Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


長い間ありがとう

それでもイタリアなワケ

これ、このブログで、初めて載せたもの。今の家にもあったので、記念に。 


ローマ・ラブなわたくし、ローマを中心に書いていましたが、
中部地方のトスカーナは、ピサ県ピサ市
(そのうちピサ県がなくなってリボルノ県になるらしいけど)
に移住となったのを機に、ブログもお引越ししようと思います。

2007年12月1日から始めたこのブログ。数えると5年2か月経ってました。
途切れた時があったにしても、思ったより続いてたわ~。
びっくりしました。

長い間、私のブログに遊びに来てくださった方、ありがとうございます。


これからは、こちら↓に遊びに来て下さいね。

それでもイタリアなワケ NEW! in トスカーナ


ピサを中心に、まだまだあるローマ・ネタも書いていきますよ~♪
またまた、たくさん写真を載せて行きま~す。


このブログの過去記事にコメントくださってもOKですよ~。
メール連絡が入りますので、お返事します☆

PCの「お気に入り」にいれてくださっていた方は、
たいへん恐れ入りますが、新しいほうもよろしくお願いします。


FC2さん、これまで読みに来てくださった方、ありがとうございました。

それでは、新しいブログ先で待ってま~す。

新しいブログ先でも、ブログランキングに参加しますので応援よろしくお願いします。




お手数ですが、このブログでの
最後のクリック↓よろしくお願いします!
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

スポンサーサイト


イタリア在住になりました

それでもイタリアなワケ

ここの明太子せんべいが、一番おいしい♪

九州担当のときは、毎月のように出張してたなぁ~。
そんな懐かしの一品を、九州の友達がくれました。
日帰りで、大阪まで飛んで来てくれたの~。彼女に会ったの、もう半年も前なんだぁ。

もらったとき、うれしくて、思わず、写真撮ったよ!



さて、仕事で、日本国内津々浦々、日本と北米、日本とイタリアと、
なんだかんだ、トータルすると十数年行ったり来たりしておりましたが、




この度、 イタリア在住 となりました。





えへっ。





そして、再び無職です。



はい、日本での仕事を辞めることになりました。





ただいま、イタリアで仕事の準備をしております。


住民登録が、かわりましたので(=税金の納める国が変わる)
今は、Commercialista(会計士・・というか税理士に近いかも)にいくつか相談中。





あの・・・







わたくし、










結婚いたしました。







きゃ、はずかすぃ~ 言っちゃった☆
詳しくは後半へ
最近下がり気味のランキング。。。もちっと話題考えるね!
応援↓クリックいただけたら励みになります
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます


...つづきも読んでね♪

Buon Anno Nuovo!

Buon 2011!
新年あけましておめでとうございます
正月 正月2 正月6 正月4 正月5            正月5 正月4 正月6 正月2 正月

あけましたね、2011年。
さびかったね~、元旦。わたくし、穏やか~に、家族と新年を迎えました。
イタリアは、いつもの爆竹と花火で、テンション高く派手に新年を迎えたのかしら?

寒空の下、元旦から、年賀状年賀状を出しに行ってきました。
人事の人から年賀状が来てたんです。
やば だしてな~い!ってことで。今所属している部署の人たちには出したんですけど、
まさか、人事の管理職の人からもらえるとは、おもわなんだ。
びびった~。でも、うれしかったな
到着も3日頃で遅くなるだろうから、印刷だけじゃなくて、しっかりコメント書いて送りました。


そういえば、友人の親族の出産予定が、元旦だったけど生まれたかしら?
元旦生まれだといいのになぁ。めでたいから。
おかんに、この話をしてたら、写真でしか会った事のない祖父が、
元旦生まれだという事がわかりました。
でも、出生届は、日にちをずらして2日って書いたんだって。なんでやねん!

