランスのだしね~。
じゃ、まいっか。はい、終わり。




まだ、火曜日ですね~。今週もぼちぼちがんばりましょ。
いつもひと手間ありがとうございます。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

いたりあさん、ごめんね!

ちょっとバタバタしてたら、あっという間に5日過ぎていた(汗)

更新してない間もクリックしてくださった方、どうもありがとうございます。

読んでからクリックってめんどうなのに(読者に返ってくるものがあるわけじゃないもの)
ぱひっとしてくださって、とっても嬉しいです。
それにこたえられるよう、私も更新がんばりますっ♪♪

このブログで書いているような、あらっ!っていうイタリアネタを
書くことを仕事にできたら心躍るだろうなぁ~、なんて(笑)       そしたら毎日更新しちゃうよ♪     
いやいや、でもわたし輸出入とかマネージメントのほうが経験多いからなぁ。。。なんて
40~60代の年齢になった時の仕事を考えつつ。


それでもイタリアなワケ


さて、イタリアは、新聞配達の制度がないので、道や駅で新聞を買わない限り
新聞を目にする機会がありません。

あ、バールに置いてあるので、それを読みに来たりはあります。
結局カフェを頼むので、値段的には、おんなじようなもんですが、家に紙をためないとか
朝食は外でという習慣だったりすると、買わずにバール派になりますね。


イタリアって、スポーツ新聞だけで、こんなにたくさんあるんですね~。

びっくりです。

しかし、今回注目していただきたいのは、これではなく。





海外の新聞って細長いなぁ~、
ローマ字って横長にすると読みにくいのか?
今日もひと手間ありがとうございます。
↓ぱひ~
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

イタリアでジャパネットたかたの歌

ダンスが大好きなイタリア人。

音が鳴ると、2,3歳の子供も、80くらいのオジィもみ~んな踊ります。
思い思いの踊りで(笑)

自分でいつ書いたか忘れてブログ内検索かけました(笑)が、
イタリアのダンスって妙にダサいのさ。(→ここ

なんていうの、日本だったら、リアーナとか、ビヨンセとかそういう
セクシーかっこいい感じの人たちの音楽で踊ったり、ヒップホップ系とかR&Bやテクノ
の曲で踊ったりしますが、

イタリアは、いまだ 80年代 っていう感じの曲で盛り上がる。

そうねぇ、わかりやすいところで言うと、ヒデキのヤングマンをイメージしてくだされ。

最初ね、いやいや私が行ったところだけで判断しちゃいかんよねぇって思ったの。
しか~し、
ことあるごとにチョイ昔系の曲の中に、最近はやりの
東欧系のインナ、アレクサンドラ・スタンとかそういう曲が入るって感じなの~。
(この例↑でイメージできるよね?)


そんな中、
イタリアで流行っている最近のヤングマン的な曲、

これは、日本でも絶対売れますよ~!

なぜなら、
サビの部分が、日本人の耳に自然だから。

私はこの曲を「ジャパネットたかたの歌」と呼んでいます。

それでもイタリアなワケ
写真は、企業のサイトからおかりしました。



今WIKIを見たら、すごいね、たかたさん
自社スタジオ持ってるんですって。
↓ぱひ~
   いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

国が違うとこんなに違う?

お久しぶりの「イタリアのTV」カテゴリー。

昨日、イタリアで、地震がありましたね。

朝の9時。

揺れた瞬間、イタリアでは、どのように報道されたのか。
日本の地震速報と比較しつつお読みくださいませ~。



それでもイタリアなワケ

揺れたとき、
日本だったら、緊急速報が流れますが、何も 報道されませんでした。
いつも通りの番組が進められ。

10分くらい待っていたけど、どこも地震報道をしないのでTVを切ってネット検索。
どこが震源地か、知りたくてネットで調べたら、5分後に出ました。(個人のサイト)
ただ、大手報道機関がネットに載せたのは、20分後。


じゃあ、TVももう出てるかなと思って再度つけてみると、

TVでは、北イタリアで強い地震があったことをしらせる
「FORTE TERREMOTO NEL CENTRO-NORD D'ITALIA」というアバウトな情報だけが
テロップで下に表示されていました。


当初、震源はエミリアロマーニャ(アバウトね)でマグニチュード5.9と書いてありました。
ボローニャがかなり揺れた様子。ミラノも結構ゆれたらしい。



驚いたことに、




言葉が通じるかどうかは別として
地震にあうなら、イタリアより日本であったほうが
恐怖心が少ない気がする~
↓ぱひ~
   いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

おしいっ!ちょっと違いまっせ~(イタリアのラジオ)

うちの母、旅館のパンフレットもって近づいてきたと思ったら、
「Del、見てこれ。すごくレトルトなバスだね。」って言いました。

おかん、おしいっ!でも違うから!このバス、食べられませんから~!!