私にはピンと来ないけど、昔は生まれた日を親が適当に変えたりすることはよくあったそうな。
母の同級生も「ワシの誕生日、ほんとうはこの日じゃないんだよね~」って。
ワケがわかりません
でもこういうアバウトな地域の影響で、超アバウトなイタリアでも普通に馴染めたのかな
ちなみに父方と母方の曾祖母の名は、ツルさんとカメさん。
うちの親族、めでたすぎ!
二人は血縁じゃないのに、申し合わせたようにこの名前。すごいね。

さて、わたくし、



初夢は、大晦日の夜?1日の夜?
どっちでもいいか~。
だって、私は爆睡して夢見ないから!
↓ぱひ~
それでもイタリアなワケ


...つづきも読んでね♪

2010年ふり返り 

あら~、もう年末が、きちゃったわぁ~。
結局今年も、イタリアの持ちネタ書ききれず、持ち越し
ってことで、イタリア以外の国まで手が回らず。ま、ボチボチ、ボチボチでまいります~。

思い返すこと、2009年末(→2009年末ごあいさつ
「2010年は目標にむかって全力疾走」なんて書いていたんですね~、すっかり忘れてた
まだあの時は、2ヵ月後、東京で仕事をすると、信じていたからね。
今年は、久しぶりにイタリアに行かない年となりました。

それでもイタリアなワケ

今年を一言で表すと「友感謝」でございました。   一言じゃないね

オーストリアに長年住む友人が、子供たちとともに日本に里帰りし、会えたこと。
タイ人の友達が国に帰った。
ハワイ在住の友達が、これまた休暇で日本に娘と共に来て会えた。
カナダで知り合った10数年来の日本人の友達が結婚した!もちろん結婚式に出席♪
国内外の友人が、私の状況を案じて、連絡を何度もくれたり、励ましてくれたり
  気分転換に連れ出してくれたり、相談に乗ってくれたりと、気にかけてくれたこと。

ほんまにたくさんの友達が、連絡をくれて、相談に乗ってくれて、ありがたかったです。
自分ではどうしようもない状況にグルグルしていた私を元気付けてくれて、
これからの人生に影響するアドバイスをくれた人もいました。
周りの人の支えが身にしみた一年でした。

このブログにコメントやクリックをしてくださった、みなさんにも。
悶々としていたとき、精神的にすごく助けられました。
どうもありがとう
そして、私を必要としてくれた今の会社にも。
家族も、無事に一年健康に暮らす事ができて、ほっとしました。

                

今年は生みの苦しみの年となったわけですが、結果、大河ドラマの「龍馬伝」がね、
思い出深いものになりました。
もともと大河(というか、歴史ものが)大好き人間というのもありますが、
裏切られる形で無職になってしまったり、自分のやりたい事と現状の間で苦しかった時、
ドラマの龍馬と自分を重ねていました。

自分のやるべき事は何かを模索して足元が不安定だったり、
やりたい事はわかっているのに、その方法が見つからなかったり、
1都市や日本という小さい範囲ではなく、もっと大きな視点で自分を試したいと思ったり。
仕組みを含め周りの意識改革をすることで、新しい事を成し遂げようとする戦略や意志、
龍馬に関わってきた人たちが彼に対して口にした言葉など、
そのときのわたしに、グサッと突き刺さるものがありました。
自分の立場が変われば、また違った風に感じると思いますから、何年かのちに、
もう一度見てみたいです。


今年はバタバタしていてすっかり忘れていましたが、12月1日にこのブログ3年目に入りました。
すごいね、2年も続いたんだ。
イタリア語やイタリアに、深く関わることがなくなってきた頃、
イタリア恋しさ&イタリアが好きな人と知り合えたらいいな、イタリアに関して感じた事を
共有できたらいいなと思ってはじめたブログ。いや~、楽しいと続くもんですね~


ワタクシのブログを発見して、見に来てくださったみなさん、
この自己満足ブログに、何度も訪問してくださった方々、本当にありがとうございました
来年は、観光名所も含め、イタリアネタ全開でいこうと思います!
来年もぜひ、ブログを見に来てくださいね~

新しい年が、みなさんにとって、心躍る楽しい一年になりますように。
それでは、みなさま、良いお年を~!


今年も一年ありがとうございました
人気ブログランキングへ


Buon Natale メリー・クリスマス

それでもイタリアなワケ
Buon Natale
メリー・クリスマス

皆さんの励ましのおかげで、今年もこうして穏やかにクリスマスを迎えることができました。
どうもありがとうございました。

あ~、仕事があるって、とっても幸せ。
辛いときに、周りにどれだけ助けられているか身にしみました。

チャンスが来たときに、自分の能力不足でその機会を失う事のないよう、
これからも怠らずに、努力していこうと思います。


ツライことがあった人は、もうすぐ幸せがやってきます。
楽しい一年だった人は、充実した時間を積み重ねて。

心温まるクリスマスになりますように。


   いつもありがとう
人気ブログランキングへ


よいお年を!Tanti Auguri e Felice Anno Nuovo!

昨日、金融時代の友達の誕生日だったので、おめでとうメールをおくったら、
まだ仕事をしてました。。。。30日まで仕事だって。気の毒に。金融は一般より遅いからなぁ。

さて、年末に風邪を引いたのも、いい具合に治ってきましたkao03
お心遣い、どうもありがとうございました。
おかげさまで、これで、年明け早々、ブイブイいけそうです(笑) なんのこっちゃ。

タイ人タイ国旗の友達から、めでたく「無事に着いたよメール」が届きましてjumee☆faceA224R一安心。
ついた翌日、すでに勤め先の大学に行っておりました。
アパートに荷物を置いて、掃除して、今度は実家に持っていく荷物を用意し、
4時間かけて実家へ移動したんだって。
実家にネットがないんで、わざわざネットカフェまで行って連絡をくれました。
すでに日本が懐かしいって。タイは33度らしく「蒸しあがりそう~」だってあ


                   


2007年の12月からブログをはじめたのもあって、12月になると、ブログを始めた月だったんだなぁと思い出します。
今年もブログを続けられて良かった!楽しかったです!
これのおかげで新たな交流が生まれたり、お付き合いが深くなったりとステキな一年でした。

やっぱりね、続けられるってのは、反応があるから。
この自己満足のブログをえるも 読みにきてくださった方、コメントして下さった方、
リンクを張って下さった方、ブログランキングに、ぱひっとクリックして下さった方、

みなさま、福助どうもありがとうございました

あ、まだやめないですよ。今年も、ありがとう、感謝ってことでございますハート

去年の今頃、
「この1年はたくさんの人に分けてもらったので、来年は、幸せを分け合えるようになりたいなぁ」
と書いていたのを、今、読んで思い出したjumee☆faceA194a

ま、抱負なんてこんなもんよね~。→2008年年末

分け合えたものは、「幸せ」だったかは別として(笑)、
超前向き、常に笑顔にかにかが売りのワタクシですから、明るさとアホアホ・エネルギーは出せたのではないかと。
人間笑ってれば、損はない!「笑う門には福来る」です!

個人的には、09年内に着地点は、結局見つけられなかったけど、それでも、
今年もイタリアに行けたしね。また来年も行けるといいなぁ。

さ~、そろそろ来年はやるよ~、私。
2010年は、寅年でしょ?
ということで、獲物(目標)を狙うべく、全力疾走しまっす!
問題は、もう中年なんで、スタミナが持つかどうか、はは。

ブログのほうは、まだまだあるイタリアネタを放出していこうと思います。
あ、結局いまだにほとんど書いてない、イタリア以外の国のことも書かねば。


では、今年もどうもありがとうございました。また、ブログでお目にかかりましょう。
じゃ、また、らいね~ん

Tanti Auguri e Felice Anno Nuovo!
良いお年をお迎えください



今年最後のぱひっ↓をヨロシク!マタネ!
人気ブログランキングへ


Buon Natale メリー・クリスマス

Maria
Buon Natale
メリー・クリスマス

ステキな心温まるクリスマスになりますように。

ツライことがあった人は、その先の幸せを、
幸せなことがあった人は、その幸せの輪を広げていく様子を
思い描きながら・・・




人気ブログランキングへ


二回目がやってきた~

おかげさまで、本日、ブログを始めて二年目となりました。
みなさま、どうもありがとうございます♪

万歳号

ヴェネツィアの万歳号に祝福されながら、3年目へと船出したいと思います

続けてこられたのは、なんといっても訪問してくださる方がいたから。
これまで、このブログにコメントを入れてくださった方、どうもありがとう!
コメントを入れなくても読みに来てくださった方、どうもありがとう!
コメントがなくても、カウント数で、来てくださっているのがわかります。
更新をしばらくできなかったときも、見に来てくれていて嬉しかったです。
存じあげている方、どこのどなたか存じない方、どうもありがとう

ブログは書き手の一方的な情報垂れ流し状態(笑)ではありますが、
その中でコメントをやり取りするうちにお目にかかれた方や、
メールを交換するような人もできて、とても嬉しかったです。

正直、始めた当初、コメントや訪問者が少なかったときは
(まぁ、今も多いほうではないと思うけど)
時間をかけて書いてもこの訪問人数と反応であれば、やめてしまおうかと思ったこともありました。