いつだかなぁ、来月かなぁ、ちゃんと聞いてないんで忘れちゃったんですけど
Del母、高校の同級会でお泊り旅行するそうです。

送られてきた宿泊先のパンフレットを見てたら、とってもステキな送迎用のボンネットバスが
(ちょっと形が違うけど、こんな感じ→ボンネットバス)うつってて、見せたかったようです。

正解は、「レトロ」だって教えたら、でっかい笑い声を響かせて消えていきました。


radiodeejay
これ、わたしが、たまに聴いているRadio Deejayっていうラジオなんですけど(映像も出るの)
日本のDJでオンエア中に、こういう格好で話す人いないと思います(笑)

いろんな意味で、すごすぎです。

右にいるDiegoっていう青い服の兄さんも、しらっと普通に見えますけど、
日本の学校で、ブリトニー・スピアーズのBaby One more timeを
振り付きで真剣に踊ったり、自転車に乗りながら、マイクもって歌ったりしちゃう人です。

radiodeejay
La Pina↑というさっきのオッサンのようなおばちゃんは、
いつだったか(ワールドカップよりずっと前です)こんな格好の時も。

えぇ、この自然すぎる表情も、なかなかスゴイです。



涼しく感じられますように。
↓前回は、たくさんぱひっとしてくれて、
どうもありがとうございました
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

やりきれないね・・・・・

友達が書いてきたメールのなかに、

        Le Quartier Latin in Parisという単語があったの。

もしかして、今、レ・クゥアルティエル・ラティン・・・って読んだ?
よしっ!

思わずガッツポーズをとっちゃうわ♪
わたしも、そうやって読んで、しばらくして、カルチェ・ラタンのことだと気づいた。。。。。

なにげに、結構ショックだった!
大学生のときに、フランス語を第二外国語でやっていたのにぃ~。もう、バカバカ~。
カルチェラタンなんていったら、ちょっとコジャレた感じなのにぃ~
わたくしとしたことがっ。

ついこの間も、ぼーっとしてたんでしょうね、PhotoがFotoになってて、
「まちがってるよ」って指摘されちゃいました。
こういうとき、「イタリア語と間違えちゃった~」とか「間違ってないも~ん、イタリア語だったら。
言語まちがえただけだもん(ってやっぱり間違ってるんやん)・・・・」って
ヘリクツ言えたらいいんだけど、そんな雰囲気じゃないんで、
「どうも申し訳ございませんでした。 ちーん。

複数の言語を勉強すると、つづりが混乱してしまうけど、これってやっぱり
数をこなして叩き込んでいくしかないのかなぁ。



さて、今日は違うことを書くつもりだったけど、これを書かずにいられない。

わたし、タイ人友達、ピーちゃんってのがいます。
日本の大学院で研究していて、今はタイに戻って、もとの大学の先生をしています。

デモ(今は暴動?)も、友達の仕事場の近くなので、気になっていました。
ピーちゃんは、中心地から1時間ほどの実家に避難しています。
大学も1週間まえから閉鎖してるし。
ピーちゃん、TVで報道をずっと見ているそうです。

日本経済新聞によると、5月19日までの死者数は85人。
20日に、占拠地域内の寺院から、6人の遺体発見。
21日に、鎮火した大型商業施設内から、新たに遺体発見。
最終的な犠牲者数は、100人前後となる可能性が高いそうです。

彼女が言ってたんですが、20日、イタリア人が、デモで亡くなったそうです。

私の知り合いってわけじゃないけど、イタリア人って聞くとつい反応してしまう。
イタリアの新聞、Corriere Della Seraによると、



22日の土曜日まで夜間外出禁止令が延長だそうです
はやく安全になりますように
↓ぱひっ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

イタリアのコンディ

こんばんは~。

ずいぶん昔、「わたしの見た目で、好きなところは?」と当時の彼に、何気なく聞いたら

「足の太いところ」

って、いわれたことがあるDelfinoです。

いまだったら、その太い足で、ケリを一発入れるところですが、
当時は、ショックで言葉を失ったなぁ(若かった・・・)。友達に言ったら、爆笑してたけど。


このお姉さん、



・・・え? わたしのこと?

ニュースキャスターです。

イタリアは、アナウンサーではなくて、ジャーナリストがニュースを読むそうな(By イタリア人)
種類がよくわからないんですが、講習を受けて、試験をうけて資格がもらえるらしい。
もしかしたら、日本で言うアナウンサーぐらいの資格なのかもしれないですね。


それにしても、タレントに見えちゃうねぇ、二人とも。
肌の露出が多めのイタリアですが、左のお姉さん、これで読ニュースを読んじゃいます。
しかも、めーっちゃ、愛想がいいね(イタリアの女性キャスターにしてはめずらしい)。

ちなみに、どっちも国営放送のRai(ライ)のキャスターです。

わたし、外国にいくと、国営放送を必ず見るようにしています。国のイメージがつかめるから。


「キャスター、みんなこんな風なのかなぁ」とそのままTG3というニュースを見ていたら
いましたよ~、こんな強面(こわもて)が。

最初は、おとろちげなイタリア女だなぁと思っていたのですが、

何回か見ているうちに、ふと親近感が。

わたしに似ているってことじゃなくって、

なんか見たことあるなぁ・・・って。

で、

気づきました。

これだ。

おひさしぶり。
コンディ

コンディこと、コンドリーザ・ライス(Condoleezza Rice)
元国務長官のライス女史に似てるんだわ。




似てる、似てる~♪と思ったら
↓ぱひっ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

イタリアのTV中継

うぉぉおお~!! 死んじゃったよ~。
もう、心臓が、バクバクしたよぉ
ごめん、また書いちゃうけど、イタリアのドラマMedicina Generale シーズン2の
主役 (の一人)が、死んだの~!!!

ぎょえー!!うそでしょ?うそでしょ?日本のドラマじゃ、ありえない。。。。。
気づいたら、「うそー!?」って、夜中に叫んでました。
ドライバーで刺されて、意識を失い、救急車で運ばれて緊急手術するも心拍停止。
電気ショックをしたけど、ピーッって。。。

うそやん。そんなん、うそぉ。
亡くなったと聞いて、驚きで声を失う友達、同僚、泣き叫ぶパートナー。
もう、毎回ドキドキするわぁ。
問題や事件が、起こり過ぎなんだっつーの。
明日、次の回が更新されるから、チェックしなくっちゃ。
意外に、もう一回、電気ショックをやって、生き返ってたりして(笑)


え~っと、TVついでに、TV局の中継の様子↓
キージ宮前
ジェラートを食べに行こうと思って、キージ宮の前を通ったら・・・・・いました。
ニュース番組のようでした。

真ん中のデカイオヤジの陰に隠れて見えにくいけど、スタッフ3人+アナウンサー1人
私のほうを何度も振り向き、私が写真を撮ってるのわかってるのに、
どいてくれなかったこのオヤジ。
「お前を撮ってるんじゃね~!」と心の中で叫んだのは言うまでもありません。



TVの話の予定じゃなかったのになぁ(笑)ま、いっか♪
↓最近また、寒いね
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

それで出ちゃう?

イタリアで。

部屋のTVをつけたら、こんなのが画面に。
イタリアのTV

へっ?サムライ?と思ってみていたら、


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・











ガッチャマンじゃなくって・・・・ヤッターマンでした!

ヤッターマン

イタリアでも「ヤッター、ヤッター、ヤッターマーン!」って言ってました(笑)
「ヤッターマン」の発音が若干、英語のようにヤッターメーン!に近い音でしたがぷ
テーマソングのほうは、日本とぜんぜん違いました。


イタリアのTV番組については、これまでに、イタリアの手話(→やっぱりね)とか、

すごい番組(→男♂も半裸です)なんかで書いてきましたが、

また新たに、日本とイタリアの違いを見つけました!