でもねー、やっぱり私、人が好きなのよねぇ。

誰かと知り合いたい、同じ興味を持っている人のことを知りたいというのが
根底にあるように思います。
あとね、時間がたてばきっと忘れてしまうだろう、ちょっとしたイタリアのことを書き残しておきたい。
この2年間は、仕事の時間がこれまでになく規則的で、しかも終わる時間も
以前と比べたら格段に早く、時間に余裕ができて、ブログに時間をかけることができました。


あ、そうだ。私の記憶では、確かご報告していなかったような・・・

半年ほどの治療が一旦終わり良くなった(はずの)昨年の5月、症状が悪化し、
病院に行ったところ、その日のうちに即入院&検査が終わり次第、手術という、
コントか!?ってことから早1年半。
治療が終了いたしました~

まだ、年に一度はチェックの必要がありますが、とりあえず病院とはお別れです。
うれすぃ。
さっ、これからまた、エネルギッシュにいくぞ~


いつもぽちっとアリガトウ!
なんだかんだいっても、やっぱりランキングは気になってますjumee☆shy1
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

ただいまー

Fregene


ただいまー。
8月6日からイタリアに行って、19日の夕方に、泣く泣く帰国いたしました。

20日に出勤したら、みんなに「くろっ!」って言われまくり(笑)
美白大国日本では、価値のない日焼け人間になってます。
イタリアだと焼いてなんぼなんだけどねー。
職場の人が「やせた?」って言ってくれたんだけど、1グラムもやせていませんでしたがっくり
期待したのにぃ。
黒くなって締まってみえたか???
イタリアではめっちゃ食べてたけど、それ以上に動いたからかしらね。
ちなみに、今回の旅行に同行した友達は、2キロ増だって♪

さて、イタリア、最高っ!でした。楽しかったー。
去年のクラスメイト(中国人)とその友達たちと会ったり、知り合いのイタリア人に夜の町案内してもらったり。
彼が修復にかかわったバチカンやピサの建築について教えてもらったり、家に御呼ばれしたり。
今回借りたアパートの会社の人に誘われて、その友達たちと一緒に海で過ごしたり。
フィレンツェのレストランの人と一緒に飲みに行ったり。
乗りたい電車が当日なく、バス会社のおじさんに色々助けてもらったり。
ローマ、フィレンツェ、フィエーゾレ、フレジェネ、ピサ。ローマを拠点に近郊旅行もして、
ジェラートも毎日食べて、2週間の短い間にたくさんの人と知り合って楽しみました!
後半、寝るのが毎日2時、3時!

ってな感じで、毎日遊びまくり、食べまくりの2週間でした。

お世話になった人たち、会えなかった友達などに連絡したり、仕事でバタバタしておりますが、
また、ぼちぼち更新していこうと思いますので、どうぞよろしくー

P.S.更新しない間も読みに来てくれてどうもありがとう!

人気ブログランキングへ


もどりました

こんにちは。
おかげさまで、無事にイタリアに到着しております(遅いって)。
更新しない間も見に来てくださってありがとうございました。

すっかり遅くなってしまいましたが、本日、フィレンツェよりローマに戻りました。
今日はフィレンツェからバスで30分くらいのフィエ-ゾレに行っておりました。
その前は、ピサの斜塔を見に行ってきました。

フィレンツェ、人がいなかったでーす。
そのうえ月曜日は教会から公共施設までみんな休みだし。
観光客しか歩いていませんでした。
ピサは、また改めてご報告いたしますが、みなさん、こんな↓
ピサ
盆踊りポーズをですね、していて楽しかったです。

今回宿を3泊、フィレンツェにしたんですが、全体的な感想は、
好印象~

実のところ、行く前は、良い印象をもってなかったんです。
が、今までの印象はなんだったんでしょうっていうくらい好印象でした。
10年前の私の勘違いだったのか?