8年選手のPCから最近すごい音がしますjumee☆shriekL
後半の前に↓ぽひっとヨロシクjumee☆SaturdayNightFeverR
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

わ~い♪&ミッシェルのように

正月 正月2 正月3 正月4 正月5   Auguriiiiii   正月5 正月4 正月3 正月2 正月
あけましたね、おめでとうございま~す

日本の静かなお正月を迎えたDelfinoです。
海外の友達からの、やけにテンションの高い新年のメールに、ついていけなかった(笑)

さぁ、今年も行くぞー、楽しいことたくさん作って、笑うぞ~
って思ってたら、朝方、頭痛で起きて・・・・飲みすぎ?いやいや。じゃあ、食べすぎか?
なんて自問しつつ昼まで寝ちゃったぜ。
私ねー、頭が痛くなるとすぐにオェッてなるの。今回も。もう消化してたんで出るもんないんだけどさ。
正月早々から、体調不良って・・・・先が思いやられるなぁ。
あ、今はもう、体調ばっちりでっすjumee☆faceA131

正月は、普段見ないTVをみようと思ってたのに、あんまり見たいと思うような番組がなく。
ということで、何気にサイトをチェックしたら・・・・

復活してました~ これが。→ RaiTV
イタリアの無料ニュース・ドラマ・映画などのサイトです。

うっほ~い。去年の年末、サイトが新しくなって、そしたら、今まで見られたドラマや映画が
見れなくなってしまったんです。国内のみ閲覧可能って言う表示が出て。
何度か時期を変えてチェックしたんだけど、毎度その表示で。
あーあ、もうだめだと思ってみてなかったんだけど、いやー、さすがイタリアですね。
1年後には、見られるようになってましたよ!

前に(→なくなったぁあ!)書いたんですけど、私のお気に入りのドラマのひとつ、
Medicina Generaleが、シーズン2になっていました!うふ、これでしばらく楽しめそうです。

ドラマの主役の人なんですけど、ちょっとビビアン・スーに似てません?
MedicinaGenerale2

Raiのサイトの右下のほうに、カテゴリー別になったところがあって、
Fiction(RaiFictionじゃなくて)→Medecina Generaleというのを選ぶと、このドラマが見られますよー。
ローマが舞台になってるの。ほかにも刑事もので、ローマが舞台のドラマもあります。
お正月見るものがない人は、よかったらどうぞー♪

何でサイトごときで、こんなに喜んでるかというと、
これ、私の唯一のイタリア語に触れられる機会なんだもーん。


さて、Delfinoの今年、やること。




写真が多いよ~ん
↓ぽひ
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

これは、ヤバイ

前回は、書いているうちに、あのケンカの時の気分が、フツフツとよみがえってしまい
トゲトゲしいこと書いちゃって、ごめんなさい。
あの日本女性は悪いところ、なにもないのにね。

せっかく時間を使って読んでもらうのにイライラ記事はいかんね。
誰も楽しくないもんね。
自分の投げたストレスは、次に行くほど大きいストレス連鎖になっていく。
ごめん、気をつけます。


さて、実の姉より私の心うちをしっている、オーストリアのP姉さんから教えてもらった動画。



3分40秒のあたりで、イタリア関連がでてまいります。

私は、「あ、ばあさん!」がヒットでした。

みなさんは、どこがツボでした?



爆笑したら↓ワンぽち
人気ブログランキングへ


ジャニーズ イタリア版

チャラララン(パチッパチッ)、チャラララン、チャラララン、チャラララン(パチッパチ)
もう、かれこれ15年くらい前だけど、はやった・・・・


ご存知(?)のアダムスファミリー。
アダムスファミリー

母親モーティシア(もちろん中央)は髪が黒だったでしょ?
それの白バージョン

どんっ
アダムス白バージョン

恐怖のあまり手が震えて画像がブレちゃいました。

いまどき、こんなパフスリーブの袖のドレスって。
赤毛のアンじゃないんだから。時代が半世紀ちがうじゃろ。。。
肩から剣がシャキーン!って出てきそう・・・・。

この人、魔女じゃなくて、司会者です。

その後ろに並ぶ、 ジャニーズ・イタリアバージョン

横にも並ぶよ、指示されるがままの男たち。
ジャニーズ・イタリアバージョン

ととと・・


ランキングが100位以下になっちゃった・・・・ぐすん
ご協力よろしく!↓ぽち
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