また、日本に帰ったら書きますが、まずは皆様に、これを

人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

いってきま~す

うちのイタリアントマトちゃん。

トマト

こんなになってしまいました。ぐすん。
灰をやるといいと聞いてかけてみたけど、弱ったまま・・・。
水をやらなくても育つと言われているくらいの品種なのに、大雨つづき。
もちろん雨のときは家の中に入れてたんだけど、
これだけ太陽もなく湿気が高かったら厳しいよねぇ。
やっと今頃太陽が・・・・おそいよぉ大泣き今からでも回復するかなぁ(祈)
うちはこんなんなんだけど、お隣のおばあちゃまのところは育ってるのよねぇ。
むむむ、なぜじゃぁ。

じゃじゃーん!イタリア旅行の前にカメラを購入~(ぱちぱち
キャノン510is
キャノンのデジカメ510です。
今まで使っていたカメラは10年選手で、動いてないものをとっても、
ほぼ確実にブレルという恐ろしい状態になっています。
前回のイタリアもそれを持っていって何とかとったんだけど、そろそろ限界が来ました。
比較サイトをみて、これを選びましたよ~。
普通に買うと高いけど、3年保障を入れても23,000円なり。
初めてネットで電化製品を購入しました。
買う前に何度も電気屋に足を運びチェックし、はじめはこのフォームが
好きじゃなかったんだけど、もってみると意外に手にフィットしてよかった。

これね、自動にしておくと、勝手に色々設定されるという、ものぐさな私にはぴったりな代物。
自動をはずせば、自分の好みで、色みとかいろいろと設定もできます。
ステキ。
しかもトリミングもカメラで出来る。らっくちーん。
最近のものは、夜景撮影用、緑を写す用、海用、雪景色用、花火用、
一色以外を白黒になどいろいろな機能があるんですねぇ。

さて、今回は、


今からパッキング・ラストスパートだ~。
人気ブログランキングへ


...つづきも読んでね♪

来年は・・・

明日で、今年も終わりなんですねぇ。

早いなぁ。
あれよあれよという間に、一年が終わってしまいました。

今年も、こうやって穏やかに年越しできる事を嬉しく思っております。
過去3年は、こんな具合でございました→過去3年のお正月ひとまとめ


社会人一年生のとき(なつかしいなぁ~)
「学生のときの一年は長いけど、大人になると、あっえぇ という間にすぎていくのよぉ~」
といっていた先輩のことばが、今は、よぉぉおおおっくわかります。

今年一年は、 


...つづきも読んでね♪

ワタクシ事ですが

本日、このブログ、1才になりました~

いつも来てくださる方々、福助どうもありがとう。今日初めてお越しくださった方いらっしゃいませ。
好き勝手に思ったことを書いている、なんといいますか、

自己満足のブログですjumee☆shy1

この一年、学校に通ったり、いくつか試験を受けたり、入院して手術したり、
イタリアに滞在したりと年はじめには、思ってもみなかったことがたくさんありました。
楽しいこともツライことも色々ね。まぁ、これが人生というものです。


そして、ワタクシ・・・・


...つづきも読んでね♪

ご無沙汰しています

こんにちはー。

2週間ほど前に、北イタリアとオーストリアから、ローマにまた戻ってきました。

あと、少々こちらにいてから日本に戻ります。

私がちっとも更新しない間も、読みにきてくださったかたどうもありがとう。

どのくらいの数のかたが、どの地域から来てくださったか、fc2ではわかるようになっています。

いろいろ書きたいことがあるので、どわーっと、また更新しますので、

それまでちょっと待っててくださいね。

ブログを止めたわけではないので、またきてくださいねー。

Delfino


ブログはじめました

はじめまして、Delfinoです。

海外在住でもなく、留学でもない中途半端なポジションのわたくしですが、
出張とプライベートであっちゃこっちゃ行ったときのことを書こうかと思っています。

日本全国津々浦々、世界各国滞在すると、
自分が今いるところのよさも悪さも気づいて、いい刺激になります。

外国人と一緒に働いて感じるのは、
自分の考えている価値観は普遍ではないということです。
まるで自分の忍耐や許容を試されているかのような修行です。
しかし、

違うっていうことはオモシロイ

とかく日本では「みんなと一緒」とか、「周りに迷惑をかけないように」って
育ちますが(最近はそうでもないのかな)、
イタリアはみんなと一緒なんてありえな~いイタリア

仕事でもプライベートでも憤慨したこと数知れずなのに、
でも、なんでか、イタリア人は憎めないのです。

国によるキャラなのか個人差なのかその辺は定かでないところもあるけれど、
私の周りの外国籍の人のことも書こうと思っています。

とりあえず、続けるつもりなので、カテゴリーを前もって作ってはみたものの、
これから削除も変更もするかもしれないし、
とりあえず、みてみましょうって感じでございます。

あ、このVediamo(様子を見ましょう)ってのもイタリア人よく使います。

では、どうぞよろしく

よろしかったら下のバナーをぽちっとよろしくお願いします
ランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。